・月9枠ドラマ歴と独断評

昨日の「太陽と海の教室」を見て、「今まで見てきた月9ドラマって


一体どんなのがあったっけ
と気になったのでまとめてみました。


ただの遊びです。





私のドラマ・映画好きは、もう筋金入りで、ここ何年かに始まった物ではないです。


以前にも書きましたが、私は2000年からホームページと言う物を立ち上げて、


(それはドラマにも映画にも全然関係ないモンなんだけど)そこの日記コーナーで


ドラマと映画のレビューをちょこっとやっていたので、ドラマレビューも


すでに8年やっている事になります。


(好きモンだ~。ここまで来るとホントにオタクの域だわasease





調べてみたら、ほとんど家に居なかったはずのDG時代(私の場合は


デパガだったのでOLとは言わない)のドラマもほとんど見ていた事が解って


ビックリ。どーやって見てたんだ





「月9」と言うのは言わずと知れた「フジテレビ月曜9時枠」のドラマの


事ですが、歴史は古く、いわゆる「トレンディードラマ」と言う言葉を


作り上げた、世代を描き出した人気連続ドラマ枠です。





記憶に残る良い作品も多いですが、視聴率稼ぎに人気俳優をキャスティング


しただけのどーしようもない作品もまた多いのが事実。





いずれにせよ、高視聴率を取ってきた枠なので、フジにとっては


看板ドラマ枠となります。


(近年は木曜10時枠にも力を入れている)





?は「記憶にない」。0は「2・3話以降脱落」1~3は「文句言いながらも見てた」4は「良い」5は「殿堂入り」です。
放映年作品名主キャスト

脚本

評価
1991東京ラブストーリー鈴木保奈美、織田裕二坂元裕二2(原作と全く違う展開に怒り)
1991学校へ行こう!浅野ゆう子・布施博遊川和彦?(見てた気もするんだけど。中居くん、稲垣くんとか出てる)
1991101回目のプロポーズ浅野温子・武田鉄矢野島伸司3(フジの野島はどうもダメなんだな・・)
1991逢いたい時にあなたはいない中山美穂・大鶴義丹伴一彦?(絶対見てた。でも覚えてない)
1992あなただけ見えない三上博史・小泉今日子吉本昌弘4(違う意味で面白かったから)
1992素顔のままで安田成美・中森明菜北川悦吏子2(すごいイライラした記憶があるんだけど、やっぱ北川脚本か)
1992君のためにできること吉田栄作・石田ゆり子中園ミホ?(全く記憶にない)
1992二十歳の約束牧瀬里穂・稲垣吾郎坂元裕二3(あまり覚えてないけど元春の主題歌で泣いた記憶が・・)
1993あの日に帰りたい菊池桃子・工藤静香君塚良一?(おぼろげにしか覚えてない。工藤静香がダメだから・・)
1993ひとつ屋根の下江口洋介・福山雅治野島伸司5(神!フジの野島は、これがあったか)
1993じゃじゃ馬ならし中井貴一・観月ありさ岡田惠和 ・他?(見てたはずだけど)
1993あすなろ白書石田ひかり・筒井道隆北川悦吏子4(キムタクも出てました。北川脚本では見れた方)
1994この世の果て鈴木保奈美・三上博史野島伸司4(主題歌は尾崎のOH MY LITTLE GIRL)
1994上を向いて歩こう西田ひかる・舘ひろし伴一彦?(全く記憶に・・・)
1994君といた夏筒井道隆・いしだ壱成北川悦吏子4(すごく好きだった気がする)
1994妹よ和久井映見・唐沢寿明水橋文美江?(記憶にない・・・)
1995For You中山美穂・高嶋政伸中園ミホ?(記憶にない・・・)
1995僕らに愛を! 江口洋介・鈴木杏樹西荻弓絵?(ドラマは記憶にない。主題歌L←→R「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」は名曲)
1995いつかまた会える福山雅治・桜井幸子水橋文美江?(う~ん。記憶にない・・・)
1995まだ恋は始まらない小泉今日子・中井貴一岡田惠和 ?(記憶にない。1995は全滅だな)
1996ピュア和久井映見・堤真一龍居由佳里4(堤さんもミスチルも、ここから夢中♪)
1996ロングバケーション木村拓哉・山口智子北川悦吏子5(北川脚本の最高傑作。恋愛ドラマの最高峰)
1996翼をください内田有紀・反町隆史坂元裕二?(記憶にない・・・)
1996おいしい関係中山美穂・唐沢寿明野沢尚?(記憶にない・・中山美穂ダメだから・・)
1997バージンロード和久井映見・反町隆史龍居由佳里2(あんまり好意的に見てた記憶がない)
1997ひとつ屋根の下2江口洋介・いしだ壱成野島伸司5(小雪の死(?)で号泣)
1997ビーチボーイズ反町隆史・竹野内豊岡田惠和4(カッコ良かったし)
1997ラブジェネレーション木村拓哉・松たか子浅野妙子4(キムタクは絶対に松たか子だと思ったのにさ・・・)
1998Days長瀬智也・菅野美穂大石静香4(長瀬・大石初タッグ)
1998ブラザーズ中居正広・木村佳乃橋部敦子3(・・・・)
1998ボーイハント観月ありさ・石田壱成水橋文美江?(記憶にない・・・)
1998じんべえ田村正和・松たか子吉田紀子4(結構泣けた記憶が・・・)
1999Over Time反町隆史・江角マキコ北川悦吏子?(見てたはずだけど記憶にない)
1999リップスティック三上博史・広末涼子野島伸司4(窪塚くんに燃えてた頃だ~)
1999パーフェクトラブ福山雅治・木村佳乃浅野妙子?(記憶にない・・・)
1999氷の世界竹野内豊・松嶋菜々子野沢尚3(人気あったけど脚本メチャメチャ・・・)









懐かしんでいただけましたでしょうか





とりあえず、字数制限に引っかかるので、1990年代だけUPしました。





こうやって見ると、1990年代は結構「?」だらけなので、


見てなかったり時々見てたりしたのかも。





1990年代は、まだジャニーズ事務所の俳優が、


ほとんど出てきていないのが印象的です。





近年は1年に2クールは主演格で出ているような~。。。





ジャニさんは嫌いなわけではないのですが


(長瀬・岡田・堂本剛みたいな良い俳優も抱えてるし)


色々とドラマに制約が出てくるのがイヤ。。。





主題歌・挿入歌・キャストのゴリ押しとか、脚本書き換えとか、


公式HPのシルエット画像とか、CSで絶対に再放送やってくれない、とか。。。asease





こういう方針を止めてくれれば、もっと普通のドラマファンも


ジャニさんを応援してくれて、某巨大掲示板で叩かれる事も


少なくなると思うんだけどね~。。。asease


パート2 「2000年代編」は  こちら








トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承ください












シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2008年9月20日 11:31 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >私、「じんべい」好きだったなあ。あの、主題歌よかった。

    主題歌。。。思い出せない!聞きたい~!

    原作が、あだち充なんだよね。

    >あと、「君といた夏」は、くうふうさんと海水浴に行ったときに観たのを覚えてるよ。そのとき「ドラマって面白いんだ」って思ったんだよ。

    そうだったか~。。。ドラマって、その時にあった事も

    思い出すよね(^.^)音楽と一緒だなぁ。

    >「ピュア」はかわいそうだったね。堤さんってなんてかっこいいんだろう、と思った。

    >「ビーチボーイズ」はただひたすら楽しかったな。

    >あの頃の月9はなかなか面白かったよね。

    ちさちろは、「ピュア」を見て堤さんが良いってスゴイ言ってたよ~(^.^)

    昔の月9は良かったって思うわ~。

    今はタレントありき、みたいなドラマが多くてね~(>_<)

  • くう
    2008年9月20日 11:19 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >『逢いたい時にあなたはいない』は、凄く覚えてる。

    >義丹が北海道(?)に転勤になって、

    >中山美穂と遠距離恋愛するんだけど

    そう聞いたら、朧気に思い出してきた気がする。。。

    だって、絶対に見てたはずなんだもん。

    でも、思い出せないドラマって案外多いもんだわ~。

    >『101回目』が、野島作品だとは知りませんでした。へ~。

    野島さんってTBS系とフジ系だと、ちょっとカラーが違うよね~。

    >『あなただけ見えない』、見てた様な気がするけど、覚えてない~。

    1話見逃すと、何だか解らなくなるようなメチャクチャな

    話で、三上博史が多重人格で女装したり、小泉今日子が

    監禁されたり。。。そんなドラマだよ~(^.^;)

    毎回、見終わるたびに目が点だった。

    月9は高視聴率で話題になったドラマが多いからね。

    何となく覚えてるって言うのも多いよね。

  • ちさちろ
    2008年9月19日 4:59 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    私、「じんべい」好きだったなあ。あの、主題歌よかった。

    あと、「君といた夏」は、くうふうさんと海水浴に行ったときに観たのを覚えてるよ。そのとき「ドラマって面白いんだ」って思ったんだよ。

    「ピュア」はかわいそうだったね。堤さんってなんてかっこいいんだろう、と思った。

    「ビーチボーイズ」はただひたすら楽しかったな。

    あの頃の月9はなかなか面白かったよね。

  • えしゃ母
    2008年9月19日 3:05 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    『逢いたい時にあなたはいない』は、凄く覚えてる。

    義丹が北海道(?)に転勤になって、

    中山美穂と遠距離恋愛するんだけど、

    現地の女の人からもモーションかけられてヤキモキ・・・系な良くあるパターン。

    でも、あんまりやきもきしないで、二人が可愛くて、楽しく見てた様な気がする。

    『101回目』が、野島作品だとは知りませんでした。へ~。

    長女を出産して、病院の大部屋で

    「僕は死にましぇ~ん」の回か最終回を、皆で見た記憶が。

    『素顔のままで』確かにイライラした^^;。

    『ロンバケ』見てたけど、そんなに夢中になってなかったな~。

    『ピュア』は好きでした。

    『あなただけ見えない』、見てた様な気がするけど、覚えてない~。

    フジだけでも、色々ありますね~。

  • くう
    2008年9月18日 12:59 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は「きみの瞳をタイホする」から見てました(;・∀・)ゞ

    私もそこからみたいです(^^)

    その前は、全然記憶になかったです。

    強烈に印象に残っているのは、そこからですね。

    >大抵の作品は見てますね。

    >このうちラストまで覚えてたのは18作品でした。

    私は、ちゃんと覚えているのは17作品みたい。

    こうやって見ると恋愛物ばかり。。。

    似たり寄ったりにもなりますよね~。

    >「君のためにできること」は覚えてます。

    >つい最近、反町さんと加藤あいさんが似たような設定のドラマやってたんで(苦笑)

    これ、全然記憶にないんですよね(-_-;)

    吉田栄作と言えば、その前年にやってた「もう誰も愛さない」

    ばっかりが頭に浮かんじゃって(^^;ゞ

    >ここ最近の月9は対象年齢が下がった気がします。

    そうかも知れません。。。

    ターゲットを10代に絞った感はあるかも。

    かと言って、木10のターゲット年齢が上がったかというと、

    時々そうでもないんですよね(^^;ゞ

    >とりあえずこの続きは2000年以降にとっときます。

    ですね~(^^;ゞ

    番組改変期中にUPしますわ~。

  • くう
    2008年9月18日 12:43 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ、「月9」といえば、

    >「東京ラブストーリー」からなのかなぁ。。。

    >じゃあ、石田純一が出始めたころは、、「トレンディードラマ」?というのかなぁ。。。

    そう~。その頃からだよ。

    実際には1988年の「君の瞳をタイホする」辺りからの

    ドラマを言うみたい。

    陣内、柳葉、三上、浅野ゆう子が出てたヤツ。

    これは私も覚えてる(^.^)

    >W浅野が出ていたドラマが、月9の始まりだとおもったんだけど。

    W浅野が出ていた「抱きしめたい」ね(^.^)懐かしい~♪

    大好きだったわ~。モックンが出てたね。

    あれは意外なことに木10だったよ。

    私も月9だと思ってたんだけどね~。

    そう考えると木10って言うのも古い枠なんだね~。

    >先週の「Mステ」観ていたら、

    >フジのドラマ主題歌が、結構、流れていて、

    >懐かしかったです。

    主題歌って、やっぱり大事よね~。

    ドラマを忘れても主題歌は心に残っていたり、

    主題歌と一緒にドラマを思い出したりするもんね。

    >私、「ピュア」で、堤真一さん、初めて観ました。

    >新鮮でした。

    堤さんは、民放の連続ドラマは「ピュア」が初めてなんですよ。

    NHK大河には何本か出ているんだけどね。

    私も、ここから注目の人です。

    今じゃ、大好きな人ですよ(*^.^*)

  • ikasama4
    2008年9月17日 11:55 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「きみの瞳をタイホする」から見てました(;・∀・)ゞ

    昔は陣内・柳葉・三上

    この三人がセットになって出演してるだけで面白かった記憶があります。

    大抵の作品は見てますね。

    このうちラストまで覚えてたのは18作品でした。

    「君のためにできること」は覚えてます。

    つい最近、反町さんと加藤あいさんが似たような設定のドラマやってたんで(苦笑)

    この時、見てたドラマはまだ自分が十代、二十代だったって事もあるんですが

    「大人のドラマ」って感覚があったんですよね。

    まぁあの頃と比べて自分の年齢が上がっているというのもあるんですが

    ここ最近の月9は対象年齢が下がった気がします。

    有体に言うと幼稚になったかなと(; ̄ノ∇ ̄)

    その要因のひとつに某J事務所があるかなと(; ̄∀ ̄)ゞ

    とりあえずこの続きは2000年以降にとっときます。

  • OMITA
    2008年9月17日 2:36 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    くうさん、おもしろい記事かいていたのねぇ。。。

    やっぱ、「月9」といえば、

    「東京ラブストーリー」からなのかなぁ。。。

    じゃあ、石田純一が出始めたころは、、「トレンディードラマ」?というのかなぁ。。。

    W浅野が出ていたドラマが、月9の始まりだとおもったんだけど。

    何気に、三上博史がでているドラマ、好きです。

    あと、江口くん。

    先週の「Mステ」観ていたら、

    フジのドラマ主題歌が、結構、流れていて、

    懐かしかったです。

    私、「ピュア」で、堤真一さん、初めて観ました。

    新鮮でした。

  • くう
    2008年9月16日 10:00 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >この中では『妹よ』がかなり印象的トレンディドラマといえば5本の指には入る作品です。

    え~(◎-◎)5本の指に?

    「東京ラブストーリー」や「ロンバケ」と同格って事?

    思わずwikiに行っちゃいましたが、全然思い出せないほど

    記憶にないです。

    ヒマだった頃なんで見てたとは思うんですが。。。(^.^;)

    >あとは変わったところでは

    >『まだ恋は始まらない』がちょっと不思議な演出や脚本で全部見てないけど面白かったような記憶があります

    これも1995年ですね。

    何やってた頃なんだろ。。。

    >こういうの昔を思い出していいですね

    >またやってください

    後日2000年代をUPさせていただきます(__)

  • くう
    2008年9月16日 9:56 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >それ以外はみてないなー。でも知らないのが

    >結構あるなー。17作品見てます。

    私もそんなモンかな。

    意外と見てないモンですね。全部見てる気がしてたけど(^^;)

    >和久井さんのピュアとバージンロードは

    >なんとなくかぶるんですよねぇ。笑。

    >全然違う内容だと思うんですけど和久井さんが

    >幸薄だった記憶が・・・。

    「ピュア」は、和久井さんが障害のある役でしたね。

    これは堤さんの印象とミスチル主題歌でよく覚えてます♪

    「バージンロード」は、あまり思い出せないんだよね~。。。

    反町出てたなってくらい(^.^;)

  • くう
    2008年9月16日 9:51 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後まで見た記憶があるのは、18作品です♪

    やっぱり見てますね~(^^)

    今ドラマが好きな方は、昔から見てるんですね♪

    >それにしても、「あなただけ見えない」は懐かしいなぁ・・・。

    ジェットコースタードラマってやつでしたね。

    三上博史が行っちゃってましたね(^^;)

    >そうそう、「眠れる森」は月9じゃなかったでしょうか?

    調べちゃいました。木10でしたわ~。

    何か月9っぽいですよね。

  • 099
    2008年9月16日 6:49 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    この中では『妹よ』がかなり印象的トレンディドラマといえば5本の指には入る作品です。

    ?なのが驚き

    あとは変わったところでは

    『まだ恋は始まらない』がちょっと不思議な演出や脚本で全部見てないけど面白かったような記憶があります

    こういうの昔を思い出していいですね

    またやってください

  • みのむし
    2008年9月16日 6:21 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に筋金入りですねぇ。

    私もくうさんが4以上つけてるのは

    見てた記憶あります。

    それ以外はみてないなー。でも知らないのが

    結構あるなー。17作品見てます。

    和久井さんのピュアとバージンロードは

    なんとなくかぶるんですよねぇ。笑。

    全然違う内容だと思うんですけど和久井さんが

    幸薄だった記憶が・・・。

  • BROOK
    2008年9月16日 5:09 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    最後まで見た記憶があるのは、18作品です♪

    それにしても、「あなただけ見えない」は懐かしいなぁ・・・。

    そうそう、「眠れる森」は月9じゃなかったでしょうか?