【チーム・バチスタの栄光】第3話

麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。

 

 

3件掛け持ちなんてザラ。5件って事もありますよ。

 

夜中の緊急手術に呼び出される事もある。

 

 

危ないに決まってますよ。

 

 

いつ自分が訴えられるようなことになるかビクビクしてます。

 

氷室はいつもオペ室を行き来していた。

 

食事する間もないほど。

 

 

研修医は一人前になると、フリーになって病院を出て行ってしまう。

 

慢性的な人手不足。

 

 

外科医は、麻酔科医のことなど医者だと思っていない。

 

 

指示した通りに動け

 

 

と、手術中に器械を投げつけられる氷室。

 

 

自分の事を名前で呼んでくれるのは桐生だけだと言う。

 

ああ言う、解りやすいカッコ良さには憧れます。

 

今日も、カップラーメンで一食を済ませようとする氷室を

 

田口は自分の家に連れて行った。

 

 

家族で食べる、安い豚肉のスキヤキに喜ぶ氷室。

 

リスクマネジメント委員会は騒然としていた。

 

委員長の黒崎には、外科と何の関係もない田口と厚労省の白鳥が

 

関わっていることが気に入らない。

 

 

マスコミも注目しているバチスタ手術の功労者・桐生と

 

そのチームを守りたいと言う気持ちもある。

 

 

白鳥がチームバチスタの中に殺人鬼がいると

 

発言した事で、田口は外科室から総スカンを食らっていた。

 

 

この件は単なる術死例が続いただけであり、

 

リスクマネジメント委員会では扱わないし

 

医師も看護士も調査への協力は一切しない。

 

 

と決定したその時、桐生が会議室に入ってきた。

 

 

この調査は、私が田口先生に依頼したのです。

 

 

桐生自身の口から出た言葉は重く、高階院長の口添えもあって、

 

田口は特命リスクマネージャーとして

 

調査を続ける事になった。

 

 

このケースは、必ず犯人がいる殺人だと白鳥は確信している。

 

 

黒崎教授から借りてきたバチスタ手術のビデオから

 

2件目の術死が出たケース29だけが盗まれた。

 

 

そして、田口の机の上には無記名の手紙が一通。

 

術死は続く。これからも。

 

これは完璧に仕組まれた犯罪である。

 

        

 

 

ついにホームドラマの世界に氷室を連れて行ってしまったか

 

 

このドラマが狙っている、こういう解りやすい

 

ほのぼの演出が好きじゃない

 

 

でも、今回の氷室の描かれ方は良かったと思う。

 

 

外科医から家来のように扱われている麻酔科医の様子が、

 

あの手術シーンから浮き彫りにされました。

 

 

原作に無くてドラマにあったシーンで、初めて

 

 

あって良かった

 

 

と思われたエピソードでした。

 

 

氷室と言うのは原作ではほとんど描かれない地味なキャラなので、

 

こういうシーンが追加されると、その性格も見えるし、

 

日常もよく解りますね。

 

 

こういうシーンが他の登場人物にも1人1人あれば、

 

みんなの性格や日常や心に抱えている物が解ります。

 

 

そこは大いに期待したいです

 

(でも、1人1人田口家に連れて行くのは止めて )

 

 

それから、初めて桐生先生が本来のカッコ良さを

 

見せられた気がするので、その点でも今回は少し満足です

 

 

あと、ゴルフ場での黒崎に対する白鳥の啖呵が気持ちよかった~

 

 

あんたの小っちゃいコネで僕を追い払う事は出来ないので

 

もう電話しないでね。電話代がもったいないから。

 

 

ゴルフボールも無駄にしないでね~

 

 

スカッとした

 

 

 

おまけ【原作との相違点】

 

(原作に興味ない方と、これから読むからって方はスルーで)

 

 

リスクマネジメント委員会はイラっとしましたね~

 

 

映画の方にリスクマネジメント委員会があったかどうかは

 

忘れてしまいましたが、本来は委員会には初めから

 

高階院長が同席しているので全部院長の説明があって

 

田口先生があんな扱いを受ける事はないんですよね。

 

 

大体、高階院長抜きで委員会が始まるなんて、有り得ないじゃん

 

 

それに、原作では田口先生自体も、一応地位のある

 

心療内科医だし。(年齢も高いしね)

 

 

そもそも、この調査自体、桐生先生の依頼で始まった事だから

 

こんなに外科室と揉める事もないし~。

 

 

このドラマの田口先生の描かれ方は未だにピンと来ません。

 

 

犯人は、おおよそ見当が付きました。

 

 

以下見たい方は反転で(確定じゃないし実名は出てません)↓

 

 

原作(映画)をご存知の方は、お解りの通り、

 

「子供は死なない」を考えると、やはり「あの人」

 

関係してないはずはないので。。。

 

 

やっぱ共犯説ですね。

 

 

共犯者の方は。。。あの人かなぁ、と思ってます。

 

 

    

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思ってるって思った~、はははは。

    あまりにも生ぬるいもんで。。。(-_-;)

    >もっと、近所にレストランあるのでは?

    >氷室さん、疲れているのに・・・・と思ったんですけどね。

    どうしても、ほんわかホームドラマな展開がほしいらしいんだよね。

    >ゴルフ場のシーンは、爽快でしたね。

    >白鳥の大きさ(小ささ?)が、毎回とっても気持ちいいです。

    >良い役を貰いましたね、トオルさん。

    私もそう思います~♪

    白鳥に仲村トオルがこんなにハマるとは思わなかったよ~(^0^)

    >>術死は続く。これからも。

    >線路は続くよ、何処迄も・・・・・かい。

    はは(^0^)それ書いてるブロガーさんがいたな、そう言えば。

    ゴロがピッタリだよね。

    って言うか、予告殺人になっちゃうのかいって。。。

    そっちに突っ込みたいわ~(^.^;)

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ついにホームドラマの世界に氷室を連れて行ってしまったか

    思ってるって思った~、はははは。

    もっと、近所にレストランあるのでは?

    氷室さん、疲れているのに・・・・と思ったんですけどね。

    ゴルフ場のシーンは、爽快でしたね。

    白鳥の大きさ(小ささ?)が、毎回とっても気持ちいいです。

    良い役を貰いましたね、トオルさん。

    名取さん、看護婦姿の時とプライベートで、

    喋り方使い分けてるんですね。

    >術死は続く。これからも。

    線路は続くよ、何処迄も・・・・・かい。

    先のコメでは、人物、役者さんの誤字連発すいませんでした~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに、実家の別空間に病院の人を連れて行くと違うドラマみたいになっちゃうね。

    もう田口の周りはアットホームドラマだから~!

    >もっとスリルとサスペンスって感じかと思ってたのに・・・。

    今期は、スリルとサスペンスは月9にお任せって

    感じになってきたよ~!

  4. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、実家の別空間に病院の人を連れて行くと違うドラマみたいになっちゃうね。

    もっとスリルとサスペンスって感じかと思ってたのに・・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、相変わらず納得できないことが多いみたいですね。

    (^▽^; 一生懸命「ドラマ、ドラマ」と思っているんだけど、

    違う~!ってなっちゃうんですよね。。。(´。`)

    >伊藤くんがやると、やや空回り気味だけど一生懸命な人に

    >なっちゃいますよね。

    う~ん。設定が悪いと思う。

    伊藤くんには、もっとシッカリした役でも出来ると思うので。。。

    >個人的は今回氷室に萌えれたのと、白鳥の黒崎に対する

    >嫌味とか良かったです(⌒▽⌒)

    私も氷室先生には萌えでした~(*^.^*)

    あれなら私でも連れて帰ってご飯食べさせたくなるかも~♪

    白鳥vs黒崎も面白かったです♪

    >麻酔科は西川先生はボロ儲けでいい仕事だと言ってましたが、

    >やっぱり色々と大変なのでしょうねぇ。

    そうそう、私もその番組を見たの~。「さんま御殿」か。

    すごい高収入だと言ってましたよね。

    氷室先生もフリーになればいいのに(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >グッチー先生は何とかならないのか!と毎回イライラしながら見ております。

    「あの~」「えっと~」って言うのを止めて欲しいです~(>_<)

    臨機応変に答えられなきゃ、心療内科医は勤まらないと思うわ~。

    >>今回の氷室の描かれ方は良かったと思う。

    >原作ではサラッとした描かれ方でしたが、過酷な現状や辛さが伝わってきましたね。

    原作ではセリフでサラッと現状を説明しているだけですもんね。

    あの手術シーンのおかげで、その大変さがよく解りました。

    >"田口家の夕食"がお約束になることはないと祈りたい(苦笑)。

    どうしても、ホームドラマにしたいみたいですね(-_-;)

    >共犯説・・・は考えませんでした。

    >主犯は動かせないとは思いますが。

    そうなの。。。どう考えても「あの人」は関わってないと

    成立しないんですよね。

    どうするんでしょ。。。

  7. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、相変わらず納得できないことが多いみたいですね。

    伊藤くんがやると、やや空回り気味だけど一生懸命な人に

    なっちゃいますよね。

    個人的は今回氷室に萌えれたのと、白鳥の黒崎に対する

    嫌味とか良かったです(⌒▽⌒)

    麻酔科は西川先生はボロ儲けでいい仕事だと言ってましたが、

    やっぱり色々と大変なのでしょうねぇ。

  8. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グッチー先生は何とかならないのか!と毎回イライラしながら見ております。

    >今回の氷室の描かれ方は良かったと思う。

    原作ではサラッとした描かれ方でしたが、過酷な現状や辛さが伝わってきましたね。

    "田口家の夕食"がお約束になることはないと祈りたい(苦笑)。

    共犯説・・・は考えませんでした。

    主犯は動かせないとは思いますが。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くう探偵は、犯人の目星がついたのですね。

    目星が付いたって言うより、もうあきらめたの。

    「あの人」以外に考えられないの。

    だから●●かなぁ、と。。。

    >ひぇ~、毎回キャストが田口家を家庭訪問するのが

    >恒例になったらどうしよう(笑)。

    それは、ちょっと勘弁してほしいよね~(-_-;)

    まさか、田口家の人々は、そのために出ているの(?_?)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >麻酔科医って超多忙なのね。

    >「風のガーデン」の白鳥も超多忙そうでしたし

    >本当に自分の命を削って患者の痛みをとってる感じ。

    でも、扱いは全然違うよね~。

    「風のガーデン」の貞美先生は、みんなから尊敬されて

    頼りにされているけれども、氷室は手術中に罵倒されるんだもの。

    貞美先生も、若いときの苦労を経て今の立場があるのかしら、

    と私も昨日、見ながら思ってしまいました。

    >しかしまさかのホームドラマでしたねえ~。

    >田口家での城田くん・・ぷぷぷ・・似合わないけど

    >美味しくご飯食べてくれたしよかった^^

    >しかしそういう方向にいくのはちょっと嫌ね(笑

    鳴海や羽場が田口家でご飯食べてる絵は想像できないわ~(^▽^;

    聞き取り調査はクールに進めてもらいたいです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうしよ・・来週、鳴海がぐっちーの家に来て食事したら・・・(笑

    >めっちゃ違和感・・

    そりゃスゴイ(^▽^;

    想像できない絵だよ~!

    暗~くギスギスした食事風景になりそう。

    >田口は伊藤君の外見もあるから余計軽く扱われるっていうか・・・研修医って言っても通りそうな感じだもんね。

    院内の派閥を藤原さんに説明してもらうなんて、

    まるっきり入り立ての研修医だよ(^^;)

    視聴者はおかげでそういう事を知るわけだから、

    それで良いのかも知れないけど。。。

    いっそのこと、ホントに研修医って設定にすれば良かったのに~。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、麻酔科医の現状を知る上では、欠かすことの出来ないエピソードだったと思います。

    ホームドラマの部分はともかく、あの手術シーンは

    見る価値があったと思いました(^.^)

    氷室の多忙さと、心の闇が、ちょっと見えた気がします。

    せっかくの連続ドラマだから、こういう所を丁寧に

    書いていってくれると登場人物が理解しやすいですよね♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は、原作とは違っても良かったよね~!!

    うん。氷室の多忙さと、ヒドイ扱いの手術シーンは

    見る価値があったね。

    >それにしても、麻酔医があんなに大変とは・・・^^;

    >友達の旦那様が麻酔医なんですが、同情してしまったです(笑)

    でも、麻酔科医はすごく収入が良いって、この前テレビで言ってたよ!

    お友達は、すごい奥様なのでは~!

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見逃しちゃったんだ~。

    城田くんが主役の回でしたから、多少は華があって良かったよ(^.^)

    >ええー。リスクマネジメントに高階院長抜きですってぇ~!そりゃありえんでしょー。

    >だって高階院長が田口さんを指名したんだもん。

    >そりゃいけません。

    招集を掛けたのはドラマでは田口先生って事になってるのかな。

    だから院長は要らないって事なのかなぁ(?_?)

    でも、田口にそんな権限はないよね。

    招集したのは院長自身のはずだから欠席は有り得ないよね。

    >氷室君のほのぼのシーン見たかったなぁ。

    >見られなくて本当に残念。

    ほのぼのシーンは。。。ちょっと違和感が。。。(^^;)

    バチスタとは別の手術シーンがあって、そこで

    麻酔科医はヒドイ扱いをされていたんだよ。

    原作では、そこまでは読めなかったので、そのシーンは

    入って良かったと思ったわ。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >氷室ちゃんが、温かく描かれていて良かった。

    違和感たっぷりでしたけどね(^.^;)

    あの手術シーンが、麻酔科医の現状をよく見せていて

    良かったと思いましたわ~。

    >賑やかな食卓は、すべて御馳走になりますからね。

    いつも1人で孤独と闘っているのね。。。

    扱いはヒドイしね。

    少しでも彼の慰めになれば、ああ言うシーンも良かったのかなぁ。。。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くう探偵は、犯人の目星がついたのですね。

    原作での犯人の動機もすっかり忘れてるので、

    ついに再度読み返そうと原作を借りて来てしまいました~♪

    でも、読む時間が無い・・・

    >1人1人田口家に連れて行くのは止めて

    ひぇ~、毎回キャストが田口家を家庭訪問するのが

    恒例になったらどうしよう(笑)。

  17. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    超多忙なのね。

    「風のガーデン」の白鳥も超多忙そうでしたし

    本当に自分の命を削って患者の痛みをとってる感じ。

    それでいて院内では軽く扱われてひどい待遇。

    フリーになって数倍の年収を手にしたほうがはるかにいいかもねえ。

    しかしまさかのホームドラマでしたねえ~。

    田口家での城田くん・・ぷぷぷ・・似合わないけど

    美味しくご飯食べてくれたしよかった^^

    しかしそういう方向にいくのはちょっと嫌ね(笑

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、1人1人田口家に連れて行くのは止めて

    どうしよ・・来週、鳴海がぐっちーの家に来て食事したら・・・(笑

    めっちゃ違和感・・

    田口は伊藤君の外見もあるから余計軽く扱われるっていうか・・・研修医って言っても通りそうな感じだもんね。

  19. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    今回は麻酔科医・氷室にスポットを当てつつ、

    ちょっとホームドラマっぽくもなっていましたね♪

    ただ、麻酔科医の現状を知る上では、欠かすことの出来ないエピソードだったと思います。

  20. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は、原作とは違っても良かったよね~!!

    それにしても、麻酔医があんなに大変とは・・・^^;

    友達の旦那様が麻酔医なんですが、同情してしまったです(笑)

  21. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらで拝見!

    ええー。リスクマネジメントに高階院長抜きですってぇ~!そりゃありえんでしょー。

    だって高階院長が田口さんを指名したんだもん。

    そりゃいけません。

    氷室君のほのぼのシーン見たかったなぁ。

    見られなくて本当に残念。

  22. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    氷室ちゃんが、温かく描かれていて良かった。

    超安い豚肉のすき焼きがとっても美味しかったのでしょうね。何瀬”ビタミン「「i」”が降りかかってますからね。賑やかな食卓は、すべて御馳走になりますからね。

タイトルとURLをコピーしました