【篤姫】第三十九回

京へ上った家茂は、攘夷の決行は成らない事を

 

帝へ伝えようとするが、慶喜から、もう約定を

 

してしまったので、ひとまずは攘夷を約束すると

 

申し上げるように言われてしまう。

 

 

余に嘘をつけと申すのか!

 

 

心ならずも、言われた通りに

 

帝に譲位を誓う家茂。

 

 

しかも、そのまま攘夷の約束の人質のようになった家茂は、

 

病に倒れたというのに、江戸に帰る事を許されなかった。

 

事の次第を知った天璋院は、和宮に

 

帝に家茂を帰して貰えるように嘆願して欲しい

 

と、頼むが

 

 

上さまを都へ送り出したのは、どなたでしたでしょうか

 

 

と、はねつけられてしまう。

 

 

しかし、家茂を江戸へ帰して貰いたい気持ちは

 

和宮も同じ。

 

 

帝との約定のために江戸へ降嫁してきた和宮は、

 

攘夷のために京へ留め置かれる家茂を返してくれとは言えず、

 

京と自分の気持ちとの板挟みになっていた。

 

 

そんな娘を見た母、観行院は、

 

 

自分の気持ちに背くことはない。

 

公方さまが案じられるのでしたら、

 

素直にお上にお願いしたらよろしい。

 

 

と、背中を押してくれる。

 

長州が、そして薩摩が続けて英国に破れ、

 

やがて家茂は江戸へ帰還する。

 

 

和宮の嘆願が聞き入れられての事だった。

 

 

      
私が、先週怒っていたことが、スッキリ解決されました~

 

 

この和宮さんは、大人しい顔をして言う事は

 

ズバッと的確に言うので、見ていてスッキリします。

 

 

そう、家茂の具合が悪くなったからって、

 

焦ったって遅いのです。

 

 

だから、先週、和宮に

 

 

公方さまに何かあったら、お恨み申し上げます。

 

 

と、言われていたじゃん~。

 

 

しかし、和宮は、自分自身の気持ちに沿って

 

帝に嘆願します。

 

 

御礼には及びません。

 

大御台さまのためにした事ではありませぬゆえ。

 

 

ほんと、その通りですわ。

 

上様は、あなたの物ではありません。

 

 

観行院が、思っていたよりもずっと大人しく、

 

ただ娘の幸せのためを思って色々と動いてくれているのに

 

ホッとします。

 

 

これが母の心と言うものですよね。

 

 

観行院と和宮のシーンには心が温まる思いでした。

 

さて。。。

 

 

勝から、

 

 

まぁ、やられてしまって目が覚めるって事もあるんじゃない~

 

 

と、家茂が言われた通り、長州、薩摩がやられてしまい、

 

やっと攘夷なんて出来ないって事に日本は気付くのでしょうか。

 

 

あの美しい薩摩が燃えてしまったのですね。。。

 

 

掛け軸を見ながら、目が潤む天璋院。

 

 

勝の言った通りのことが起こり、そういう意味では

 

薩摩は日本の礎になったわけです。

 

あの方に約束したのに

 

 

と、嘆く帯刀。

 

 

。。。あの、誰のために戦っていたのですか~

 

 

和宮様御留

 

和宮

 

和宮お側日記

 

 

大奥をゆるがせた七人の女

 

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個人的には天璋院の明るさや前向きさが大大好き♪なのですが、今回ばかりは家茂さまの命がかかってるだけに何の根拠も無いポジティブさにイライライライラしっぱなしでした(とほほ)

    そうなんですよね~。

    妻である和宮に対して無神経な行いが多すぎ。。。

    家定の妻である篤姫は、とっても可愛くて良かったのにね。

    >和宮のように、ちょっぴり(かなり?)お調子者の天璋院に言いくるめられずに言うべき事はズバリいってくれる人物がいてくれるお陰でドラマも面白くなるというものです

    はい~(^.^)

    スッキリしましたわ♪

    言いたいことが言えなくてウジウジしている感じは

    好きじゃないので、冷静に言うことは言う和宮は、とっても好きです♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうずーっとずーーーっと思ってたことなんですけど

    >尚ちゃんってこのドラマに必要?

    尚ちゃんは篤姫にとって懐かしい薩摩その物、みたいな

    存在として必要なのかもなぁ。。。

    う~ん。。。

    尚ちゃんは、今でも篤姫を忘れない薩摩その物の

    役って事なのかな?(^.^;)

    >出てきて駄目っぷりを毎回アピールしてさぁ。

    >毎回腹が立ちますわ。

    いつもでも、あっつー、あっつーって言ってる所が

    ダメダメですよね。

    奥さんもいるんだし、地位も上がったし。。。

    もっと、サラッと幼なじみを懐かしむ程度だったら

    良いんだけどね~。

  3. ももも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私が、先週怒っていたことが、スッキリ解決されました~

    私もその一人です~!和宮よく言ったー!

    個人的には天璋院の明るさや前向きさが大大好き♪なのですが、今回ばかりは家茂さまの命がかかってるだけに何の根拠も無いポジティブさにイライライライラしっぱなしでした(とほほ)

    和宮のように、ちょっぴり(かなり?)お調子者の天璋院に言いくるめられずに言うべき事はズバリいってくれる人物がいてくれるお陰でドラマも面白くなるというものです

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうずーっとずーーーっと思ってたことなんですけど

    尚ちゃんってこのドラマに必要?

    って思うんですよねぇ。

    なんすか?あれ?笑。

    出てきて駄目っぷりを毎回アピールしてさぁ。

    毎回腹が立ちますわ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小松のオチにガクッとなったのは私だけではなかったのですね。少し安心しました(笑)

    いや~。。。(^.^;)あの叫びはヒドすぎるでしょう~。。。

    しかも、奥さんの前で、前で。。。(;>_<;)

    >後、京の公家衆が陰湿すぎて笑えました。この人たちの毒気に当てられて家茂様は病気になってしまったのではないでしょうか。

    妖怪のようですよね。

    男版庭田嗣子がいっぱ~いって感じでした(^^;)

    わざわざ毒を盛らなくても、毒気に当てられる。。。かもです。

  6. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小松のオチにガクッとなったのは私だけではなかったのですね。少し安心しました(笑)

    後、京の公家衆が陰湿すぎて笑えました。この人たちの毒気に当てられて家茂様は病気になってしまったのではないでしょうか。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>。。。あの、誰のために戦っていたのですか~

    >ナイスツッコミです( ̄ー ̄)b

    >すっかり帯刀の雰囲気に飲まれてました(; ̄∀ ̄)ゞ

    いや~。。。女々しいっっっ(>_<)

    あの叫びは久光さんにも聞かせてあげたかった。。。

    あんたのために戦ってるわけじゃないらしいよ(^.^;)b。。。って。。

    >今回は和宮の啖呵にとっても気分がスッキリしました。

    >天璋院の言葉よりも正論です(笑)

    だって、先週の天璋院はおかしかったですもん~。

    でも和宮が言いたい事言ってくれてスッキリっす(^.^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に尚ちゃんったら誰のために闘っていたのか・・・。

    >いつまでもなんだか青い人ですよね。

    青すぎですよね~(>_<)

    これじゃ、お近さんが気の毒です(; ;)

    って言うか、女の事ばかりじゃなくて、国の事も考えよう~って(^.^;)

    >先週に引き続き和宮応援のワタクシです。

    あら、お仲間~♪(・・)/\(・・)

    >観行院も庭田嗣子並みにウザイ人かと思ったら、そうでもなかったのでホッとしています。

    優しい品の良いお母さんって感じですよね。

    あの人がいたから、和宮も心強く大奥で生活できたのでしょうね(^^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかも嫁さんの前で

    >「あのお方」発言は

    >何とも微妙なシーンでした。

    いや~。。。ひどすぎですね~(^.^;)

    お近さんは、いつまで経ってもこういう位置なのね。

    まるで側室のようです。可哀想(; ;)

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >。。。あの、誰のために戦っていたのですか~

    ナイスツッコミです( ̄ー ̄)b

    すっかり帯刀の雰囲気に飲まれてました(; ̄∀ ̄)ゞ

    今回は和宮の啖呵にとっても気分がスッキリしました。

    天璋院の言葉よりも正論です(笑)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう。。ほんとに~尚ちゃんには

    >(´・ω・`)ガッカリ…ですよ。。

    戦の前にも頭に浮かぶのは篤姫、戦の後も篤姫。。。

    うう(; ;)お近さん可哀想~。

    いつになったら篤姫から抜け出すのかなぁ。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も和宮好きです~♪

    >単なるお姫さんかと思いきや、そんなことなくてしっかりしてますよね。

    自分の意志を、ちゃんと伝えられる所が良いですね。

    うん~。堀北真希ちゃん、可愛いし~(*^^*)

    ツンデレ演技も素敵です♪

    >言ってることが正しいから篤姫はもう少しやり方を考えなきゃね。

    篤姫は、情勢を見るのが得意なはずなのにね~。

    なぜ、女の子とになると、こうもオンチなんでしょう。。。

    自分自身が妻であった期間が短かったからかな~。

    >でも帯刀・・・本当誰のための戦いですか~~(><)

    もっと、国の事を考えてほしいわ~。

    いつまでもKYだよね~(-_-;)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家茂は板挟み状態でちょっと大変ですよね。

    結婚した男なんて、どこの家でもこんなモンなのかも

    知れませんね~(^.^;)

    (ちなみに私のお姑さんは良い人です♪)

    でも、家茂さんは、若いせいか何も気付いてない気がします。

    ま~その方が幸せなのかも~。。。

    >それと、ラストの嘆く小松が非常に印象的でした!

    嘆きの演技は素晴らしかったです(^.^)

    でも、お近さんの前で篤姫の事を嘆くのは、ちょっと。。。(^^;)

  14. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャハハ!

    本当に尚ちゃんったら誰のために闘っていたのか・・・。

    いつまでもなんだか青い人ですよね。

    先週に引き続き和宮応援のワタクシです。

    観行院も庭田嗣子並みにウザイ人かと思ったら、そうでもなかったのでホッとしています。

  15. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと

    尚五郎は一体誰のために戦ってたのでしょうかね。

    しかも嫁さんの前で

    「あのお方」発言は

    何とも微妙なシーンでした。

  16. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう。。ほんとに~尚ちゃんには

    (´・ω・`)ガッカリ…ですよ。。

    ええかげんにしてほしいわ~~!

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この和宮さんは、大人しい顔をして言う事は

    ズバッと的確に言うので、見ていてスッキリします。

    私も和宮好きです~♪

    単なるお姫さんかと思いきや、そんなことなくてしっかりしてますよね。

    言ってることが正しいから篤姫はもう少しやり方を考えなきゃね。

    でも帯刀・・・本当誰のための戦いですか~~(><)

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    嫁と母との関係性に気付いているのか、気付いていないのか、

    家茂は板挟み状態でちょっと大変ですよね。

    ただ、家茂を思う気持ちは二人とも変わらないワケで・・・。

    特に今回は和宮がついに動きましたね♪

    それと、ラストの嘆く小松が非常に印象的でした!

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女にしかわからない別れでしたね。

    そうなのかも知れません!

    楽天ブロガーさんで、私がお世話になっている方々が、

    今回は何の感慨もないような事を書かれていたので、

    ええ~(?_?)私のこの涙は~!?

    と思っていたんですが、たぶん母親業をしている人と

    殿方では、今回の話がどう胸に響くのか、全く

    違うのかも知れませんね~。

    娘の立場だと思ってみても母との別れは辛いものですし。。。

    母子のような2人でしたものね。

    >それにしても井伊は本当にやりたい放題ですよね。

    >憎々しいです。

    このドラマ、思いっきり大奥目線ですから、井伊大老の

    憎々しさが際だってますよね(^▽^;

    本当~に憎らしいです~。

    私なんか思わず「早く●ねばいいのに」とか言ってしまい、

    子供に窘められてしまいました。。。(__)

    >でもその家茂に「これからは何もかも話してくださいって言われた篤姫は心強かったでしょうね。

    心強いと言うか。。。

    どう見ても、プロポーズにしか見えません~(^.^;)

    和宮が輿入れしてきて、あっつーは大丈夫なんでしょうか(^^;)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかし、松田翔太こんなに、いい俳優になったとは。。。

    本当ですよね~(^.^)

    最初の「花男」の時は、兄さんは良い役者なのに、

    弟はとんだ大根だ。。。と思っていたんですが、

    あっという間に上手くなり~の、存在感出てき~の。。。

    やっぱり血は争えませんわ~。

    「ファイナル」楽しんで来て下さいね(^.^)

    >和宮が輿入れしてからが、また

    >楽しみですね。

    >若村麻由美もキャストに加わってるし、、、

    >松坂さん演じる幾島のような

    >ベテランの演技が光りそうです。

    うんうん。コワイ観行院になりそうです~。

    和宮は、本当に楽しみですわ♪

    あと少しですね~。

  21. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    別れでしたね。

    それでも二人はきっとつながってる気がします。

    幾島が自分が邪魔になると言って離れていくのは

    篤姫にとってもどれだけ心細いことか・・・

    でもあの時代だとそういうこともあるんでしょうね。

    つらいです。

    それにしても井伊は本当にやりたい放題ですよね。

    憎々しいです。

    篤姫のことも敵だといわんばかりの扱いで

    家茂も口を挟むことすらはばかられる感じですよね。将軍なのに・・・。

    でもその家茂に「これからは何もかも話してくださいって言われた篤姫は心強かったでしょうね。

  22. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん

    途中で終わった変な書き込みですみません。

    家茂様は13才ですか??

    よくご存じで>>

    しかし、松田翔太こんなに、いい俳優になったとは。。。

    ”花より。。ファイナル”娘と見に行っちゃいます。

    和宮が輿入れしてからが、また

    楽しみですね。

    若村麻由美もキャストに加わってるし、、、

    松坂さん演じる幾島のような

    ベテランの演技が光りそうです。

    薩摩とのからみも、イマイチわかりずらい、、、かな。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家茂様演じる松田翔太様がなんとも、素敵で、ついつい見てしまいます。なんだか、恋する二人のような、、、

    そうなんですよね(^.^;)

    この時、家茂、実は13歳。。。に見えない、見えなさすぎ。

    だから、童顔の宮崎あおいとは、どう見ても若夫婦にしか

    見えず。。。

    「苦悩を共にしたい」なんて聞いちゃうと、プロポーズかよっっ

    と思っちゃう(^▽^;

    >フジテレビの’大奥’では、本当の生母が、実権を握っていたのに、、、、なんだか、堀北真紀とかに、焼き餅やいたりするのかな??

    この展開だと、童顔の堀北真希が輿入れしてきた日には、

    三角関係にしか見えなさそうですね。。。

    でも、篤姫は聡明な母上様。

    きっと、夫婦が上手くいくように心を砕くことでしょう。

    和宮の輿入れが楽しみです(^.^)

  24. akkp より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。家定様が亡くなって以来、娘も’なんかおもしろくなくなった’なんて、言ってたのですが、家茂様演じる松田翔太様がなんとも、素敵で、ついつい見てしまいます。なんだか、恋する二人のような、、、フジテレビの’大奥’では、本当の生母が、実権を握っていたのに、、、、なんだか、堀北真紀とかに、焼き餅やいたりするのかな??幾島演じる松坂

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回ばかりはスタッフの狙い通りになってしまい「口惜しい」と思いつつ、宮崎さんと松坂さんのやり取りに目頭が熱くなってしまいました。

    いや~。。。

    ここは、もう、スタッフの思惑通りに泣きましょっっ!

    長年連れ添ってきた2人の別れです。

    これから寂しくなりますね~。。。

    >そして今回、地味に退場していった長門裕之さんのラストシーン。別の意味で泣けてきました。

    ほんと、ワンカットでした。

    こんな扱いで「無念じゃ~!」と叫んでましたね(^.^;)

  26. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの日の篤姫さまがここにおられます

    私はこのセリフにやられました。これは、もう泣き所でしたよね。今回ばかりはスタッフの狙い通りになってしまい「口惜しい」と思いつつ、宮崎さんと松坂さんのやり取りに目頭が熱くなってしまいました。

    そして今回、地味に退場していった長門裕之さんのラストシーン。別の意味で泣けてきました。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はかなりきました(T▽T)

    >苦しい時を一緒に乗り越えてきた人って

    >結構大きい存在ですからね。

    こんな事言っちゃなんですが、私は家定さまが

    いなくなった時より泣けました(; ;)

    一緒にいた歴史が違いますもんね~。

    >なんか何十年も一緒に会社で働いた同期が

    >自分のために会社を辞めていく感覚ですかね。

    そういう感じもあるかもですね。

    同僚であり、戦友であり。。。そして親のような存在ですね。

    >なんか今度から幾島が見れなくなるのは

    >本当に淋しいです(T▽T)

    見ている方としても、寂しいんですよね(>_<)

    次回から篤姫の傍らに幾島がいない。。。

    違和感ですね。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさか幾島が去るくらいで泣かないだろうと思っていたのですが・・・。

    >松島さんの演技が本当に素晴らしかったと思います。

    堂々としてましたよね。

    さすが、大女優は違う。

    昔の映像が、また涙を誘いました。

    死んじゃったわけじゃないんですけどね。。。

    >篤姫は本当に独りぼっちになっちゃいますねぇ(泣)

    滝山が、もっと近い存在になっていきそうな気はしますが。。。

    どうなんでしょ。

  29. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はかなりきました(T▽T)

    苦しい時を一緒に乗り越えてきた人って

    結構大きい存在ですからね。

    本当は一緒にいたいけど

    一緒にいれば絶対に足手まといになるからこの場から去る

    それがたまらないですね。

    なんか何十年も一緒に会社で働いた同期が

    自分のために会社を辞めていく感覚ですかね。

    天璋院には

    幾島が選んだ重野と家定が選んだ息子・家茂

    母がくれた普賢菩薩像

    なんか今度から幾島が見れなくなるのは

    本当に淋しいです(T▽T)

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >幾島との別れ・・・。

    >最後に「篤姫さま」って呼んだところにジーンときました。

    本当だったら、もう呼んではいけない呼び方ですもんね。

    あの日と同じ姿だから呼んでしまったのよね(; ;)

    >ここのところ退場する人が多くてどんどんさみしくなりますよね。

    見ている方も、何だか戸惑います。。。

    これからは、見慣れぬ人も増えてくるのよね~。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >幾島。。よくがんばりましたね~

    >いや。。篤姫と二人。。よくがんばった(TT)

    >さびしくなりますぅ~~。。

    うんうん(; ;)

    寂しくなりますね~。。。

    お母さんが側からいなくなるみたい。

    それでも、泣きわめいたりしない篤姫は本当に

    大人になりました。

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それこそ次回以降もふとしたことで「幾島」って呼びかけそうな感じですもん。

    ずっとそうだったんですから、これからもそうなってしまうでしょうね~。

    夫である家定よりも、近くにいた存在ですもの。

    本当の意味での伴侶でしたものね。

    >次回からかなり寂しくなりそうですね。

    >すっかり顔ぶれが変わりそうです・・・。

    見ている方としても、寂しいです(; ;)

  33. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさか幾島が去るくらいで泣かないだろうと思っていたのですが・・・。

    松島さんの演技が本当に素晴らしかったと思います。

    篤姫は本当に独りぼっちになっちゃいますねぇ(泣)

  34. SECRET: 0
    PASS:
    幾島との別れ・・・。

    最後に「篤姫さま」って呼んだところにジーンときました。

    ここのところ退場する人が多くてどんどんさみしくなりますよね。

  35. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幾島。。よくがんばりましたね~

    いや。。篤姫と二人。。よくがんばった(TT)

    さびしくなりますぅ~~。。

  36. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に幾島の存在は篤姫にはかけがえのない影でしたからねぇ。

    それこそ次回以降もふとしたことで「幾島」って呼びかけそうな感じですもん。

    ふたりにとってお互いが大切な存在なのに、それでも離れなければならない運命。

    傷つけあう前に・・・。

    悲しいですねぇ。

    次回からかなり寂しくなりそうですね。

    すっかり顔ぶれが変わりそうです・・・。

タイトルとURLをコピーしました