【太陽と海の教室】第8話

シーンの切り取りなしで、感想のみで。。。

 

 

このドラマは、どこへ行こうとしているんだろう。。。

 

 

「わたしたちの教科書」を思い起こしてしまいました。

 

 

雰囲気も演出も、全てが好みだった今回。

 

今回だけならね。

 

 

でも、これって「太陽と海の教室」だよね。。。。。。
一応、一話目から見ている方としては、

 

何でこんなになっちゃったの

 

としか言いようがないです。

 

 

最初から、こういう方向のドラマならば、

 

そういうつもりで見ていたと思う。

 

オープニング主題歌も、あんな明るい主題歌じゃ

 

なかったんじゃないでしょうか?

 

 

「The Sound of Silence」を主題歌にして、

 

最初から暗く暗くやれば良かったと思います。

 

ハチが本当に死んでしまった。

 

自殺ではなくて、殺された。

 

 

次原は殺人罪じゃないの

 

脅して連れて行って、溺れ死にさせたんだから。

 

 

予告で、あかりがナイフを向けて

 

「ハチはこいつに殺されたんだよ」

 

と言っていましたが。。。

 

 

その通りじゃん。

 

 

これは、朔太郎の説教だとか、現代の学校教育が、とか

 

そんな事で済まされて良い問題じゃないと思います。

 

 

日輪祭で盛大に思い出を作って済む問題じゃないと思います。

 

 

人の命と言う問題を綺麗事で済まさない解決が

 

このドラマに出来るんでしょうか。

 

「人の死」をただの「ネタ」で終わらせないことが出来るんでしょうか。

 

 

朔太郎の綺麗事の説教で済まされてしまったら、

 

ドラマの中の人と言え、こんな死に方をして

 

優しいハチが浮かばれない。

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >野島なら「誰か死ぬ」って心構えが出来てるけど、初回の印象じゃ明るい学園ドラマだった訳でw

    そうそう。最初から野島ドラマだと言ってくれれば、

    その方が覚悟して見れた(^▽^;

    野島ドラマだったら、たぶん初回から誰か死にそうな

    展開になってたと思うし~。

    >しかも毎回「続く」のオンパレード・・・

    >なんか視聴者が小馬鹿にされてる気がw

    >さ~て、どう終わらせるのやら・・・

    最終回は「続く」に出来ないもんね~(^▽^;

  2. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野島なら「誰か死ぬ」って心構えが出来てるけど、初回の印象じゃ明るい学園ドラマだった訳でw

    しかも毎回「続く」のオンパレード・・・

    なんか視聴者が小馬鹿にされてる気がw

    さ~て、どう終わらせるのやら・・・

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >路線変更だったのね!

    >数字が悪いからだったのでしょうか。

    分からないけど、そんな気がしません~?

    だって当初の終着点だったはずの履修問題は、

    どっか行っちゃったし~(-_-;)

    ハチ役の濱田くんは急に死ぬことになって

    ビックリしてるんじゃないでしょうか(^^;)

    >ここ数回は「死」という言葉に煽られて気が気じゃなかった。

    ねっ。そういう視聴者が釣られるから視聴率がUPするんですよ。

    私もそうだもん。まんまと釣られてる。。。(^^;)

    >ああ・・「アイスの棒」でしたか!

    私の勝手な予想よっっ(^.^;)

    でも、そんな感じがするでしょ。

    その方がドラマとして美しいし、脚本家の好みっぽい。。。

    でも、あかりの気持ちはどうなるのかなぁ。

    ちょっと酷すぎですよね~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もしそうだとしたら、脚本として成立してない気がします。

    単なる予想ですが、そうすれば次原の罪が軽くなる

    感じになるし、

    このドラマのことだから、そんな風に持っていくかなぁと。

    美しい思いで作りの一環としてのエピソードです。

    でも、本当にそうだとしたら、あかりが可哀想すぎですよね。

    コメントの件、ゴメンナサイね~(>_<)

    今、すんなり書き込めました♪

    ウチのパソコンのせいかも知れないです。

    バカパソなもんで。。。(; ;)

  5. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だったのね!

    数字が悪いからだったのでしょうか。

    最初の頃はホント見る気がしなかったのに

    続けて視聴してきたらいつのまにかすごいことになってる。

    ここ数回は「死」という言葉に煽られて気が気じゃなかった。

    この年代って「死」は「美」だと思ってるところもあるから、描き方の注意が必要ですねえ。

    ああ・・「アイスの棒」でしたか!

    「海の泡」かな~と思ってましたが。

    どっちにしても辛いことです。

  6. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしそうだとしたら、脚本として成立してない気がします。

    コメント書き込みできなかったということで失礼致しました<(_ _)>

    おそらくスパムフィルタの禁止IPがたまに何らかの理由でかぶってしまうことがあるので、禁止IPの設定を直しました。

    今度はコメント書き込みできると思います(≧ω≦)b

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いとしのハチを返して!

    >みんなのハチを返して!と叫びたくなりました。

    あんな良い人が死んでしまうなんて。。。

    ドラマ制作者の良識を疑います。

    そこまでして欲しいか視聴率、って感じです。

    泣くに泣けません。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハチが死ぬ理由がわからない。

    たぶん、アイスの棒を拾おうとして落ちたってオチな

    気がしますが。。。

    それだと、あかりのショックは大きいですよね~。

    ストーリーは理事長を極悪人にしたいらしいですが、

    そのせいでハチは殺されたんですね。ヒドイです。

    Geckoさんの所に何回かコメント入れようとしたんですが、

    どうしても書き込めなかったのです。(__)

    後でまた伺いますね~。

  9. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雰囲気的んあ、これで、ハチはヤバいと思ったら

    ほんとうにそうだった。

    いとしのハチを返して!

    みんなのハチを返して!と叫びたくなりました。

  10. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    漁船のエンジンが壊れて、次原は気絶、漂流してる漁船で救助待ち。

    なぜそれでハチが死ぬのかわからない。

    漁船が浸水してたわけでもないし、嵐が来てたわけでもないし、次原は気絶して意識がない。

    ハチが死ぬ理由がわからない。

    今回は意味がわからないので全く感情移入できない回でした。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相手の理不尽な思いで人が振り回されて

    >死んでしまう

    >そのやり切れない思いを見せつけるという事が

    >あるのではないかとは思ったのですが

    そのあげく、どういう結論が出るんでしょう。。。

    学校や理事長や教育が悪いって事になって

    終わるんじゃないかと危惧してるんですが。。。

    次原自身が責任を大きく感じる事がないならば、

    このエピソードは本当に捨てです。

    ハチは捨てられたようなモンですよ(; ;)

    >序盤と中盤で方向性がガラリと変わり

    >その上、このような内容を見せられては

    >次からサジを投げる方が出てくるという

    >可能性を考えなかったのかが気になるとこです。

    先週の福田会見から見始めた人もいると思うので、

    これはこれで今までを知らない人が見たら

    好みだと思うかも知れません。

    1、2話の暑苦しい朔太郎を見なくて済んでるわけですから(^^;)

    >野島伸司さんというよりかは

    >野沢尚さんの作品がよぎりました。

    故人をこう言うのは申し訳ないですが、野沢脚本も

    結構破綻しますからね~(^^;)

    でも、妙に詩的な感じは野島作品に似ていますね。

    遠く及ばずですが。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >視聴者を引っ張るために人を殺すなー。

    >って言いたくなっちゃいますわ。(爆)

    そうでしょ~!

    ハチとあかりが何か悪い事した~(?_?)

    せっかく、両思いになれたのに、何でそういう

    ホノボノした感動を大切にできないんだ?

    こうなっちゃったからには、次原は簡単に許して貰っちゃ困るね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれだけ引っ張って、今度はどうなったのか来週に持ち越しだよ。もう・・・いやらしい作り方。

    視聴率だけが狙いだもんね~。。。

    「学校の重大な問題」だの「友達の死」だので

    ずっと引っ張りっぱなしだよね(-_-;)

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえずドラマの主旨としては

    相手の理不尽な思いで人が振り回されて

    死んでしまう

    そのやり切れない思いを見せつけるという事が

    あるのではないかとは思ったのですが

    序盤と中盤で方向性がガラリと変わり

    その上、このような内容を見せられては

    次からサジを投げる方が出てくるという

    可能性を考えなかったのかが気になるとこです。

    ちなみに今回の内容を見て

    野島伸司さんというよりかは

    野沢尚さんの作品がよぎりました。

    まぁ彼の作品と比べたら

    雲泥の差がありますけど(苦笑)

  15. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか方向性が代わりすぎてて

    そのせいではちが死んだのだと思うと

    腹が立ちます。

    視聴者を引っ張るために人を殺すなー。

    って言いたくなっちゃいますわ。(爆)

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれだけ引っ張って、今度はどうなったのか来週に持ち越しだよ。もう・・・いやらしい作り方。こうやって視聴者の興味ひくつもりなのね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回から野島伸司さんになったのかと思うくらい(苦笑)

    次原が出てきた時から、急に野島テイストになってきたよね~(^.^;)

    >タイトルには似つかわしくないストーリーで、見終わった後、腹が立った。

    でも、きっと最終回までには、タイトルに相応しい内容に

    戻すつもりなんだよ。

    こんな事があったのに、来週、何もかも丸く収められて

    ハチは綺麗な思い出にされちゃうんだよ。

    ドラマの道具にされちゃったみたいで可哀想すぎる(; ;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハチ~~~!!せっかく両思いになれたと思ったのに・・・悲しすぎる・・・。

    あかりも可哀想だよね(; ;)

    2人の出会いのシーンとかプールのシーンとか。。。

    全部可哀想だよ。

    >来週からオープニングも変わるのかな~?

    これであのオープニングから始まったら違和感バリバリだよ。。。

    でも、きっと最終回は明るく終わらせるつもりなんだろうな。。。

    とりあえず来週どうするつもりなのかな~(?_?)

    >履修問題は、どこかに吹っ飛んでしまったよね~(~_~;)

    もうどうでもいいって感じ。

    最初から、このドラマに教育問題は無理だったんだよね。

  19. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回から野島伸司さんになったのかと思うくらい(苦笑)タイトルには似つかわしくないストーリーで、見終わった後、腹が立った。なんでハチが死ななきゃいけないのか?生きることについて一生懸命な櫻井先生の言葉が、単なる綺麗ごとになってしまうぅ。

  20. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハチ~~~!!せっかく両思いになれたと思ったのに・・・悲しすぎる・・・。

    今後、どういう展開になっても救いがないような・・。

    今回は、さすがにあの明るすぎるエンディングテーマはなかったし、お知らせの朔太郎の声も暗かったような・・?来週からオープニングも変わるのかな~?

    あまりの方向転換にびっくり・・・。

    履修問題は、どこかに吹っ飛んでしまったよね~(~_~;)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまりにも路線変更しすぎですよね。

    >だからどうしても、低視聴率だから「ハチを殺そうか」

    >と安易に途中で決まったように見えてしまいます。

    そう。しかも「友達が死ぬ」で4週くらい引っ張ったあげく。。。ですから(-_-;)

    >雪乃が朔太郎や灯里に泣いて謝り更生する。

    >そんな安易な結末が予想されますが、ちゃんと

    >雪乃がしでかしたことの大きさを書いてほしいです。

    雪乃が泣いて謝って、「君は悪くない」みたいな結末じゃね~。。。

    受験のせいになったり、親のせいになったりしそう。

    とりあえず、来週を見てみます~。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(暑苦しい主人公先生が進学校の高3生を振り回すと

    >いう話は見ていたら腹が立つから)

    私も同様の理由でレビューは一時放棄、一応「学校崩壊になる大問題」

    って言うのが気になって続きを見てました。

    >視聴率が悪かったから路線変更したのかなぁ?

    >これだったら来週も絶対見ると思う

    最初からこんなドラマだったら私ももっと気合い入れて

    見てたと思うけど。。。

    突然の路線変更、しかも人の死を安易に持ってきたのは

    いただけないわ~。。。(-_-;)

    ドラマは最後まで見ますが、これ来週からも

    あの明るいオープニングでやるのかな~(-_-;)

  23. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまりにも路線変更しすぎですよね。

    だからどうしても、低視聴率だから「ハチを殺そうか」

    と安易に途中で決まったように見えてしまいます。

    雪乃が朔太郎や灯里に泣いて謝り更生する。

    そんな安易な結末が予想されますが、ちゃんと

    雪乃がしでかしたことの大きさを書いてほしいです。

  24. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマは第一話以降完全に放棄してました

    (暑苦しい主人公先生が進学校のあ高3生を振り回すと

    いう話は見ていたら腹が立つから)

    でも今日見たら全く別のドラマになってたのでビックリ!

    視聴率が悪かったから路線変更したのかなぁ?

    これだったら来週も絶対見ると思う

タイトルとURLをコピーしました