【東京タワー】第9話

五月にある人が言った。

 

誰もが未来を求め旅立っていき

 

結局 生まれた所に帰っていくのだ と。

 

実家の借金返済のために、母に仕送りを始めたまなみ

 

だが、雅也はその事を鳴沢から聞いて初めて知る。

 

実家の事と母の事が、まなみの中で大きく脹らみ始めた。

 

仕事も順調に動き、オカンの病気も回復して、

 

充実した生活の雅也

 

将来の事は、周りから言われて少しずつ考え始めたと言ったところ。。。

 

母の日。

 

オカンは、オトンから貰った真珠の指輪を

 

持っていて欲しい。

 

と、まなみに渡した。

 

複雑な気持ちのまなみ

 

私、このまま東京にいていいのかな。

 

ずっと一緒にいたい、と、ついに告白した雅也だが、

 

まなみは、母を支えるために北海道に戻る決心をしていた。

 

いつまでも、その時その時が楽しい生活を送っているわけにはいかない。

 

誰でも、必ず親の事、結婚の事、子供の事。。。

 

将来を考える壁にぶち当たる時がやってくる。

 

まなみには、まさにその時が来ており、雅也にはまだ決心が着いていなかった。

 

オカンを大事に思えば思うほど、その思いは自分の親にも及んでいく。

 

大好きな雅也の母との出会いが、皮肉なことに

 

まなみを東京から離れさせる原因にもなったのである。

 

でもね。。。

 

マーくんも、ちょっと気の利いた事言えないのかなぁ、と思った。

 

ホント、不器用なんだよね。。。

 

待ってるから、とか。

 

お母さんもこっちに呼ぼうとか。。。

 

たぶん、ずっと一緒にいられる道は探せばあった気がするんだけど。

 

初めて上京してきて、東京タワーに迎えられたまなみが、

 

今は夜行バスの窓に映る東京タワーに見送られて東京を後にする。

 

まなみの夢は、今は、田舎の母を助け支える事に変わったのである。

 

青春の終わり。

 

そして、雅也も、思ってもみなかった現実を

 

再び突きつけられる日がやってきた。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第8話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マー君を託そうとしてたんだろうに、この事を知ったら

    >どんなにか気落ちすることか・・・

    予告で、まなみちゃんがお見舞いに来ていたので、

    たぶん最後まで別れた事は知らせないんじゃないかと

    思います。

    まなみちゃん優しいし、そんなオカンに負担与えるような事は

    しないと思う(; ;)でも悲しい。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ、うちの息子にはそもそもそういう相手が現れてくれるかどうか、が心配ですが…

    ウチも、ウチも。。。(^_^;)

    >このまなみとのストーリーは原作とは違うけど、これはこれでわかるような…

    >大切な指輪を渡したオカンの気持ちも、複雑なまなみの気持ちも。

    よく出来た話だと思いました。

    2時間ドラマの方よりも、彼女に関しては心情が理解しやすかったです。

    >あ~~~、ラストが迫ってきているんですね。

    >切ないです☆

    ですね~(>_<)

    来週から見るのがイヤだ~!見るけど。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >胃癌なんて酷すぎる。最後までマー君は、骨無しだし、オカンがきっと心残りでしょうね。

    今回、本編で泣かなかったのに予告で泣きましたもん。。。(-_-;)

    子供がいくつになっていても、親としては心残りですよね。

    送る方も送られる方も辛いです。

    ああ~。。。来週から、ホント辛いです(; ;)

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不器用で鈍感で・・・マー君らしいっちゃらしいですよね(笑)。

    オカンはまだこの事を知らないんでしたっけ?

    まなみちゃんを娘のように思い、病気の事もあって

    マー君を託そうとしてたんだろうに、この事を知ったら

    どんなにか気落ちすることか・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まーくんを見ていると、いつかうちの息子もあんなに不器用で大切な人を失っちゃうんじゃないか?と心配になったりします(^^;

    あ、うちの息子にはそもそもそういう相手が現れてくれるかどうか、が心配ですが…(せめてもうちょっと痩せてくれー!笑)

    このまなみとのストーリーは原作とは違うけど、これはこれでわかるような…

    大切な指輪を渡したオカンの気持ちも、複雑なまなみの気持ちも。

    あ~~~、ラストが迫ってきているんですね。

    切ないです☆

  6. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくみなの説得で受けた手術も、成功し、

    ヤレヤレと思ったのも束の間。

    胃癌なんて酷すぎる。最後までマー君は、骨無しだし、オカンがきっと心残りでしょうね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >肝心なところで肝心なことが言えず。。

    >すごくもどかしかったです。

    思わず、え~って言っちゃいましたよ(>_<)

    これで終わりなの?別れちゃうの?

    「それはオカンがあげた物だから。。。」じゃないだろ~!

    おかげで泣けなかったよ~(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まなみちゃんの立場が娘だったら・・・

    >東京に居なさいって私なら言うかなぁ

    言いたいよね~(>_<)

    私だったら、お母さんもこっちへ呼べば?って言う。

    どうせ、まなみちゃんが戻ったって旅館は無理だと思うし。

    それじゃダメなのかなぁ。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マー君ホント不器用ですよね~もうちっともうちっと気の利いた一言言えたら。。。電信柱みたいなんだもん(笑)

    電信柱!(^O^)

    まったく~その通り!

    優しいから引き止められないって言うのもあるんだろうけどね~。

    女としては、引き止めて欲しい部分もあったと思うよね。

    全話泣き仲間から脱落しちゃったよっっ(; ;)

  10. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まーくん、ほーんと不器用ですよねぇ。

    まぁそれがまーくんなんですが・・・。

    肝心なところで肝心なことが言えず。。

    すごくもどかしかったです。

    来週は、本当にツライ回になりそうですね(><)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    わーーーー

    微妙やなぁ・・・

    つい親の立場で見てまうんよねぇ

    まぁくんって 息子が小さい頃呼んでた愛称やし。

    息子はまぁくんを自分に・・・

    私はおかんを自分に置き換えてます

    まなみちゃんの立場が娘だったら・・・

    東京に居なさいって私なら言うかなぁ

  12. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マー君ホント不器用ですよね~もうちっともうちっと気の利いた一言言えたら。。。電信柱みたいなんだもん(笑)私は全話泣き更新中♪今回の涙はちっとだけだったけどね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかちょっと皮肉な感じもしますが

    >オカンと暮らしてるボクには

    >そんな彼女を止める事はできないですね。

    自分も大事にしている母親の存在ですからね。

    でも、何か言ってあげて欲しかったですね(>_<)

    >時折、他の番組でこの原作者を見るのですが

    >彼の言動を見るにつけ

    >本当にこんな性格だったなぁと思う今日この頃です(;・∀・)ゞ

    私もそれは思います(^_^;)

    人に無理強いしたりできなそうな人ですよね~。

    自由人って感じ。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント不器用だよね。

    >あの瞬間、まなみは止めて欲しかったのかもしれないのに。。。

    女心ですよね~(-_-;)

    止めて欲しかったと思いますよ~。

    せめて話し合って欲しかっただろうな。

    それが出来ない所がマーくんなんだけど。。。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボクとオカンの事を見てるうちに

    本当に大切なものに気付いた彼女。

    なんかちょっと皮肉な感じもしますが

    オカンと暮らしてるボクには

    そんな彼女を止める事はできないですね。

    >マーくんも、ちょっと気の利いた事言えないのかなぁ、と思った。

    >ホント、不器用なんだよね。。。

    ホント、そうですね。

    時折、他の番組でこの原作者を見るのですが

    彼の言動を見るにつけ

    本当にこんな性格だったなぁと思う今日この頃です(;・∀・)ゞ

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >マーくんも、ちょっと気の利いた事言えないのかなぁ、と思った。

    >ホント、不器用なんだよね。。。

    ホント不器用だよね。

    あの瞬間、まなみは止めて欲しかったのかもしれないのに。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >多分、九州の人間は あの九州弁に ものすごく

    >違和感あるかも。

    地方の物はどうしてもね~(>_<)

    現地の人から見れば、そうなっちゃうよね。

    でも、このドラマに関しては、あまりそういう声を聞かないので

    言葉なんか気にならないほど内容が良いんだと思うよ。

    >まなみちゃんの設定が全然違うのね。

    私は原作を読んでいないから分からないけれども、

    2時間ドラマよりも連ドラの方が原作には近いと聞いたよ。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    早々とリタイヤを決め込み、いつも、くうふうさんのレビューで 楽しませて貰ってる。

    多分、九州の人間は あの九州弁に ものすごく

    違和感あるかも。  ドラマの田中裕子さんは

    お上手だったけど。

    まなみちゃんの設定が全然違うのね。

タイトルとURLをコピーしました