【風のガーデン】第3話

ガンは旅をするという言い方があります。

 

 

これは本人にとっては過酷な旅です。

 

 

特捜の検事は二神との面会を求めてきたが、

 

貞美はそれを断った。

 

 

少しでも、安らかに時を送らせてやりたい。

 

 

二神は自分自身だから。

 

ルイは不倫をしている。

 

完璧な父からの遺伝。

 

 

岳は、少しは大人になったかな。

 

痛み止めを使って、仕事を続ける。

 

 

時にはソファで横になる。

 

 

ガンは確実に進行している。

 

 

チェロを弾きながら、あの日の事を思い出す。

 

自分が女の所にいた、あの日

 

 

妻は駅のホームから飛び降りた。

 

人の痛みを除いてやるのが麻酔科医のお前の仕事じゃないのか?

 

 

お前のような人格破綻者は、医者でいる資格なんてない。

 

親である資格もない。

 

俺の息子である資格もない。

 

親子の縁も今日限りで切る。

 

 

富良野には二度と足を踏み入れるな。

 

二度と帰れない故郷のはずだったが

 

父は来るなと言うんです。

 

一緒にいたいって娘が言っているのに。

 

二神の娘の言葉を聞き、心が揺れる。

 

 

6月8日。札幌でよさこいがある。

 

 

ルイがそこで踊る。

 

 

自分の娘も自分の側に居たいと言うだろうか。

 

 

貞美は、よさこいの日、北海道へ帰る決心をする。

 

 

      

 

ゆっくりとドラマの中の時間は過ぎていく。

 

 

あまり得意なテンポじゃないんだけど、

 

このドラマに限っては、ただジッと見てしまう。

 

 

早く時が過ぎろとは思わない。

 

 

時が過ぎる事は命の終わりを意味するから。

 

 

毎回、終わるのが早いと感じてしまう。

 

それだけ集中して見ているんだと思う。

 

エンディングのタイトルは「レクイエム」

 

 

美しい映像には、癒しよりも寂しさと切なさしか感じられない。

 

 

自然と目が潤んでくる。

 

 

このドラマを見ていると、自分が死んでいくような

 

錯覚に捕らわれる事がある。

 

 

家系的に、自分はいつかガンで死ぬんだろうな。。。

 

 

と、常に思っていたので。。。

 

 

今現在、闘病中の方もいるだろう。

 

家族をガンで失った方もいるだろう。

 

 

色々な人が、このドラマを見て、色々な感慨を抱くのだろう。

 

貞美の過去が現れた。

 

 

家族は受け入れてくれるか、貞美の不安が伝わってくる。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今時は、身内にガンの人がいない方が珍しいくらいだから、切実感ありますね。

    私は両方の祖父がガンで亡くなって、去年は私の父も

    手術しました。

    遺伝の可能性はバッチリ。。。喫煙者だし(^▽^;

    >辛くて見れない人もいるようで・・・

    >私も脱落寸前です・・・

    「1リットルの涙」の時も、そういう理由で脱落した方は

    多かったです。

    でも、私はこういうドラマは最後に必ず何か得られると思うのよ。

    だから見続けたいです。

    >もっと広く痛みをとる末期医療が浸透して欲しいものです。

    そうなんですよね。

    こういう状態になっても無痛でいられるほど

    科学は進歩してないってことね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みんないつかやがておとずれる死ではありますが

    >実際そのときが近づいてくるとどうなるのか。。

    >いろいろ考えさせられるドラマですね~。。

    貞美はまだ若いですしね~。。。ガンは若いから

    大丈夫って病気じゃないものね。

    ほんと、色々考えますよ。

    私だったら、勘当されてたらどうするかなぁ。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっという間な気がしますね。

    >流れは本当にゆっくりとしてるのに

    >不思議なドラマです。

    そうなの。いつもエンディングが始まると、えっ終わりなの?

    と言ってしまうのよね。。。

    >緒形さんが叫ぶシーンがありましたけど

    >苦しそうだった。見てられなかった。

    声が出てなかったですよね~。。。

    いかりや長介さんの最後のドラマを思い出すわ。

    あの時も、全然視聴者は知らなかったのよね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >時間がゆったり流れる分、貞美の癌の進行がなんとも

    >リアルな感じで切ないですね…。

    そうなんですよね。

    本当にこっちまで痛みを感じてしまうような作りです。

    誰か早く気付いてあげて欲しいと思うのですが。。。

    >一筋縄では家族に許してもらえないでしょうが、

    >残り時間をどう過ごしていくのか気になります。

    >今回は出番なかった茜もどう思うのでしょうね。

    家族に素直に気持ちを伝えて受け入れてもらってほしいですね。

    茜には最後まで言わないような気がします。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういう段階になるということは痛みを取るのがやっとということななね。

    >最後は苦しまずにというニ神の願いは皆同じでしょうね・・。

    医療は進んでるって言うけれども、ガンだけは

    いつまでも死亡率の高い病気よね。

    もっと医療が進んで、完全に治るって時代が来るのかしら。

    今は、せめて苦しまないでいられるようにして欲しいですね。

    >個人的には岳の音感の鋭さに感動しています。

    >神木くん、好演してますよね。

    神木くんは昔から応援している子役さんです♪

    もう子役とは言えなくなってきたよね。

    今回の役は、彼を成長させてくれるでしょうね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貞美も二神も死ぬ事は怖くないみたいだけれども

    >残していく家族の事がとても気がかりみたいで

    今はそんな感じだけど、もっと迫ってきたら

    どんなに死の恐怖を味合うかと思うと。。。

    誰かに側にいて欲しくなるでしょうね。

    >うちは父方の場合、脳梗塞・脳卒中で半身不随になった後、みな自殺。

    >・・・・・(; ̄∀ ̄)

    >母方の場合の家系は糖尿病もしくはリンパのガンで。

    >・・・・・(; ̄∀ ̄)

    >とりあえず死ぬのならば家族に迷惑をかけずに

    >楽に死にたいものです(; ̄∀ ̄)ゞ

    脳梗塞や糖尿も遺伝するって言いますよね~。

    健康には気を付けなきゃいけないのに、何も

    せずの私です~。

    お互い楽に死ねるように今から心がけましょう~。

    (あ、お年寄りの会話みたいだ^^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさです~♪

    まさみさん忙しいのにコメントありがとう~(^.^)

    レスが遅くてごめんなさいね~。

    お仕事頑張ってるよね。

    身体を壊さないように気を付けてね。

    >でもね、これだけ。

    >これだけは欠かさず観ることにしています。

    >緒方拳さんと中井貴一さんが好きで。

    >このドラマの雰囲気やテーマに惹かれて…。

    見ていらっしゃるんですね。

    もしかしたら、まさみさんにとっては辛い内容かなぁ、

    とも思ったんだけど。。。

    見る人にそれぞれ違う痛みを与えるドラマだと思います。

    中井さんが好演していますよね。

    緒形さんの存在感もさすがだわ。

    >他のドラマは、くうふうさんのレビューで楽しませていただきます♪

    >風邪などひかないように気をつけてくださいね☆

    お互いにね~♪

    私もなかなかコメントできなくてゴメンね。

    携帯から記事は読んでますよ~♪

    また伺いますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、このドラマ、切ないですね。

    今時は、身内にガンの人がいない方が珍しいくらいだから、切実感ありますね。

    辛くて見れない人もいるようで・・・

    私も脱落寸前です・・・

    とにかく痛いのだけは嫌なので、麻酔科医は重要ですね。

    もっと広く痛みをとる末期医療が浸透して欲しいものです。

  9. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんないつかやがておとずれる死ではありますが

    実際そのときが近づいてくるとどうなるのか。。

    いろいろ考えさせられるドラマですね~。。

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっという間な気がしますね。

    流れは本当にゆっくりとしてるのに

    不思議なドラマです。

    緒形さんが叫ぶシーンがありましたけど

    苦しそうだった。見てられなかった。

  11. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時間がゆったり流れる分、貞美の癌の進行がなんとも

    リアルな感じで切ないですね…。

    じわりじわりと少なくなっていく時間。

    一筋縄では家族に許してもらえないでしょうが、

    残り時間をどう過ごしていくのか気になります。

    今回は出番なかった茜もどう思うのでしょうね。

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恐いですね。転移することをいうのでしょうが

    こういう段階になるということは痛みを取るのがやっとということななね。

    最後は苦しまずにというニ神の願いは皆同じでしょうね・・。

    個人的には岳の音感の鋭さに感動しています。

    神木くん、好演してますよね。

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東京での流れる淡々とした時間の中で

    刻一刻と自分の命のリミットが近づいていく。

    その辺りの切なさが伝わってきますね。

    貞美も二神も死ぬ事は怖くないみたいだけれども

    残していく家族の事がとても気がかりみたいで

    >家系的に、自分はいつかガンで死ぬんだろうな。。。

    うちは父方の場合、脳梗塞・脳卒中で半身不随になった後、みな自殺。

    ・・・・・(; ̄∀ ̄)

    母方の場合の家系は糖尿病もしくはリンパのガンで。

    ・・・・・(; ̄∀ ̄)

    とりあえず死ぬのならば家族に迷惑をかけずに

    楽に死にたいものです(; ̄∀ ̄)ゞ

  14. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    くうふうさん、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい(^^;

    今は帰宅するともう21時。

    それからご飯食べて、犬の散歩行って、お風呂入ったら…ドラマがまったく見れません。

    でもね、これだけ。

    これだけは欠かさず観ることにしています。

    緒方拳さんと中井貴一さんが好きで。

    このドラマの雰囲気やテーマに惹かれて…。

    他のドラマは、くうふうさんのレビューで楽しませていただきます♪

    風邪などひかないように気をつけてくださいね☆

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント見終わると疲れて、すぐに書けないんですよね・・・。

    そうなの。何か重い溜め息が出ちゃうね。。。

    でも、早く書かないと「アメトーク」見ながら

    書かなきゃいけなくなるから、書きづらいんだよね(-_-;)

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント見終わると疲れて、すぐに書けないんですよね・・・。

    どんどん残り時間が少なくなっていく感覚は辛いですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました