【東京タワー】第10話

じゃあ、ちょいと行ってきます。

 

光が差す明るい部屋を振り返る。

 

息子と2人で暮らした部屋。

 

そうして、オカンは東京タワーの見える病院に入っていった。

 

ずっと一緒におったけん。

 

考えられんのよ。

 

おらんことなるなんて。

 

手塚は黙って肩を抱いてくれた。

 

抗ガン剤治療で苦しむオカンを見ていることが出来ず

 

逃げ出す雅也ブーブおばちゃんは言う。

 

それでも、オカンの息子かね。

 

どんな苦しい時も、あんたに心配かけないように

 

オカンは笑ってきた。

 

今度はあんたが励ます番でしょう。

 

でも、やはり見ている事は辛い。

 

もう止めたい。

 

と言うオカン雅也は言う。

 

それは、あきらめる事だった。

 

もう会えなくなる日が来る事を意味していた。

 

それでも、この苦しみから解放してあげられれば。。。

 

止めようか。

 

よく頑張ったね。よく頑張った。

 

ボクが一番恐れていたこと。

 

幼い頃から恐れていたこと。

 

それが近づいている。

 

   

 

多くは書けません。

 

始まりから涙が止まりませんでした。

 

ずっと涙が止まりませんでした。

 

ずっと心が寄り添っていた、この母子に。。。

 

別れが近づいています。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第9話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか もこみち君良い感じになったね

    最初は、「ボク」役が、もこみち?って思って、見るの止めようかと

    思ったほどだったんだけど、意外なほど素朴な役が合ってたね。

    こんな役ができる人だとは思わなかった(^.^)

    >ほんま こんな大きな心で包んであげれる

    >おかんが理想やなぁ

    でも、今まで包まれる一方だったマーくんが、そのオカンを

    包んで上げる方に回った時に、ホント一気に泣けた。。。(; ;)

    子供が大人になる瞬間だね。

    このオカンに育てられたからこそだよね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だって、いくらマーくんが励ましたところで、

    >オカンは二度とこの部屋に帰ってこれないんだろうな~って雰囲気がバリバリなんですもの(。_ _)

    もうね~(>_<)2時間ドラマの方で、すでに結末は

    解っちゃってるから、帰って来れない事も解ってるんだよね(>_<)

    だから、オカンが家を出る所からもうウルウル。。。

    「ちょいと行ってきます」でウルウル(; ;)

    >来週はタオル持参でテレビ前に正座っすよ!!!

    私は昨日の東京タワーのせいで、花粉症が悪化したよ(>_<)

    まこさんは大丈夫?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >抗ガン剤治療をやめると決断するのは、別の意味で辛かったでしょうね。

    手術もできないわけだから、もう治療しないと言う事ですからね(; ;)

    >ブーブおばちゃんがマー君を殴ったシーンはかなり来ました(;_;

    号泣です!今回は最初からコブクロにやられてウルウルしてました。

    来週は、まともに見れない気がします(>_<)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか もこみち君良い感じになったね

    こんな素敵なおかんになりたい

    ほんま こんな大きな心で包んであげれる

    おかんが理想やなぁ

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回ばかりは初っ端からウルウルモードで、

    何だか気が抜けたような気分で画面を見つめてましたわ~。

    だって、いくらマーくんが励ましたところで、

    オカンは二度とこの部屋に帰ってこれないんだろうな~って雰囲気がバリバリなんですもの(。_ _)

    来週はタオル持参でテレビ前に正座っすよ!!!

  6. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    抗ガン剤治療をやめると決断するのは、別の意味で辛かったでしょうね。

    ブーブおばちゃんがマー君を殴ったシーンはかなり来ました(;_;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんまり辛いんで、涙は出ませんでした。

    >ついわが身に置き換えて、じっと耐えてしまいました。

    身内をガンで亡くされた経験のある方には余計辛い話ですもんね(>_<)

    >マー君は、甘やかされていたから、オカンとの別れは辛いですね。

    でも、オカンを抱きしめて「頑張ったね」と言えた時、

    マーくんは一つ大人になったんだと感じました。

    これからは、離れる準備をしなくてはなりません。

    来週は本当に辛そうです(; ;)

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんまり辛いんで、涙は出ませんでした。

    ついわが身に置き換えて、じっと耐えてしまいました。

    マー君は、甘やかされていたから、オカンとの別れは辛いですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >目が腫れそうです(苦笑)

    私は目が痛いよ~(;>_<;)

    東京タワーと花粉の二重攻撃。。。

    >おばちゃん(浅田美代子)がマー君の頬を叩くところが一番泣けた。冒頭の横断歩道を歩く小さくなったオカンの後姿にも泣けたし。。。

    もう最初から泣いてて、どこが一番泣けたか分からないよ~(; ;)

    来週、私たち、どうなる~!

  10. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    目が腫れそうです(苦笑)

    おばちゃん(浅田美代子)がマー君の頬を叩くところが一番泣けた。冒頭の横断歩道を歩く小さくなったオカンの後姿にも泣けたし。。。やっぱ母親の死っていうのは大きいなぁ。。。来週はどうなることやら。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もうね。

    >初っ端から全開です(;∀;)

    だって、初っ端から「蕾」なんだもん。。。(; ;)

    ひどいです(>_<)

    >ちなみにうちのブログのトップ絵を更新したのですが

    >描いた自分で自爆しております(;∀;)

    字を打ちながら泣き、絵を描きながら泣き。。。ですね(; ;)

    来週、私たちはどうなるのでしょう。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、今回ばかりは父が癌の末期だとわかったときからのことを思い出してしまって…(号泣!)

    体験のある方は、余計に辛いでしょう(>_<)

    体験のない者は、覚悟と共に見る辛さがあります(; ;)

    >まーくんが「よく頑張った」と言いながら、おかんを抱きしめる場面。オカンはそのことばを聞いて、最愛の息子のあったかい腕に抱かれ、心底ホッとしただろう、と思い、また涙…。

    今までオカンに抱きしめて貰っていた息子が親を抱きしめる場面ですね。

    私は、こうやってコメント返ししてるだけでもウルウルしてきます。。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんとしても生きて欲しいと願うまーくんの姿に

    >涙、涙でした。

    >苦しむオカンの姿も、ほんと辛かったですし(;_;)

    自分の身内の事だったら、とりあえず生きて欲しいと

    願いますものね。

    それが本人を苦しめていると悟ったら。。。

    でも、止める事は死に繋がること。

    本当に辛いです(>_<)

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうね。

    初っ端から全開です(;∀;)

    >始まりから涙が止まりませんでした。

    >ずっと涙が止まりませんでした。

    仰る通りです。

    「たまらんバイ」って感じです。

    ちなみにうちのブログのトップ絵を更新したのですが

    描いた自分で自爆しております(;∀;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    私は、今回ばかりは父が癌の末期だとわかったときからのことを思い出してしまって…(号泣!)

    抗がん剤の治療は辛いようですね。

    まーくんが「よく頑張った」と言いながら、おかんを抱きしめる場面。オカンはそのことばを聞いて、最愛の息子のあったかい腕に抱かれ、心底ホッとしただろう、と思い、また涙…。

    あ~~、来週が怖いです。

    でも、絶対に見ます!

  16. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうオカンに会えなくなる日が来るなんて

    考えたくないから、、、

    なんとしても生きて欲しいと願うまーくんの姿に

    涙、涙でした。

    苦しむオカンの姿も、ほんと辛かったですし(;_;)

    もう一度、オカンがみんなに囲まれて

    笑顔で話す姿が見たいです。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう来週はダメかも知れんね~。

    オカンもマーくんも、まだもう少し頑張らねばならんと。

    可哀想たい。見ておれんね(>_<)

  18. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう、最初からズルかね。もう苦しむオカンは見たくなかと。オカンもマー君もよーよく頑張ったと!!

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント見ていても

    >ため息ばかり出ました。

    >何か切なくて悲しくて・・たまりません。

    このドラマが始まったときから解っていた事なんですけどね(; ;)

    今さらながら、こういう事だと知ってしまいました。

    泣くしかないですね。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >手を繋いだときから。

    >もう、『そういうモード』に入っちゃってました(;´_`;)

    だって冒頭からコブクロ爆弾ですもん。

    悲しすぎます。。。

    >次回は、辛いモノを見たくない。

    >でも、見たい。。辛い選択です。

    見たくないけど見届けたいです(>_<)

    きっと、すごく辛いでしょうね。

  21. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント見ていても

    ため息ばかり出ました。

    何か切なくて悲しくて・・たまりません。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    手を繋いだときから。

    もう、『そういうモード』に入っちゃってました(;´_`;)

    次回は、辛いモノを見たくない。

    でも、見たい。。辛い選択です。

タイトルとURLをコピーしました