【斉藤さん】第1話

正しい事がいつも正しいわけじゃないのよ。

 

 

世の中、そんな風にできている。

 

 

幼稚園母たちが言っている事は正しい、のかも知れない。

 

誰だってなるべく事を荒立てないように生きていきたい。

 

 

言いたい事をいっぱい心の中で殺してさ。

 

 

斉藤さんのような人は、なかなかいない。

 

 

いても、いつもアウトサイダーだ。

 

狭い世間の中で殺されていってしまう。

 

 

女の世界では特にそうだ。

 

世間体が大事だったり、上辺だけの仲間が大事だったり

 

影でヒソヒソして、言いたいことは面と向かって言わない。

 

 

だから、女の集団は気持ち悪い。

 

 

ミムラの気持ちはよく分かる。

 

でも、見ていて情けない。

 

 

自分や子どもを集団から守るためには

 

こんな風に生きなきゃいけないのかなぁ。。。

 

 

ヘコヘコ頭下げて、言いたいことも言えなくて、

 

クッキーを焼いて配って、変な気を使って。

 

 

私はなるべく面倒くさい事には関わらないように生きている。

 

 

陰口は言わないけれども、へつらう事もしない。

 

 

本当は、斉藤さんのように、ズバズバ思った事を正面切って言ってみたい。

 

だって、本当は言って良いことのはずだもんね。

 

 

言わなきゃいけない事を言わないふりして

 

見なきゃいけないことを見ないふりして

 

それで世の中がおかしくなっちゃう事の方が

 

私はいやなの

 

 

良い女だわ。

 

 

ドラマを見て思った事。

 

 

この観月ありさは、なかなか良い。

 

 

斉藤さん

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は教育実習に行き、両親から

    >おそらく教師になるもんだと思われてましたが

    >教師にはなりませんでした。

    それは正解なんではないかと思います。大変ですよ(-_-;)

    今までにウチの子供たちと関わった先生だけでも

    3人は辞めてますもん。

    私は教職を取るための講義の多さに辟易して

    最初から諦めましたが、高校生の頃は最初は

    保母になりたいと思っていたんですね。

    でも、自分で子育てしてみて、そして子供を

    園や学校に入れてみて、現代の親ってすごい。。。

    と言う事を思い知り、ホント、教師になんか

    ならなくて良かったと思ってます。

    あんな集団と戦う勇気は私にはないです(^^;)

    >ただ、彼女がそこまでして貫く先に

    >子供がいるとすれば―――。

    子供のため、ですね。

    私も子育て中に何度か子供のために言ってやろう、

    と言う場面に遭遇したことがありました。

    でも、逆に言ったら子供が後でイヤな目に合うんじゃないか

    とも思い、結局戦いませんでした。

    だから高島母の気持ちも解らないでもないのです。

    >「子供は親の背中を見て育つ」って言葉もありますからね。

    この子はお母さんをとても信頼していて、いつでも

    お母さんの味方って感じでしたもんね。

    微笑ましい親子です。

    そして、とっても強い親子です。

    周りが何と言おうと、独りぼっちになってしまおうと、

    とにかく正しいことを貫く。

    現実には、とっても難しいです。

    どんな親でも、とりあえず子供にはお友達を作って上げたい、

    と思うものです。

    そのためには、自分自身も気の進まない付き合いを

    する事もあります。

    だからミムラの気持ちも解ります。

    登場人物全ての気持ちが何となく解り、そして

    羨ましいけどなれない斉藤さんを見守っていきたいです(^.^)

  2. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら(; ̄∀ ̄)ゞ

    私は教育実習に行き、両親から

    おそらく教師になるもんだと思われてましたが

    教師にはなりませんでした。

    私の弟君は以前話したかもしれませんが

    自衛隊を3年務めた後、教員になると言い出し

    今では進学校の数学の教師。

    もう3年になります。

    世の中、わからんもんです。

    でもって、一番堅実な生き方をしてると思ってた

    この弟が自分より先に結婚ですからね。

    できちゃったのが先で(笑)

    世の中、わからんもんです。

    このドラマの斉藤さんの生き方

    羨ましいとこもありますが、なかなか自分では出来ないかもしれないですね。

    ただ、彼女がそこまでして貫く先に

    子供がいるとすれば―――。

    「子供は親の背中を見て育つ」って言葉もありますからね。

    そういうとこも描いていくんでしょうね。

    自分は観月さんは苦手でしたが

    これはちょっとじっくり見てみたいドラマのような気がします。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます~。

    ご挨拶が遅れ、おまけにご無沙汰してすいません~(>_<)

    >受験シーズン到来ですが

    >こういう時こそ沈着冷静が肝心ですぞ。(じいや)

    はっ。。。じいや(~o~)

    肝に銘じまする。

    >生徒には温情がすごく生じますが

    >もはや弱肉強食の入り口なので

    >心を鬼にして容赦のない授業をしてました・・・。

    >そして・・・身も心も鬼になったりして・・・。

    >受験生をあつかうなんて・・・

    >とてもこわくてできないと思います・・・。

    先生も大変だろ~とは思います。

    親も勝手だからね(-_-;)

    もはや勝手言い放題の戦いですわ。

    >どのママにも生き様があって・・・

    >簡単には否定できない・・・。

    >でも・・・譲れないものもある。

    >斉藤さんの正義が最後はどういうことになるのか。

    >キッドは結構楽しみなドラマになりました。

    そうですね~。考えていたのとは全く違う社会派ドラマでした。

    私は女だし母だしで、みんなの気持ちが一応は解りますが

    分かってしまう部分が逆に自分のイヤな部分で。。。(-_-;)

    ある意味、痛いドラマです。

    >それでは本年もよろしくお願いします。

    こちらこそです~!

  4. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くう様、あけましておめでとうございます。

    受験シーズン到来ですが

    こういう時こそ沈着冷静が肝心ですぞ。(じいや)

    キッドは教育実習いっただけの

    教師になりませんでしたー人間ですが

    専門学校の講師経験があります・・・。

    生徒には温情がすごく生じますが

    もはや弱肉強食の入り口なので

    心を鬼にして容赦のない授業をしてました・・・。

    そして・・・身も心も鬼になったりして・・・。

    受験生をあつかうなんて・・・

    とてもこわくてできないと思います・・・。

    ドラマはそういう教育と人間の

    原点のお話ですよね・・・。

    どのママにも生き様があって・・・

    簡単には否定できない・・・。

    でも・・・譲れないものもある。

    斉藤さんの正義が最後はどういうことになるのか。

    キッドは結構楽しみなドラマになりました。

    それでは本年もよろしくお願いします。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私の中には、マノさんと(あそこまで極端じゃないけど)斉藤さんが混在しているかも。

    >でも、状況による。

    私の中にも斉藤さんはいるんですけどね、

    何かパッと言ってしまった後は必ず後悔する(–;)

    この辺が弱い。。。

    >砦を築いて有頂天になってるマノさんの向こうに、

    >取り残された子供を映す、ありふれたカメラアングル。

    >でも、そのアングルに、ものすごく危機感が詰まってましたね。

    >ミムラの演技に、いっぱい涙が出て来ました。

    ミムラ、うまいなぁ。。。と思いましたね~。

    友達ができた気分で有頂天になってクッキー作りながら

    はしゃいでる所も、陰で言われている事を知って

    家族に当たり散らすところも。。。

    何か気持ち分かる~。。。って言うか可哀想で(;>_<;)

    >観月ありさは、いつもコメディばかりだと思っていたけど、

    >『吉原炎上』も『斉藤さん』にも、彼女の成長振りを感じています。

    「ナース」からずっと同じような騒がしい役ばかりでしたが、

    今回は落ち着いていて良かった♪

    応援する気になれるわ~。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の中には、マノさんと(あそこまで極端じゃないけど)斉藤さんが混在しているかも。

    でも、状況による。

    斉藤さんみたいに、子供連れてる時に、高校生には注意出来ない。

    私じゃなく、子供に仕返しされたら、怖いから。

    でも、子供に被害が及ばないなら、言ってしまう方かな。

    「生徒手帳と鞄とタバコ返して欲しかったら、ちゃんと此処片付けて行きなさい!」って、主婦数人いたから言えた事もありました。

    私の周りは、「斉藤さん」が多いから^^;.

    砦を築いて有頂天になってるマノさんの向こうに、

    取り残された子供を映す、ありふれたカメラアングル。

    でも、そのアングルに、ものすごく危機感が詰まってましたね。

    ミムラの演技に、いっぱい涙が出て来ました。

    初めての転勤の時、私も凄く心細かったのを思い出しました。

    観月ありさは、いつもコメディばかりだと思っていたけど、

    『吉原炎上』も『斉藤さん』にも、彼女の成長振りを感じています。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そのように人に出来ればいいよねぇ~

    >でも、女の世界は本当に面倒と言うか・・・・・・

    ウチの職場なんて人数少ないのに、それでも

    あっちで悪口とか言ったとか言わないとか。。。

    面倒いんだよね。

    巻き込まれないように巻き込まれないように生きてるのに

    それでも時々巻き込まれちゃうんだよね(>_<)

    ホント面倒なんだよ。

    >最近、一人でいても孤独感を感じない私。

    >みんなが群れて話していても気にならなくなってきたわ。^^;

    子供も成長したし、確かに子供関係では楽になってきたかも(^.^)

    言いたいことスッキリ言える人になりたいわ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そんな世の中の矛盾を感じつつも、斉藤さんには

    >なれないあたし。

    なれないよ~(;>_<;)

    なりたいけれどもなれないよ。

    でも、とりあえず高島礼子にはならないように心がけて生きてる。

    >せめてこのドラマでスッキリしたいですわー!

    >観月ありさちゃんだと、キツイ印象過ぎるんでは・・・と

    >見る前は思ってたんだけど、予想よりはマイルドだし

    >ほんと、この役のありさ嬢はかなり良いデス♪

    私は、もっとドタバタしたドラマだと予想していたので

    ありさちゃんが真顔でやっててビックリ(^.^)

    斉藤さんにもありさちゃんにも頑張ってほしいわ~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >斉藤さん、次がみたいですよね。

    >私も転勤族だったので、まずは、自分も慣れるというのがありましたよね。

    私は一回だけ引っ越した事がありますが、

    それは子供の入園前だったので何も問題なかったです。

    転勤が多い人は子供も含めて人間関係作りに

    苦労するんでしょうね。

    >ミムラにも共感できるし、観月ありさの行動も考えさせられるドラマになりそうですよね。

    ミムラは共感と言うよりも同情とイライラ。。。かなぁ。。。

    あの人の中にも高島礼子の中にも自分が見えるんですよね(^^;)

    だから、どっちの行動もイライラしつつ理解はできるんですよね~。

    斉藤さんになりたいです。頑張って欲しいですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなりリアル(苦笑)

    だね~。

    観月ありさだから、もっとコメディタッチなストーリーなんだと

    勝手に思ってたけど太いわ。

    >私は斎藤さん派(笑)

    >自分も言いたいことがブログ以外では言えない人なので(爆)斎藤さんを見てると気持ちいいー

    気持ち良いけど、報われない感じだよね(; ;)

    ラストまでには報われてほしいよ。

    >ママさん達の集まりってめんどくさいのね(苦笑)

    >集団行動が苦手な私には耐えられないかも。

    子どもが絡むと面倒いんだよね~(–;)

    身一つなら戦えそうな事でも、子供に影響あるかもと思うと

    どうしても躊躇してしまう事がある。

    私も斉藤さんになりたいよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そのように人に出来ればいいよねぇ~

    でも、女の世界は本当に面倒と言うか・・・・・・

    最近、一人でいても孤独感を感じない私。

    みんなが群れて話していても気にならなくなってきたわ。^^;

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんなが気持ちよく暮らせるために、

    マナーやルールがあるはずなのに、

    最近はそれを守れる人が少ないですよねー。

    おまけに違反する人の方が開き直って

    偉そうだったり・・・

    そんな世の中の矛盾を感じつつも、斉藤さんには

    なれないあたし。

    せめてこのドラマでスッキリしたいですわー!

    観月ありさちゃんだと、キツイ印象過ぎるんでは・・・と

    見る前は思ってたんだけど、予想よりはマイルドだし

    ほんと、この役のありさ嬢はかなり良いデス♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    斉藤さん、次がみたいですよね。

    私も転勤族だったので、まずは、自分も慣れるというのがありましたよね。

    ミムラにも共感できるし、観月ありさの行動も考えさせられるドラマになりそうですよね。

  14. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなりリアル(苦笑)

    私は斎藤さん派(笑)

    自分も言いたいことがブログ以外では言えない人なので(爆)斎藤さんを見てると気持ちいいー

    ママさん達の集まりってめんどくさいのね(苦笑)

    集団行動が苦手な私には耐えられないかも。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >幼稚園の父兄同士っていろいろあるんでしょうね。

    ま~、こんな極端ではないけど、ある事はあるかも。

    でも、行事はこんな感じじゃないなぁ。

    子どもが踊れなくたっていいじゃないか。

    そんなビデオも何年か経って見れば楽しい思い出よ(^▽^

    ウチには幼稚園の合唱祭で子どもが一度も口を開かなかった

    ビデオが残ってますよ。。。(-_-;)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >真野はすごく極端な例ですが、

    >気持ちは良くわかるだけに、見ていてなんともツラかったです・・・。

    あんな人もこんな人も実際にいるよな~。。。って

    感じの人物紹介でしたね(^^;)

    >観月さん、主役なのに、出番が少なめでしたね。

    >貴重な存在である斉藤さん、

    >せめてドラマの中では強く意志を貫いて欲しいです。

    今までの役と違って、落ち着いた感じだったので

    見れるなこれは、と思いました(^_^)

    こういう人にはドラマの中だけでも勝ってほしいですよね。

  17. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幼稚園の父兄同士っていろいろあるんでしょうね。

    またこれも受験組と対立したりするのかなぁ・・・。

  18. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真野はすごく極端な例ですが、

    気持ちは良くわかるだけに、見ていてなんともツラかったです・・・。

    観月さん、主役なのに、出番が少なめでしたね。

    貴重な存在である斉藤さん、

    せめてドラマの中では強く意志を貫いて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました