【チーム・バチスタの栄光】第1話

この事件、東城医大をぶっ潰す可能性を孕んでる・・・・・かもね。

 

 

東城大学医学部付属病院には、心臓手術の一種、成功率の低い

 

バチスタ手術を100%成功させているチームがあった。

 

 

しかし、ここ最近、チーム・バチスタは、3例続けて

 

術中死を起こしていた。

 

 

東城医大病院長・高階は、心療内科特別愁訴外来医・田口公平に

 

この術中死の調査を依頼する。

 

 

チーム・バチスタのリーダー、桐生に邪魔者扱いされながらも

 

調査を開始する田口だったが、そんな中、手術を明日に控えた

 

患者・橋本由紀子が病院を抜け出すと言う事件が起きた。

 

橋本は、幼い頃捨てた自分の息子に、手術前に

 

ひと目会いたくて、病院を抜け出したのだった。

 

 

会えなくてもいいから、写真を撮って欲しい。

 

それをお守りにして手術に挑むから、と言う橋本。

 

 

理屈じゃないのよ。患者は。

 

だから何かに縋りたくなる。

 

 

結局、目の前を通り過ぎた息子の姿を見ただけで橋本は満足し、

 

田口と桐生、橋本の3ショットの写真をその場で撮って病院へ戻る。

 

患者の背景なんて知りたくもない。

 

笑った顔、そんな物、オペが始まった瞬間に忘れるよ。

 

 

そうしないと切り刻めなくなる。

 

 

桐生は言う。

 

 

翌日、観覧室から手術を見学する田口。

 

 

術式通りに手術は行われ、特定部位の切除後、

 

心血流を開始するが。。。

 

 

心臓は再鼓動する事はなかった。

 

 

こうして、橋本由紀子は術中死した。

 

4例目が田口の目の前で起きた。

 

ミスは無かった。橋本さんの心臓は動き出すはずだった。

 

なのに死んだ。

 

 

ミスだったら、まだマシだ。反省もできる。

 

 

でも、原因は分からない。

 

解らないまま患者を死なせていくなんて、これ以上耐えられない。

 

 

桐生は辞職願いを用意していた。

 

 

僕も考えます。

 

外の人間だから気づける事もあるはずです。

 

辞めるならば、橋本さんが死んだ原因を見つけてからにして下さい。

 

 

田口は、橋本から預かっていた3ショットで撮った写真を

 

桐生に渡した。

 

来週の手術を中で見学する許可を得ました。

 

 

院長に報告する田口に、院長は1人の男を紹介する。

 

厚生省 大臣官房秘書課付技官 白鳥圭輔

 

        

 

う~ん。。。。。。。

 

 

どうなんでしょう、これは~。。。

 

 

ハッキリ言って、原作ファンの目から見た第一話の印象は

 

 

ぶー

 

 

って感じなんですが。。。

 

 

桐生って、あんなキャラになっちゃうの

 

なんか、陰湿でイヤな男だね。

 

原作では、もっと自信に溢れ、太陽のように堂々と輝ける男なんだけど。

 

ドラマから、桐生の偉大さが見えてこない。

 

桐生が輝ける存在じゃないと、義弟の鳴海との「光と影」対比ができない。

 

 

田口、泣きすぎ。

 

 

心療内科医なのに、そんなに泣いててどうするの

 

 

一番心配していた白鳥が、一番、良かったって気がする。

 

 

それより何より、

 

 

まさか毎回こうやって手術する患者の

 

お涙頂戴ストーリーを作るの

 

 

原作では、患者の背景には一切触れません。

 

 

まさしく、桐生が言っていたとおり、患者の背景なんて見ない。

 

 

その代わり、院内の人間模様の掘り出しが面白いんだけどね。

 

 

原作の何が面白いかって言うと、重いテーマだけど、

 

暗いストーリーではないんですよね。

 

かと言って、命を軽んじる内容ではない。

 

 

今日のドラマは。。。

 

ハッキリ言って暗いですよね。。。軽さがない。

 

白鳥が1人で軽くしようと頑張ってる感じ~。。。

 

 

原作を知らない方は、楽しめたのでしょうか

 

 

私は、原作ファンだと言う事が、このドラマを見る事を

 

邪魔している気がする~。。。

 

 

次回は、原作と別物として見るように努力します

 

 

その上で、改めて評価したいです。

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正直ね、面白かったです。

    >原作知らなかったから、切り出し方が、凄く面白いって思いました。

    そ~なのよ~。。。未読の方には評判良いんですよね。

    やっぱ、先入観が私にこんな記事を書かせてしまうんだね~。。。(-_-;)

    >白鳥が予想外に良かった・・・・けど、仲村トオルの向こうに、

    >阿部ちゃんだったら、こんな感じ?って、重ねて見ちゃう^^;。

    仲村トオルはほんと予想外に良かった。

    良かったって言うのは、私の場合、原作の白鳥に

    近かったって意味なんだと思う。。。

    阿部ちゃんは白鳥その物な感じでした♪

    >橋本さんの背景では、原作もこんな事迄書いてるんだ?

    >院内風景しか無いと思っていた。

    >って、思ったんだけど、やっぱり原作に無い場面だったんだ。

    原作はホームドラマチックな事はやらないんだよね。

    田口の家族なんか一切出てこないし。

    >でも、今回の結末の違うドラマを見て、

    >断然原作を読みたくなっちゃった。

    今、ドラマが良いと思っているならば、原作は

    ドラマ終了後をお薦めしますわ~。

    えしゃさんの原作感想が楽しみ♪

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正直ね、面白かったです。

    原作知らなかったから、切り出し方が、凄く面白いって思いました。

    白鳥が予想外に良かった・・・・けど、仲村トオルの向こうに、

    阿部ちゃんだったら、こんな感じ?って、重ねて見ちゃう^^;。

    橋本さんの背景では、原作もこんな事迄書いてるんだ?

    院内風景しか無いと思っていた。

    って、思ったんだけど、やっぱり原作に無い場面だったんだ。

    でも、今回の結末の違うドラマを見て、

    断然原作を読みたくなっちゃった。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作も映画も観てないのですが、、

    >イマイチ、ドラマに入り込めずでした(^_^;)

    なんか、各地で好評でしたよね~。。。

    犯人探しは確かに面白いかも知れないけれども、

    それにしては緊張感がない作りだよね(^.^;)

    >ドラマはヒューマンに重点を置いたのかな?

    あまりホームドラマっぽくしてほしくないんだけど。。。

    でも、ドラマはドラマだから仕方ないか(^.^;)

    ぜひ、原作読んで下さい。

    面白いよ♪

    >それとTBは相変わらず入らずですが(ノω・、)

    >遊びに来てますです~。

    ありがとう~!

    どうも、相変わらずダメなのよね。。。

    今のところFC2さんのトラバ受け入れ率は70%くらいっぽい。。。

    私も、トラバ辿って遊びに行ってますよん♪

  4. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作も映画も観てないのですが、、

    イマイチ、ドラマに入り込めずでした(^_^;)

    っていうか、、結構好評なようなので

    くうさんの感想でホッとしましたよ~(一人ぽっつんだったので、、笑)

    ドラマはヒューマンに重点を置いたのかな?

    原作を読んじゃおうかな^^;

    それとTBは相変わらず入らずですが(ノω・、)

    遊びに来てますです~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >白鳥のキャラ、映画の阿部ちゃんと全然違って、一瞬、こんなキャラ、いたかしら?と思ってしまいました(苦笑)。

    >でも、仲村トオルさんのも、生き生きしてていいですね♪

    最初、キャストが発表された時、一番心配だったのが

    白鳥の仲村さんだったんですけどね。

    見てみたら良かったですね~♪

    阿部ちゃんは、最初からイメージ通りだったので

    もちろん素晴らしかったのですが(ちなみに原作の

    白鳥の容姿は阿部ちゃんとも仲村さんとも全く違います^^;)

    >映画と違って連ドラは長いので、今後、どう話を膨らませていくのか、楽しみです♪

    脹らみすぎてホームドラマっぽくなるのが恐いです。。。

    何とか緊張感のあるストーリー展開をお願いしたいです~(~o~)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    白鳥のキャラ、映画の阿部ちゃんと全然違って、一瞬、こんなキャラ、いたかしら?と思ってしまいました(苦笑)。

    でも、仲村トオルさんのも、生き生きしてていいですね♪

    ドラマの1話では、白鳥さんが一番印象に残りました。

    映画と違って連ドラは長いので、今後、どう話を膨らませていくのか、楽しみです♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も霞さんの記事を読んで、本当に嬉しかったの~!

    (・_・)/\(・_・)ナカマ!

    >なんか、原作未読のかたには意外と好評みたいで。。

    そう!こんなに高評価だとは思わなくて、ビックリでした。

    原作ファンとしては、それはそれで嬉しいです。

    複雑だけど~。。。

    >桐生の雰囲気が全く違うのがすんごくショックです。。

    私も何がショックって桐生先生のキャラが一番ショック!

    もっとみんなに尊敬されて愛される人なのにね(; ;)

    「臓器の固まり」とか「切り刻む」とか「耐えられない」とか

    言うし~。とっても重要な人なのに、あんなで良いの~(?_?)

    >私も来週からは原作とは別物として見られるよう、

    >努力してみます。。 難しそうですが・・・(汗)

    頑張りましょう~!

  8. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、原作未読のかたには意外と好評みたいで。。

    私1人で批判めいたことを、、、と思っていたら、

    くうさんも似たような意見で、ホントにホッとしました~♪

    私も冒頭からぶーぶー言ってましたよ。。

    桐生の雰囲気が全く違うのがすんごくショックです。。

    私も来週からは原作とは別物として見られるよう、

    努力してみます。。 難しそうですが・・・(汗)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作未読ですが、白鳥のキャラが一番生き生きしてますたよね♪

    >仲村トオルさんが好演してました。

    いや~、映画の阿部ちゃんが凄く良かったし、白鳥は

    不安だったんですけどね、仲村トオルさんは良かったですね~(^^)

    クセのある役、上手くやっていらっしゃいました。

    >これから、10話近くもバチスタ手術が失敗していくのでしょうか・・・。

    >物語を拡げ過ぎないかが心配です(汗)

    原作では、調査が始まってからのバチスタ例は5例も

    無かった気がします。。。

    映画でも確かそうですよね。3例くらい?

    だから、毎週手術って事はない「はず」だけど(^.^;)

    ドラマはドラマだから、どうなるかは解りませんね(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分は原作未読なんですが

    >前評判の割にはイマイチでしたかね。

    はぁ。。。(~o~)ぜひ原作を読んでください~。

    もうドラマを見てとは言いませんわ~。

    >どうも見せ方が浅い感じがして。

    演出が、どうもいただけないですね~。

    手術の際の緊張感と、白鳥が軽口を叩いている時の

    軽い場面とのメリハリが少ないです(>_<)

    変なお涙頂戴エピソードも入れたりして、方向性が解りません。

    >自分は次回からウラに回る予定です。

    >もう天才子役にメロメロです(〃▽〃)

    >後、こちらでウラのお話を見る事が出来ます↓

    http://dramaview.blog112.fc2.com/blog-entry-3719.html

    ありがとうございます(__)

    来週は、とりあえず録画して見てみます~。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこは1話完結みたいに何らかを加えていくストーリーになるわけですか・・。

    >私も朝加さんのエピを驚いてしまったクチです。

    これは不要だなぁ、と感じてしまいましたね~(-_-;)

    あと田口の家族も。。。

    一体、どうしたいんでしょう。

    ホームドラマっぽい部分が欲しいんだろうか(?_?)

    >田口が原作ではとっても魅力的だったので

    >こういう優しすぎの涙もろいキャラは違うんじゃないかと思ってます。

    田口先生も、ただの良い人じゃなくて、それなりにクセがあるのよね。

    コーヒーだってさ~。本当は田口自身の拘りなのにね(-_-;)

    あ~、ついついブツブツ言っちゃうわ~。

    次回からは、ドラマレビューと原作比較を分けてUPする事にしますわ(^^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんだ~伊原さんはそういう感じではなかったよね~

    カリスマ的外科医でありながら慢心はせず、快活で

    謙虚な人格者。。。って人なのよ。

    田口先生の悪口言ったり、患者を「切り刻む」とか言ったり、

    辞表出したりする人じゃないんだよ~(>_<)

    機会があったらぜひ原作を読んでみてね。

    薄いし読みやすいから、すぐに読み終わるよ。

    >鳴海はかなり陰な感じだったよね。

    >仲村トオルさん、はおもしろい役になりそうじゃないですか?

    鳴海は、もっとセリフがないと、どうだか解らないね。

    仲村トオルさんは、とっても合ってたわ♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も原作と違う~!!って思ったよ~(~_~;)

    >桐生先生は、あんなキャラじゃないよね~???

    桐生先生は、万人に尊敬される人格者だもんね。

    ぐっちーの悪口言ったりしないんだよね(-_-;)

    >でも、原作とは別物として楽しめば良いのかな~?

    >今後に期待だね~!!

    面白くなってほしいよ~!

    もっと緊張感とメリハリが欲しいよね~。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初回はずいぶん辛口のようですね。

    すっごく期待が大きかったんですよね。。。(-_-;)

    期待するの止めよう辞めようと思いつつ。。。

    >私は映画の方しか知らないので、そこそこ楽しめたかなぁ。

    映画の方が、手術シーンは遙かに緊張感がありましたよね~。

    あれがドラマにも欲しかったな。

    >桐生がいきなり辞表を出そうとする展開には

    >ビックリしましたがσ(^_^;)あれ~こんなキャラ

    >だったけ??と。でも伊原さんはかっこ良かったですけど。

    キャストが決まったとき、伊原さんは桐生にピッタリだと

    思ったんですよね。

    原作のままの設定だったら、もっとカッコいいのにね~。

    >次回から調査が始まるので、笑い所などを期待

    >したいと思います。

    どうなるでしょうね。ここで田口・白鳥のタッグが生きてくるはず~(^.^)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ある程度、内容や登場人物達の事を知って見たせいか

    >原作を読んだ時ほどのドキドキハラハラ感には

    >欠けてたような・・・

    映像で、あのハラハラ感をもっと出して欲しかったですね~。

    やっぱり、ちょっと演出の力不足を感じます~。

    >患者さんの背景よりは、チームの人物像を

    >深く掘り下げてくれた方が、この作品らしいですよね~。

    お涙頂戴エピソードは止めてほしいなぁ~と思いました(>_<)

    でも、1話目からこういう風に持ってきたって事は、

    今後もやるんだろうなぁ、これ。。。

    >期待し過ぎてたせいで、初回は「普通に面白い」程度の

    >感想に終わりましたが、これからの展開に期待デス!!!

    何せ、原作を知っている私たちにも知らない結末が

    待ってるわけですもんね!

    そこは楽しみにしてみましょう♪

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    >一番心配していた白鳥が、一番、良かったって気がする。

    原作未読ですが、白鳥のキャラが一番生き生きしてますたよね♪

    仲村トオルさんが好演してました。

    これから、10話近くもバチスタ手術が失敗していくのでしょうか・・・。

    物語を拡げ過ぎないかが心配です(汗)

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分は原作未読なんですが

    前評判の割にはイマイチでしたかね。

    どうも見せ方が浅い感じがして。

    自分は次回からウラに回る予定です。

    もう天才子役にメロメロです(〃▽〃)

    後、こちらでウラのお話を見る事が出来ます↓

    http://dramaview.blog112.fc2.com/blog-entry-3719.html

  18. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そこは1話完結みたいに何らかを加えていくストーリーになるわけですか・・。

    私も朝加さんのエピを驚いてしまったクチです。

    田口が原作ではとっても魅力的だったので

    こういう優しすぎの涙もろいキャラは違うんじゃないかと思ってます。

    でも見続けるだけですね・・。

  19. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作では、もっと自信に溢れ、太陽のように堂々と輝ける男なんだけど。

    そうなんだ~伊原さんはそういう感じではなかったよね~

    私は原作読んでないから、特にストレスは感じないで見ていたわ~

    何か原作読んでみたくなりました。

    バチスタの執刀医っていうと、どうもカリスマ的なものを期待しちゃうけど、そこまではいってなかったかな~

    鳴海はかなり陰な感じだったよね。

    仲村トオルさん、はおもしろい役になりそうじゃないですか?

  20. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も原作と違う~!!って思ったよ~(~_~;)

    桐生先生は、あんなキャラじゃないよね~???

    でも、原作とは別物として楽しめば良いのかな~?

    今後に期待だね~!!

  21. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回はずいぶん辛口のようですね。

    原作ファンだとドラマ化に対して、色々不満を

    持ってしまいますよね。

    私は映画の方しか知らないので、そこそこ楽しめたかなぁ。

    桐生がいきなり辞表を出そうとする展開には

    ビックリしましたがσ(^_^;)あれ~こんなキャラ

    だったけ??と。でも伊原さんはかっこ良かったですけど。

    次回から調査が始まるので、笑い所などを期待

    したいと思います。

  22. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ある程度、内容や登場人物達の事を知って見たせいか

    原作を読んだ時ほどのドキドキハラハラ感には

    欠けてたような・・・

    患者さんの背景よりは、チームの人物像を

    深く掘り下げてくれた方が、この作品らしいですよね~。

    期待し過ぎてたせいで、初回は「普通に面白い」程度の

    感想に終わりましたが、これからの展開に期待デス!!!

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうちょっとサスペンス要素が

    >必要なのかな?と思いましたね。

    軽い部分と緊張感の必要な部分とのメリハリが欲しいよね。

    >私は映画からはいったんですけど、

    >これはこれで面白い!って思いました。

    >原作を読んでるとまた違った感想に

    >なるのかもしれないですね。

    映画は、実は結構原作に忠実です。

    登場人物のキャラ設定も原作に近い雰囲気がありました。

    ただ、2時間に収めるために目一杯原作を端折っちゃって

    そのせいでイマイチになってたって感じ。

    ドラマの方は映画と違って、いっぱい時間があるんだから、

    もっと細かくできるはずだと思うんですよね。。。

    結末はともかく、妙な所で原作と違うようにしないで欲しいんだけど。。。(-_-;)

    原作通りで充分に面白いので~。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緊張感ももう少しあっても・・・っていうのは田口が泣きすぎなのと、サスペンスタッチが少なかったことですかね。

    演出と音楽に緊張感がないのが原因かと。。。(-_-;)

    そう。田口は泣きすぎ~。

    あんなに泣いてたら患者の診療が出来ないじゃん。と思いました(^^;)

    >でもどうなるのかわからないという点では今後に期待かと。

    そうですね~。結構、高評価な所が多くて良かったです~(^.^)

    >白鳥はよかったですよね~♪

    良かったです!ホッとしたわ~(^.^)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >トオルくん、よかったけど、

    >上川達也でも、よかったかな?と、思っちゃった。

    >(演技が、似てる。。。)

    それは贅沢すぎです~♪

    それだったら、もう始まる前から私は大騒ぎだよ~(^0^)/

    って言うか、仲村さんと上川さんって声が似てません?

    日曜日に、どっかのチャンネルで海外を紹介する

    5分くらいの番組があって、ナレーションが仲村さんなんだけど、

    私はずっと上川さんがやってるんだと思ってたの(^^ゞ

    >田口先生、「すいません」「ごめんなさい」ばかり、言っている。←こどもの言。

    >だから、伊藤くんなのね。

    う~ん。。。原作では、田口先生もそれなりにクセ者なんですよ。

    あんなに謝ったり泣いたりする人とは違う。。。

    >原作未読だから、まぁまぁかなぁ。。。

    昨日、ブログ巡りしてみたら、意外と高評価な所がほとんどだった。

    原作ファンとしては、ちょっと嬉しかったり複雑だったり。。。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >無条件でトオルさん、楽しめそうですね♪

    仲村トオルさんは、良かったですね~。

    本当は一番心配だったんだけどね(^.^;)

    クセ者っぽさがバリバリ出てました。

    >私も原作とは、桐生先生がまるで違いました。

    >ゴッドハンドの福島先生みたいに感じてましたから。

    キャスティング的には、井原さんは合っていると思うんですが、

    設定されているキャラが違うと感じちゃった。

    この位で辞表なんて出すキャラじゃないよね~。

    チームを任されている責任感があるんだから。。。

  27. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうちょっとサスペンス要素が

    必要なのかな?と思いましたね。

    私は映画からはいったんですけど、

    これはこれで面白い!って思いました。

    原作を読んでるとまた違った感想に

    なるのかもしれないですね。

  28. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    軽い内容だなぁという印象は受けました。

    緊張感ももう少しあっても・・・っていうのは田口が泣きすぎなのと、サスペンスタッチが少なかったことですかね。

    でもどうなるのかわからないという点では今後に期待かと。

    白鳥はよかったですよね~♪

  29. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    トオルくん、よかったけど、

    上川達也でも、よかったかな?と、思っちゃった。

    (演技が、似てる。。。)

    田口先生、「すいません」「ごめんなさい」ばかり、言っている。←こどもの言。

    だから、伊藤くんなのね。

    原作未読だから、まぁまぁかなぁ。。。

  30. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番心配していた白鳥が、一番、良かったって気がする

    無条件でトオルさん、楽しめそうですね♪

    私も原作とは、桐生先生がまるで違いました。

    ゴッドハンドの福島先生みたいに感じてましたから。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >朝加さんが息子に会いたいなんていらないと思ったら・・・。

    でしょ(?_?)要らないでしょ?要らないよね~。

    そういう話じゃないんだよ、と、1人でイラっとしちゃった(^^;ゞ

    >もっとサスペンス的な話かと思ったら、そうじゃないのね。それも意外だった。

    原作は、もっと謎解きって感じかなぁ。

    ドラマの方は方向性がまだ見えない(-_-;)

  32. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり原作と違うのかぁ。朝加さんが息子に会いたいなんていらないと思ったら・・・。

    もっとサスペンス的な話かと思ったら、そうじゃないのね。それも意外だった。

タイトルとURLをコピーしました