【風のガーデン】第1話

北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。

 

 

空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。

 

 

風景とセリフの美しさを大切にするのは

 

倉本聰の作品の特徴だ。

 

 

その中で、人々の感情が交差する。

 

 

不変なる物、自然。

 

変化する物、感情、生と死。

 

 

淡々と描かれていくのは「北の国から」

 

変わらない。

 

 

北海道で、2人の孫を育てながら

 

医師を職業とする父と、

 

故郷を捨てて、最新の医療技術の中で

 

毎日を戦争のように生きている息子。

 

 

その両方に、様々な人間関係が絡む。

 

 

そして、ある日、息子は自分の身体の異変を知る。

 

      

 

医者はイヤだなぁ。。。

 

 

病気を隠しておけない。

 

自分で自分の検査をしちゃうんだもの。。。

 

 

どうも、今日、手術した患者と自分は同じ病気のようです。

 

そして、2人とも余命が短いんでしょうね。

 

 

先日亡くなった、緒形拳さんの遺作です。

 

緒形拳さんは、このドラマをクランクアップして

 

1週間後に亡くなった。

 

 

ドラマの題字も緒形さんの作品です。

 

 

放つ存在感は最後まで健在だったことが、

 

今日の1話目を見ても解る。

 

倉本脚本は、少しずつ少しずつ感情を揺らしながら

 

マッタリと進むのが特徴なので、今日の回なんて、

 

どうレビューすれば。。。って感じですが。。。

 

 

書くか書かないかは、まだ解りませんが、

 

見続けてみたいなぁ、とは思える初回でした。

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大滝さんはまだお元気なのにな~とかで

    >役柄と緒形さんご本人

    >どちらも見てるようですよね。。

    私も思った。。。大滝さんはお元気ですよね。

    たぶん、緒形さんの方が年下のはず~。

    もう、これは緒形さんの追悼番組ですよね。

    私もウルウルしましたよ。

    >黒木メイサさんは倉本さんのお気に入りなんですかね~?ワタシは、、メイサさんには

    >惹かれないのですが^^;

    私もキャスティングを見て一番に思ったわ~。

    確かに惹かれないんですよね(^^;ゞ

    倉本さんには何か惹かれる物があったんでしょうね~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も緒形さんの遺作だということで見てしまいました。

    そういう方が多いと思います。

    視聴率も凄かったみたいだしね。

    >富良野が映ると「北の国から」と空気が共通するんですね。

    >今後のレビューはわかりませんが視聴はすると思います。

    「北の国」は好きだったんですが、どうも「優しい時間」の方はダメで~(^^;ゞ

    これは、また違う感じなので期待しています。

    私もレビューはビミョウです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緒形拳さんは素敵ですが、このドラマが面白いかは今回見ただけだと微妙ですね。

    倉本作品って、こんな感じじゃないですか?

    どうも、今までも「おもしろ~い」と思って

    見た事はないような気がして(^^;ゞ

    私は、本当は苦手なんですよね。

    >東京の大学病院の話は、倉本さんらしくなかったような・・・

    >早く北海道中心の話にならばいいなと思います。

    東京には東京の登場人物が居るので、たぶん、ずっと

    北海道中心にはならないような気がします~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に淡々と進むお話なので、非常に書きにくいですねぇ。

    >来週はレビューできるかどうか・・・。

    私も、書かないかも知れないです。

    書かずにボーっと見るかも(^.^;)

    >緒形さんの件があって、違う目線で見てしまいますが、

    >その件を抜きにしても、いい作品になることを期待したいです。

    そうなんですよね。。。もう抜きに出来ない感じかなぁ(^^;)

    主役の中井さんは複雑でしょうが、視聴率は確実に上がったでしょうね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも倉本ドラマはこのゆったり感が魅力でも

    >ありますからねぇ。

    >でも私も感想がなんとも書きづらかったですσ(^_^;)

    そうなんですよね~(^.^;)

    ドラマの筋書きを追っていたら、それだけで小説みたいになりそうだわ。

    >緒方さんを見るのは胸が痛いですが、見続けたいと

    >思います。

    私も見続けます。何か、緒形さんを見るためのドラマ

    みたいになっちゃったなぁ。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なので途中経過。。どれだけ泣けるか。。(TT)

    >胸きゅん。。とさせられるか楽しみですよね♪

    そうね~。あまり意外性のある展開にはならないだろうね。

    静かに人間を描く、と言うドラマに期待してます。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか主役は中井さんのはずなのに

    >違う目線で見ちゃいますね。

    ですよね~。テーマが緒形さんの最後を描いているようで。。。

    最終回までずっとそういう風に見ちゃいそうですよね。

    >でもそれでもこの話の内容とか

    >背景とか人物の描写の細かさはちゃらちゃら

    >した今風のドラマにない感じがあって

    >いいなぁって思います。

    それは、思います。

    やっぱり、良いドラマを作ってるな、と思います。

    若い層の視聴率が伸びないだろうなぁ、とは思うけど、

    大人が見るに耐えるドラマ作りは良いですよね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁ倉本さんなんで、これから面白くなることを期待してます。

    どうなるだろうね~。

    何か、緒形さんの事があるから普通に見れなくて(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんとなく中井さんの生き様が

    >緒形さんの生き様と重なるように

    >見てしまう今日この頃です(; ̄∀ ̄)

    こう言っちゃなんだけど、出来すぎくらいにハマってますもんね~。。。

    >多分私の中ではこの印象は最終回まで

    >ずっと変わらないかもしれません。

    私もです。

    だって、本当に末期ガンの話なんだもん。。。

    中井さんが知っていたら、演技もやりづらかったかなぁ。。。

    きっと、演技が変わっていただろうと思いますね。

  10. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんにちは~♪

    緒形さんのお顔を見るたび

    ウルウルしてしまい(/ヘ ̄、)グスン

    大滝さんはまだお元気なのにな~とかで

    役柄と緒形さんご本人

    どちらも見てるようですよね。。

    ドラマも一層、深みを増したな感じなので

    感想は書きとめておきたい時だけかな~と。

    黒木メイサさんは倉本さんのお気に入りなんですかね~?ワタシは、、メイサさんには

    惹かれないのですが^^;

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も緒形さんの遺作だということで見てしまいました。

    富良野が映ると「北の国から」と空気が共通するんですね。

    今後のレビューはわかりませんが視聴はすると思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    緒形拳さんは素敵ですが、このドラマが面白いかは今回見ただけだと微妙ですね。

    東京の大学病院の話は、倉本さんらしくなかったような・・・

    早く北海道中心の話にならばいいなと思います。

  13. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回だから感想を書きましたが、

    本当に淡々と進むお話なので、非常に書きにくいですねぇ。

    来週はレビューできるかどうか・・・。

    緒形さんの件があって、違う目線で見てしまいますが、

    その件を抜きにしても、いい作品になることを期待したいです。

  14. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1話はほぼ人物紹介で、プロローグでしたからね。

    普通のドラマなら30分くらいで済ましそうです。

    でも倉本ドラマはこのゆったり感が魅力でも

    ありますからねぇ。

    でも私も感想がなんとも書きづらかったですσ(^_^;)

    緒方さんを見るのは胸が痛いですが、見続けたいと

    思います。

  15. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^

    まぁ。。結末はだいたい。。

    ああなるのかな~~みたいな。。

    なので途中経過。。どれだけ泣けるか。。(TT)

    胸きゅん。。とさせられるか楽しみですよね♪

  16. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか主役は中井さんのはずなのに

    違う目線で見ちゃいますね。

    でもそれでもこの話の内容とか

    背景とか人物の描写の細かさはちゃらちゃら

    した今風のドラマにない感じがあって

    いいなぁって思います。

    一話はほとんど人物紹介でしたね。

    本当に感想書きにくい・・・。

  17. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ倉本さんなんで、これから面白くなることを期待してます。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとなく中井さんの生き様が

    緒形さんの生き様と重なるように

    見てしまう今日この頃です(; ̄∀ ̄)

    これはなんかドラマなんだけど

    ドキュメンタリみたいな感じに

    見えてしまいました。

    多分私の中ではこの印象は最終回まで

    ずっと変わらないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました