【Around40 ~注文の多い女たち~】を見て思ったこと

昨日、まさにAround40な私が、「Around40」を見て思ったこと。

 

簡単に。。。

 

(ちなみに、役名は全く頭に入ってないんで、全て役者名です)

 

可哀想

 

 

とは何だろう

 

ドラマを見た私から言えばね、

 

 

あの登場人物の中で、一番可愛そうなのは

 

 

主婦で家族にしか生き甲斐が無くて、

 

服も夫の許可を得てからしか買えない

 

松下由樹だったと思うけど。。。

 

 

あと、あの同窓会に集まってた

 

エド晴美みたいなスーツを着た、

 

子供とダンナの自慢しかできない人たち

 

み~んな可哀想

 

 

結婚できなくて老後はどうするの

 

 

ってよく聞く話だけど

 

 

人間、みんな最後は1人だよ。

 

 

我が身の事を言わせて貰えれば、

 

ダンナはかなり年上だから明らかに私より先だし、

 

子供は2人とも男だから結婚したら奥さんの物だ。

 

老後が1人ぼっちなのは、今から覚悟である。

 

その上、金もないのだ。

 

ほ~ら、可哀想だろ~

 

 

結婚してたって可哀想な人はいっぱいいるのさ。
結局、最終的に何が人を支えていくのかというと、

 

 

どんな役職に就いたとか、どんな有名大学に入学した、とか言う

 

ダンナや子供が作った実績ではなく

 

 

自分自身が作った実績

 

 

そして自分自身が作ってきた人間関係

 

 

                  ・・・そして、お金

 

 

だと思う。

 

 

松下由樹は、そういう事に少し気付いて焦ってきているみたいだから、

 

これはこれで頑張って欲しいとは思うけど。。。

 

 

少なくとも、天海祐希に同情する資格がある人とは違うよね。。。

 

 

私的には、天海祐希が、すっごく羨ましいよ。

 

 

ステイタスがあって、キャリアがあって、美貌があって、

 

お金があって、1人で温泉で豪遊 

 

いいじゃん。 やりたいよ。

 

 

結婚なんてする必要がないじゃないか。

 

 

そんな、天海祐希が、大塚寧々の結婚に、ちょっと焦りを感じ、

 

駅のホームで泣いてしまう。

 

 

別に、駅で泣きたくなってしまうのは、独身40女だからではないのだ。

 

誰もが、ちょっと切れて弛んだとき・・・

 

 

そんな風になっちゃう事もあると思うんだ。

 

 

隣の芝生

 

 

なんだよね。

 

 

人は隣の芝生が青く感じられた時、自分は下だと思って焦ってしまう。

 

 

隣の芝生なんて、全然気にせず、自分の芝生を

 

黙々と豊かにして行った人が人生を豊かに終わる人なのかもね。

 

って、こんな事を思いながら見ていたのですが、

 

まぁ、面白かったかな。。。

 

でも「またぁ 」と言う気もしなくもない。。。

 

 

女崖っぷちのドラマって昔から多いよね~。

 

しかも、崖っぷちの年齢が上がってるし。

 

 

5年後くらいには、崖っぷちの年齢

 

49歳くらいになるんじゃないだろうか。

 

 

制作者の平均年齢が知りたいわ

 

 

このドラマは、見続ける予定だけど、連続レビューはしない (キッパリ)

 

金曜は「パズル」 「アラフォー」 「キミハン」で忙しいんだ。

 

 

で、「キミハン(こと「キミ犯人じゃないよね」)」に軽く触れとくと、

 

 

これも「またぁ 」って匂いが。。。。。

 

 

要くんのキャラはナイスなんだけど、

 

テレ朝のこういうコンビものは、そろそろ飽きたかな。。。

 

 

「モップガール」くらいの一捻りがないとキツくなってくるんじゃないかと。

 

(だから、あたしは「モップ2」を期待してたのに、何でやらん ぷんぷん

 

 

どうでもいいけど、今期、ドラマ好きのウチの坊ちゃんたちが

 

全然ドラマに興味を示さない。

 

 

前クールは「鹿男」とか「エジソンの母」とか夢中で見てたのに。

 

 

どのドラマも年齢設定が高すぎな気がする。。。

 

しかも、どれも似たようにビミョウに痛い内容だし。。。
トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まず、

    >>ほ~ら、可哀想だろ~

    >で大ウケ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

    だって。。。可哀想なんだもん(; ;)

    ここの登場人物の誰よりも可哀想でっせ。

    >ikasama4さんの所でチラッとくうさんのコメント読んで

    >気になって来ちゃいました。

    ありがとうございます~♪

    今回、ikasama画伯は大絶賛でしたね。

    ブログ回ってみたら、男の方は結構面白がってるんですよね。

    たぶん、何の臨場感もないから他人事として見れるんだろうな。。。

    女にとっては痛いストーリーですよね(>_<)

    笑えなかったりする場面が多い。。。

    この辺「斉藤さん」と似てる感触です。

    >『モップ2』の期待までもが!ウケる(≧∇≦)ノ彡バンバン!

    「モップ2」見たかったんですよね。

    もっと欲を言えば、本当は「トリック」が見たい。。。

    >隣の芝生以前に、もう何だかどう共感して良いのか

    >探ってるうちに終わってしまいましたとさ(笑)

    登場人物に自分と似た所を探せなかった方は何の感慨もなかっただろうし、

    妙に似た部分を見つけてしまった方は痛かっただろうし。。。

    まあ、藤木くんとの絡みで笑えるようになったら面白くなるかもな~。って程度ですね。今は(^.^;)

  2. mana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まず、

    >ほ~ら、可哀想だろ~

    で大ウケ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

    ikasama4さんの所でチラッとくうさんのコメント読んで

    気になって来ちゃいました。

    レビューも断念し、よそ様のもあまり読んでないので、

    しっくり来なかった自分の感想はどうかと思っていたら、

    くうさんが私のモヤモヤを解消してくれました♪

    全くその通り!流石の見解(^-^)//""パチパチ

    『モップ2』の期待までもが!ウケる(≧∇≦)ノ彡バンバン!

    隣の芝生以前に、もう何だかどう共感して良いのか

    探ってるうちに終わってしまいましたとさ(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ご無沙汰です~。すいません(>_<)

    >ほんとにおっしゃる通りですわ。

    >結婚してるから老後寂しくないなんて誰が決めた!?って感じですよね(笑)

    昔と違って核家族が当たり前みたいな世の中ですもん。

    結婚したって個人主義ですよね。

    >負け犬キャラとしては、この緒方聡子は

    >うまくハマッてないと思いますね。

    >美貌もあり医者としての確実な仕事も持ってる。

    >このキャラを哀れむ事ができる女なんて

    >そうそういるもんじゃないですよ!

    そうなんですよ!

    ちっとも痛くない~(^▽^

    独身で良いじゃん、としか思えませんね。

    1人温泉、行きたい~!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何でつまんなく感じたのかと思うと

    >誰しも人より優位な気分に浸りたいという

    >いや~な部分を見せつけられたからかも~(笑)。

    女だからですよね。。。

    同じような内容のはずの「結婚できない男」の方は何だか笑って見れたもん(^.^;)

    >人と比べてどうこう言うより、現状を見つめつつ

    >毎日プチ幸せを感じられる人でありたいデス♪

    まこさんって、そんな感じ~♪素敵です(^.^)

    >そういう意味では、劇中の天海さんの診察シーンでの

    >言葉に

    >楽に生きていくヒントをもらえそう!

    >でも、いっそ非現実的な【パズル】の方が

    >ドラマとして楽しむには面白そうかもと

    >心がかなり揺れてますわぁ・・・

    私は「パズル」は楽しみだな。。。♪

    確かに、非現実的っぽ。

    そこが良いのかな(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 40前の独身女性じゃなくても、

    > あぁいう風に泣きたくなっちゃうことって、

    > 誰しもありますよねーー。

    ありますよ~。。。

    私なんか、ヘタレなんで、よく泣きたくなる状況に遭遇します(; ;)

    >キミ犯の方は、私も

    >初回を見た限りはモップガールの方が良かったですー。

    もう、「トリック」から繰り返されてる路線ですもんね~。

    変わったキャラの男女が謎解き。。。(^.^;)

    「モップガール」が久々に面白かったんだけどな~。

    >要君のキャラも、思っていたほどツボにはまらなくて残念。。

    >もっとハジけてくれてもいいかなーー、と。。

    キャラはこれから固まっていくかも知れませんけどね(^.^)

    とりあえず見続けてみます~♪

  6. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してまーす。

    ほんとにおっしゃる通りですわ。

    結婚してるから老後寂しくないなんて誰が決めた!?って感じですよね(笑)

    確かに松下由樹が一番可哀相でした!

    負け犬キャラとしては、この緒方聡子は

    うまくハマッてないと思いますね。

    美貌もあり医者としての確実な仕事も持ってる。

    このキャラを哀れむ事ができる女なんて

    そうそういるもんじゃないですよ!

    わたしも今クールはあまりレビューできない感じです。

    ではでは、また。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何でつまんなく感じたのかと思うと

    誰しも人より優位な気分に浸りたいという

    いや~な部分を見せつけられたからかも~(笑)。

    人と比べてどうこう言うより、現状を見つめつつ

    毎日プチ幸せを感じられる人でありたいデス♪

    そういう意味では、劇中の天海さんの診察シーンでの

    言葉に

    楽に生きていくヒントをもらえそう!

    でも、いっそ非現実的な【パズル】の方が

    ドラマとして楽しむには面白そうかもと

    心がかなり揺れてますわぁ・・・

  8. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰もが、ちょっと切れて弛んだとき・・・

    >そんな風になっちゃう事もあると思うんだ。

     あーー、それだったんですね~。

     天海さんと状況は違うのに、

     あのホームでの涙には妙に共感しちゃって。。

     40前の独身女性じゃなくても、

     あぁいう風に泣きたくなっちゃうことって、

     誰しもありますよねーー。

    キミ犯の方は、私も

    初回を見た限りはモップガールの方が良かったですー。

    要君のキャラも、思っていたほどツボにはまらなくて残念。。

    もっとハジけてくれてもいいかなーー、と。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期はほとんどドラマは観られない予感です(^^;

    >くうふうさんのブログで、楽しませていただくことにします♪

    ですよね~。。。忙しくなったモンね。

    私も今期はあまり書かないと思います。

    本当に感じた事がある物だけね(^.^)

    >私もやっぱり、自分自身の芝生を豊かに生きていきたいです(^^)/

    まさみさんは私が知ってる限り、一番そういう人ですよ(^.^)

    自分のために常に向上してるし、楽しそうだもんね。

    見習いたいです♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >多分、今、同窓会があったら、あんな感じの同窓会になるんだろうなあ~なんて思って見てました。

    ああいう同窓会は私も長年行ってないです~。

    やってるのかやってないのか分からない。。。(^.^;)

    主婦の同窓会は確かにあんな感じかも。

    あんまり行きたくないかも。

    >>私的には、天海祐希が、すっごく羨ましいよ。

    >私も、です。

    >これも「隣の芝生」ですね(^^;)

    そうなんですよね。

    結婚してなければ、また、子ども自慢の主婦が羨ましく見えたりもするのかも。

    >お互いのライフスタイルをどう受け止めるか、なんでしょうかね~。

    永遠に交わらないような気もします(^.^;)

    痛い現実ですね~。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今期はほとんどドラマは観られない予感です(^^;

    くうふうさんのブログで、楽しませていただくことにします♪

    ほんと、何が幸せか?ってわかりませんね~。

    隣の芝生が青く見えるのも、人の常。

    私もやっぱり、自分自身の芝生を豊かに生きていきたいです(^^)/

  12. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は地元を離れてしまってて、

    同窓会もやってるんだかやってないんだかわからないんだけど

    多分、今、同窓会があったら、あんな感じの同窓会になるんだろうなあ~なんて思って見てました。

    >私的には、天海祐希が、すっごく羨ましいよ。

    私も、です。

    これも「隣の芝生」ですね(^^;)

    お互いのライフスタイルをどう受け止めるか、なんでしょうかね~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >必死に働いて、家族養っていったら、そんなに自分のことにまで考えが及びませんね。なんだか切実じゃないんですよ。

    40女にも色々いますがね~。。。

    なんか、どんな生活してたって、ちょっと痛いですね。。

    あんまりドラマの題材としてやってほしい年代じゃなかったりして(^.^;)

    >天海さんだと、周りを蹴散らしてまでどんどん進むタイプだと思いました。

    そうなんですよね♪カッコイイんですよ。

    まぁ、藤木くんとの絡みを楽しむしかないかな。。。

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    必死に働いて、家族養っていったら、そんなに自分のことにまで考えが及びませんね。なんだか切実じゃないんですよ。

    天海さんだと、周りを蹴散らしてまでどんどん進むタイプだと思いました。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >崖っぷちが49歳?になったら・・・

    >喜ぶ人助かる人、大勢いそう^^

    女としては、嬉しいけどね。。。(^.^;)

    明らかに崖っぷちとしては40はとうに過ぎてるだろ?って思ってしまう(^.^;)

    >うんうん聡子は仕事も美貌もあってしかも一人遊びもできるし結婚する必要な~んにもないですよね。

    天海さんじゃね~。。。カッコイイ!としか思えませんよね。

    実際、羨ましいし♪

    >あとは藤木さんのセリフがどんだけ~なのかって

    >ところでしょうか。

    藤木くんは、もう少しダサい設定でも良かったですね。

    でも、2人の絡みは今後の楽しみです(^.^)

    >あ、「パズル」は期待できそうなんですか!

    >来週ですね?楽しみにしています!!

    どうでしょうね~。。。

    とりあえず、番宣は良い感じでしたが。。。

    私のね、好みなんですよ(^.^;)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホントにそうですよ~しぼらなきゃ・・・

    金曜、ドラマ続きすぎ~(>_<)

    せっかく木曜が1本になったと言うのに。。。

    >しかし、このドラマ身につまされすぎるというか・・

    >同窓会でのその他おおぜいの態度もありがちだし、

    >それを受けて迷いが出るっていうのもそうでしょうよ・・って感じだし。

    うふふ。。。あの同窓会の溜まりの中に、自分の姿も見えますよ(^.^;)

    でも、エド・晴美スーツだけは着ないです。

    >「私の幸せは私が決める」って、もう結論でてるし・・って気も・・・

    そうなんですよね。それって、最終回に出す結論じゃないのかい~(?_?)と思いました。

    >この手の話で飽きさせないで最終回まで見させるってかなり大変かと・・

    >天海さんとフジッキーには魅力を感じてるんだけど~

    この2人の絡みが見所ってワケですよね。。。

    後は、身につまされるようなエピソードばかりが並びそうで恐い(>_<)

  17. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    崖っぷちが49歳?になったら・・・

    喜ぶ人助かる人、大勢いそう^^

    うんうん聡子は仕事も美貌もあってしかも一人遊びもできるし結婚する必要な~んにもないですよね。

    出演者のなかで一番恵まれてましたわ~

    幸せは自分で決めるもの。確かに。

    ゆるいなりに面白かったですよね。

    あとは藤木さんのセリフがどんだけ~なのかって

    ところでしょうか。

    あ、「パズル」は期待できそうなんですか!

    来週ですね?楽しみにしています!!

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントにそうですよ~しぼらなきゃ・・・

    しかし、このドラマ身につまされすぎるというか・・

    同窓会でのその他おおぜいの態度もありがちだし、

    それを受けて迷いが出るっていうのもそうでしょうよ・・って感じだし。

    「私の幸せは私が決める」って、もう結論でてるし・・って気も・・・

    この手の話で飽きさせないで最終回まで見させるってかなり大変かと・・

    天海さんとフジッキーには魅力を感じてるんだけど~

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、私より○歳「も」、若いんだねぇ。。。(笑)

    そう(?_?)そんなに変わらなかった記憶が。。。(^.^;)

    >毎回、同じことの繰り返しなら、おもしろくないしね。

    そうなりそうな予感が。。。(^.^;)

    だってこの手のドラマの結末は、そうパターンが多くない気がするのよ。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大勢の方々がこぞって「向こうの芝生の方がいいよ」って

    >言われると「え?そうなの」って思うのかもしれませんね。

    そういうモンですよ~(^▽^

    人間は限りなく痛いです。私だって青い方が良いですよ!

    >昔は「29歳」という節目を題材にした

    >ドラマがありましたよねぇ。

    節目が上がってきていると言うのは寿命が延びてるのか。。。

    確かに女の人は昔より若くなってると思いますが。

    化粧品の進化かな(^.^;)

    >>どのドラマも年齢設定が高すぎな気がする。。。

    >たしかに(; ̄∀ ̄)ゞ

    土曜日しか見るモンが無さそうですな。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >持ち物や、子供の進学で自分たちの優劣を

    >競ってることのほうがちょっと寂しいですよね。

    女ってそうだよね~。。。私も同窓会に行くときは

    思いっきり買い物するもん(^.^;)

    でも、子どものことは子どものことだよね~。。。

    自分と子どもの人生が一緒だって考えちゃうのは、ちょっと寂しいね。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり、子供たちの世代だと、つまんない話だよね。

    おじさんやおばさんが恋だの若いのって10代20代にとっては

    笑っちゃう話だよ。。。(^.^;)

    見たいと思わないよね~。。。視聴率には影響ないのかな、10時だから。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >崖っぷちの年齢があがってる(笑)

    昔は良く女はクリスマスケーキに例えられてたじゃん~(^▽^;

    >うんうん。くうさんの旦那さんは、年がずっと上なんだ。それがわかっただけで、いい(?)

    ははは(^▽^;

    とっても自由にさせてくれるダンナよ♪

    >いいじゃん~自分が幸せだと思えば。

    私もそう思うよ。それぞれだよね~。。。

    >えっと・・・後、パズルを見て様子見て1本に絞ります!

    金曜は2本イマイチだったかな~。。。パズルは面白いと良いなぁ。

  24. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    くうさん、私より○歳「も」、若いんだねぇ。。。(笑)

    天海さんが、好きなので、第一回は、観ましたけれど、

    さて、

    藤木くんとど~~う、絡むんだろうねぇ。。。

    毎回、同じことの繰り返しなら、おもしろくないしね。

  25. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >隣の芝生

    たしかにそうなんですけどね。

    自分でも分かっているけれど

    大勢の方々がこぞって「向こうの芝生の方がいいよ」って

    言われると「え?そうなの」って思うのかもしれませんね。

    まぁこういうのは年代の節目節目で

    ありそうな感じなんですけどね。

    昔は「29歳」という節目を題材にした

    ドラマがありましたよねぇ。

    あれにも松下さんは出てたな(苦笑)

    >どのドラマも年齢設定が高すぎな気がする。。。

    たしかに(; ̄∀ ̄)ゞ

  26. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    持ち物や、子供の進学で自分たちの優劣を

    競ってることのほうがちょっと寂しいですよね。

  27. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、子供たちの世代だと、つまんない話だよね。

    ドラマ見て感動したり、スッキリしたり、現実逃避できないと虚しいだけだもんね・・・。

  28. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    崖っぷちの年齢があがってる(笑)

    キミ犯もそうだけど、また?って感じなんだよね~

    うんうん。くうさんの旦那さんは、年がずっと上なんだ。それがわかっただけで、いい(?)

    隣の芝生は青い、ひとと比べて幸せをはかることしか

    出来ないって、可哀相だと思う。

    いいじゃん~自分が幸せだと思えば。

    えっと・・・後、パズルを見て様子見て1本に絞ります!

タイトルとURLをコピーしました