【平成20年度春期ドラマ総評】

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月クールドラマ総評です。

 

 

もう、今日から新ドラマが始まってしまうので

 

パッパと終わらせましょ~[emoji:i-197]

 

 

今クールは、イレギュラーな放映枠のドラマが何本かあるので

 

ノミネート自体が少ない。。。

 

 

全体的に他クールに比べてレベルが低かった気がします。

 

優秀作品賞1位 該当なし

 

 

優秀作品賞2位 「絶対彼氏」

 

優秀作品賞3位 「バッテリー」

 

 

上記2作については、統括が終わってますので、各タイトルをクリックして

 

リンク先をご覧ください。

 

 

まず、3位についてですが、常々

 

「NHKのドラマは放送期間が1クールに満たないので総評に入れない」

 

と言っているのに、何で今回は入ってるんだよ[emoji:i-197]

 

 

と、思われる方もいらっしゃるかもですが。。。

 

 

それは、「ちょ~独断と偏見」の総評だからです。

 

つまりは気まぐれです。ごめん[emoji:i-229]

 

 

このドラマには感動させられました。

 

純粋なんです。登場人物がまだ少年だから。

 

 

あとは、演出力の凄さを感じます。

 

総評にも書きましたが、役者の演技力の拙さを

 

完全に演出でカバー

 

 

すごいな。。。

 

 

ドラマにおける脚本と演出の大切さを本当~に心から理解した次第です。

 

 

2位の「絶対彼氏」については、書き始めると長くなってしまうので

 

総評をご覧下さい。

 

 

もうね~。。。これこそ総集編やってほしかったです。

 

可愛くて幸せな気持ちになれるドラマでした。感動した。

 

 

1位の不在については。。。。。「ちょ~独断と偏見」の総評だからです[emoji:i-229]

 

 

本当は、ここにFONTサイズ+200くらいの大きさで

 

 

「ROOKIES」

 

 

と書きたい気持ちでいっぱいなのですが、

 

いかに独断と偏見だとは言え、終わってもいないドラマを

 

1位にするような暴挙は、いくらなんでも出来なかったので。。。

 

 

涙を呑んで空席にしました[emoji:i-241]

 

残り、良かった順に簡単統括

 

 

・Around40 ~注文の多い女たち~

 

 

スッキリと終わらせてくれて、良い作品でした。

 

登場人物が、それぞれ前向きに自分を見つめる最終回は、

 

見ている方の気持ちも明るくさせてくれました。

 

役者さん達も、それぞれが演技達者。大人のドラマでした。

 

 

最初は、ちょっとグダグダした感じだったんですね。

 

不要かと思われるエピソードも多々あり。。。

 

まぁ、終わりよければ全て良しなのですが、

 

統括なので、その点をマイナスにさせていただきました。

 

 

・パズル

 

 

毎週ゆる~く笑えたので。

 

感動も何もないんですけどね。。。

 

面白ければいいじゃんって感じですか。

 

猟奇的な殺人シーンが嫌いな方は受け付けられなかったかも

 

知れませんが、この辺だけは「ケイゾク」「金田一少年」「トリック」

 

と言った堤幸彦作品の流れを汲んでいるので仕方ないですか。

 

私は堤作品が好きな人間なので、全く抵抗無かったです。

 

 

・おせん

 

料理ものは好きなので。

 

あとは、蒼井優ちゃんが大好きなので

 

まぁ、良かったかな。。。

 

 

・ごくせん

 

ファンの方には申し訳ないが。。。

 

生徒レベルが低かった。。。

 

 

三浦春馬くん以外に見る物が無かった。

 

ストーリーはいつもと同じだし[emoji:i-201]

 

 

・キミ犯人じゃないよね

 

もう「トリック」から続いている、この時間帯の

 

男女コンビものは、いい加減飽きてます。

 

よほど奇抜な設定にするか、面白いコンビにするか。。。

 

その点で、前クールの「モップガール」が非常に優秀だったんですよね。

 

全部が脚本・演出に掛かっているわけです。

 

要潤>さんも貫地谷しほりさんも好きなので、とっても勿体なかったと思います。

 

 

・猟奇的な彼女

 

結局、何の感動もなく。。。

 

あの女を好きな三郎の気持ちは最後まで理解できません。

 

ただ、田中麗奈ちゃんが好演していて、可愛かったって事だけが救い。

 

 

今期の論外

 

・ラスト・フレンズ

 

 

なんで、こんな所に落ちているかというと

 

「かわいさ余って憎さ百倍」ってやつですかね

 

 

だってラスト前までは、本当に毎回涙したんだもん[emoji:i-241]

 

 

8話の終わりで、素晴らしい感動を貰ったので、

 

こういう仕事が出来るスタッフのはずなのに、

 

その後は、ただのサスペンス(?)に成り下がってしまいました。

 

 

社会問題を描くと言って視聴者を釣っておきながら、

 

DVに関係する人たちに何の解決もない最終回と総集編は酷かったです。

 

 

ただ、最終回で、

 

たぶん生まれてからずっと自分をお荷物のように感じ、

 

自分が何でも悪いんだ、と思って生きてきただろう美知留が

 

初めて母に自分の気持ちをぶちまけ、

 

「この子と2人ならやっていけると思った」

 

と母に言って貰えたこと。

 

あれだけはDV被害者の方に勇気を与えられたかも知れません。

 

 

正味5分くらいの駆け足シーンだったけどね[emoji:i-232]

 

 

後は、書き始めたらキリがないので割愛します。

 

役者さん達は、素晴らしい好演でした。

 

 

  line.gif

 

 

おなじみの勝手に授賞式[emoji:i-221]

 

 

主演男優賞 佐藤隆太・市原隼人「ROOKIES」

 

              どっちが主役なんだ?

 

 

助演男優賞 瑛太「ラスト・フレンズ」

 

        次点 錦戸亮「ラスト・フレンズ」

 

 

主演女優賞 上野樹里「ラスト・フレンズ」

 

         えっ?主演じゃない?・・・そんな事ないだろう・・・

 

        次点 蒼井優「おせん」

 

 

助演女優賞 田中麗奈「猟奇的な彼女」

 

        

 

 

キャラクター賞  天城ナイト(速水もこみち)「絶対彼氏」

 

 

ベストチーム賞 ニコガク野球部「ROOKIES」

 

 

テーマソング賞 「ROOKIES」

 

 

 

GReeeeN/キセキ

 

次点 「絶対彼氏」

 

 

 

【CD】おかえり/絢香

 

 

来期のドラマ予定評、UP終わってます。よろしかったらご覧下さい

 

 

では、来期もよろしくお願いします~[emoji:i-80]

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >CHANGEが終了するタイミングで、アップ出来ればな~と

    >思ってたのに、やはり夏ドラとの並行でひぃひぃ・・・

    私は、もうスッパリCHANGEを外しました。

    今期も月9はまたイレギュラーになってしまったので、

    外さなきゃ、と思ってたんですが、最初から外れそうなので

    かえって悩まなくて済んで良かった(^▽^;

    >さてさて、めっちゃ好評だったROOKIESは、時間の都合で

    >見る事が出来なかったんですが、

    ありゃ、なかなか見るの大変でしたよ~(-_-;)

    8時からのドラマなんて無理。

    ROOKIESは根性で見ました。

    恋空は、たぶん見ない(^.^;)

    >つくづく勿体無かったのがラスフレですよね~。

    >あの盛り上がりは何だったの~???と

    >今でも最終回の結末には腹が立つ!(笑)

    はぁ。。。(__)もう、思い出すのも辛い。。。

    あんなに感動して見てたのに、途中からスッカリ

    内舘牧子か、昼メロモード。。。

    >その分、絶彼で感動出来たからいいんですけどね…

    絶彼は予想外の収穫でした♪

    今期は、予想外の収穫って言うのは無さそう(>_<)

    >夏ドラもぼちぼち疲れが出始めてる頃ですが

    >最後までお付き合いよろしくデス♪

    こちらこそ、今期もよろしく~♪

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CHANGEが終了するタイミングで、アップ出来ればな~と

    思ってたのに、やはり夏ドラとの並行でひぃひぃ・・・

    今期は火曜をドラマ休曜日としたので、夕べになって

    やっとこさ着手でした(笑)。

    さてさて、めっちゃ好評だったROOKIESは、時間の都合で

    見る事が出来なかったんですが、

    つくづく勿体無かったのがラスフレですよね~。

    あの盛り上がりは何だったの~???と

    今でも最終回の結末には腹が立つ!(笑)

    その分、絶彼で感動出来たからいいんですけどね…

    夏ドラもぼちぼち疲れが出始めてる頃ですが

    最後までお付き合いよろしくデス♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『バッテリー』は未見でしたが、『トップセールス』は良かったです。

    土曜9時枠のNHKは、秀逸なドラマが多いのですが、

    子供達が「ごくせん」にハマり、テレビジャックされました(-_-;)

    ま、何だかんだ言って、私も「ごくせん」楽しんでたし、

    あの時間帯は「ROOKIES」を泣きながら書いているから、

    ジックリ見なきゃいけないドラマはダメなんです(^▽^;

    >『ごくせん』

    >>生徒レベルが低かった。。。

    >あ~、言~っちゃった言っちゃった!(爆)

    え~。。。だって~。。。

    大きな声じゃ言えないけど~。。。

    本当に●ャニー●かよ?みたいな子が

    主要生徒やってなかった?(^^;)

    ありゃダメだろ。。。

    三浦春馬くん以外に見るモンなかった。。。

    >『ラスフレ』

    >…にしては語ってますね、くうさん。ププ

    8話までは、本当~に泣きに入ってましたからね。

    宗佑が完全ターミネーター化してからストーリーが

    メチャメチャですよ(-_-;)

    それが世間に受けてたみたいですが、私は逆に引きました。

    >しかし今期は…どうしましょ。ハァ

    今期、以外と軽くて面白いものが多いじゃないですか(^.^)

    私は毎日、何かしら見てますよ♪

    やっぱ、レビューで忙しいのは木・金かな。

    今期は火曜は楽♪来週から土曜も楽になる予定。

    時々やることが溜まりすぎて、トラバやコメントが

    溜まり勝ちですが、ゴメンナサイ(__)

    今期も、どうぞよろしく~♪

  4. mana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今頃まことにすいまめ~ん(笑)

    『バッテリー』は未見でしたが、『トップセールス』は良かったです。

    夏川さんじゃなかったら見てなかったので、拾い物でした♪

    いやいや『ROOKIES』の最終回もやってくれるでしょう!

    自信を持って+300でも(笑)

    『ごくせん』

    >生徒レベルが低かった。。。

    あ~、言~っちゃった言っちゃった!(爆)

    『ラスフレ』

    …にしては語ってますね、くうさん。ププ

    これがハマるってことなのね~ヽ(*´∀`)ノ

    しかし今期は…どうしましょ。ハァ

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後まで、キッチリと仕上げて欲しかったよねぇ・・

    >すごくいいものがあったのに、残念だわ・・

    すっごく入れ込んで見ていただけに、最後の何話かは

    許せない気分でした~(>_<)

    当分、触れたくないドラマになってしまった。

    >「アラフォー」は確かに最初、もたついてたというか、イライラさせられましたわ~

    >後半になってすごくすっきりさわやかで最終回にはすごくいい気持ちにしてくれた作品でした。

    そうなんですよね。

    後半、どんどん良くなって来ましたもんね~(^.^)

    最初は脱落しそうだったんですよ(^^;ゞ

    ラストはホントよかったですわ。

    >「君犯」は途中リタイアしちゃったんだけど、主演の二人ががんばってただけにホントもったいなかったなぁ・・・

    >もっといろいろ冒険して欲しかったというか・・

    >平凡な感じになっちゃって残念です~

    うん。そうなの。

    またTRICKばりのコンビものが出てくるのを待ってるんだけど~。

    なかなか難しいですね。

    今期は、ハッとするドラマに会いたいですね(^.^)

    今期もヨロシクお願いします~♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期は主演女優賞を決めねばならん作品が大抵ツボから外れてしまったのですが、上野樹里にすれば据わりが良かったか(爆笑)

    やっぱり主演は上野樹里!(^^)!それっきゃないでしょう(^.^)

    って言うか、今期は女性が主演のドラマばっかりだったんですよね。

    今から考えると。。。

    ウチは男優の方決めるのに考えちゃいました。

    おかげで、結局まだ終わってない「ROOKIES」に(^.^;)

    >バッテリーはホンット予想外に良くできてました!

    まず、オープニングとエンディングから印象的でしたもんね。。。

    あ、もしかしら、ミスチルの勝利ってこと?(^^;)

    >ラスフレに関してはクソミソで朝っぱらから笑いましたw

    ドラマとしては、出来は良かったと思います。

    (最終回以外は^^;)

    だから、ドラマ感想書きとしては、良い票にして上げる

    べきなのかも知れないけど、こういう社会問題を

    扱っているのにいい加減なストーリーって許せないんですよね。

    フジは時々やらかしてくれるけど~(-_-;)

    結局こんな感想になっちゃいましたよ。はは(^▽^;

    来期もよろしくお願い致します~。(あ、もう今期か)

  7. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「かわいさ余って憎さ百倍」ってやつですかね

    あはは・・見てた方、みんなそうかも・・・(笑

    最後まで、キッチリと仕上げて欲しかったよねぇ・・

    すごくいいものがあったのに、残念だわ・・

    「アラフォー」は確かに最初、もたついてたというか、イライラさせられましたわ~

    後半になってすごくすっきりさわやかで最終回にはすごくいい気持ちにしてくれた作品でした。

    「君犯」は途中リタイアしちゃったんだけど、主演の二人ががんばってただけにホントもったいなかったなぁ・・・

    もっといろいろ冒険して欲しかったというか・・

    平凡な感じになっちゃって残念です~

  8. るうきち☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんおはようございます~!

    今期は主演女優賞を決めねばならん作品が大抵ツボから外れてしまったのですが、上野樹里にすれば据わりが良かったか(爆笑)

    バッテリーはホンット予想外に良くできてました!

    おミズ役の子、あんなハマる子よく見つけてきたわ~!

    尺八はウザかったけど(こら!)

    あのわんこが可愛くて癒やされてました♪

    ラスフレに関してはクソミソで朝っぱらから笑いましたw

    では(^^)/~~ノシ

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマのチョイスが なんだか同じようですねぇ~~^^

    >うれしいわ~~(笑)

    そうそう♪

    iceさんとは、ほとんど同じ物見てる(^.^)

    >すばらしい~~ 

    >なっとく なっとく~~~~(笑)

    >で、1位を空席って言うのも何だか そんな感じですわ。

    ありがとう(^.^)

    「絶対彼氏」大好きだったんだけど、1位には持っていけなかったの。。。

    結構、悩んだのでした。

    >なんだかんだ言ってはまった「ラスフレ」

    >まだ終わっていない「ルーキーズ」ですね^^

    ラスフレは、ハマっていたからこそ、憎さ100倍。。。な感じ(^.^;)

    ROOKIESは、スッキリ終わって欲しい!

    >夏クール どうぞよろしくお願いいたします~~~^^

    こちらこそです!

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『ホカベン』『バッテリー』『おせん』かな~、私の中の今期のベストは。

    >とりあえず、『ROOKIES』はまだなので、でしょ?

    うん。ROOKIESが入ってたら、1位から3位までROOKIESかも(←うそ)

    やっぱホカベンかぁ。。。

    レッドカーペットに走った私。。。(^.^;)

    >『絶対彼氏』は、最終回こそ見逃さなかったのだけど、中盤、全然見れなかったから。

    そうだったんだ。

    もう毎回泣いたよ(; ;)

    >『猟奇的な彼女』は、やっぱり映画の方が好き。

    >だから、後半は見てませんでした。

    結局、映画の方は良いのかなぁ。

    ドラマは最後まで共感できなかったよ(>_<)

    >『てるてるあした』とか、『雨と夢のあとに』『TRICK』『スカイハイ』が懐かしい、今日この頃でございます。

    確かに。

    TRICKは、もう一度復活してもらいたい。。。もう無理かなぁ。。。

    「モップガール」は、なかなかだったよ♪

    北川景子ちゃんが好きなんだ(^.^)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >春ドラマは、若手ががんばっていましたよね。

    堤さんとか、私が好きな中堅俳優が、あまり出てなかったから~。。。

    >くうさんのレビューがないので、

    >観ていないかと思ったら、ちゃんと、観ていたんだーー☆

    うん。火10は、今期は「おせん」の方を見てた。

    蒼井優ちゃんをテレビで見れるって、あんまりない贅沢だもんね。

    でも、よっちゃんさんに、どうも馴染めず。。。(-_-;)

    >「絶対彼氏」は、もこみちが、よかったよねぇ。。。

    うんうん。もこみちで泣く日が来るとは思わなかった(^▽^

    >来期のドラマは、志田未来ちゃんと、大後寿々花ちゃんに、期待している。

    「シバトラ」は私も見るよ(^.^)

    でも、水曜の方は迷ってる。もしかしたら捨てかも。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、視聴率と作品が良いかとは別問題ですね。

    だいたい、どのクールでも視聴率が良いドラマって

    私はあまり好きじゃないのが多くて。。。(^.^;)

    >私は、「絶対彼氏」が一番好きでした。

    私もです♪

    あ、ROOKIESは除いてね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >笑ってやってください。

    いや、あたしもよくやるんで笑えないっす(^.^;)

    書き終わってから「何だこれ(?_?)」って事、よくある~(^0^)/

    楽天のコメント欄って書き直しできないから困る~(>_<)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >絶対彼氏は実はまだ最終回見てないんですが、なんというかドラマの娯楽性みたいな部分が素直に現れていて好きでした。

    まだ見てないんだ(◎-◎)泣きますよ~。。。

    >それに主人公が3人ともさわやかでかわいい。もこみちくんのあのまばたきをしないおメメに見つめられたら。。。

    そうそう可愛いドラマだよね~(^.^)

    私は、あのエンディングが大好きで♪

    あのロボットは本気で欲しいし!

    >それにもまして、今まであんまり好みじゃなかった水嶋ヒロ君の役どころにメロメロになってしまいました。

    好きじゃなかったんだ~!

    これを機会に、ぜひよろしく。。。

    私は実はヒロくん目当てで見始めたんですよ(*^.^*)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「バッテリー」は見てなかったな~。。。残念^^;

    木曜8時は辛いよね~。

    私も実は1話見逃しているんだ(^.^;)

    >この中で書いてなくて私が結構良かったのは「ホカベン」なんだけど、くうふうさんはリタイヤしちゃったのかな~?レッドカーペットに乗り換えた!?(笑)

    ふふふ。。。当たり~!

    最初の1話分。。。だから2回?は見たんだけど、

    重たいな、と思って。。。

    翌日にも重たいラスフレが控えてるし水曜は映画も

    書くし。。。と思って止めた。

    レッドカーペットの誘惑にも勝てなかった~(^0^)/

    >「ホカベン」は最初の頃はシリアスすぎて見続けられるか不安だったけど、だんだん過去の事が分かってきたりして、普通の弁護士ドラマにないような展開が良かったと思いました♪

    うん。たぶん見続ければ好きなジャンルだな~とは思った。。。

    惜しい事したかな。

    北村さんは大好きなんだけどね~(>_<)

  16. ice より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~~くうさん。。

    ドラマのチョイスが なんだか同じようですねぇ~~^^

    うれしいわ~~(笑)

    >「かわいさ余って憎さ百倍」ってやつですかね

    あはは まったくです~~

    勝手に授賞式で

    主演・助演男優賞 主演女優賞 キャラクター賞 ベストチーム賞

    すばらしい~~ 

    なっとく なっとく~~~~(笑)

    で、1位を空席って言うのも何だか そんな感じですわ。

    なんだかんだ言ってはまった「ラスフレ」

    まだ終わっていない「ルーキーズ」ですね^^

    夏クール どうぞよろしくお願いいたします~~~^^

  17. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『ホカベン』『バッテリー』『おせん』かな~、私の中の今期のベストは。

    とりあえず、『ROOKIES』はまだなので、でしょ?

    『絶対彼氏』は、最終回こそ見逃さなかったのだけど、中盤、全然見れなかったから。

    『猟奇的な彼女』は、やっぱり映画の方が好き。

    だから、後半は見てませんでした。

    『キミ犯人じゃないよね』の時間帯は、毎クール期待大なのですが、『キミ犯人』は、初回で止めてしまいましたよ。

    『モップガール』も、原型の『トゥルー・コーリング』の方に入れ込んでいた為、見る事が出来ず、

    『てるてるあした』とか、『雨と夢のあとに』『TRICK』『スカイハイ』が懐かしい、今日この頃でございます。

  18. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~♪

    春ドラマは、若手ががんばっていましたよね。

    うちは、末っ子がドラマをよく観ているので、

    末っ子の選択でドラマをみています。

    私も、楽しみにしていたのが、「おせん」。

    そんなに視聴率はよくなかったけれど、

    安心してみていたし、

    蒼井優の着物姿は、かわいいし。

    くうさんのレビューがないので、

    観ていないかと思ったら、ちゃんと、観ていたんだーー☆

    「絶対彼氏」は、もこみちが、よかったよねぇ。。。

    来期のドラマは、志田未来ちゃんと、大後寿々花ちゃんに、期待している。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、視聴率と作品が良いかとは別問題ですね。

    私は、「絶対彼氏」が一番好きでした。

  20. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しっしまった!!

    変な出だしになっている。

    自分でもなんて書くつもりだったのかわからないほど妙な変換に。。見ていた鋳物って(^^;)

    笑ってやってください。

  21. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、見ていた鋳物がドラマに関しては総評は同感です。

    絶対彼氏は実はまだ最終回見てないんですが、なんというかドラマの娯楽性みたいな部分が素直に現れていて好きでした。

    それに主人公が3人ともさわやかでかわいい。もこみちくんのあのまばたきをしないおメメに見つめられたら。。。それにもまして、今まであんまり好みじゃなかった水嶋ヒロ君の役どころにメロメロになってしまいました。さきちゃんも可愛い!!もともと好きでしたが、彼女だったから男二人に囲まれてもイヤミがなかったんじゃないかな~~

  22. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「バッテリー」は見てなかったな~。。。残念^^;

    この中で書いてなくて私が結構良かったのは「ホカベン」なんだけど、くうふうさんはリタイヤしちゃったのかな~?レッドカーペットに乗り換えた!?(笑)

    「ホカベン」は最初の頃はシリアスすぎて見続けられるか不安だったけど、だんだん過去の事が分かってきたりして、普通の弁護士ドラマにないような展開が良かったと思いました♪

タイトルとURLをコピーしました