【風のガーデン】第4話

6月8日。

 

 

貞美は札幌にいた。

 

 

よさこいソーランで踊るルイを遠くから見る。

 

美しく育った娘は、堂々と踊っていた。

 

 

涙がこぼれる。

 

 

夜、ルイに会えるつもりでホテルへ戻ったが、娘は

 

他の約束があるからと会ってはくれなかった。

 

 

言われても私、行かなかったわ。

 

 

お父さんのこと、あんた、まだ許せないの?

 

 

ルイは、この日、恋人と別れたのだった。

 

ホテルで孤独にタバコに火を点ける。

 

富良野のパンフレットが目に付く。

 

 

「富良野」

 

 

そこは懐かしくて、でも、許されない場所だった。

 

 

誰にも言わずに、故郷に帰る。

 

 

妻の墓に手を合わせて、タクシーでグリーンハウスに向かう。

 

 

美しい花々、まぶしい緑。

 

そこは、自分たち家族が昔過ごした場所だった。

 

 

そこで、

 

貞美は、岳を見る。

 

天使ガブリエルの悲しい過ちは、簡単には許してもらえない。

 

 

天使ガブリエルは、何をしたんですか?

 

 

絶対に許されない過ちです。

 

 

絶対に許されない過ちとは何ですか?

 

 

それは、浮気です。

 

 

僕も、ガブリエルに会えますか?

 

 

岳くんくらい心が綺麗ならば、いつか会えるでしょう。

 

貞美が富良野に帰っている間に、

 

病院長は二神を検察の尋問に会わせていた。

 

 

マスコミも病院へ入り、二神は写真を撮られる事になる。

 

 

警備の不足を謝る貞美に、二神は怒りをぶつける。

 

先が決められた人間の気持ちが、お前ら医者に解って溜まるか。

 

タイムリミットを決められた人間の気持ちがお前に解るか。

 

 

少し、解ります。

 

 

私も同病なんです。

 

 

あなたの治療を毎日しながら震えてるんです。実は。

 

 

人のためにやっていると言う気持ちが

 

支えになっているのかも知れません。

 

 

どうしてですかね。

 

私、ここでカッコつけて生きてきましたから、

 

最後までカッコつけていたいんですかね。

 

      

 

 

内山士長から院長にも病気の事が知られ、

 

 

最後まで、出来なくなるまで働かせて欲しい。

 

 

と院長に頭を下げる貞美。

 

 

これは、何かやっていなければいられないから?

 

 

麻薬パッチで痛みを抑え、自分と同じ病気の患者の行く末を見守り、

 

精神的にも身体的にも辛いはずなのに、仕事を続ける。

 

 

これは、帰る場所がないからなのだろうか。

 

 

それとも、

 

 

人に尽くす事で、何かから逃れたいからだろうか。

 

 

これが、貞美にとっての末期医療なのだろうか。

 

富良野に足を踏み入れた物の、子供達には父だとは名乗れなかった。

 

 

そして、父に会う事もできなかった。

 

 

二神に、震えるほど恐いと告白した貞美。

 

死ぬことは、誰だって恐いよ。

 

 

安らげる場所は、必要ないのだろうか。

 

 

どうも、涙腺が崩壊気味で。。。

 

 

このドラマが始まると、ちょっとしたシーンで

 

すぐに目が潤んでしまう。

 

 

最後は解っているから。

 

 

グリーンハウスの美しい風景と雲が一筋かかった富良野の青い空。

 

 

こんなに明るく美しい花々を、こんなに悲しく映すドラマは

 

未だかつて見たことがないような気がする。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、最後はどう、決着をつけるのでしょうね。あまりに暗いから。

    いや、最後まで暗いでしょう(^^;)

    内容が内容だもん。。。

    見るのが辛くて脱落する人も多いみたいですよ。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆっくりと時間が流れる

    >同じようにゆっくりと死が近付く

    >それをありのままというか

    >コワイながらも真っ直ぐに向き合っていく。

    どうして、あんなに真っ直ぐにいられるのかなぁ。。。

    と考えると、やっぱり医者だからかな、と思えるんですよね。

    貞美にとっては、医者である事が自分を支えているんでしょうね。

    >この主人公は身体は病んでいても

    >心が正常だから気持ちよくみれます( ̄▽ ̄)

    はははは(^0^)

    その逆の人たちを何かのドラマで見たような気がします~。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >妙子や院長に病気のことが知られたのは、

    >貞美にとって少しでも気持ちが楽になったのでしょうか。

    いずれはバレてしまう事ですものね。。。

    自分の口からは言い出しにくかったのでしょうから

    気が楽になったかもしれないですね。

    >ホント、富良野の綺麗な景色がとても切なく悲しく

    >感じてしまいますね。

    綺麗で明るい映像なのにね。

    あれを見ていると悲しい気持ちになります。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これもHDDに撮り溜めたまま、まだ見てないのよ~!!

    >なんだか重そうで・・・^^;

    >でも、見たらはまる?

    これは完全に好き好きかなぁ。。。

    重いよ。本当に。死んでいく人の話だもん。

    でも、風景には癒されるし、本当に良いドラマだと

    思うけど。。。余裕がないと見づらいかもね。

    >「イノセント・ラブ」は、昨日見たよ~♪

    >くうふうさんが突っ込むの分かったわ~~!!

    分かってくれた~(^▽^

    あれは、笑えるよね!ホラーかギャグかってやつだよ~。

    1クール突っ込んで笑えそう!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >色々あるけど貞美はサポートしてくれる人が周囲に沢山居て幸せ者だなぁ・・と思ったりしました。

    それはそうよね。。。お医者さまだから伝手があって

    隠れて治療も検査もできるし、サポートもあるし。。。

    一般の人なら、こうはいかない。

    本当に孤独に亡くなっていく方も多いのでしょうね。

    そう考えると貞美は幸せかもしれませんね(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供にも父親にも会えず、体も辛くなると、どんどん追い詰められるんでしょうね・・・。最後の曲は日曜夜のサザエさんの曲より落ち込む・・・。

    それでも東京で働き続けたいんだろうね。。。

    それは見栄のためなのか、帰れないからなのか。。。

    何でサザエさん?(^.^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかぁ。。ゆっくりと。。

    >時間が流れる感じが。。いいわぁ~~

    >病気の進行もゆっくりならいいのにね~。。^^;

    そうね~。。。

    膵臓って気付くのが遅くて、気付いた時には

    あっと言う間って言うよね。。。

    富良野に帰って綺麗な花に癒されてほしいって気もするよね。

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、最後はどう、決着をつけるのでしょうね。あまりに暗いから。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆっくりと時間が流れる

    同じようにゆっくりと死が近付く

    それをありのままというか

    コワイながらも真っ直ぐに向き合っていく。

    この主人公は身体は病んでいても

    心が正常だから気持ちよくみれます( ̄▽ ̄)

  10. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妙子や院長に病気のことが知られたのは、

    貞美にとって少しでも気持ちが楽になったのでしょうか。

    いつまで医者を続けられるのでしょうね。

    ホント、富良野の綺麗な景色がとても切なく悲しく

    感じてしまいますね。

  11. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これもHDDに撮り溜めたまま、まだ見てないのよ~!!

    なんだか重そうで・・・^^;

    でも、見たらはまる?

    「イノセント・ラブ」は、昨日見たよ~♪

    くうふうさんが突っ込むの分かったわ~~!!

    ホント、すごいホラーだね~~!!

    いろいろな意味でビョーキの人ばかり出てるわ~~!!

    どこがイノセントなんだ????(爆)

  12. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとなく毎週観ています。

    色々あるけど貞美はサポートしてくれる人が周囲に沢山居て幸せ者だなぁ・・と思ったりしました。

  13. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供にも父親にも会えず、体も辛くなると、どんどん追い詰められるんでしょうね・・・。最後の曲は日曜夜のサザエさんの曲より落ち込む・・・。

  14. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかぁ。。ゆっくりと。。

    時間が流れる感じが。。いいわぁ~~

    病気の進行もゆっくりならいいのにね~。。^^;

タイトルとURLをコピーしました