【ラスト・フレンズ】第4話

暴力で人を思い通りにしようとするのは愛じゃないよ。

 

 

シェアハウスのメンバーは、美知留を匿い始める。

 

 

戻って来てほしい。

 

二度とキミに手を上げないって約束するから。

 

 

携帯に残された、宗佑からの伝言。

 

 

美知留の頭から、宗佑が消える事はなかった。

 

 

それは、殴られる恐怖よりも、優しい想い。

 

 

宗佑を悪く言わないで。

 

宗佑だって私を叩く時は苦しんでいるんだと思うんだ。

 

雨の夜。

 

 

宗佑は、瑠可を着けて、ついにシェアハウスを突き止め、

 

瑠可たちに拒まれると、家の外から動こうとしなかった。

 

 

冷たい雨に濡れて

 

 

一晩中。

 

 

最初に会った時に似てるなと思ったの。

 

 

私たち、独りぼっち同士で。。。

 

 

私だけが1人じゃないと宗佑に悪くて。

 

翌朝、雨に濡れた宗佑を発見した美知留

 

宗佑を抱きしめる。

 

 

ボクは、いつも美知留を待ってる。

 

待つのは辛くないんだ。

 

 

宗佑の頬を流れる涙。

 

 

雨の中、宗佑を抱きしめる美知留を見つめて

 

 

瑠可には、もう引き止める術はなかった。

 

美知留

 

 

人は人を傷つけて、無傷ではいられない。

 

 

貴女と宗佑を引き離そうとして

 

傷ついたのは自分だった
      

 

 

シェアハウスのメンバーは、みんな優しい。

 

 

だから、やはり、雨の中で一晩外で過ごす宗佑を見て、

 

平気でいられるはずはなかった。

 

 

美知留を傷つけたくない瑠可は、

 

人の孤独も理解できる瑠可は、

 

 

宗佑も独りだと充分理解できてしまっただろう。

 

 

たぶん、タケルも。

 

 

強くなきゃいけないのに

 

美知留のためにも

 

 

タケルに肩を抱かれて、泣きじゃくる瑠可が痛々しい。

 

 

そんなにしてまで守ろうとした美知留の心にあるのは、

 

やはり宗佑だった。

 

 

家族に温かく見守られる瑠可を羨ましいと美知留は言う。

 

人がどれぐらい孤独かなんて

 

端から見てるだけじゃ解らないよ

 

いつも、人の気持ちに沿って、人の気持ちになって

 

考えることができるタケル

 

 

性同一障害で苦しむ瑠可の姿も

 

タケルにとっては、違和感のある物ではなかっただろう。

 

 

それは、自分の心の闇にもある孤独だから。

 

キミが美知留を守るなら

 

俺がキミを守ろう
この優しい人たちが、苦しんだり悲しんだりする

 

そんな結末は見たくないのに。

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承ください

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前の晩にあれだけ警戒していながら、

    >翌朝あっさり未知留にゴミ出しさせちゃうなんて(>_<;)

    一晩中、雨の中を立っている宗佑を見ていて、宗佑の孤独を何となく察した

    瑠可が、罪悪感を感じてわざと美知留を外へ出したのかな~。。。

    なんて思っちゃった。。

    そして戻るか戻らないかは美知留に選ばせたのかな~って。

    >タケルの役がすごくかっこいいです。

    >彼も何やらトラウマがあるはずなのに

    >どうしてあんな風に周りのことが考えられるんでしょうねぇ?

    傷があるからこそ人の気持ちが解るんでしょうね。

    そんなタケルを誰か助けて上げてほしい。。。

  2. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前の晩にあれだけ警戒していながら、

    翌朝あっさり未知留にゴミ出しさせちゃうなんて(>_<;)

    瑠可もよっぽど寝ぼけていたのか・・・!?

    タケルの役がすごくかっこいいです。

    彼も何やらトラウマがあるはずなのに

    どうしてあんな風に周りのことが考えられるんでしょうねぇ?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はひっかからずに最後まで見ることができました。

    結構ドキドキで眠くなるヒマがないでしょ(^.^)

    >シェアハウスのみんなのおかげで美知留の気持ちも変わってきてたのに

    >また元通りになってしまいそうですね。

    結局、宗佑とは離れられないんでしょう。

    もう、それでいいや、と私は思うのです。

    勝手にしてくれ。でも、シェアハウスのみんなは巻き込まないで欲しい~(>_<)

    >せめて瑠可の気持ちだけでも美知留には理解してほしいけど

    >今のこの状況からでは無理なんでしょうね~。

    それが出来るような子ならば、こういう事にはならないでしょうね~。。。

    自分に浸っていて他人は見る気もないんだもん。

    だから、悲劇、なんですよね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タケルの決意がせつなくて・・苦しくて・・・

    >やっぱり瑠可をかばってタケルが宗佑にやられちゃうのでしょうか・・・(泣

    私もそんな気がしてるんです~。。。

    でも、そうだったら最高~~にイヤだ(>_<)

    あんなに誰の気持ちにも寄り添える優しいタケルが

    何でそんな事に。。。

    >ホントにシェアハウスのみなさんは、傷を持ってるだけに優しくて、強く生きようとしている・・・

    >なのになんで悲劇になってしまうのかしら・・・(泣

    美知留と宗佑がいけないんだ(>_<)

    過去は解ったから、もう勝手にSMしてて下さいって感じ。

    でも、それに惚れちゃってる瑠可もいけないワケだけど。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、駄目だなあ。

    >見てて、イライラしちゃう!

    >あんなDV男と別れられないキモチ、私には理解できません。

    私自身だったら、もちろん理解できないし、

    絶対に一発殴り返して別れてます(^.^;)

    家庭内暴力の子供だと考えると案外簡単に理解できるかなぁと思って。

    宗佑が求めているのは母親で、美知留は宗佑の母親になろうとしている。

    宗佑の痛みを知っているから。

    親だから、どんな子でも嫌いにはなれないわけで。。。

    まぁ、これは、美知留も宗佑の同士だから、と言えますが。

    宗佑の過去を理解できない女ならば、とても付き合っては

    いられないし、反対に理解できないような普通の境遇の女と

    付き合えばDVは起きなかったのかも、とも言えますね。

    2人の出会いは、DVが起きる条件を揃えてしまったのかも、ですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当、孤独の量は端から見て判断できませんよね。

    そういう事が解るのは、タケルが自分も傷があるからなんですよね。

    同じように傷があるはずの美知留は瑠可やタケルらの

    事は理解しようともしない。

    自分と宗佑の不幸に浸っているだけ(>_<)

    >でも今週はやっぱり宗佑の子供時代が泣けた。

    >美知留は同じにおいをかぎとってるもんね。

    >こういう宗佑を捨てることはできないでしょうね。

    >せめてDVを直すことができたらいいんだけど。

    この2人は、もうどうしようもないんだよ。。。

    こういう悪循環は専門家の手を借りても難しいでしう。

    まさしく、聡子先生の出番です(^.^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みんなみんな孤独なんだよね。

    >だからこそ何かを相手に求めちゃう

    >でも求めすぎても相手の負担が増えちゃう。

    >それは愛じゃなくなっちゃう気がする。

    みんな子供なんだよな~と思うわ。

    私が言うなって話だけど(^.^;)

    成長過程に何かがあったから、大人になれない。

    みんなが相手に自分を埋めてくれる物を求めていて

    周りが見えてない。

    タケルだけが今のところ、みんなを見てあげる事が

    できる存在なんだよね。

    そんなタケルを瑠可は助けてあげられるのか。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宗佑から逃げるんだ、美知留!

    >ずっと、そう思い続けていたんだけど、なんか昨日は言葉が出なかった。

    美知留の気持ちは母の気持ちだよね。

    どんなバカな子でも暴力的でも、泣かれたら見捨てる事はできない(>_<)

    >瑠可も、タケルも、みんな優しいね。

    >その優しさが、また泣けてくる・・・

    それぞれに傷があるから優しいんですものね。

    宗佑は傷があるから暴れてしまう。対極的ですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宗佑がいつ現れるのかと、ハラハラ!

    モトクロス場の更衣室の窓に映る影が一番不気味だったかな(>_<)

    なんか、錦戸くんだと思うと迫力が感じられず。。。

    殴り返そうと思えば返せる気がしてしまう。。。(^^;)

    でも、執念深さはよくできてますね。

    >雨の中、待つのが趣味みたいなこと言ってましたが、

    >ああ,口説かれちゃ、落ちますね。

    子供みたいでしたもんね。

    自分の子供だと思ったら、思わず抱きしめたくなる気持ちは分かるわ

    >タケルのやさしさには、癒されますね。

    のそ優しさの影にある物を瑠可が理解してくれればいいんだけど。。。

  10. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はひっかからずに最後まで見ることができました。

    シェアハウスのみんなのおかげで美知留の気持ちも変わってきてたのに

    また元通りになってしまいそうですね。

    せめて瑠可の気持ちだけでも美知留には理解してほしいけど

    今のこの状況からでは無理なんでしょうね~。

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-715.html

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タケルの決意がせつなくて・・苦しくて・・・

    やっぱり瑠可をかばってタケルが宗佑にやられちゃうのでしょうか・・・(泣

    ホントにシェアハウスのみなさんは、傷を持ってるだけに優しくて、強く生きようとしている・・・

    なのになんで悲劇になってしまうのかしら・・・(泣

  12. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、深いですね。

    私は、駄目だなあ。

    見てて、イライラしちゃう!

    あんなDV男と別れられないキモチ、私には理解できません。

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一人ぼっちでも満たされてることもあるし。

    本当、孤独の量は端から見て判断できませんよね。

    タケルや瑠可の孤独も見えてきました。

    でも今週はやっぱり宗佑の子供時代が泣けた。

    美知留は同じにおいをかぎとってるもんね。

    こういう宗佑を捨てることはできないでしょうね。

    せめてDVを直すことができたらいいんだけど。

  14. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんなみんな孤独なんだよね。

    だからこそ何かを相手に求めちゃう

    でも求めすぎても相手の負担が増えちゃう。

    それは愛じゃなくなっちゃう気がする。

  15. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもにも増して、今回は見入ってしまいました。

    宗佑から逃げるんだ、美知留!

    ずっと、そう思い続けていたんだけど、なんか昨日は言葉が出なかった。

    瑠可も、タケルも、みんな優しいね。

    その優しさが、また泣けてくる・・・

  16. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宗佑がいつ現れるのかと、ハラハラ!

    雨の中、待つのが趣味みたいなこと言ってましたが、

    ああ,口説かれちゃ、落ちますね。

    タケルのやさしさには、癒されますね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁそれで孤独から解放されるって

    >訳ではないみたいですけど。

    たぶん、瑠可とタケルは解り合っても孤独からは解放されないと思うの。

    でも、宗佑と美知留は、自分たちの世界で2人だけで

    生きている分には、もしかしたら幸せなのかも。

    そこに暴力さえなかったら。。。と思います。

    >「自分ならソースケの事を分かってあげれる」と

    >思う美知留だけれども

    >完全に彼女の許容をオーバーしてしまってますね。

    でも、戻っちゃうんですよね。。。(-_-;)

    結局、宗佑の涙には勝てないわけです。それは自分が

    流してきた涙と同じだから、と言う事なんでしょうね。

    >おそらく自分で何とかしようとするあまり

    >結果としてそれが悲劇になっていくのでしょうね。

    本当は、そこにシェアハウスの人たちを巻き込んで欲しく

    ないんですよね。。。

    でも、瑠可が美知留を想う限り、巻き込まれていって

    しまうんでしょうね。

    何だか、今後は美知留に偉くイラっとさせられそうな気がしてきました(-_-;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はツラかったなぁ。。。

    >美知留を思う、瑠可と宗佑。瑠可を守ろうとするタケル。人を思う気持ちが何でうまくいかないんだろう。

    それぞれが求める物がすれ違っているんだよね。

    今のところ、ピッタリ合っているのは宗佑と美知留だけなんだよ。

    その結果がDVとはね。。。(-_-;)

    >そして、優しいタケル。死んでしまうのはタケルなのかも?そんな気がしてきたよ、私も。

    もしも死んでしまうのがタケルだとして。。。

    最後まで孤独を見つけて貰えなくて死んでしまうと言う結末はイヤだな(>_<)

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秘密の形はどうであれ

    秘密を抱えているという事では

    タケルと瑠可は共感できるし

    同じような境遇を生きてきたという事で

    美知留とソースケは共感できるみたいですね。

    まぁそれで孤独から解放されるって

    訳ではないみたいですけど。

    ソースケはそれなりに

    人に対する優しさはあるんでしょうね。

    でも、それが人を愛するという事となると

    違う方向へ暴走してしまうんですからね。

    「自分ならソースケの事を分かってあげれる」と

    思う美知留だけれども

    完全に彼女の許容をオーバーしてしまってますね。

    おそらく自分で何とかしようとするあまり

    結果としてそれが悲劇になっていくのでしょうね。

    散々自身で現実を見てるはずなのに

    美知留はどうもあまいですねぇ(苦笑)

  20. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はツラかったなぁ。。。

    美知留を思う、瑠可と宗佑。瑠可を守ろうとするタケル。人を思う気持ちが何でうまくいかないんだろう。

    今回は、宗佑をイヤなヤツでは片付けられなかったな~そして、優しいタケル。死んでしまうのはタケルなのかも?そんな気がしてきたよ、私も。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美知留の口から語られる宗佑の過去。

    >一人ぼっちになるのが怖かったのは宗佑も同じだったんですねー。

    宗佑も孤独なんですよね。

    今回は、ちょっと可哀想にも思えた。

    でも、帰ったらまた殴るでしょ(>_<)

    >今日はタケルの優しさにじ~んでしたわ~♪

    宗佑とは逆で、心に傷があるから他人に優しいんだよね。

    そこを誰か理解してあげないと、タケルが可哀想なんだけど。。。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宗祐みたいな人ができてしまうのは

    >たぶん自分自身も同じような目に合ってしまっていたからだよね。。。

    >そんな自分が許せないのに、どうしても相手に手を挙げちゃうわけで。。。

    宗佑の闇は、最初から少しは予測できていたけど、

    今回はより明らかになった感じ。

    ちょっと同情はする。。。

    でも、DVは許せない。

    どうにかして止めて上げるのが彼自身のためでもあるのよね。

    >聡子と岡村に紹介してあげたいです。

    私も、それ思ってるんだ!(^.^)

    キャッチボールしてあげて~。。。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このシーン、瑛太も樹里ちゃんもほんとに繊細な表情とかものすごくうまく演じてましたね~。2人の性に対する嫌悪感を同じシンパシーで感じあった瞬間の悲しさが見事に伝わってきました。

    このドラマの樹里ちゃんは、本当に女優魂全開ですね~。

    彼女の切なさがドラマを引っ張っているんですよね。

    瑛太くんも素晴らしいです。

    >あそこにいる間もみちるは一切他の人に対して自分がどれほどに迷惑を掛けてるかってことすらわかってないみたいだったし、益々この先もドツボかも。

    そうなんすよ。今のところ、美知留は自分の世界で

    甘えているだけの気がします。

    ちょっと見ててイラッとしますね(-_-;)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント、宗佑もトラウマがあって美知留はちゃんと理解してあげてるんだよね・・・。

    そうなんだよね~。。。そして2人の世界に閉じこもっちゃってるんだよね。

    でも、暴力はやっぱりダメだよね(>_<)

  25. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美知留の口から語られる宗佑の過去。

    一人ぼっちになるのが怖かったのは宗佑も同じだったんですねー。

    だから執拗なまでに帰宅時間を気にしたり、

    約束を破った事に激怒してたのか~。

    だからといってねぇ・・・

    今日はタケルの優しさにじ~んでしたわ~♪

  26. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宗祐みたいな人ができてしまうのは

    たぶん自分自身も同じような目に合ってしまっていたからだよね。。。

    そんな自分が許せないのに、どうしても相手に手を挙げちゃうわけで。。。

    気の毒なんだけど、どこかで断ち切らないとキリがないわけで

    たぶん宗祐は何百回でも同じ謝罪と暴力を繰り返すでしょう。

    ちゃんとした救いを求めないとダメだよね。

    心理士とか、精神科医とか。

    聡子と岡村に紹介してあげたいです。

  27. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    >タケルに肩を抱かれて、泣きじゃくる瑠可が痛々しい。

    このシーン、瑛太も樹里ちゃんもほんとに繊細な表情とかものすごくうまく演じてましたね~。2人の性に対する嫌悪感を同じシンパシーで感じあった瞬間の悲しさが見事に伝わってきました。

    >この優しい人たちが、苦しんだり悲しんだりする

    そんな結末は見たくないのに

    ほんとにね~~~。でも、あそこにいる間もみちるは一切他の人に対して自分がどれほどに迷惑を掛けてるかってことすらわかってないみたいだったし、益々この先もドツボかも。

    ではまた~!

  28. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、宗佑もトラウマがあって美知留はちゃんと理解してあげてるんだよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました