【ラスト・フレンズ】第3話

愛情の仮面を被った暴力は一番タチが悪いから許せない。

 

 

怒りを込めてそう言うタケル

 

 

テーブルの上の小包。差出人は「白幡優子」

 

 

どうやらタケルの母親のよう。。。

 

 

何度も言ってるけど俺は忘れないし、許すつもりはない。

 

 

この親子にも過去に何かがあり、それが今もタケルを苦しめているらしい。

 

私は今まで愛されてるって感じた事が無かった。

 

 

でも、宗佑は私を愛してくれてるって感じる。

 

宗佑は私の事をいつも見ててくれる。

 

 

だから殴られても離れる事はできない。と美知留は言う。

 

 

仕事で遅くなれば、待たされたと言って家から閉め出される。

 

男性客の髪をカットした事がばれれば、また殴られる。

 

 

狂ってる。

 

 

それでも、愛されている、と感じる。

 

 

瑠可は、そういう美知留にあきらめを感じていく。

 

結局さ、人の事なんか端から見てても分かんないよ。

 

 

美知留もその彼と居て、辛くても幸せなんでしょ。

 

だったら文句言えないよ。

 

でも

 

 

爆発する日は突然やってきた。

 

 

アルバムの瑠可の写真を黒く塗りつぶした宗佑美知留は責める。

 

宗佑は私の一番大切な友達にも会うなって言うんだね。

 

 

私は宗佑の奴隷じゃないんだよ

 

私の瑠可を悪く言うのはやめて

 

 

私の人生に宝物が二つある。

 

瑠可と宗佑

 

 

2つとも大切にしようと思っていた

 

 

まだ

 

あの時は
       

 

シェアハウスに傷ついて腫らした顔で駆け込んだ美知留

 

抱き留める瑠可

 

 

それを見つめるシェアハウスのメンバー。

 

 

ドキドキした。

 

毎回ドラマのラストはスリリングで、そして悲しい。

 

命を賭けても美知留を守ると決めた

 

 

それは、どんな事なんだろう。

 

好きな子にはイジワルばかりしてしまう子供がよくいる。

 

 

宗佑は、子供がエスカレートして、そのまま大人になった姿をしている。

 

 

独占していないと気が済まない。

 

逆らわれると、愛がないのかと疑う。

 

 

疑いは、そのまま暴力になる。

 

 

美知留は例え殴られても、常に自分を見ている宗佑

 

愛情を感じている。

 

 

今まで、誰にも常に見ていてもらう事は無かったから。

 

常に見られている事を愛だと思っている。

 

 

ここにDVの構図がある。

 

 

人の幸せは端から見る者には解らない。

 

 

と、瑠可は言う。

 

 

確かにそうだ。

 

そこに屈折した愛があっても

 

本人が幸せならば、周りはどうする事もできない。

 

 

しかし、美知留は、やっと瑠可の元に救いを求めてきた。

 

 

屈折した愛情に疑問を感じる日がやっと来たのだ。

 

 

戻らなければいいのだけど。。。

 

いや、戻してはいけない。

 

 

しかし、愛や友情だけで、救う事はできるの?

 

 

救う事ができるのならば

 

 

たぶん、悲劇は起こらないのだろうけれども。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承ください

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シェアハウスに逃げ込んできたのはいいけど

    >美知留、また戻っちゃうことになるのかな~(*_*)

    私には理解できないけど戻っちゃいそうだよね。。。

    戻ってしまう時にはテレビに向かって「どうして~?」

    と叫んでしまいそう(>_<)

    >物語はどんどん進んでいくけど

    >ちょっとおいてけぼりにされてしまいました(笑)

    >タケルに電話してきた女の人が気になるー。

    女の人、私も気になる。

    どういうトラウマを与えた女なのか。。。

    傷は深いですものね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タケルの電話の相手は謎ですね。

    >普通に聞いてると母親みたいだけど、

    >姿が若いのでむっちゃあらぬ想像に走りそう。

    私は会話だけ聞いて母親だと思いこんでしまった。。。

    伊藤優子だそうで(^.^;)じゃあ、実母では有り得ないか。。。

    >瑠可のもとには美知留が飛び込んできたし

    >もう離さないってくらいでいいんだけどね。

    >なのに、きっと戻ってしまうんでしょうね。

    >DVってなかなか切れないものなんですね・・。

    戻ったら命の危険があると自分で思わないかな~(>_<)

    絶対に戻って欲しくないけど、ある意味病気だから

    戻ってしまうんでしょうね。

    優しくされると殴られた事を忘れると言うし。

    こんなの普通じゃない~(>_<)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >冒頭で、宗佑のDVがバレ、少しは状況が

    >変わるのかと思いきや肩透かし・・・

    私も何か解決するかと思ったのに、ああ来るか(◎-◎)

    あの場で瑠可のお父さんに言っちゃった方が良かったのでは。。。

    >美知留が自ら駆け込んで来たので、

    >今度こそとは思いつつ、宗佑も簡単には

    >美知留を諦める訳無いし・・・

    >と、先の展開がめちゃくちゃ気になるこのドラマ!

    あきらめないでしょうね~。

    絶対に何か仕掛けてくると思うよ。

    宗佑も孤独なんだよね。同情できる事やってくれないけど(-_-;)

    >タケルの過去に何が起こったのかも

    >早く知りた~~~い!!!

    ですよね!

    あの女の人は誰なの(?_?)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分が愛されている自覚があるから。

    >というか、それが初めてだから。

    >その愛を手放したくない。

    そうなんでしょうね。それぞれが初めての愛を得ているんでしょうね。

    瑠可には何かトラウマがあっての事なのかなぁ。

    親子関係は良さそうだけど。。。

    >たとえ暴力を振るわれても。

    >正しく「恋は盲目」ってやつなんでしょう。

    痛い愛ですね(>_<)

    普通だったら殴られた時点で嫌いになります。

    それに耐えてまで欲しい物って何なんだろうって思う。

    >ソースケがこういう行動でしか愛せない根源に

    >DVを受けた過去があるんじゃないかと思ったりするんですがね。

    >(昨日のドラマを見ていて特に(; ̄∀ ̄))

    私もそう思います。

    この手の事は連鎖が多いって話ですもんね。

    その内、過去が現れてきそうですが。。。

    >彼が彼女を独占するために彼女を孤独にさせていく

    >そのためには実力行使もいとわない。

    >そういう発想が思想の根源になっているという事がとても恐ろしいです

    自分だけの物にしたいんですものね。

    だから美知留は戻ったら本当に監禁されてしまう。。。

    これからどうなるんでしょうね。

    とりあえずシェアハウスは安全な場所だと良いんだけど。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >愛しているから、暴力を許すなんて、おかしな構図になっています。それがDVなんですよね。

    >愛と暴力は、関係ない!

    そう思うんだけど、やる方は止められないんだろうし、

    やられる方は受け止めてしまうんでしょうね。

    たぶん2人を離すだけでは解決しないんだと思います。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >躾と言う名の虐待もそうだよね

    そう。本来ならば他人にする事は少ない。。。

    たぶん親子間での事の方が多いんじゃないかな~。

    >大事な友を否定されて少しは目覚めたの?

    >DVって難しいんだよね。

    >なかなかお互いが 自覚しないと・・・・

    >特に被害者が自覚して 連鎖を絶つ為には勇気と

    >気が付かなきゃ駄目だもんなぁ

    すごく勇気がいるだろうね。

    そして、やる方もやられる方もカウンセリングとかが

    必要なんだよね。

    そうしないと連鎖を断ち切るのが難しいんだと思う。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よく逃げ出せたよね。自分なら監禁するけど・・・ってしないよ!!

    ああ、Sだからね。。。ってしないでよ(>_<)

    でも、戻ったらマジで監禁されるよ~(; ;)

    >あんなにされたのに、やっぱり戻っちゃうんだね・・・。切ない・・・。

    どうすれば救えるんだろうね。

    宗佑の方も救って上げないと解決しないんだろうけど。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎回ドキドキしながら1時間があっと言う間。

    うん。ホントこのドラマ、時間を忘れるね~。

    >美知留がようやく逃げてきましたね。

    >でも、宗佑は追いかけてくると思う。

    >執拗にね。。。そして、恐ろしい出来事が起こるんでしょうね。みんなを巻き込んで。。

    何か想像が付く~(>_<)

    こういう問題は警察も当てにならないと言うし、

    まだ2話目だから戻ってしまうのかな~って気がするし。。。

    戻ったら今度こそ監禁されそう(; ;)

    >悲劇は起こってしまったんだよね。

    >どんなことが起こるのか?だんだんそこに近づいていくんだね。こわい~でも、切ないなぁ。

    何が起きるんだろう。

    死んでしまうのは誰なんだろう。

    恐いけれども先が知りたくて。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、ラストの美知留状態の知り合いを救出した事があるわたしはちょいとばかり複雑な気分^^;

    そうなの(◎-◎)何か大変な場面に出くわしたのね。。。

    私はそういう修羅場には出会ったことがありません(>_<)

    >暴力振るう方も振るわれる方も、それにハマりこんでしまって、自らそこに戻っちゃうんですよね。

    >いや~、こわい問題です。

    それは何となくわかる。。。

    どうして戻っちゃうのか分からないけど戻ってしまうんでしょうね。

    双方が病気なのよね。

    救って上げたいです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなの?私はお姉さんか若い義母かと思ったわ。だって伊藤裕子ってまだ30代だよねえ。

    誰だか分からなかった。伊藤裕子だったのか。

    そっか。。。じゃあお母さんじゃないのか。

    会話の内容で勝手に母親だと思った(~o~)

    >せめて義母にしてあげて欲しいな~~。

    性的にトラウマがあるって事は、相当何かあったって事ですよね~。。。

    じゃあ、義母にしてあげる♪(勝手に^^;)

    >まあでも、本人がその気になるためには、やっぱり周りの根気よい、それこそ「見守り型の愛情」ってものが必要なんでしょうけども、救ってあげて欲しいね。

    本来ならば専門カウンセラーとかが必要そうですよね。

    う~ん。。。

    きっと最終的には救われるけれども、犠牲が伴うと。。。

    そして冒頭へ。。。って事かなぁ。

    辛いね(>_<)

  11. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シェアハウスに逃げ込んできたのはいいけど

    美知留、また戻っちゃうことになるのかな~(*_*)

    物語はどんどん進んでいくけど

    ちょっとおいてけぼりにされてしまいました(笑)

    タケルに電話してきた女の人が気になるー。

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タケルの電話の相手は謎ですね。

    普通に聞いてると母親みたいだけど、

    姿が若いのでむっちゃあらぬ想像に走りそう。

    瑠可のもとには美知留が飛び込んできたし

    もう離さないってくらいでいいんだけどね。

    なのに、きっと戻ってしまうんでしょうね。

    DVってなかなか切れないものなんですね・・。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冒頭で、宗佑のDVがバレ、少しは状況が

    変わるのかと思いきや肩透かし・・・

    美知留が自ら駆け込んで来たので、

    今度こそとは思いつつ、宗佑も簡単には

    美知留を諦める訳無いし・・・

    と、先の展開がめちゃくちゃ気になるこのドラマ!

    タケルの過去に何が起こったのかも

    早く知りた~~~い!!!

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    回を重ねる事に

    各登場人物が「愛」に対してどう考えているのか

    そういう部分がよく分かります。

    自分が愛されている自覚があるから。

    というか、それが初めてだから。

    その愛を手放したくない。

    たとえ暴力を振るわれても。

    正しく「恋は盲目」ってやつなんでしょう。

    ソースケがこういう行動でしか愛せない根源に

    DVを受けた過去があるんじゃないかと思ったりするんですがね。

    (昨日のドラマを見ていて特に(; ̄∀ ̄))

    このソースケの愛というか

    美知留の前でのみ発生する執着というか

    彼が彼女を独占するために彼女を孤独にさせていく

    そのためには実力行使もいとわない。

    そういう発想が思想の根源になっているという事が

    とても恐ろしいです

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛しているから、暴力を許すなんて、おかしな構図になっています。それがDVなんですよね。

    愛と暴力は、関係ない!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >愛情の仮面を被った暴力は一番タチが悪いから許せない。

    ↑躾と言う名の虐待もそうだよね

    大事な友を否定されて少しは目覚めたの?

    DVって難しいんだよね。

    なかなかお互いが 自覚しないと・・・・

    特に被害者が自覚して 連鎖を絶つ為には勇気と

    気が付かなきゃ駄目だもんなぁ

  17. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく逃げ出せたよね。自分なら監禁するけど・・・ってしないよ!!

    あんなにされたのに、やっぱり戻っちゃうんだね・・・。切ない・・・。

  18. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    毎回ドキドキしながら1時間があっと言う間。

    美知留がようやく逃げてきましたね。

    でも、宗佑は追いかけてくると思う。

    執拗にね。。。そして、恐ろしい出来事が起こるんでしょうね。みんなを巻き込んで。。

    悲劇は起こってしまったんだよね。

    どんなことが起こるのか?だんだんそこに近づいていくんだね。こわい~でも、切ないなぁ。

  19. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    登場人物のほとんどが、あまりにも込み入った事情のあるキャラばかり(笑)

    それにしても、ラストの美知留状態の知り合いを救出した事があるわたしはちょいとばかり複雑な気分^^;

    不思議な事に確かにDVの構図ってやつは存在します。

    暴力振るう方も振るわれる方も、それにハマりこんでしまって、自らそこに戻っちゃうんですよね。

    いや~、こわい問題です。

  20. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは~!

    >どうやらタケルの母親のよう。。。

    そうなの?私はお姉さんか若い義母かと思ったわ。だって伊藤裕子ってまだ30代だよねえ。ああでも、若い時に産んでたらそれもありか~~。なんかでも実母がらみで性的トラウマを背負わされるって辛すぎる~~~!!せめて義母にしてあげて欲しいな~~。

    >しかし、愛や友情だけで、救う事はできるの?

    これはもう、すべては本人にかかってますよね。本人が心の底から変わりたいと思わないと、周りの働きかけだけでは絶対に無理。まあでも、本人がその気になるためには、やっぱり周りの根気よい、それこそ「見守り型の愛情」ってものが必要なんでしょうけども、救ってあげて欲しいね。

    ではまた~!

タイトルとURLをコピーしました