【チーム・バチスタの栄光】第2話

もう少し論理的な文章を構築出来ないの?

 

 

大友直美がポロポロ涙をこぼして、グッチーはコロッとだまされちゃったの?

 

 

グッチーには任せておけない。

 

面談は僕がする。

 

 

今からアクティヴ・フェーズのお手本を見せるからよく見てて。

 

 

田口の、大友との面談の記録を見た白鳥は、

 

面談は自分がすると言い出した。

 

 

アクティヴ・フェーズとは、攻撃的な追求の事を言うらしい。

 

 

白鳥は、バチスタメンバーの面談を失礼な発言を

 

絡めつつ、どんどんこなしていった。

 

 

とばっちりを受けて、酒井に殴られる田口・・・

 

 

なんだろうなぁ、あの女。

 

何か隠してる気がするんだよな。

 

 

白鳥は、大友の様子が気になるようだった。

 

チームを信じたい桐生とも衝突する。

 

 

あなたは何者かが故意に術死を引き起こしていると思っているんですか?

 

 

自分が何を言っているのか分かっているのか?

 

それは殺人だぞ!

 

 

そうだよ。桐生先生。

 

 

これは、殺人だ!

 

東城医大に、アフリカの少年ゲリラ兵士・アガピが運ばれてくる。

 

ゲリラであるが故に、アメリカから入国を拒否され、日本で

 

バチスタ手術を受ける事となったアガピは、マスコミの恰好のネタだった。

 

 

この手術の失敗は許されない。

 

 

それ故に、大友は、自分はメンバーを抜けるべきでは、

 

と悩んでいた。

 

 

大友は、実はチーム・バチスタに選ばれるにあたり、

 

ライバルの看護士のプライベートを無記名の投書で陥れていた。

 

 

そうやって桐生先生に選ばれた自分のせいで

 

術死は起きているのかも知れない・・・

 

 

そのくらいで落とされるのならば、大友さんのライバルに

 

実力がなかったって事でしょう。

 

 

自信を持ってどんどん蹴落とせば。

 

 

白鳥に言われ、大友は自信を取り戻す。

 

術中死の謎が解けないまま、アガピの手術は成功した。

 

大人は死ぬけど、子供は助かる。

 

一連のバチスタ手術の術死は何者かの意図が働いている。

 

 

リスクマネジメント委員会、招集しましょうよ。

 

 

場合によっては、チーム・バチスタは解散だ!

 

        

 

う~ん。。。。。。。

 

 

1話目よりは良かった気がする~。。。。

 

 

「原作は別物」「原作は別物」と呪文を唱えながら

 

見たのが効いたのか~

 

 

って言うよりも、明らかに1話目よりも

 

手術シーンなど緊張感があったと思うんですよ。

 

 

謎解きも進んできたしね。

 

 

これ、意外と大筋は原作通りに進んでるんですよ。

 

ま、白鳥は原作ではまだ出てきてないから

 

原作と前後しているシーンもあるんですが。。。

 

 

だから、何処かで見たシーンって感じが

 

しちゃうので、原作読者にとっては、ちょっと退屈。

 

 

「原作と違うシーン」って言うのは、ハッキリ言って

 

要らないシーンばかりだし。

 

(患者と遊ぶとことか、田口の家族とかレストランとか )

 

 

原作は、院内からほとんど外へ出ず、院内の出来事だけを

 

ストーリーにしているワン・シチュエーションドラマなのです。

 

だからこそ、緊張感が持続するわけで、田口の家族とか

 

ホント~~に要らないと思うんだけど~~

 

(あ~、また言っちまった ドラマは別物、ドラマは別物。。。)

 

 

次回はリスクマネジメント委員会。。。だけで終わるって事はないよね~
    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供以外1話に一人づつ殺していくと10人近くは殺しちゃうのね。

    それって殺しすぎじゃね(?_?)

    原作では手術は3例くらい。。。だった気がする。。。

    >田口の実家は別世界ですね。かわいい子が出てくるわけじゃなし・・・。

    あれは要らないよね~(^.^;)

  2. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供以外1話に一人づつ殺していくと10人近くは殺しちゃうのね。

    田口の実家は別世界ですね。かわいい子が出てくるわけじゃなし・・・。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も1話目より2話目の方が良い展開だと思ったよ♪

    手術シーンに音楽が入ったからかなぁ。

    前も入ってたっけ(?_?)

    何となく緊張感があったね。

    でも、アガピくんの心臓が戻ってこないシーンで、

    田口にボロボロ泣かれたのはガックリだったわ~(-_-;)

    >確かに田口先生の家族の話は要らないね~^^;

    >なんか田口先生、原作とイメージ違うよね~^^;

    >白鳥の方がイメージに合ってるわ~♪

    そうなの!田口先生は何であんなにヘタレに描かれてるの~(?_?)

    伊藤くんに合わせてるのかなぁ?

    田口先生だってベテランの神経内科医のはずなのにね。

    もっとシッカリして~と言いたくなる~(>_<)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ikasama4画伯に、数珠を手に呪文を唱えながらテレビを見てる

    >くうさんのイラストを描いてほしぃ~!(笑)

    ダメダメ!そんな事言うと、本当に出来上がっちゃうから~(◎-◎;)

    ま、それ作っていただけるのなら、私は別の事で使うけどね。。。。(^▽^;

    >家族やレストランのシーンは、原作通りにさくさく進んだら

    >とても1クールはもたないってーんで、スタッフの

    >苦肉の策なんでしょうねー。

    もっと田口外来の由来とか、桐生先生の人物像とか、

    描けることがいっぱいあるんだけどね~。。。

    どうも、そういう事はやりたくないようで(^.^;)

    >今回ばかりはじいちゃんの言葉がヒントになったようなので、まぁ許す!(笑)

    私もこうやって使ったか、と思ったわ(^▽^

    本当ならば自分で気付いて欲しいけどね。心療内科医なんだから~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も原作読んでますがほぼ忘れてるので

    >まだ楽しめるかもしれません。

    私はね~。。。このドラマが始まるに当たって、わざわざ

    また読み直したの~(; ;)

    今も、原作本がパソコンの側にあるのよ。

    ちょっと忘れてる方が幸せでした(>_<)

    >今週は白鳥がかっこよく見えてきました。

    >てか仲村さん出演作を見るのは久しぶりだったからかもね。

    白鳥はなかなか良いキャラ作ってますよね~。

    仲村さん、グッジョブです(^.^)g

    田口が、ちょっと負けちゃってるんで、もう少し主張してほしい。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イマイチ緊張感がないドラマですが、

    >聞き取り調査を開始して、いろいろと判明してきましたね。

    この謎の部分が面白さですよね。

    もうちょっと何とかしてよ、緊張感。。と思うんですけどね~(^.^;)

    >白鳥と田口のやり取りは面白かったです♪

    もっともっと!って感じですよね~。

    白鳥のキャラはとっても良いので、脚本・演出の方も

    頑張って頂きたいです~。

  7. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も1話目より2話目の方が良い展開だと思ったよ♪

    確かに田口先生の家族の話は要らないね~^^;

    なんか田口先生、原作とイメージ違うよね~^^;

    白鳥の方がイメージに合ってるわ~♪

    今後が楽しみですね!!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >11話あるからもっと一人一人に時間をかけて

    >じっくりと尋問していくのかと思ったら

    >結構さくさく尋問していくので大丈夫かな?

    私も最初はそう思っていたの。

    逆に映画ではサラッとしすぎだったので、その辺、

    放送時間の長いドラマではジックリ描いてくれるだろう、

    と楽しみにしてたのね。

    でもそうじゃないんだもん。

    心配なのは、時間潰しのために術中死の例をいっぱい

    作ったり。。。しないですよね~(?_?)

    毎週お涙頂戴のために患者殺しをするような展開だったら

    卓袱台ものかも~。。。(-_-;)

    >家族や喫茶店の場面はいれていかないと

    >間がもたないんでしょうねww。

    毎週人が死ぬような事にならなくて済むなら、その方がまだマシだよね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、1話よりも2話の方が面白かったと思います。

    >白鳥がみんなを怒らせまくるのが好きなので(⌒▽⌒)

    うんうん♪この白鳥も映画に負けず良いキャラしてます♪

    くせ者感がバリバリ出てるわ~。

    >田口の人の良さを出しつつ、妹の役の子たちの売り出しの為、

    >でしょうか(苦笑)

    田口の人の良さを出したいって言うのは何となく分かった

    気がしてましたが、そうか~。役者の売り出しね!

    なるほどね~。。。

    主要人物の誰かと同じ事務所で、抱き合わせなのね、きっと。。。(-_-;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんありがとうございます!!

    >なんだか緊張感が続かないドラマだなぁと思いつつ見てしまったんですよね。

    >それが原作にはないいらないシーンなんだ。

    >そうですね。

    う~ん。。。もしかしたら、こういうホームドラマっぽいのが

    好きで見ている方もいるのかも知れませんから

    何とも言えないんですが、私はミステリー&推理&

    白鳥と田口の掛け合い、と言う原作のノリを大事にして欲しかったので、こういうのはホント要らないんです(^.^;)

    でも、原作未読のなぎささんも要らないと思うんだったら、

    本当に不要なシーンなんだと思っていいのかな(^▽^;

    >これからどう転ぶかかなぁと思います・・・。

    私は来週のリスクマネジメント委員会が、とっても心配~。

    本当に登場人物の各キャラとセリフと緊張感が大切な

    シーンになると思うので。。。

    頑張ってもらいたいです~(>_<)

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ikasama4画伯に、数珠を手に呪文を唱えながらテレビを見てる

    くうさんのイラストを描いてほしぃ~!(笑)

    家族やレストランのシーンは、原作通りにさくさく進んだら

    とても1クールはもたないってーんで、スタッフの

    苦肉の策なんでしょうねー。あたしもこんなシーンいらないと

    思いながら見てたんですが、今回ばかりはじいちゃんの

    言葉がヒントになったようなので、まぁ許す!(笑)

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も原作読んでますがほぼ忘れてるので

    まだ楽しめるかもしれません。

    今週は白鳥がかっこよく見えてきました。

    てか仲村さん出演作を見るのは久しぶりだったからかもね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんも、呪文をとなえながら見たのね(^_^)/

    そうそう~(^0^)/

    私も霞さんの所に行って思ったの。霞さんも呪文を唱えてるね~。

    >確かにそれを差し引いても、今週の方が良い出来だった気がしますね~。

    先週は欠けてた「音楽」が、ちょっとだけ使われたんですよね。

    もう少し効果的に入れてくれると、もっと良くなるのにね~。

    >それから、順番が前後してるので、あれれ?な感はあるものの、

    >確かに、どっかで見たシーンがてんこもりで。。

    そうなの。。。退屈に思っちゃうって事は、やっぱり

    迫力が足らないって事かなぁ(^.^;)

    でも、白鳥は面白かったけどね。

    >ホント、田口の家族の存在意義が全くわかりませぬ。。。(汗)

    あれはホント意味不明ですわ~。

    何のためのシーンなんだろ。時間つぶし?(^▽^;

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    イマイチ緊張感がないドラマですが、

    聞き取り調査を開始して、いろいろと判明してきましたね。

    白鳥と田口のやり取りは面白かったです♪

  15. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    11話あるからもっと一人一人に時間をかけて

    じっくりと尋問していくのかと思ったら

    結構さくさく尋問していくので大丈夫かな?

    って思ってしまいました。

    家族や喫茶店の場面はいれていかないと

    間がもたないんでしょうねww。

  16. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、1話よりも2話の方が面白かったと思います。

    白鳥がみんなを怒らせまくるのが好きなので(⌒▽⌒)

    田口の家族って出てたっけ?と思い返してみれば、

    じいちゃんと妹2人のシーンですね。

    確かに余計ですよね(-ω-;)

    田口の人の良さを出しつつ、妹の役の子たちの売り出しの為、

    でしょうか(苦笑)

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんありがとうございます!!

    なんだか緊張感が続かないドラマだなぁと思いつつ見てしまったんですよね。

    それが原作にはないいらないシーンなんだ。

    そうですね。

    手術だけ見てたり、それこそ白鳥の追及シーンもたたみかける感じがよかったのに、何故かだら~っとした印象だったので・・・。

    これからどう転ぶかかなぁと思います・・・。

  18. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作と比較しようという気持ちを、一生懸命抑えて見てみたら、

    意外と面白かったです♪

    くうさんも、呪文をとなえながら見たのね(^_^)/

    確かにそれを差し引いても、今週の方が良い出来だった気がしますね~。

    それから、順番が前後してるので、あれれ?な感はあるものの、

    確かに、どっかで見たシーンがてんこもりで。。

    ホント、田口の家族の存在意義が全くわかりませぬ。。。(汗)

タイトルとURLをコピーしました