【モンスターペアレント】第10話

自分の子供を試合のレギュラーにしろ

 

 

と、言う、親ばかモンスター

 

 

ウチの子は3つの時からJリーグの応援に行っているんです。

 

ウチの子は目がロナウジーニョに似ているんです。

 

将来性を見ないなんて、指導者として失格ですよ。

 

 

樹季がいなくなると強気で話が進まない。

 

望月について行った小山も汗を拭くばかりで役に立たず。。。

 

 

夏目先生の指導は差別行為です。

 

コーチを解任してください!

 

 

と、校長にも強気なモンスター。

 

 

一緒に頑張りましょう、と夏目先生を励ます望月だったが、

 

 

あんたに頑張れって言われるたびにムカツクんだよ。

 

あんたなんかに現場の教師の苦しみが解るわけ無い!

 

 

と言われてしまう。

 

城山から言われた通り、教育長に報告し、

 

もう教育委員会には関われないと宣言した樹季。

 

 

もう助けてください~なんて電話して来ないでよ。

 

 

と、望月に言いながらも、寂しくて泣きそう。

 

 

だから、望月から電話が来ると、つい助けたくなってしまう。

 

現場の苦しみが解るわけ無いって言われちゃいました。

 

 

人の苦しみが解るなんて方が偽善だと思う。

 

 

今まで私と一緒に闘ってきたじゃない。

 

望月くんは1人じゃないのよ。
樹季の励ましを受けて、

 

 

子供は試合に出たいワケじゃなくて、

 

楽しいからサッカーをやっているんだ。

 

 

と、何とか親を説得出来た望月。

 

 

しかし、それを影から見つめる夏目先生は、複雑な表情だった。

 

 

城山が、やっと教育長の所へやって来た。

 

 

なぜ高村くんを紹介したのかな。

 

 

今思うと、高村くんを紹介したのは

 

お前に見せつけてやりたかったのかも知れない。

 

 

なぁ、ここには一体、何があるんだ?

 

 

彼女は今、お前と同じ道を歩もうとしている。

 

俺は、それを許さない。

 

 

婚約者の前で、モンペアから罵倒された夏目は、

 

クレームのせいで時間を取られて仕事も溜まり、

 

婚約も解消されてノイローゼ気味になっていた。

 

 

親を上手く説得出来、樹季に服のプレゼントも買った帰り道、

 

望月は、道に佇む夏目に会った。

 

 

どうしたんですか?

 

今日。。。

 

 

と言いかけた望月に、夏目はいきなり抱きついて来た。

 

 

そして、望月から離れた夏目は、手にナイフを。。。

 

 

    

 

こういう親は、本当にいるよね~。。。

 

 

心当たりがビンビンあります

 

 

何であの子ばかりが出るのよ、とか。。。

 

ウチの子の方が強いのにとか上手いのに、とか、

 

 

子供スポーツの世界では、必ずレギュラーには

 

親が目を光らせている。

 

 

仕方ない、とかは思えないらしいんだよね。。。

 

親ばかの世界。

 

 

まぁ、気持ちは解りますが。。。

 

 

親は、子供と一体になった気がしちゃうんですよね。

 

自分の気持ちは子供の気持ちと同じだと勘違いしちゃうんですよね。

 

 

本当は子供は親とは別の一個人なのにね。

 

 

こう言う問題は、どんなに時が流れても

 

時代が変わっても解決する事のない問題です。

 

 

それは、さておき。。。

 

いや、予告で解っていたけど。。。

 

 

とんでもない方向に行ってしまってます~

 

 

そうじゃなくても、三浦の逮捕から

 

とんでもない方向に行ってるのにさ

 

 

やっと、証拠集めができ、三浦の告訴取り下げが

 

上手くいきそうな感じになってきた。

 

 

やはり、こういう事に関わる樹季は、さすが弁護士。

 

カッコイイし、生き生きしている。

 

 

樹季には、弁護士を辞めないでほしい

 

 

違う価値観の世界に惹かれる気持ちは解らなく無いけれども。。。

 

天職ってモンもあると思うし。。。

 

 

だって、このドラマの中で、教育委員会は全く機動していない。

 

 

予告で教育委員会は要らないと言われていたけれども、

 

私も、こんな教育委員会ならば不要だと思うわ~。

 

 

次週、最終回。

 

 

カラっと終わりそうなストーリーじゃないっぽい。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんな風に親がゴリ押しで学校に毎日きたら

    >当の子供は微妙な立場になりますよね~。。。

    そこなんですよね。

    普通の親は子供のためを思って直談判はしないものです。

    なのに、やっちゃうんだもんね。。。

    子供もチームにいづらいでしょうね~。

    >強い子が選ばれ、そうじゃない子は応援。

    >そういう風にハッキリ言えばいいのに、と思いますよ。

    そうなの。何で言えないんでしょ。

    そういう事は言えないのに、人を刺す勇気はあるんだね。

    >樹季はたぶん城山の事務所を辞める・・・という事なでしょう。

    >弁護士バッヂを返しちゃうわけじゃないと思うので

    >たぶん教育委員会の専任みたいな形になるんじゃないですかね。

    って事は、市や県が樹季を雇うと言う事?

    教育委員会は結局、自力じゃ問題を解決できないの~(?_?)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >樹季は城山の事務所は辞めるけど、弁護士は続けるのか。

    >それとも教育委員会に行っちゃうのか。

    その辺が謎です。。。

    現実問題、教育委員会って公務員じゃなくても勤められるものなのかなぁ(^.^;)

    >教育委員会は必要かどうかは難しいですね…。

    >ただあの教育委員会は樹季いないと無能ですけどσ(^_^;)

    >教育長なんて居てもいなくても一緒に思えます。

    一体、普段どんな仕事をしている機関なんでしょうか。

    教育委員会って、イマイチ位置づけが不明ですわ~。

    あんな教育委員会ならば、要らないって樹がしますが~。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >客観的にみて自分の子がどの程度の位置にいるか

    >わからないんでしょうか?

    >盲目的に傑出して見えるんでしょうか?

    この親が言っていたように、今はダメでも将来は活躍するに

    決まっているから、出せって事なのかしら~(^^;)

    >樹季が三浦の件を上手く収めたのは感心したけど

    >本音は裁判も見てみたかった。

    この件は裁判は難しいでしょうけど、何か1つくらい

    樹季が時給7万円の活躍をしている場面を見たかったわ~。

    >望月には助かってほしいですね

    >あのブラウスちょっと切なかったですわ。

    助かるでしょう(^.^)

    このドラマに人死にはないと見た。。。

    ラストは爽やかに迎えられるのかなぁ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >外から見ているとこっけいに見えるけど、

    >本人は納得いかないんだもんね^^;

    そ~なのよ!

    外から見てると、ホント何騒いでんの?って事が多いよね~。

    で、巻き込まれるし(-_-;)

    らむさんも、お疲れ様だね~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマも終盤に向かって毎日だれかしら

    >死にそうになってますね。笑。

    今期は「衝撃的展開」が多すぎるよね!

    もっと普通のドラマでいいんだけど~。。。

    >最終回は教育委員会を見守ってください!

    >って感じでしたけど、今いろいろと問題が

    >起きてるので、ドラマとして苦しいところですねぇ。

    このドラマを見てると教育委員会って何の仕事してるの(?_?)って

    不思議に思えてきます。

    学校の尻ぬぐい?しかも、樹季に頼りっぱなしだし。。。

    もっと自分で動いて欲しい~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういう親って結構いそうだよね~・・・まあ、あそこまで主張するかは別だけど・・・^^;

    普通は不満があっても、1人で乗り込まないよね。

    影でコソコソ言う人は多いけどね~。

    >婚約者の人もクレームを言われている先生に同情して話を聞いてあげる事位しても良いと思ったけど。

    あの婚約者の行動は意味不明だよね。

    あの先生の事、好きだったら普通は助けるよね。

    >あの先生も何もモッチーを刺す必要ないよね~~!!

    あれは、もう半分ノイローゼだから仕方ないかなぁ。。。

    全部、あの親のせいだよ(-_-;)

    >三浦さんの事は、示談になった方がいいのかしら?

    >でも、そしたら、あのセクハラ教師の悪事は暴かれないままだよね~?

    でも、裁判になると当事者の女の子達が顔を出さないと

    いけなくなるから難しい問題だよね(>_<)

    >本当に最終回?また最終章!?(爆)

    >とにかくまた緊急記者会見とかで、ドラマの途中でぶつって切れない事を祈るわ~~!(笑)

    最終章じゃないっぽいよ(^0^)

    ホント、緊急会見には困るわ~。

    最終回が止められたら最悪だね~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    復活おめでとうございます。

    これからも、よろしくお願い致します♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気持ちは分かるが 自分の子供の実力が見えないのかしらねぇ

    実力の世界だと言うことが分かってないんじゃないかなぁ。

    子供の世界は何でも平等だと勘違いしてる。

    >私も自分の子が試合出て欲しいよ

    >でも不細工な試合なら チームにも迷惑やし

    >本人が一番傷つくよね

    >親がねじ込んで 出させたとしたのなら、、、、

    本人の気持ちは分かっていないのよね。

    たぶん、自分が満足出来れば、それで子供も満足だと思ってるんだよね。

    >なかなかレギュラーにはなれずベンチ組です

    >それでも頑張る姿に 母は惜しみない拍手です

    親は子供を黙って見守ることができれば、それが一番良いんだよね(^.^)

  9. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな風に親がゴリ押しで学校に毎日きたら

    当の子供は微妙な立場になりますよね~。。。

    強い子が選ばれ、そうじゃない子は応援。

    そういう風にハッキリ言えばいいのに、と思いますよ。

    わたし自身、かなり競争率のキツイ部でレギュラーでしたから

    周囲のひがみとか結構ありましたけど、逆に子供が多すぎて

    親の意見まで入る余地がなかったけど、まあ時代の違いもあるんでしょうね。

    樹季はたぶん城山の事務所を辞める・・・という事なでしょう。

    弁護士バッヂを返しちゃうわけじゃないと思うので

    たぶん教育委員会の専任みたいな形になるんじゃないですかね。

    しかし、あの教育委員会サイアクですよね~^^;

    全然機能してないもん。

  10. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週の最終回、一体どうやって決着をつけるのでしょうね。

    樹季は城山の事務所は辞めるけど、弁護士は続けるのか。

    それとも教育委員会に行っちゃうのか。

    やっぱり樹季はキビキビ弁護士の仕事してる方が

    似合ってますよね。

    教育委員会は必要かどうかは難しいですね…。

    ただあの教育委員会は樹季いないと無能ですけどσ(^_^;)

    教育長なんて居てもいなくても一緒に思えます。

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レギュラーにしろって、本当にバカ親っているんですね!

    客観的にみて自分の子がどの程度の位置にいるか

    わからないんでしょうか?

    盲目的に傑出して見えるんでしょうか?

    不思議ですよねえ・・

    第三者から見るとバカバカしいのですが

    本人は本気で思ってるんですねぇ!

    樹季が三浦の件を上手く収めたのは感心したけど

    本音は裁判も見てみたかった。

    望月には助かってほしいですね

    あのブラウスちょっと切なかったですわ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はいはい。いますいます^^;

    何で家の子が賞を取れないのとかね。

    またまた火種になりそうなことが控えているし・・・・・

    外から見ているとこっけいに見えるけど、

    本人は納得いかないんだもんね^^;

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマも終盤に向かって毎日だれかしら

    死にそうになってますね。笑。

    死ぬの死なないのってのは「正義の味方」「ヤスケン」

    くらいですねぇ。

    最終回は教育委員会を見守ってください!

    って感じでしたけど、今いろいろと問題が

    起きてるので、ドラマとして苦しいところですねぇ。

  14. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう親って結構いそうだよね~・・・まあ、あそこまで主張するかは別だけど・・・^^;

    婚約者の人もクレームを言われている先生に同情して話を聞いてあげる事位しても良いと思ったけど。

    あの先生も何もモッチーを刺す必要ないよね~~!!

    三浦さんの事は、示談になった方がいいのかしら?

    でも、そしたら、あのセクハラ教師の悪事は暴かれないままだよね~?

    う~ん・・・このままだと納得いく解決ができるのかしら?

    教育委員会自体が大変な事に巻き込まれそうだし、本当に最終回?また最終章!?(爆)

    とにかくまた緊急記者会見とかで、ドラマの途中でぶつって切れない事を祈るわ~~!(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    お久しぶりです。

    書き込み・TBありがとうございました。

    やっと復活いたしました。

    今後ともよろしくお願いします。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >自分の子供を試合のレギュラーにしろ

    >と、言う、親ばかモンスター。

    ↑気持ちは分かるが 自分の子供の実力が見えないのかしらねぇ

    団体競技であろうが 個人であろうが・・・・

    客観的に見りゃ ある程度わかるだろうに。

    私も自分の子が試合出て欲しいよ

    でも不細工な試合なら チームにも迷惑やし

    本人が一番傷つくよね

    親がねじ込んで 出させたとしたのなら、、、、

    家の長男 子供の頃はスポーツ万能やったけれど

    中学の時何もしなかった結果・・・

    なかなかレギュラーにはなれずベンチ組みです

    それでも頑張る姿に 母は惜しみない拍手です

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >な~んか子供が傷つくからとか

    >何かに理由をつけるものの

    >結局は自分が傷つきたくないって事なんでしょうね。

    そうなんでしょうね~。。。

    もう、自分の考えることが子供の考えのように

    思えちゃうんですよね。

    入り込んじゃう親ほどそうなっちゃうというか。。。

    自分にも、そういう傾向はあるので、注意しなくては

    いけないんですが(-_-;)

    でも、先生にクレームつけた事はないですね(^▽^;

    >それにしても色々な価値観の人に出会えるという点では

    >ある意味、面白いのかもしれませんが

    >それで先生達の人生を左右するかもしれない事を

    >考えるとなかなかに大変な仕事です。

    面白いかも知れませんが、やはり子供の将来にも人生にも

    関わるかも知れない教育と言う仕事は、責任重大ですよね。

    大変だと思いますわ~。

    >というか、教育長が司法試験トップで通ったんなら

    >教育長が委員会のみんなを指導して

    >デキル人に成長させていけばいいのにって

    >思ったりしたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    そうなの!

    私も思いました。

    最初から、弁護士の出向は要らなかったんじゃん。。。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何であの子ばかりが出るのよ、とか。。。

    >ウチの子の方が強いのにとか上手いのに、とか

    御苦労様でございます(笑)

    な~んか子供が傷つくからとか

    何かに理由をつけるものの

    結局は自分が傷つきたくないって事なんでしょうね。

    な~んか子供は自分のアクセサリーみたいな

    感覚でいるんじゃないかって気がしてきます。

    望月さんが言ってたように

    年をとると体裁とかを気にして

    子供の頃にもってたはずの気持ちを忘れてしまうんでしょうね。

    そういう点では忘れるってのはちょっとつらいですね(; ̄∀ ̄)

    それにしても色々な価値観の人に出会えるという点では

    ある意味、面白いのかもしれませんが

    それで先生達の人生を左右するかもしれない事を

    考えるとなかなかに大変な仕事です。

    >予告で教育委員会は要らないと言われていたけれども、

    >私も、こんな教育委員会ならば不要だと思うわ~。

    というか、教育長が司法試験トップで通ったんなら

    教育長が委員会のみんなを指導して

    デキル人に成長させていけばいいのにって

    思ったりしたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

    そういう事も出来ないなら不要でもいいです。

タイトルとURLをコピーしました