【東京タワー】 第5話

手術を終え、旅行に行きたいと言う栄子のために

 

雅也は仕事の量を増やし、ハワイ。。。

 

ではなくハワイアンセンターに連れて行く。

 

無邪気にはしゃぐ栄子だったが、ブーブおばちゃんから聞かされた話は

 

雅也を驚かせる物だった。

 

あの筑豊の住まいが取り壊される。

 

オカンとの思い出が詰まった病院跡が。

 

オカンはガンも治ったわけではなく不安を抱え

 

家は出なくてはならず、

 

オトンは別の女の人と暮らしている。

 

独りだ。

 

帰っていく後ろ姿を見送って

 

雅也は言う。

 

東京に来んね。

 

一緒に東京で住もう。

 

雅也のために尽くしてきた人生。

 

「まーくん貯金」の箱は、オカンのための「ハワイ貯金」の箱に変わり、

 

まーくんと暮らすために用意された家は無くなり、

 

今度は、オカンと暮らす家を雅也が用意する。

 

東京で一緒に住もう。

 

と言われた時のオカンの顔は

 

プロポーズされた少女のように輝いていた。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第4話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あそこで声掛けなかったら、ずっと後悔しっぱなしの人生になるとこだった。

    そうですね~(^.^)

    大事な事が出来た。大きな親孝行ができたと言う事ですね。

    この後も、まだ色々あるんだろうけど。。。

  2. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカンは、ずっと待っていたんですよね。

    ハワイへ、マー君のオゴリで行くと言い出したのも、もう長くないと悟ってからだったし、余計に切ないですね。あそこで声掛けなかったら、ずっと後悔しっぱなしの人生になるとこだった。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マーくん、成長しましたねぇ~。

    >一緒に住もう、ってよくぞ言った!という感じでした。

    これこそ、オカンが待っていた言葉ですもんね~。

    私も毎回コプクロにやられているわけですが。。。

    泣かない回はあるのかなぁ。

  4. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーくん、成長しましたねぇ~。

    一緒に住もう、ってよくぞ言った!という感じでした。

    来週からは東京で一緒に暮らすので

    一緒に居るとまたうざったいと思っちゃう事も

    あるのでしょうが・・・。

    このドラマ、オカンとコブクロにやられっぱなしです(泣)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とても親孝行なことでいいことだけれど、お金はどうするのかなあ?

    私も、それは思いました~。

    原作は知らないんですが、先日の2時間ドラマの方では

    オカンを呼ぶのは、生活が安定してからなんですよね~。。。

    このドラマのまーくんには、ちょっとキツイような(^^;)

    ま~、今後に期待しましょう♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント!恋人同士みたいだった。

    恋人同士なんだよね(; ;)

    誰も知らない土地に子供だけを頼って来るんだもん。

    本当に好きなんだよね(; ;)

    子供だったまーくんも、オカンを受け入れる度量が

    できたって事です。

    大人になったんだね。

    >全話泣き記録を作るかもしれない(笑)

    あたしもそうだわ~。毎回毎回、コブクロにやられる~(; ;)

  7. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雅也が栄子の希望通りハワイでなく、ハワイアンセンターへ連れて行ったが、栄子は非常に楽しんでいたのであるから、親孝行できて良かったのではないかな。

    雅也は、栄子に「東京で一緒に住もう」と言ったことは、雅也と一緒に生活したいと思っている栄子にとっても、とても親孝行なことでいいことだけれど、お金はどうするのかなあ?

    イラスト等での収入では一人でボロアパートで生活していくだけで精一杯であるのだから、とても二人分のお金は稼げないと思うのだが・・・。

    それとも、ガンが完全に治っていない栄子が、自分の身体にムチを打って、またがむしゃらに働くのかな?

  8. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プロポーズされた少女のように輝いていた

    ホント!恋人同士みたいだった。

    今回は泣かないかな?って思ったら

    コブクロがかかると必ず涙腺が緩む(笑)

    全話泣き記録を作るかもしれない(笑)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一緒に住もうと言われたことは、

    >待ち望んでいた言葉だったのでしょうね。

    オカンにとっては何よりも待ち望んでいた事でしょうね。

    よく笑う人ですが、あの時の顔が一番幸せそうでした。

    同時に倍賞さんの演技に本当に感動しましたわ。

  10. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一緒に住もうと言われたことは、

    待ち望んでいた言葉だったのでしょうね。

    嬉しさもあるだろうし、今後の生活を不安に感じていた所で出てきた言葉でもあるし、その喜びは計り知れないのかも知れませんね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マー君の告白を待つまなみより、

    >マー君に「一緒に住もう」と言われたオカンの表情の方が

    >初々しかったです(笑)。

    うんうん(__)

    なんか、オカンとまーくんにばかり目が行っちゃって、

    まなみは、あまりどうでもいい私。。。(^^;)

    でも、オカンが東京に来たら、まなみとの絡みも

    あるのよね♪

    それは、ちょっと楽しみです♪

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プロポーズされた少女のように輝いていた。

    マー君の告白を待つまなみより、

    マー君に「一緒に住もう」と言われたオカンの表情の方が

    初々しかったです(笑)。

    いつもは多弁なオカンなのに、黙ってうなずいただけだった事にも、グッと胸に迫るものがありました(T_T)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、そのとらえ方をすれば

    >指輪がない方が良いですね。

    東京へ来いと言われた時の顔が本当に可愛かったんですよね~。

    母親にとって男の子は恋人のようなもの。。。ですかね(^^;)

    オトンの事は、もういいのかな、って。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ボクと一緒にいれるって事がオカンにとって

    >本当に嬉しいんだなって事があの笑顔から

    >伝わってきますね。

    本当~に、まーくんが好きなんですね♪

    もう恋人のようなんでしょうね。

    たった1人の男の子。

    解る気がします~(^^;)

    >ちなみに私はコブクロの曲のフレーズがかかると

    >条件反射のように涙が溢れてきます(;∀;)

    わかります!

    私も全く同じ現象で。。。(; ;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >プロポーズされた少女のように輝いていた

    勉強になりました。

    そっか、そのとらえ方をすれば

    指輪がない方が良いですね。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、オトンと小倉に一緒に暮らす約束が

    ふいになってしまった理由を今になって

    知らされる演出が最後の

    「東京に来んね」

    に繋がってきますね。

    ボクと一緒にいれるって事がオカンにとって

    本当に嬉しいんだなって事があの笑顔から

    伝わってきますね。

    ちなみに私はコブクロの曲のフレーズがかかると

    条件反射のように涙が溢れてきます(;∀;)

タイトルとURLをコピーしました