【篤姫】第四十話

母上さま、宮さま

 

 

私は、間もなく出陣いたします。

 

 

長州征伐です。

 

「ふぉとがらふぃ」で、天璋院と宮と3人で写真を撮り終えた後。

 

家茂は2人に、徐に話を切り出す。

 

 

将軍である自分が京に行けば、長州も退陣するであろうと。

 

そうですか・・・

 

 

としか言えない、天璋院。

 

 

和宮は目が潤み、言葉も出ない。

 

 

2人で椅子に並んで、伏し目になる和宮に家茂は言う。

 

笑ってくれぬか。

 

 

そなたの笑顔を携えて、出陣したいのじゃ。

 

その時、この写真の意味を知る和宮。

 

 

潤んだ目で、一生懸命、笑顔を作る。

 

 

写真を撮り終わって、早々に引き上げていく宮の背中を見送って

 

 

天璋院は、悪い予感が起きるのを止める事が出来ずにいた。

 

      
和宮の懐妊騒動があって、同じように喜ぶ

 

天璋院と、宮の母である観行院がお互い心を

 

通わせるのは微笑ましかった。

 

 

懐妊が間違いだと分かった後、天璋院から

 

贈られたでんでん太鼓を手から離さない宮を見て、

 

泣き崩れる天璋院。

 

 

この太鼓は持っていてもよろしいでしょうか。

 

これは、次の時まで取っておく事にします。

 

 

と言う和宮と微笑みながら頷く天璋院。

 

 

嫁姑の壁は、とりあえず取れたようだ。

 

 

こういう風になるんだろうなぁ、とは思っていたけれども、

 

和宮を挟んで心を通わせていく嫁、姑、嫁の実母の姿は

 

何だか微笑ましかった。

 

 

実は、原作では、天璋院と篤姫は膝をつき合わせて

 

話し合ったり心を通わせる事は、将軍存命の内はついぞ無く、

 

ただ篤姫が悶々とする姿が描かれるばかりなので、

 

京側は最後まで印象が良くない。

 

 

観行院と篤姫が向かい合って話すシーンなんて

 

一回もなかっただろう、という気がする。

 

 

そう考えると、ドラマの篤姫は幸せ者だなぁ。。。

 

 

ドラマの篤姫の方は、何でも前向きで即実行する事を

 

モットーにしているから幸せになれるのかもね。

 

たぶん、ガネーシャさまの課題をシッカリ実践しているんだわ。うん・・

 

(・・・と、ワケの解らない事を言ってみる )

 

実際、家茂、篤姫、和宮の3人で録った写真というのは残っていない。

 

 

和宮の棺には、男性の写真が入っていたらしい。

 

 

それは、家茂だと言う説もあるが、婚約者だった有栖川宮の

 

写真だったのではないか、とも言われている。

 

さて。。。

 

 

そろそろ、家茂さまが。。。

 

 

そして、まずは母である観行院に死亡フラグが

 

 

時代は、ますます騒然としてきて、大奥も平安では

 

いられなくなる日が近付いています。

 

 

しかし、琴花に出会った帯刀くんは、1人幸せモードなのだった

 

 

和宮様御留

 

和宮

 

和宮お側日記

 

 

大奥をゆるがせた七人の女

 

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >写真の意味、やはり和宮は気づいていたんでしょうね。

    >あのシーンのぎこちない笑みのほりっきーはうまくやったなぁと思いました。

    いや~。。。堀北真希ちゃんは、可愛いっ♪

    ほんと可愛いです。

    静かな演技が上手です。

    家茂さんが大事にするのも解ります。

    >そんなとき何をやってるんだ尚五郎!!(><)

    まったく~(-_-;)ですよね!

    彼の思考は幕末には合ってないんじゃないかと。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もしこのドラマが「和宮の死」まで描くとしたらこの時の写真が活きてくるのかな、と思いました。

    >そう思うと何だか切なくなります。

    そうですね。

    この写真が棺に納められる。。。と言う事もあるのかも。。。

    何だか寂しいですね。

    >写真を撮るシーンも「新しいものを見た時の好奇心で沸き合い合い」というよりは、重くて静寂としたな雰囲気が漂っていてとても印象に残りました。

    はい。最初の3人で撮ったシーンも、あとの無理に

    笑顔を作る和宮も好きです(^^)

    しっかし。。。本寿院は、今日も邪魔でした~(-_-;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういえば、前の大河「新選組!」で

    >古田さんは薩摩藩の大将の一人として

    >近藤さんを捕らえていましたね。

    そう言えば出てましたね!

    すっかり忘れてたわ~。

    >というか実はガネーシャが幾島に化けてたとか(; ̄∀ ̄)ゞ

    幾島に、あの鼻が付いているのを想像しちゃいました(^▽^

    あの篤姫も、オレが育てたんよ。とか。。。(^▽^;

    >観行院も死亡フラグがきてましたが

    >家茂も近いですし、天皇さんもこの前後くらいですねぇ。

    >その一方でイベントが満載ヽ(;´Д`)ノ

    >大変ですね。

    どうも、歴史の流れの方が早すぎて着いていけませぬ。

    え~。。。池田屋はもう終わってんの~(?_?)とか。。。

    >>しかし、琴花に出会った帯刀くんは、1人幸せモードなのだった

    >羨ましいです(〃▽〃)

    可愛かったしね(^.^;)

    でも、お近さんが気の毒だよ。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >尚ちゃんひとりが幸せモードでも困りますよね~。

    >京都のおなごはやっぱり違うのか!?

    ちょっと気が強そうなところが、篤姫に似てますよね~。

    結局、ああ言う女に弱いってことなのね。。。

    >これから観行院も、家茂も・・・・と思うと、なんかとっても寂しくなってきます。

    そして、大奥自体が。。。ですよね。

    もうすぐ終わりですもん。歴史の流れが速いですね~(>_<)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ~~あ。。押され弱いのね~~(´Д`)ハァ…

    うんうんうん。。。(・・)(。。)

    どうも、ちょっと強気な女に弱いのかなぁ。。。

    真性のM体質のようで。。。(-_-;)

    お近さん、かわいそすぎ~(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >天璋院、和宮、観行院のわだかまりみたいなのが消えて良かったですよね。

    >前回までは恨み節が酷かったもので・・・(苦笑)

    なんか微笑ましい感じで良かったですね~(^.^)

    観行院さんの笑顔が、とってもキレイでした。

    >ただ、問題は小松です!

    >京に来るや、もう浮気ですか?

    尚吾郎さんは、一体何をしてるんでしょ。。。(-_-;)

    江戸に来ては篤姫にフラフラ、京に来ては芸妓にフラフラ。。。

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真の意味、やはり和宮は気づいていたんでしょうね。

    あのシーンのぎこちない笑みのほりっきーはうまくやったなぁと思いました。

    ようやく和解ができたところなのに、悲しいですね・・・。

    そんなとき何をやってるんだ尚五郎!!(><)

  8. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >和宮の棺には、男性の写真が入っていたらしい

    もしこのドラマが「和宮の死」まで描くとしたらこの時の写真が活きてくるのかな、と思いました。

    そう思うと何だか切なくなります。

    写真を撮るシーンも「新しいものを見た時の好奇心で沸き合い合い」というよりは、重くて静寂としたな雰囲気が漂っていてとても印象に残りました。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たぶん、ガネーシャさまの課題をシッカリ実践しているんだわ。うん・・

    そういえば、前の大河「新選組!」で

    古田さんは薩摩藩の大将の一人として

    近藤さんを捕らえていましたね。

    ・・・・・実際、そうだったりして。

    というか実はガネーシャが幾島に化けてたとか(; ̄∀ ̄)ゞ

    観行院も死亡フラグがきてましたが

    家茂も近いですし、天皇さんもこの前後くらいですねぇ。

    その一方でイベントが満載ヽ(;´Д`)ノ

    大変ですね。

    >しかし、琴花に出会った帯刀くんは、1人幸せモードなのだった

    羨ましいです(〃▽〃)

  10. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    尚ちゃんひとりが幸せモードでも困りますよね~。

    京都のおなごはやっぱり違うのか!?

    これから観行院も、家茂も・・・・と思うと、なんかとっても寂しくなってきます。

  11. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もぉぉぉ~~!!

    とことんイライラさせるわぁ~~!!

    たてわきはん~~~(TT)

    あ~~あ。。押され弱いのね~~(´Д`)ハァ…

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    天璋院、和宮、観行院のわだかまりみたいなのが消えて良かったですよね。

    前回までは恨み節が酷かったもので・・・(苦笑)

    ただ、問題は小松です!

    京に来るや、もう浮気ですか?

タイトルとURLをコピーしました