【ハケンの品格】第9話

ハケン弁当の企画をマーケティング課に譲り、

 

辞表を出して、東海林は行方不明になってしまった。

 

そのため、企画はいきなり里中の手に。

 

桐島部長もポリシーのない人だ。

 

あくまでも里中を外すわけではなく、東海林がいなくなれば

 

里中に任せ、「飼い犬に手を噛まれた」里中に向かってグチ。

 

やっぱりガッカリ。

 

東海林から里中の留守電に伝言が入り、ヘッドハンティングされて

 

辞めたから忙しくしている、と言うけれども、東海林の性格を

 

知り尽くしている里中は心配が募るばかり。

 

ハケン弁当のお披露目の日、ナレーションを頼んだ春子の元に

 

東海林から原稿のファックスが届く。

 

原稿の内容は、いつかのバレンタインの時とビミョウ~に似ている。

 

誰もが東海林の原稿だと気付く。

 

里中に頼まれた時、ナレーターを断った春子は、東海林の原稿を見て

 

素直に読んでいた。

 

やっぱり、東海林の事。。。。。。

 

自分が昔、訓練していた犬を使って、東海林を発見する春子

 

(訓練士の資格も持っていらっしゃるようで。。。 )

 

ヘッドハンティングされたと言い張る東海林に、

 

そんなヘッドはヘッドハンティングされません。

 

くるくるパーマは古巣へ戻りなさい。

 

里中主任が毎日迷子の子犬のような目をして待っています

 

何だかんだ言っても、人の世話を焼いてしまう春子

 

昔は、すごく明るくてカラオケが大好きでいつもいっぱいの人に囲まれていて、

 

助けてもらっている人がいっぱいいた。

 

らしい。

 

今でも、本質は変わらない。

 

と、里中は思っている。

 

本当は不器用で寂しがり屋な人だと思う。

 

東海林、曰く「鎧を着た落ち武者」

 

オレは木っ端みじんに振られちゃったけどな。

 

ケンちゃんは、まだ何もやってないぞ。

 

そんな寂しい女、このまま辞めさせていいのかよ。

 

春子の契約終了の日が迫っている。

 

更新を頼むS&Fに、春子の返事は冷たかった。

 

貴女が心を開かないのは、傷つきたくないからじゃないんですか?

 

僕はまだ、貴女のことを何も知らないんです。

 

行かないで下さい。

 

このまま、僕たちと一緒に働いて下さい。

 

僕には貴女が必要なんです。

 

言った~。。。。。。

 

このニュアンスでは、一緒に働こうとしか受け取られないと思うが。。。

 

ケンちゃんにしては、頑張った。。。

 

・以前働いていた信託銀行でのリストラ。

 

・学歴も偏差値も家柄も関係ない世界、ハケン。

 

・寂しがり屋の春子。

 

・一緒に働く事は、一緒に生きる事。

 

カードは揃ってきた気がします。

 

次週、最終回。

 

春子は、どこへ行ってしまうのか。。。

 

・ハケンの品格 第8話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桐島部長にはほんとにガッカリですが、これが典型的な「日本の上司」なのかもしれませんね(^^;

    うん。会社って冷たいもんですよね。

    そういうとこだけ、ミョウに現実的(^_^;)

    >あのナレーション、読み方までチョコレートのときと同じでしたね(笑)。

    あの声、篠原さんじゃないみたいよね~!

    チョコの時、最初ビックリした。。。

    >春子の過去、仕事、恋…

    >それぞれどんなラストになっていくのか楽しみ♪

    >もう最終回かぁ~。

    >このドラマ、人気でしたね☆

    ありえない部分が面白かったですね(^o^)

    大げさにやってくれた方が笑えますもん。

    最終回もはじけて欲しいです~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どっちともくっつかず、やっぱり旅立つのかなあ・・・。

    頑張って告ったケンちゃんのためには、くっついて欲しいですが、

    たぶん、残らないでしょうね~。

    我が道を貫いてもらわないと、スーパー派遣じゃなくなってしまう(>_<)

    >個人的には、くるくるパーマがどうやって会社に戻るのかが気になります。

    何か、普通~に戻っていそう。。。

    何のエピソードもなく、来週は冒頭から普通に社内にいたりして。。。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    桐島部長にはほんとにガッカリですが、これが典型的な「日本の上司」なのかもしれませんね(^^;

    あのナレーション、読み方までチョコレートのときと同じでしたね(笑)。

    春子の過去、仕事、恋…

    それぞれどんなラストになっていくのか楽しみ♪

    もう最終回かぁ~。

    このドラマ、人気でしたね☆

  4. ぴの7177 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どっちともくっつかず、やっぱり旅立つのかなあ・・・。

    確かに、残ったらみんな喜ぶでしょうが、美幸の自立のためにも残らない方がいいのかな??

    彼女のポリシーとしてハケンを貫いて欲しいような。

    残ったら、ずるずるとそのまま正社員になっちゃいそうで・・・。って、それは現実的な話であって、ドラマでは更新だけで終えることもできるんだけど(苦笑)

    個人的には、くるくるパーマがどうやって会社に戻るのかが気になります。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >消息を絶った東海林を思い、捨てられた仔犬のような目になりながらも、ハケン弁当イベントをよく頑張りました!!!

    里中くんが側にいたら、私は絶対に惚れる方(^_^;)

    ああいう、ちょっと頼りない感じの人に弱い女は

    多いですよね~。

    春子さんは、どうなのか。。。

    やっぱ、打てば響く掛け合いができる、くるくるの方が

    好きかなぁ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか終盤にきてどんでん返しないのかな?

    >普通のドラマになってきて寂しい

    そうですね~。

    普通~のドラマでしたね(^_^;)

    私的には、里中くんの頑張りに拍手ですが。。。

    どんでん返しかぁ。。。来週に期待しましょ♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか、えぇ話しになってきたやん(o^-^o) ウフッ・・・って感じね。

    うん。。。

    全回から、しみじみと普通のドラマだよねぇ。。。

    でも、結構好きかも♪

    >春ちゃんは、みんなに、大切な何かを残して、きれいに去っていくんだろうな・・私の予想U ̄ー ̄U ニヤリ

    私も、春子さんは誰も選ばず、何も残さず去っていってしまう気がする~。

    そして●年後、帰ってくるんだよ。違うか(^_^;)

    >しかし!石田ひかりちゃん、久ぶりに見たよ~~~!!(◎-◎;)!!

    お姉さんは大活躍なのにね~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか本音が出てきたねぇ

    >ドキドキしますね

    里中くんが告白(?)した時、ホント、ドキドキしちゃった♪

    でも、やっぱり、くるくるパーマに比べて押しが弱すぎる気がします(–;)

    最終回、春子さんはどっちか選ぶと思う(?_?)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >里中主任はも告白しちゃいましたよ。そう受け取っても良いですよね?

    視聴者はそう受け取りましたが、肝心の春子さんは、

    そう受け取ってない気がします(-_-;)

    >これで、里中主任が飛ばされる事がなくなったのかな?

    ハケン弁当プロジェクトのリーダーになったわけだから、

    飛ばしはないですよね(^.^)良かった~♪

    そうですね~。

    最初は、春子さんは、とにかくスーパーでしたからね。

    ストーリー的には、まとまってきた気がしますが。。。

    来週の春子さんの決断が楽しみです♪

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    消息を絶った東海林を思い、捨てられた仔犬のような目になりながらも、ハケン弁当イベントをよく頑張りました!!!

    似合わないのに春子を「くるくる」って呼んでみたりする

    賢ちゃんが可愛くて~~~(*´ー`*)

    たとえフラれようと、こんなに頑張った賢ちゃんが

    見れたから、満足ですじゃ♪

  11. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか終盤にきてどんでん返しないのかな?

    普通のドラマになってきて寂しい

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、えぇ話しになってきたやん(o^-^o) ウフッ・・・って感じね。

    桐嶋部長も、ヾ(・・;)ォィォィだけど、あれが、会社人間の現実なんだろう・・とも、思いました。

    春ちゃんは、みんなに、大切な何かを残して、きれいに去っていくんだろうな・・私の予想U ̄ー ̄U ニヤリ

    しかし!石田ひかりちゃん、久ぶりに見たよ~~~!!(◎-◎;)!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    何だか本音が出てきたねぇ

    ドキドキしますね

  14. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    里中主任はも告白しちゃいましたよ。そう受け取っても良いですよね?

    これで、里中主任が飛ばされる事がなくなったのかな?

    もう最終回なのか~。序盤の面白さが少しなくなってきたような気もします。

    最終回は、「相棒」スペシャルと時間が重ならなくて良かったですね。(・。・;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そしてようやくけんちゃんがくるくるパーマに

    >背中押されて告白してくれました・・・

    >嬉しいぃぃぃぃ!!!!

    私も嬉しかった♪

    でも、告白としては、ちょい中途半端。。。(; ;)

    頑張りました。

    春子が最終回、どう出るのか楽しみ♪

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >里中は春子に対して「I NEED YOU」といいながら「I LOVE YOU」と意味を込めたんでしょうね。春子に伝わったかどうかは定かではありませんが。。。

    はっきり「I LOVE YOU」と言えないところが里中くんらしい

    と言うか。。。精一杯でしょう(^_^;)

    たぶん、告白として受け取ってくれてないと思うけど。。。

    でも、いいんです。頑張ったから(*^.^*)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一生懸命で、聞いている私が、可愛いなぁ~と

    >思ってしまった。

    >これで玉砕したっていいじゃん!がんばれよー!

    >って思いました。

    私も、かわいい~(>_<)と思っちゃいました!

    でも、春子さんはあれを告白とは受け取ってくれないと

    思うけど。。。。

    でも、頑張ったね、ケンちゃん!

  18. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地元では同じコンセプトですでに売られてます。

    なので、今回ドラマみてびっくり!!!

    そしてようやくけんちゃんがくるくるパーマに

    背中押されて告白してくれました・・・

    嬉しいぃぃぃぃ!!!!

    ラスト10分ぐらいが一番盛り上がってました(笑)

    ファウンテンペア(大泉&小泉)のシーンが

    一番の楽しみになのに、来週最終回?

    寂しいよぉぉぉ

  19. 小龍 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ!

    里中は春子に対して「I NEED YOU」といいながら「I LOVE YOU」と意味を込めたんでしょうね。春子に伝わったかどうかは定かではありませんが。。。

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    里中、やっと言えましたね。

    一生懸命で、聞いている私が、可愛いなぁ~と

    思ってしまった。

    これで玉砕したっていいじゃん!がんばれよー!

    って思いました。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くるくるパーマがいいと思います!!(笑)

    先週で、くるくるパーマは、かなり優勢だし。。。

    初めて気持ちを伝える事ができた(半端だけど–;)

    ケンちゃんを応援したい私。。。♪

    でも、掛け合いは確かに、とっくりとくるくるの方が

    しっくりですよね(^^;)

    >でもやっぱり春子は更新しないんでしょうね。

    私も、そう思います。

  22. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるくるパーマがいいと思います!!(笑)

    かなり東海林にフォーリンラブ♪なわたくしです。

    ケンちゃんには悪いんだけど、やっぱり天パととっくりで決まり☆って感じになってくれるといいんだけどなぁ・・・。

    でもやっぱり春子は更新しないんでしょうね。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >春ちゃんは やっぱり 去っていくような気がします。

    そうね~。。。

    とりあえず、スペインには行っちゃいそうだよね(^_^;)

    >きっと春ちゃんの辞書にないものは、結婚と

    >車の修理と車の運転と ”素直”だと

    >思います。

    うん。「素直」はないね。

    これがあったら、何か春子じゃない(^^;)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は東海林の出番が少なかったので

    >笑いもちょいと抑え目でしたねぇ。

    その分、何かのめり込んで見てました。

    仕事の面でも、恋(?)の面でも、今回が一番

    充実したストーリーだった気がします。

    >次回、春子は

    >また一人で生きていくのか

    >それとも誰かと一緒に生きていくのか

    >その辺りが焦点になりそうですね。

    何か、私は、去って行っちゃう気がしてるんです。。。(; ;)

    「●年後」で、戻ってくる、とか(?_?)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「僕にはあなたが必要なんです」って、まるでプロポーズのようでした。

    私はテレビの前で大喜びしました~\(^^)/

    よくやった、ケンちゃん~♪

    >でも、春子は東海林が好きなのかもしれませんね。携帯番号教えたぐらいだから・・・。来週の春子の決断が楽しみです!

    男どもに対する決断は冷たそうですね。。。(+_+)

    仕事は。。。残ってくれないかな~。。。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    春ちゃんは やっぱり 去っていくような気がします。 どう考えても 春ちゃんが素直になるのは

    ありえない というか 見たくない気もします。

    きっと春ちゃんの辞書にないものは、結婚と

    車の修理と車の運転と ”素直”だと

    思います。

  27. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桐島部長もポリシーのない人だ。

    まぁ東海林の辞表を待つように里中がお願いしたのに

    ハケンさんに東海林の荷物の整理を頼むのですからね。

    序盤は気さくな感じでしたが

    見切りをつけた時の切り替わりは早過ぎです。

    今回は東海林の出番が少なかったので

    笑いもちょいと抑え目でしたねぇ。

    森ちゃんや浅野くんを見てると

    一緒に働く事で成長してるなっていうのが窺えますね。

    ハケンの世界に飛び込んで

    一人で生きていくしかなかった春子。

    次回、春子は

    また一人で生きていくのか

    それとも誰かと一緒に生きていくのか

    その辺りが焦点になりそうですね。

  28. yuko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「僕にはあなたが必要なんです」って、まるでプロポーズのようでした。でも、春子は東海林が好きなのかもしれませんね。携帯番号教えたぐらいだから・・・。来週の春子の決断が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました