【篤姫】第四十二回

案ずるばかりで何もして差し上げられない苦しみが

 

これほどの物であったとは。

 

 

家茂が江戸を立ってから、天璋院の気持ちは

 

嫌な予感でいっぱいになっていた。

 

 

天璋院も和宮も毎日祈りを捧げていたが、

 

不安な気持ちが治まらない。

 

 

家茂から勝が呼ばれたと言う話を聞き、

 

天璋院は、家茂の様子を知らせよ、と勝つに命じる。

 

なぜ薩摩は長州に味方し、幕府に従おうとしないのか。

 

 

やはり、時代が変わったとしか申し上げようがございません。

 

もはや、世の流れには逆らえぬかと。

 

 

世の流れか・・・

 

 

それでも、私は大奥を守らねばならぬ。

 

 

ほどなく、大阪で家茂が病に倒れたと言う知らせが大奥にやってくる。

 

 

漢方医を大阪に送る手配をする天璋院だったが、

 

 

天璋院と和宮の祈りも虚しく、家茂は大阪城で亡くなった。

 

      
さらっと書いちゃいましたが。。。

 

 

すいません。

 

あまり心を揺さぶられる展開じゃなかったので。。。

 

 

時代の流れはそこそこ描かれていましたが

 

全体的には「恋ばな」ですよね。

 

 

帯刀とお近。

 

 

このところ、都からの手紙がむやみに増え、

 

怪しいと思っておりました。

 

 

そんなバカな浮気隠しをしていたのか。。。
そのお方とはどうなさるおつもりでいらっしゃるのですか

 

 

別れる。

 

必ず別れる

 

 

相変わらずヘタレ。。。

 

 

でも、結局、お近さんは、

 

 

好きな人が生きていてさえいてくれれば良い。

 

 

って事で許しちゃうんですよね。

 

 

ま~、いつ何があるか分からない時代の事だから、

 

現代の事とは一緒に出来ませんが。。。

 

平成時代の女性が受け入れられる話では到底ありませんよね。。。

 

 

そして、一心に夫、子供の無事を祈る和宮と天璋院。

 

 

しかし、願いが叶う事はなかった。

 

来週の方が泣けるかなぁ。。。

 

 

和宮様御留

 

和宮

 

和宮お側日記

 

 

大奥をゆるがせた七人の女

 

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも期間限定で愛する人を独占できるって時に愛人のことやらなんやら苦悩ばっかりしてるのは非常に勿体無い気もしたのでので私的にはあっさり仲直りって展開で良かったです。

    それはそうですよね。

    でも、期間限定の時にそんな話が出てきちゃう所が

    また切ない。。。(; ;)

    >お近さん!あなたこれからも帯刀にはさんざん悩まされますから、せめて今だけはめいっぱい甘えておかないと損ですよ。損!(^^)vと…。

    確かに~!

    来週、早くも子供が出来るそうで~(~o~;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プンプンに怒ってたお近さんですけど、結局は許しちゃうんですよね。

    >道徳観念が現代と違うとはいえ、なんだかすっきりしないわ~。

    まぁ、現代で言うところの「浮気」じゃなくて「ご側室」ですもんね(-_-;)

    そう考えてもスッキリしないんだわ。。。

    >お近さんって本当にデキタ女房!

    私もそう思いますよ~。

    あんな優柔不断な男に尽くしてあげて来たのにね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>好きな人が生きていてさえいてくれれば良い。

    >この辺は惚れた弱みってやつなんでしょうかね( ̄▽ ̄)

    >たしかにこれは平成の女性が

    >容易に受け入れられる話じゃないですね(笑)

    脚本家って男性だったっけ(?_?)と一瞬思ってしまいましたわ(^.^;)

    だってあまりに男に都合の良いセリフなんですもん~。

    (もちろん、原作にはこんな場面はないので)

    でも、まぁ、大奥サイドでもそのセリフが生きているから

    まぁ、いいか。。。と。

    >そして、自分は家茂の死よりも

    >家茂の死に涙する女性の涙に弱いという事が発覚しました(;▽;)

    「死」の方は、ハッキリ言ってしまうと演技力が□☆*◎▽。。。

    ああダメだハッキリ言えない。。。(-_-;)

    女性の涙で見せるしかない!

    次回に期待です。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家茂の描かれ方が薄かったからでしょうか。

    >小松夫婦のシーンは別の回でも良かった気がしますが・・・。

    ゆっくりしてられないって所でしょうか(^.^;)

    どうせ、この夫婦の事件は次回もあるみたいだし。。。

    >>来週の方が泣けるかなぁ。。。

    >じわじわと悲しみを持ってくる演出なのかもしれませんね!私も期待してみたいと思います。

    家定の時も、思えばわりとアッサリだったし。。。

    期待薄かもしれません(^^;)

    それよりも、お琴妊娠とか、慶喜後継とか、そっちに

    どんどん流れていきそう~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全体的にはやはりお近さんとお龍さんの話にすべて集約された話だったかと思います。

    生きているだけで。。。と言うのは、家茂にも当てられた

    セリフですよね~。。。

    死が目前に迫っている大奥サイドの方に相応しいセリフでした。

    >ようやく和宮と本当の意味で和解できそうですかね。

    うん。。。史実でも、天璋院と和宮は大奥崩壊後の方が

    仲良かったらしいから。。。

    だんだんと落ち着いた雰囲気になっていくのかも知れません(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >尚ちゃんとこのモメ事おもろいわぁ~~♪

    >お近さんもっと尚ちゃんいじめてほしいわ~^^

    でも、結局は許しちゃうんだもんね~。甘いわ~。

    >でも。。お琴さんが子供できたら。。

    >お近さん。。かわいそ。。(TT)

    当時としては、後継ぎがいなくちゃ仕方ないから

    側室をと言うのは当然の考えなんでしょうね~。

    お近さんが気の毒だわ(>_<)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >帯刀とお近、それに龍馬とお龍のお惚気話がメインだったように思えます。

    >次回はお琴が妊娠のようですし・・・(苦笑)

    そうなんだ~。もう子供が。。。

    そう考えると、ますますお近さんに同情しちゃうのでした(; ;)

    >折角の家茂の死が・・・。

    >次回は泣けると信じつつ。

    幕末に向かって忙しくなってますもんね。

    あんまりゆっくりとは、見せて貰えないのかも~。。。

  8. ももも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >好きな人が生きていてさえいてくれれば良い。

    だからって何があっても許せるって訳ないですよね~。でも期間限定で愛する人を独占できるって時に愛人のことやらなんやら苦悩ばっかりしてるのは非常に勿体無い気もしたのでので私的にはあっさり仲直りって展開で良かったです。

    お近さん!あなたこれからも帯刀にはさんざん悩まされますから、せめて今だけはめいっぱい甘えておかないと損ですよ。損!(^^)vと…。

  9. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    プンプンに怒ってたお近さんですけど、結局は許しちゃうんですよね。

    道徳観念が現代と違うとはいえ、なんだかすっきりしないわ~。

    お近さんって本当にデキタ女房!

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >好きな人が生きていてさえいてくれれば良い。

    この辺は惚れた弱みってやつなんでしょうかね( ̄▽ ̄)

    たしかにこれは平成の女性が

    容易に受け入れられる話じゃないですね(笑)

    そして帯刀はヘタレ男の鑑です(大笑)

    そして、自分は家茂の死よりも

    家茂の死に涙する女性の涙に弱いという事が発覚しました(;▽;)

    とりあえず次週はさらにここを掘り下げるようで

    ただただ涙って感じでしょうね。

    そして帯刀は髪型を変えても

    ヘタレは変わりそうにないですね(苦笑)

  11. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまり心を揺さぶられる展開じゃなかったので

    私もそう思いました。

    家茂の描かれ方が薄かったからでしょうか。

    小松夫婦のシーンは別の回でも良かった気がしますが・・・。

    >来週の方が泣けるかなぁ。。。

    じわじわと悲しみを持ってくる演出なのかもしれませんね!私も期待してみたいと思います。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全体的にはやはりお近さんとお龍さんの話にすべて集約された話だったかと思います。

    家茂は最後の「悔しいのう」には泣けましたが、私も次回の方が泣けそうな気がしました。

    ようやく和宮と本当の意味で和解できそうですかね。

  13. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    尚ちゃんとこのモメ事おもろいわぁ~~♪

    お近さんもっと尚ちゃんいじめてほしいわ~^^

    でも。。お琴さんが子供できたら。。

    お近さん。。かわいそ。。(TT)

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    >全体的には「恋ばな」ですよね。

    たしかにそうなんですよね。

    帯刀とお近、それに龍馬とお龍のお惚気話がメインだったように思えます。

    次回はお琴が妊娠のようですし・・・(苦笑)

    折角の家茂の死が・・・。

    次回は泣けると信じつつ。

タイトルとURLをコピーしました