【華麗なる一族】第9話 感想

大川先生や鉄平を切り捨てて、自分を守ってきた。

そう言われることを覚悟の上で
万俵頭取は全て1人で背負っておられます。

さすが、金八。
だてに長年3年B組を担任してきたワケではない。

結局、この金八。。。じゃなかった大亀が一番の大介の理解者なんですよね。

責めるでもなく、煽るでもなく、大介を理解し
大介と共に阪神銀行を守っている。

こんな部下がいる大介は幸せ者です。
そして、こういう部下を持てなかった事も鉄平の悲劇なんでしょうか。

長年一緒に仕事してきたはずの銭高が裏切り、
当然のことながら証人になんか出てきてくれない。
なのに、
あの人だって犠牲者だ。一緒に戦いたかったはずだ。

あの人だって鉄鋼マンなんだよ。
こんな鉄平お人好しな発言を盗み聞きしちゃっただけで
証人に現れるんだもんね。。。
こういう鉄平の人柄を充分に理解してるような人だったら
最初から裏切ったりなんかしないと思うわけです。私は。

。。。そんなこんなで、原作にないのに「白い巨塔」を意識したか
取って付けたように作った裁判シーンは、取って付けたように
重要証人が現れ、ベタに続くのでした。。。
でも、これ以上原作と変えちゃうと、
ドラマ一話目の冒頭シーンと繋がらなくなるので
たぶん裁判は。。。。。。。。なんでしょうね。
次回、最終回。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  

やっつけでスイマセン。。。
いや。。。今年の大河はホント面白いんですよ。。。
で、つい記事に力入っちゃうモンだから。。。

来クールからは、もう少し軽く見れるドラマになりそうですね。
織田裕二主演。他、上野樹里、大竹しのぶ
「冗談じゃない!」

脚本は、田村正和の「パパ」シリーズや、「ストレートニュース」
「喰いタン」などの伴 一彦氏。
この人の脚本、たぶん「サイコドクター」以外は私、好きじゃない。。。
ベタなんだよなぁ。
織田くんの久々主演ドラマだから見る事は見るけど~。

・華麗なる一族 第8話

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト
万俵 鉄平 … 木村 拓哉 (万俵家・長男)

高須 相子 … 鈴木 京香
万俵 早苗 … 長谷川 京子
万俵 銀平 … 山本 耕史 (万俵家・次男)
安田 万樹子 … 山田 優
万俵 二子 … 相武 紗季(万俵家・次女 )
美馬 中 … 仲村 トオル
美馬 一子 … 吹石 一恵(万俵家・長女 )
鶴田 芙佐子 … 稲森 いずみ
鶴田 志乃 … 多岐川 裕美
一之瀬 四々彦 … 成宮 寛貴
一之瀬 工場長 … 平泉 成
銭高常務 … 西村 雅彦
綿貫 千太郎 … 笑福亭 鶴瓶
芥川常務 … 小林 隆
和島所長 … 矢島 健一

大川 一郎 … 西田 敏行

大亀専務 … 武田 鉄矢

永田大蔵大臣 … 津川 雅彦

万俵 寧子 … 原田 美枝子
万俵 大介 … 北大路 欣也

三雲 祥一 … 柳葉 敏郎 
石橋重工業局長 … 大和田伸也
水谷通産大臣 … 板東英ニ
春田銀行局長 … 田中隆三
田中松夫 … 伊藤正之
小島常務 … 金田明夫
石川社長 … 中丸新将
角田支店長 … 田山涼成
佐藤和也 … 猪野学
速水英ニ … 鼓太郎
安田太左衛門 … 渡辺寛ニ
山田所長 … 峰岸徹
杉浦 … 松尾貴史
荒武玄 … 六平直政
志摩観光ホテル支配人 … 佐野史郎

ナレーション … 倍賞千恵子

「Twitter」やってますです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうしてこうなっちゃったのかなぁ???

    >キムタクが主役だから?

    あわわ。。。!(◎-◎)

    それは言っちゃ駄目。。。。。

    >でも、くうふうさんの「さすが金八」で笑えたからよしとするか。

    武田さんが金八に見えちゃったんだもん。。。(>_<)

    >私も織田裕二は好きな俳優さんだから、そっちに期待することにします☆

    脚本にあまり期待できない気がするので。。。

    ただ織田裕二を楽しむ一時間にする予定です(^^;)b

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キムタクはヒーローじゃなきゃいけないんだもん。

    >だからどんなに原作から離れていてもとにかく

    >かっこよく決めポーズをとらないとダメなのね。(笑)

    まぁ、最初からそのために原作では脇役でしかない

    鉄平を主役にしたワケだからね(^_^;)

    >裁判のやりとりはどちらもこじつけがすごくて

    >びっくり!そこまでこじつけて、しかも大介は

    >人に罪をなすりつけるわ、鉄平は裁判と

    >関係ないことで一人で熱くなってるわ。

    >で笑いそうになりました。

    大介の方は勝つためですから、まぁ頭が良いと言う事で。。。

    鉄平側の語りが。。。ビックリだ(>_<)

    あの発言は裁判官に「質問された事だけにお答え下さい」

    と注意されても仕方ないような語りなんだけど(^^;)

    ちなみに原作は裁判しません。

    >私もたまにかかるBGMで一気に萎えます。

    >全然ドラマの雰囲気にあってないのに

    >なんで使うんでしょう?

    それは。。。鉄平くんに青春させるためです(>_<)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 銭高さんの件は、素直に感動しそうになっちゃいました。。

    いいんですよ~(◎-◎)感動してください。

    だってテレビ側は感動させるつもりで作ってるんだもん。

    素直な人ならば感動できるんですよ、たぶん。

    >次クールの予告を見て、

    >キャストはいいんですけど、話の内容がイマイチな予感・・・。

    >上野樹里ちゃんが、のだめのイメージを破れるかが

    >注目です!

    キャストは良いんですよね~(>_<)

    (でも大竹さんは苦手)

    脚本が。。。。なので、演出に期待します!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり「白い巨塔」を思い出しちゃいますよね~。

    作者が同じだからって、裁判入れなくてもいいのに(>_<)

    止めてほしかったなぁ。。。

    >銭高は期待通り、鉄平側に有利な発言をしてくれるのかな?

    有利な発言をしても、向こうに銭高の証言は捏造だと

    言われてしまえば証拠もないし。。。って思うのは

    私だけ。。。?(^^;)

    >最後の最後まで展開が読めませんが

    >原作を知っているくうさんの最終回の感想、楽しみにしてます(^_^)

    あまり期待しないでね(^_^;)

    つーか、最終回くらい感動させてほしいです~(>_<)

    >あ、私も織田ドラマは見る予定ですよ♪

    私も見ます♪

    でも、書かないかも。。。

    出来は演出にかかってる感じなんで。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >裁判のシーンって原作にはないんですね~!

    原作では、裁判になる前に取り下げます。

    >学生時代に原作読んだ事あるんですが、ものすごく昔なので、すっかり忘れているわ~^^;確か、結局どっちも夢がダメになってしまった気がしたけど、違ったかな???^^;

    私も原作を読みかけて挫折してたんですが、このドラマのおかげで

    挫折していた金融部分を読めるようになりました。

    おかげで最後まで読破できました。

    そういう意味では、ありがたいドラマです(^.^)

    >1話目の冒頭と来週の予告から見ると、鉄平は自殺しちゃうんですかね~???

    予告が見せすぎで、みんなが解っちゃいますよね(-_-;)

    来週をお楽しみに、とも言えない。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >裁判シーン。

    >白い巨頭が思い出されてしまうは。

    巨塔とは比べ物にならないお粗末さ。。。(–;)

    あっちは裁判シーンが後半の全て。

    (弁護士は上川さんだし~♪)

    こっちは、取って付けた裁判だから。

    >原作はまだ途中までしか読んでいないけれど、

    >テレビからかけ離れているのね。

    >了解!

    まるっきり、かけ離れてるワケでもないんだよ。

    ただ、視点が違うからね。。。

    何せ主役の中の人のために作ったようなドラマだから(^^;)

    原作は青春物じゃないからね。

    その辺が、ちょっと。。。。。。なのよ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その他の疑惑も証言すると思われるのだが、どうも鉄平が大介に裁判で勝てないような雰囲気である。

    裁判ってね。。。たぶん証言だけじゃなくて証拠も

    必要だと思うんですよ。。。

    裁判官側から普通に考えれば、身の安全を図る可能性がある

    銭高の証言は、ある意味信用できないわけで。。。

    >予告では、あの意志の強いしっかりとした鉄平が、裁判に負けたことにより、自殺したように感じたが、まさかそんなことはないだろうね。

    それは。。。言ってしまうと。。。

    予告の通りです。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ベタベタ大好き!

    そうですか(^.^)

    来週は、そんなにベタじゃないかも知れないですよ♪

    大変な事になるはずですから。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁ、銭高の気持ちもかなり揺れているのですよ。

    >彼の立場だから、それも理解出来ますし…。

    う~ん。。う~ん。。。(-_-;)

    理解はできるけれども、心変わりが安直で。。。

    >第1話の冒頭のシーンって、どんなのでした?

    >わすれました。(>_<)

    それは、たぶん来週の悲惨なシーンに繋がる所です。

    ぁ。。ネタばれ。。。?(^^;)でも、予告でもう分かっちゃってるし。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなに頑なに拒否していたのに、

    >ちょっと違和感がありましたが、

    >心の中では、キター!ってなりました(笑)

    私は、何となく、あの立ち聞きシーンから

    こいつは来るな絶対。。。と思っちゃってました(+_+)

    どうも、冷めた目でしか見れなくて。。。。(^O^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どんどん原作から離れてるんですね

    >原作読んでないけれど。

    離れてもいないかな。。。

    ただ元から主人公が違うので、視点が違うって言うのはあるかも。

    >でも確かに鉄平さん あんたはぼんですなぁ

    ぼんですよ(-_-;)

    裁判で熱く語ってもね。。。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    あんなにお金をかけて、大騒ぎして作ったドラマなのになぁ~(^^;

    どうしてこうなっちゃったのかなぁ???

    キムタクが主役だから?

    でも、くうふうさんの「さすが金八」で笑えたからよしとするか。

    銭高の分析は、くうふうさんの言うとおりですね!

    どうしてこんなストーリーにしちゃうのかなぁ?

    私も織田裕二は好きな俳優さんだから、そっちに期待することにします☆

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キムタクはヒーローじゃなきゃいけないんだもん。

    だからどんなに原作から離れていてもとにかく

    かっこよく決めポーズをとらないとダメなのね。(笑)

    裁判のやりとりはどちらもこじつけがすごくて

    びっくり!そこまでこじつけて、しかも大介は

    人に罪をなすりつけるわ、鉄平は裁判と

    関係ないことで一人で熱くなってるわ。

    で笑いそうになりました。

    原作も本当にこんな風なのかしら?

    私もたまにかかるBGMで一気に萎えます。

    全然ドラマの雰囲気にあってないのに

    なんで使うんでしょう?

  14. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鉄平の人柄を充分に理解してるような人だったら

    最初から裏切ったりなんかしないと思うわけです。

     そういえば、確かにそうですよね・・・(><)

     銭高さんの件は、素直に感動しそうになっちゃいました。。

    次週、悲しい結末になりそうで、ツライです。。

    次クールの予告を見て、

    キャストはいいんですけど、話の内容がイマイチな予感・・・。

    上野樹里ちゃんが、のだめのイメージを破れるかが

    注目です!

  15. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり「白い巨塔」を思い出しちゃいますよね~。

    銭高は期待通り、鉄平側に有利な発言をしてくれるのかな?

    最後の最後まで展開が読めませんが

    原作を知っているくうさんの最終回の感想、楽しみにしてます(^_^)

    あ、私も織田ドラマは見る予定ですよ♪

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-479.html

  16. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    裁判のシーンって原作にはないんですね~!

    確かに白い巨塔と被りました^^;

    学生時代に原作読んだ事あるんですが、ものすごく昔なので、すっかり忘れているわ~^^;確か、結局どっちも夢がダメになってしまった気がしたけど、違ったかな???^^;

    鉄平達が話していた時、ドアは閉まっているようだったのに銭高さんが盗み聞きできたのは不思議だったわ(笑)でも、裁判で証言してくれて私は嬉しかったです~!!来週の最終回はどうなるんですかね~???

    1話目の冒頭と来週の予告から見ると、鉄平は自殺しちゃうんですかね~???

  17. SECRET: 0
    PASS:
    裁判シーン。

    白い巨頭が思い出されてしまうは。

    原作はまだ途中までしか読んでいないけれど、

    テレビからかけ離れているのね。

    了解!

  18. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二回目の公判で、銭高は、20億円融資の返金の日付を1月31日から2月15日への嘘の借入表の作成の指示をしたのは、万俵大介頭取だと証言した。その他の疑惑も証言すると思われるのだが、どうも鉄平が大介に裁判で勝てないような雰囲気である。

    総理大臣とか大蔵大臣が裁判に圧力をかけるのかな?ロッキード事件で田中角栄総理自身が裁かれたのであるから、もしそうだとすれば、あまりにも矛盾が多い。

    予告では、あの意志の強いしっかりとした鉄平が、裁判に負けたことにより、自殺したように感じたが、まさかそんなことはないだろうね。

  19. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベタベタ大好き!

  20. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、銭高の気持ちもかなり揺れているのですよ。

    彼の立場だから、それも理解出来ますし…。

    第1話の冒頭のシーンって、どんなのでした?

    わすれました。(>_<)

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回の銭高さん、鉄平の心を知り、

    ついに出廷して真実を語りましたね。

    あんなに頑なに拒否していたのに、

    ちょっと違和感がありましたが、

    心の中では、キター!ってなりました(笑)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は疲れちゃって・・・・

    DVDに落としてまだ見てません。

    どんどん原作から離れてるんですね

    原作読んでないけれど。

    でも確かに鉄平さん あんたはぼんですなぁ

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに金八は優秀な部下ですねぇ。いいも悪いも飲み込んでくれる。

    ああ言う、本当に汚れも何も背負っていける部下が

    いるって事が上にとっては必要なんですよね。

    >鉄平の下にいる人はみな「純粋」すぎて「汚れ役」のできる人がいなかった。最後にいい人になった銭高の家族は大丈夫なんでしょうか?

    鉄平の周りは悪い意味で若いです(>_<)

    そして、それがドラマをちょっとチグハグにもしてるわけです。。。

    ドロドロとキレイな青春物は噛み合いません(>_<)

    銭高。。。あんなに家族家族と言っていたのにねぇ。。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >感動もせず、終わるんでしょうか?

    >鉄平と銀平の兄弟愛は良かったけど、崩壊する一族をドラマ化しているということですよね。

    こんなに重い(重そう)なドラマなのに、一回もウルっとさえしない

    本来涙もろいはずの私。。。(-_-)

    デスペラートが私を冷めさせる。。。やばいです(>_<)

    一族はすでに崩壊してますね。

    今回は一度も出てきませんでしたが、全て爺さんのせいです。

  25. 小龍 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに金八は優秀な部下ですねぇ。いいも悪いも飲み込んでくれる。鉄平の下にいる人はみな「純粋」すぎて「汚れ役」のできる人がいなかった。最後にいい人になった銭高の家族は大丈夫なんでしょうか?

  26. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    感動もせず、終わるんでしょうか?

    鉄平と銀平の兄弟愛は良かったけど、崩壊する一族をドラマ化しているということですよね。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白いのか?何なのか?わからないってことは

    >面白くないんだと思う。。。自分のところでは

    >言いにくいので、ココで吐き出した。失礼!

    ええっ(◎-◎)

    アンナちゃん、そんな事言っちゃうんだ。。。

    そんな事言っちゃアンナちゃんに怒られると思って

    遠慮してたのに~(^^;)

    ダーが出ていようが、ちゃんと作品評価する目はある

    アンナちゃんが好きよ♪♪

    >え~~~織田裕二の次回作は期待出来ない?の?

    始まってみなきゃわかんないよ~(^_^;)

    脚本は、絶対ベタだね。。。日曜劇場にピッタリって

    感じのドラマになるかも。

    演出次第かな。でも、私は織田君が見たいから見るよ(^.^)

  28. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    なんて言うのかなぁ。。。

    中身のないピーマンみたい。

    面白いのか?何なのか?わからないってことは

    面白くないんだと思う。。。自分のところでは

    言いにくいので、ココで吐き出した。失礼!

    え~~~織田裕二の次回作は期待出来ない?の?

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ようやく鉄平中心にみれてキムタクがよく見えたと思ったのはあの裁判シーンがあったからなのかと妙に納得。

    そうですか。。。

    裁判を見ても何も感じる事が出来なかった私は、

    もうこのドラマを見る資格さえない気がします(--;)

    でも来週で最後だから見るけど~(^^;)v

    >織田くんの元カノが大竹さんっていうのは・・

    まだ概要は知らないんだよ。

    ええ(◎-◎)元カノなの~!

    はぁ。。。織田裕二じゃなかったら絶対に見ないようなドラマになりそう。。。

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうもこの対立の構図が単純過ぎて

    >ベタっぽく、でもってカル~~~イ感じに見えるのかもしれんですねぇ。

    いくら法廷で熱く語っても、ダメなんだよ。。。

    裁判ではね~、裁判官から求められた事以外は

    言っちゃ駄目なんだよ。。。

    と、冷めて見ている自分がいました(–;)

    >一豊と千代だったらおそらく

    >こんな風にはならなかったのでしょうね(笑)

    それ思いますね!

    今年が一豊の年だったら、もっとこのドラマも気合い入れて

    見てたかも知れないです。

    でも。。。気合い入れて見たら、泣けるとこありました?(^^;)

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれで銭高さんが現れちゃうのは

    >ちょっと妙な感じでしたよね(^^;)

    銭高は、そんな良い人じゃないっっ。。。

    とテレビの前で叫ぶ私がいました(^^;)

    >わたしも織田裕二のドラマは必ず見ます!(笑)

    4年ぶりだもんね~♪わくわく。。。

    でも、何故かドラマ自体は期待できない感が。。。(-_-;)

    大竹しのぶって。。。ええ~。。。

  32. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようやく鉄平中心にみれてキムタクがよく見えたと思ったのはあの裁判シーンがあったからなのかと妙に納得。これなかったら、鉄平の影、薄いまんまだったかも。

    織田くんの元カノが大竹さんっていうのは・・

    織田くんの年上の彼女といえば「素晴らしきかな人生」の浅野温子かなぁ(古)

  33. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもこの対立の構図が単純過ぎて

    ベタっぽく、でもってカル~~~イ感じに見えるのかもしれんですねぇ。

    >やっつけでスイマセン。。。

    >いや。。。今年の大河はホント面白いんですよ。。。

    >で、つい記事に力入っちゃうモンだから。。。

    その気持ち、とってもよく分かります。

    一豊と千代だったらおそらく

    こんな風にはならなかったのでしょうね(笑)

  34. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれで銭高さんが現れちゃうのは

    ちょっと妙な感じでしたよね(^^;)

    鉄平の信念とか真っ直ぐさは

    かえって裁判なしの方が良かったような気がするんですけど。

    わたしも織田裕二のドラマは必ず見ます!(笑)

タイトルとURLをコピーしました