【太陽と海の教室】第1話

自分で何がしたいか何になりたいのか解らなければ

 

幼稚園児と同じだ。

 

 

幼稚園児には幼稚園児のための勉強がある。

 

 

それがにらめっこだ。

 

 

海から現れた熱血教師・櫻井朔太郎。

 

 

毎年東大合格者を現役で40人出す、超進学校・湘南学館

 

赴任してきた教師である。

 

 

朔太郎は、受験に向けて緊張高まる3年のクラスの担任になる。

 

 

そこで、初めての授業が、にらめっこ

 

 

生徒達は、くだらない遊びに付き合っているヒマはない、と

 

次々と教室を出て行くが、根岸 洋貴(岡田 将生)は最後まで

 

にらめっこを続けた。

 

 

他の生徒と違って、亡くなった母の保険で入学し、

 

小さな造船所で働く父を持つ彼は、

 

自分は負け組だと思っている。

 

ガンバレって言われると、みじめになるんだよ。

 

 

オレもなりたかったよ。

 

頑張れって言う側に。

 

人生には努力が実らない事もあるし

 

恋が実らないことだってある。

 

 

悪が正義に勝つこともある。

 

 

だけどな。。。

 

父の下請けする造船所の親会社の子供の

 

パシリになっている根岸は、最後の水泳の

 

対抗戦でわざと負けるように命令される。

 

 

朔太郎は、事情を知り、根岸のために奮闘。

 

 

根岸は、思いっきり泳ぎ、湘南学館は勝利を収めた。

 

熱い、ウザイ何を考えているか解らない担任教師。

 

 

頼りにはなりそうだが、反発も大きい。

 

おれと一緒に最高の夏、送ってみないか!

 

 

高校生最後の最高の夏の思い出、作ってみないか?

 

      

 

 

え~~~~~。。。。。。ん。。。。

 

 

うざいよ~。。。うざいよ~。。。うざいよ~。。。。。。

 

以下、「ROOKIES」を見てない方は、すいません。

 

 

全然違うドラマだし、比較しても仕方ないんだけどさ
例えば、川藤は、ウザイ、ウザイ、と言っても、やってる事と

 

言ってる事に説得力があるし、生徒に近づいていく

 

過程に無理が無い。

 

でもさ~。。。朔太郎は。。。

 

 

なぜ、にらめっこなのか。

 

 

そこに説得力がない。

 

 

にらめっこする事で、何か変わる事がなければ

 

やる意味がない。

 

 

自己紹介のシーンとかも。。。

 

 

名前なんて意味がないとか、意味不明。

 

 

うざっ。。。

 

 

櫻井朔太郎のやる事は、ウザイだけで意味がない。

 

 

これは、いかんだろ。

 

 

演技もさ。。。

 

 

例えば、何だかんだ言っても川藤は爽やかだけど

 

〈またまたROOKIESネタ、すいません〉

 

 

織田裕二のクセのある演技が、すっごくいやらしい感じが。。。

 

 

(ああ~。。。ファンの方、すいませんっっ )

 

 

だって、ちっとも爽やかじゃないんだもん

 

 

役柄もウザイ。そして、演技もウザイ。

 

オレに任せろ、とか言うけど、

 

 

信頼関係が何も出来てないのに、

 

ほぼ初対面の人に何もかも任せる人間なんて、

 

なかなかいたもんじゃない。

 

 

最終的に、ああやって力と説得で訴えるならば、

 

最初から階段走ったり、ボート引きずったり

 

しなくてもいいじゃん

 

 

あれでも、きっと生徒達は最終的には

 

付いていくんだろうな。。。

 

 

私だったら、無理だけど

 

生徒役が、

 

 

岡田 将生、北乃 きい、濱田 岳、吉高由里子、

 

冨浦 智嗣、谷村 美月、山本 裕典

 

 

脚本は「わたしたちの教科書」

 

さんざん泣かせてくれた坂元裕二

 

。。。すごく期待してたんだけど。

 

このドラマ。。。

 

付いていけるかどうか、わからないよ。。。

 

 

最高に熱い夏

 

 

じゃなくて、

 

 

最高にウザイ夏

 

 

を送らされそうなイヤな予感でいっぱいの初回。。。

 

※ ちょっとブログ回ってみたら、おおよそ好感なのね。。。

 

はぁ。。。

 

「ROOKIES」とか「ヤンキー母校に帰る」の再放送とか

 

最近感動ものの学園ドラマ見過ぎて目が肥えたんだろうか。。。

 

 

どうも、やっぱ初回には何の感動もなかったわ~。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に違和感感じたのはしごき3連発!

    >あのいじめっ子を更に図に乗らせてどうすんの~ってイライラ。

    そうなの~!

    どうせ最後はチェーンソー持ち出すんだから、

    最初からそうしなよ。と思った~。

    >何だか、朔太郎の何があっても自分が正義、みたいな

    >自信満々な態度が苦手デス・・・素の織田ちゃんと

    >キャラがかぶってる感じがしてしまうのが何だかなぁ・・・

    言い方、回りくどいですよね~。

    ウンチク好きそう。理屈っぽい。ほんっと~にウザイ。。。(-_-;)

    >いじめっ子に、何の反省も制裁も無かったのが

    >スッキリしな~い!

    結局、あの後、仕事が上手くいかなくて、あのお父さんは

    向こうの親にまた頭下げるかも知れない。

    あんな方法じゃなくて、直接向こうの親に訴えるとか

    もっと建設的な方法を取ってほしかったわん。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意味不明なシーンが多かった・・・

    特に違和感感じたのはしごき3連発!

    あのいじめっ子を更に図に乗らせてどうすんの~ってイライラ。

    何だか、朔太郎の何があっても自分が正義、みたいな

    自信満々な態度が苦手デス・・・素の織田ちゃんと

    キャラがかぶってる感じがしてしまうのが何だかなぁ・・・

    いじめっ子に、何の反省も制裁も無かったのが

    スッキリしな~い!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ワタシも含め、ダメ派は少数?

    昨日回った感じではね~。

    朔太郎はウザイって人が多かったですが、ドラマ自体は

    面白かったと言う方が多かったですね。

    >櫻井の説法と思想といい

    >エンディングのガリバー?の態度のデカさが

    >不快に感じちゃいますよ~(^_^;

    そうなの!何で、初対面からあんなに偉そうなの(?_?)

    しかも、その説教の内容は、ほとんど中身がない~。

    >少数派とはいえ

    >意地悪なワタシは( ̄∇ ̄*)ゞ

    >次回の数字が気になるところデス。

    どうだろ~。。。

    生徒サイドの主要キャストが良いですからね~。。。

    ただ、ジャニーズが出ていないので、その分稼げる

    可能性は減ってますね。

    視聴率はグッと下がると私は見ています。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にらめっこ、私も嫌でした。

    イヤと言うか何というか、何で、にらめっこ(?_?)

    その説明を生徒達にちゃんとしてやって欲しい~。

    将来の夢がないから、幼稚園児に近いから睨めっこ

    と言われても、生徒達はピンと来ないでしょうね。

    だって、ほぼ初対面なわけだしね~。

    初めて会った人にこんな事言われたら、誰だって引きますわ(^^;)

    生徒役の役者さんは、素晴らしいと思います。

    織田裕二だって、良いんでしょうね。ピッタリな役だし(^.^;)

    脚本、もっと錬ってほしいです。

  5. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おおよそ好感なのね。。。

    あれっ?そうなんですか^^;

    となると

    ワタシも含め、ダメ派は少数?

    キャストはいいのですけどね~

    櫻井の説法と思想といい

    エンディングのガリバー?の態度のデカさが

    不快に感じちゃいますよ~(^_^;

    少数派とはいえ

    意地悪なワタシは( ̄∇ ̄*)ゞ

    次回の数字が気になるところデス。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    にらめっこ、私も嫌でした。

    なんかこの月9、イマイチですね。

    前回、お金かけすぎたから、そのしわ寄せかしら?

    ちょっと残念です!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >受験生の親としては高3の夏にアレをやられちゃたまらないと

    高3が舞台だとしてもね、今まで学校生活で何もなく

    ロボットのように勉強だけしてきた。

    感情も夢も友も思い出もない。。。

    とかだったら、まだドラマとしてはアリだと思うんですよ。

    でも、この高校の生徒は、友達もいるし、今まで

    頑張ってきた部活もあって、最後の試合にみんなが応援に

    来てくれてる。

    そして、引退して受験体制に入る。

    全然、普通ですよね。

    教師だったら、まず授業してほしい(-_-;)

    モンスターペアレントじゃなくても、怒鳴り込みに行きますよね。

    >ドラマの設定通りの超進学校なら2学期までは内申に

    >響くから、先生に反抗なんて有り得ないです(キッパリ!)

    でも、教師自体が授業を放棄してますから。

    あれは生徒のせいじゃないですね。

    私だったら出ていきます。そして、家に帰って親に言う(^.^;)

    だいたい、あんなのと睨めっこって、耐えられないし(-_-;)

    今後は、生徒役の動向だけを楽しみに見続ける予定ですが、

    耐えられなかったらリタイアかも~。

  8. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん 私も脱落組かも…

    受験生の親としては高3の夏にアレをやられちゃたまらないと

    いう本音の部分が一番大きいですね(高1か高2ならまだ許せる)

    まず生徒の描き方も問題があると思います

    ドラマの設定通りの超進学校なら2学期までは内申に

    響くから、先生に反抗なんて有り得ないです(キッパリ!)

    単位を落とさないように計算して適当に休むだけですね

    舞台は超進学校、生徒は普通の子、教師は青春系

    全部ズレたドラマだと思いました

    今後は… 微妙だぁ~!!!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >織田裕二がとにかく苦手なのに

    >にらめっこのUPはさすがに引いた・・ぞぞっ

    苦手なんだ(◎-◎)

    じゃあ、尚更、耐えられなかったでしょ。

    苦手意識がなくても耐えられなかったもん。

    >見るんじゃなかったと思いながらも最後まで行ったのは

    >他の出演者が良かったからですかね^^

    生徒役の子たちは、すっごく良かったです。

    岡田くんと山本くんで目の保養をしてね(^.^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、あんまり期待していなかった分

    >普通に見られました。

    まったく、私が期待するとロクな事にならんです(-_-;)

    >あの登場の仕方と、へ理屈をこねたような言い方は

    >いただけないですよね。

    海から出てきたのはともかくとして、その後の会話が。。。

    名前は意味がないとか、ほんと、意味不明~(-_-;)

    にらめっこも、クソガキのいいなりも、全く意味不明。

    私的には、何も心に響く物がなかったです(>_<)

    >織田さんはとりあえず横に置いといて生徒目線で

    >見ていくと面白いドラマだな。って思いました。

    それ、やってみます。

    でも、あんなにしゃしゃり出てくるのに横に置いとけるかが問題。。。(^^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんが微妙とのことで、、、一緒で良かった♪

    私も霞さんの所に行って、ホッとしちゃった♪

    霞さんの所でホッとする事が多い私(*^^*;)

    >役者さんは期待大なんだけれど

    >ストーリー的にはついていける自信無し(>_<)です。

    私も~。。。ほんと、良いキャスト揃えてるのにね!

    もったいないよ~(; ;)

    >別に織田さんがキライなわけじゃないのに、

    >今回は織田さんの演技が見ててツラいものに感じてしまいました。

    私も嫌いじゃないんですよ!

    でも、このドラマのせいで嫌いになるかも知れないです。

    それくらい、インパクトがあるウザさですよね。。。朔太郎。

    今後、面白くなるのかなぁ。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんの気持ちがすごくわかります。

    mariさん、ありがと~(; ;)優しさが嬉しい。。。

    >ちと、学園ものが立て込んで、感動を

    >たくさんもらったので、理屈に合わないと

    >なかなか感動できませんね。

    今までドラマで出会った先生たちは、みんな真っ直ぐなんですよね。

    こんな回りくどい教師は初めて~(-_-;)

    なのに出会ったばかりで、プライベートにズカズカ

    入ってこようとするし。

    ウザイ以上の何か付き合いきれない物を感じます。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >川藤先生と比べてしまう気持ち分かります。

    >同じ熱くてウザイ先生でも、違うんですよね。

    解ってもらえます~?(; ;)

    今日、仕事が休みなので、先ほどROOKIESの再放送を見ていたんですが、

    川藤は、真っ直ぐです。

    朔太郎は、どうしてあんなに回りくどいんでしょうか。

    あれがニコガクの教師だったら、喋り終わるまでに

    何発か生徒に殴られていることでしょう。

    自己紹介もにらめっこも、根岸の代わりに「しごき」を

    受けるのも、まるっきり共感できず。。。

    生徒役の活躍のみに期待します~(; ;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしが見て回ったブログのほとんどがウザイという意見でしたよ・・・(笑)

    櫻井朔太郎の事は、ほぼ99%のブロガーさんが

    ウザイと書いてましたが、ドラマ自体がウザイと

    言っている方は少数でした(^.^;)

    >でも確かに意味不明な言動が多かった。

    意味不明な言動を意味がありそうに描いている所に

    まるで説得力を感じません。

    もっと、真っ直ぐ説明してくれ~。。。って感じです。。。

    >まあ、織田裕二が得意か得意じゃないかで決まるかも・・・ですね。

    織田裕二自体には、特に毛嫌いする要素は今までは

    無かったんですが。。。

    「踊る」とか大好きだし。

    でも、このドラマのせいで、本気で嫌いになる可能性が大です(-_-;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勝手に看板切っちゃって、今時は不景気なのに。

    >ガソリンが高くて漁師が海に出られない現実を脚本家は知っているのでしょうか?

    だいたい、看板を切ってどうするの!?

    それをやったって、最終的に困るのは親です。

    あのクソガキのおしおきには全くなってません。

    根岸の親は反省したようですが、クソガキは

    付け上がったままで良いんでしょうか(?_?)

    ヤンクミ連れてきて、一発殴ってもらいたかったです(-_-;)

    >荒唐無稽すぎて、視聴者がついてこれないような気がしますね。

    少なくとも、私は付いていけてません。。。

    岡田くんと山本くん、吉高由里子ちゃん、美月ちゃん、

    以外に見るところがない気がしてきました。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何せ登場人物多すぎですしね。

    >もう少し減らしてもよかったのでは?

    学園物は、どうしても登場人物が増えちゃうんですよね(^.^;)

    ましてや、このドラマの場合、生徒役で保たせないと

    どうにもなりません。。。

    >そっか流してしまった「にらめっこ」に説得力がないんだ!!

    >何故あそこで?っていうの、確かにもっと突っ込んで欲しかったですね。

    まず最初、学校に向かうまでの会話に、すでに「?」でした。。。

    名前に意味がないとか、肩書きに意味がないとか。。。

    そんな禅問答してる場合じゃないだろ。

    遅刻なんだよ!(`ヘ´メ)

    。。。と、テレビの前でキレてた(^.^;)

    言う事、やる事、回りくどいです。イラっとする。。。:-<

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    るうきちさんだけじゃないっすよ!

    ほら、ここに仲間が、仲間が。。。

    >坂元裕二は当たり外れがでかいような気がします。

    >前クールの猟奇的な彼女も最悪でしたし(;^ω^)

    よくよく考えてみたら、私が脱落した月9「西遊記」も

    「トップキャスター」も坂元裕二でした。

    つまり「わたしたちの教科書」だけが、たまたま当たり

    だったって事でしょうか。。。(-_-;)

    ちょっと悲しいです。

    でも、生徒役の人たちが大好きなので、とりあえず

    様子見します(; ;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >演出もウザイヽ(;´Д`)ノ

    >主題歌もウザイヽ(;´Д`)ノ

    良いとこないじゃん。。。(^.^;)

    早くも卓袱台が飛びそうな勢いですな。。。

    >この手の主人公は生徒達と真正面から

    >向き合ってくれていたから

    >見ている人にもその思いが真っ直ぐ伝わったんですが

    そうなんです!

    どうして、もっと真っ直ぐに気持ちを伝えられないの?

    あの人は授業も理屈臭そうだ~。。。

    >とりあえず最後の織田さんが海から上がってくるエンディングに

    >高橋克実さんを想像して笑ってました(; ̄∀ ̄)ゞ

    エンディングを見たら、コメディですよね。

    だったら、徹すればいいじゃん、と思いますわ。

    思いっきり笑わせてくれれば、それはそれでいいのに、

    笑う事もできないんじゃ。。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっとヤバいねぇ。月9初の脱落か?

    私は「サプリ」「トップキャスター」「西遊記」も

    脱落してるけどね。。。

    そう言えば、「トップ」と「西遊記」も、この脚本家だ~(-_-;)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小中学生かせいぜい高一ならいざ知らずすでに高三、

    >受験生だしなおさら。

    そうなんですよね!ましてや、赤胴高校じゃなくて

    進学校ですから。。。

    勉強させてあげて~と思いましたわ。

    高三の夏は、受験勉強が思い出で充分なんですよ(-_-;)

    >言ってることは正論なんだけど。

    >そういう私はキャスト目当てでみてるので

    >感想もそっち寄り、、、、

    私も、今後はそうなると思います。。。

    生徒役は、みんなすごく良いのに、もったいない~。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの海坊主のような髪型も何とかして欲しいな~^^;

    >海から上がってきたシーンは本当の海坊主かと思ったよ(笑)

    ほんと~(~o~;)

    いや、本当にのあシーンは海坊主かゴジラかと思ったから。

    ちょっとヒドイ。。。(; ;)

    >にらめっこのシーンはとても居たたまれなかった。

    私も。。。出ていく生徒の気持ちが解る。

    1話目で、もうお腹いっぱい。。。

    でも、捨てるには生徒役が良すぎるんだよね~(-_-;)

  22. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    織田裕二がとにかく苦手なのに

    にらめっこのUPはさすがに引いた・・ぞぞっ

    見るんじゃなかったと思いながらも最後まで行ったのは

    他の出演者が良かったからですかね^^

  23. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、あんまり期待していなかった分

    普通に見られました。

    あの登場の仕方と、へ理屈をこねたような言い方は

    いただけないですよね。

    あと解決法もなんであの男のいいなりになるのか

    わからなかったし・・・

    生徒たちがなりたいものはないのか?

    って聞かれて、それぞれ本当はあるんだ!っていうのを話す場面、きいちゃんの心の叫びとか

    そういうのはジーンとしちゃいました!

    織田さんはとりあえず横に置いといて生徒目線で

    見ていくと面白いドラマだな。って思いました。

  24. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさん意外と好評なんですね~。

    くうさんが微妙とのことで、、、一緒で良かった♪

    役者さんは期待大なんだけれど

    ストーリー的にはついていける自信無し(>_<)です。

    別に織田さんがキライなわけじゃないのに、

    今回は織田さんの演技が見ててツラいものに感じてしまいました。

    授業の仕方や生徒の問題の解決方法も

    くうさんの言う通り、説得力無しだし・・・。

    今後面白くなるといいんですけど・・・。

  25. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんの気持ちがすごくわかります。

    ちと、学園ものが立て込んで、感動を

    たくさんもらったので、理屈に合わないと

    なかなか感動できませんね。

  26. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    川藤先生と比べてしまう気持ち分かります。

    同じ熱くてウザイ先生でも、違うんですよね。

    個人的には朔太郎は割と好きではありますが、

    やってることが心に響いてこないんです…。

    にらめっこは意味不明すぎでしたし…。

    一応今後に期待はしていますけど。

  27. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんの記事を読んでたら何故か浜田麻里の歌を思い出してしまった・・・(しないしない夏~♪だろーがっ)

    わたしが見て回ったブログのほとんどがウザイという意見でしたよ・・・(笑)

    わたしはある意味、まーーーったく期待してなかったので思ったより暑苦しくありませんでした(爆)

    でも確かに意味不明な言動が多かった。

    まあ、織田裕二が得意か得意じゃないかで決まるかも・・・ですね。

  28. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    櫻井朔太郎(織田裕二)ありえない位、うざかったですね!

    勝手に看板切っちゃって、今時は不景気なのに。

    ガソリンが高くて漁師が海に出られない現実を脚本家は知っているのでしょうか?

    荒唐無稽すぎて、視聴者がついてこれないような気がしますね。

  29. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず私の感想も、面白そうなのかなぁという感じではあります。

    何せ登場人物多すぎですしね。

    もう少し減らしてもよかったのでは?

    最高にウザイ夏!!

    確かに朔太郎は最初ウザ過ぎでしたよね・・・。

    そっか流してしまった「にらめっこ」に説得力がないんだ!!

    何故あそこで?っていうの、確かにもっと突っ込んで欲しかったですね。

    EDには笑うしかなかったです。

    次回次第ですかねぇ・・・。

  30. るうきち☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    私もコレは毎週書く気力がなく、脱落しそうです(汗)

    坂元裕二は当たり外れがでかいような気がします。

    前クールの猟奇的な彼女も最悪でしたし(;^ω^)

  31. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >役柄もウザイ。そして、演技もウザイ。

    演出もウザイヽ(;´Д`)ノ

    主題歌もウザイヽ(;´Д`)ノ

    「フルスイング」と「ROOKIES」を見てたせいか

    この手の主人公は生徒達と真正面から

    向き合ってくれていたから

    見ている人にもその思いが真っ直ぐ伝わったんですが

    根幹は分かるんですが

    そこまで辿り着く過程で言った台詞の意味するとこが

    よう分からんです(苦笑)

    >岡田 将生、北乃 きい、濱田 岳、吉高由里子、

    >冨浦 智嗣、谷村 美月、山本 裕典

    多分、この7人を主体にしていくんでしょうね。

    とりあえず最後の織田さんが海から上がってくるエンディングに

    高橋克実さんを想像して笑ってました(; ̄∀ ̄)ゞ

  32. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとヤバいねぇ。月9初の脱落か?

    これならもじゃ倉先生の方が良かったかも?

  33. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、あんな先生いたらさぞひかれることだろうと

    思います。

    小中学生かせいぜい高一ならいざ知らずすでに高三、

    受験生だしなおさら。

    言ってることは正論なんだけど。

    そういう私はキャスト目当てでみてるので

    感想もそっち寄り、、、、

  34. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハ・・・確かにうざいね~・・・うざすぎるね~(~_~;)

    あの海坊主のような髪型も何とかして欲しいな~^^;

    海から上がってきたシーンは本当の海坊主かと思ったよ(笑)

    にらめっこのシーンはとても居たたまれなかった。

    でも、最後まで見たよ~~!多分、来週も一応見るとは思うけどね~・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました