【モンスターペアレント】第9話

娘の個性を潰したくないから髪型は変えたくない

 

 

と、言う、モンスター

 

 

個性を大切に、と言うジュリアちゃんの髪は茶髪でパーマ

 

 

保護者と担任が対決してる。

 

担任が、このドラマには珍しく強気な態度。

 

 

よく言えば気骨がある。悪く言えば融通が利かない。

 

 

と、校長が評する上松先生。

 

 

ああ言う担任を強気と言うのかな。

 

普通だけど。

 

ウチの周りの公立学校では全て、ああいう担任が、ふつ~~~うだけど

 

子供らしい髪型と言うのは・・・・・・・子供らしい髪型ですよ!

 

 

ウチのジュリアが茶髪でパーマで何か問題がありましたか?

 

誰かに迷惑をかけましたか?

 

 

携帯を取り上げられた期間の携帯料金を払え。

 

主人が平日しか休みが取れないから平日に海外旅行に行かせろ。

 

 

大変な親です

 

 

先生がジュリアに体罰を与えたんです。

 

証拠の写真もあります。

 

 

腕に「読書感想文」の文字がボールペンで・・・

 

 

読書感想文を忘れたから書かれたんですよ。

 

 

ジュリアはデリケートなんです!

 

心に深い傷を負いました。

 

これは心に与えた体罰です!

 

 

なんだ、それ。。。

 

忘れるから書かれるんじゃん

 

最高級の物を与え、良い物を見せてやりたい。

 

 

ジュリアには、誰にも束縛されない、伸び伸びとした

 

環境を作って上げたいんです。

 

 

アメリカンスクールにでも入れろよ~。。。

 

 

言っちゃ悪いけど、川島なお美って、本当にこういう親になりそ。。。
ジュリアちゃんに朝渡した5万円が

 

1日で無くなった。

 

 

小学生の子供に5万円も渡すか~

 

 

お金が盗まれたかつあげに遭っている!

 

クラスの持ち物検査をしろ!

 

 

と、怒鳴りこんできた母。

 

 

結局、ジュリアちゃんは、毎月2万円(ひ~ )のお小遣いの中から

 

毎月ボランティア団体に寄付していた。

 

 

この国の子供は、自分と同じ年なのに

 

どうして自分のように恵まれていないのか

 

と言う疑問を持ったから。

 

 

ママが困った人は助けてあげなさいと、

 

いつも言っているから。

 

 

それが、ジュリアちゃんにとって一番最良で有意義な

 

お金の使い方だった。

 

きっと子供達は、大人よりも遠い未来を見てるんですよ
    

 

私は体罰を否定しません。

 

子供だって、本当に子供のためを思って殴ったなら

 

解るはずですよ。

 

 

昔はそういう信頼関係があった。

 

今の学校は寂しい気がします。

 

 

上松先生の言ってること、何となく解る。

 

 

私は、昔の学校教育って悪かったと思わない。

 

 

厳しくて、うるさくて、校則はきつくて先生はウザかったけど、

 

そういう中でも子供は自分で個性や楽しみを見つけてた。

 

 

個性と目立つことが混同してると思うの。

 

 

と、言う樹季の言う事も解る。

 

 

茶髪とパーマが個性って言うのは変だよね。。。

 

それは親が押しつけた勝手な個性でしょ。

 

 

生まれつき天パで茶髪だって言うなら

 

それは個性だと言えるかも知れないけど。

 

 

小学生の内からパーマとカラーなんかし続けてたら

 

20歳にもならない内に髪の毛バッサバサになっちゃうよ。

 

もったいないです

 

 

それに、樹季も初めはジュリアちゃんが

 

英語サボってゲーセンに行っていると思いこんだように、

 

 

人は見た目で判断されちゃう物だからね。

 

 

その事は、親が教えて上げるべきなんじゃないでしょうか。

 

 

ジュリアちゃん自身がシッカリした子で、ホント良かったです。

 

さて、教育長から、三浦の弁護を依頼された樹季。

 

 

こうなると思った。。。

 

受けちゃダメだよ~。。。

 

 

教育長と城山先生は友達同士なんでしょ。

 

どうして「城山にまず相談して下さい」の一言が言えないの

 

 

第一、樹季は1時間7万円なんでしょ~。

 

払えるの 教育長。。。

 

 

城山先生から、三浦の弁護はしても良い。

 

でも、もう二度と教育委員会には関わるな。

 

 

と言われてしまった樹季。。。

 

 

それもないよね~。。。

 

 

城山先生から、教育長に、関わらせないように

 

言ってあげてよ~

 

 

教育長と城山先生は、本当に友達同士なの~

 

 

教育委員会の仕事を始めてから、

 

今まで気付かなかった自分に会えるんです。

 

 

とニコヤカに言っていた樹季が可哀想。。。

 

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. 北川奈月 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも応援してます。女優がんばって。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あはは、アメリカンスクールね、そっちの方が向いてるわ~。

    川島なお美さんには、ぜひそういう風に誰か進言して

    あげてほしい~(^▽^

    >さてさて城山と樹季が対立なんてことになったら

    >どうするんでしょう?

    >本当に城山と教育長が友人だなんて思えないですよね。

    何か、今のままではそうなってしまいそう。。。

    とにかく城山と教育長で一度話し合ってほしいですよね。

    発端はこの2人の間で出来た約束なんだから~。

  3. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、アメリカンスクールね、そっちの方が向いてるわ~。

    さてさて城山と樹季が対立なんてことになったら

    どうするんでしょう?

    本当に城山と教育長が友人だなんて思えないですよね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、子供が年をとってくると

    >それにつれて見えてくるものが変わってくるので

    >ずっと同じままではいれないのでしょうけど(笑)

    それが反抗期でもあるんでしょうね~。

    ジュリアちゃんの反抗期を見てみたいです(^.^;)

    >そんなドラマの一方で

    >樹季が初回と比べると親しみが持てる感じになってきました。

    樹季は、どんどん柔軟性が出てきましたよね。

    良い傾向だと思うんだけど、どうやらそれが

    1時間7万に値する弁護士としてはダメなようで。。。

    確かに、人情でやっていたら裁判って勝てないかもですね。

    三浦をどう弁護するのかが見物です。

    次回はどうなるんでしょう。。。

    何か衝撃的な予告だったけど~(◎-◎)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個性ってなんでしょうね

    難しいですね。

    でも、この親みたいにイメージで押しつけた物は

    個性ではないよね。

    >このドラマ見てて思うのは 真似する人が出て来ないと良いけどねぇって思います

    いや~、このドラマ見てて「あの親、素敵!」と思う人は

    いないと思うので、マネする人はいないんじゃないの(^.^)

    でも、今現在こんな事やっている親は、このドラマを見ていても

    自分のことだと気付かないかもね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まるで三浦のことは、ちらっとで、すべてをこんな感じでかき回して、あとはそーっと、水が澄むのを待っているみたいです。

    ほんと、三浦さんの話はどうなっちゃったんでしょ。。。

    まぁ、変に暗くならなくて良かったけど(^.^;)

    樹季が弁護を引き受けてしまいましたが、このドラマでは

    裁判までやるのかしら~。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親御さんと先生さん

    互いの主張はどうあれ

    自分が子供の事を何とかしないといけないという

    使命感を持っている事はたしかみたいですが

    それが強すぎるあまり

    両者共子供の事を信じれてなかったみたいですね。

    ただ、子供が年をとってくると

    それにつれて見えてくるものが変わってくるので

    ずっと同じままではいれないのでしょうけど(笑)

    そんなドラマの一方で

    樹季が初回と比べると親しみが持てる感じになってきました。

    それだけに次回のあの展開に

    樹季さんと一緒に泣いてしまいそうです(T▽T)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    個性ってなんでしょうね

    このドラマに出てくる親たち 勘違いが多いよね

    このドラマ見てて思うのは 真似する人が出て来ないと良いけどねぇって思います

  9. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、コメディータッチに戻りましたね。

    まるで三浦のことは、ちらっとで、すべてをこんな感じでかき回して、あとはそーっと、水が澄むのを待っているみたいです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >川島なお美は、ホントはまってましたよね。

    >ああ~子供いたら絶対こんなこと言いそう(笑)

    >って思いながら見ちゃいましたものσ(^_^;)

    でしょ~(^▽^

    今回の役は地でやってる感じで笑えました。

    セリフも自分で書いたんじゃないの~?って感じ~。

    >樹季は一話のことを思うと、すっかり人が変わりましたね。

    >城山と教育長の板ばさみになってしまいそうです。

    言われて来たのに、何か気の毒。。。

    それに、今は楽しそうだし。

    弁護も引き受けちゃったし、どうするんでしょうね。

  11. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    川島なお美は、ホントはまってましたよね。

    ああ~子供いたら絶対こんなこと言いそう(笑)

    って思いながら見ちゃいましたものσ(^_^;)

    確かにこの親子の場合、アメリカンスクールの方が

    あってるかもしれませんね。

    樹季は一話のことを思うと、すっかり人が変わりましたね。

    城山と教育長の板ばさみになってしまいそうです。

タイトルとURLをコピーしました