【ハケンの品格】 第5話

派遣は3ヶ月に一度、危機感に晒されるんです。

 

あの人は会社に甘えて危機感がなさすぎたんです。

 

部長の前で小笠原「マーケティング課のお荷物」と言った春子

 

東海林里中は詰め寄るが、春子にそう言われ黙り込む。

 

嘱託社員の契約を切られる事に決まった小笠原

 

里中は助けたいが、どうする事もできない。

 

主任。何も出来ないんだったらそこに座ってなさい。

 

定年までずっと、自分のクビを守ってなさい。

 

あなたにはそれが似合ってます。

 

う~ん。。。

 

春子の言う事は、きついが当たってる。

 

正社員は組織の中にいる限り、勝手に動けない。

 

上に言われたままになるしかないのだ。

 

99年度分の小麦の決済に粉飾決済の疑いをマルサにかけられ、

 

慌てて会社中で伝票を探す。

 

そこで、昔の伝票の事を把握している小笠原春子の導きで伝票を発見。

 

伝票を運ぶ途中でエレベーターが故障。。。

 

だが、結局は、春子の活躍で助かって。。。

 

の、くだりは、ちょっとベタベタで。

 

このドラマも、こういう詰まらない展開作っちゃうんだなぁ。

 

と、思って見ていたんだけど。。。

 

最後にみんなで花道を作ってくれた。

 

だから、自分は嘱託の更新はせず、このまま会社を去る、と言う小笠原春子は言う。

 

カッコ良く会社をスパッと去るのは派遣の専売特許です。

 

社員は社員らしく会社にしがみついて下さい。

 

ここで、グッと来てしまった。

 

これが春子派遣の拘りであり、春子の良い所だよね。

 

今回、東海林は、ついに「ばっちぃ」と言われてしまいました。。。

 

照れかと思ったんだけど。。。

 

本当にバッチそうな顔してた。

 

助けてもらったんだから、ありがとうくらい言ってあげて~。

 

そして、今回は、仕事以外の事でイライラする春子さんも初めて見た。

 

迷子騒ぎでお昼ご飯食べ損ねてお腹が鳴りましたが

 

それが何か!?

 

最近「それが何か?」使いすぎだと思うんですけど、何か?

 

・ハケンの品格 第4話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の春子が小笠原に話したセリフ、良かったですよね。

    >春子、毎回ズバリな指摘を言います。

    >それと、春子と東海林のエレベーターの件は面白かったです♪

    そうですね(^.^)

    今回は、そこが見所でした♪

    春子と東海林は、このままなんでしょうかね~。

    2人が気になりますね。

  2. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    最後の春子が小笠原に話したセリフ、良かったですよね。

    春子、毎回ズバリな指摘を言います。

    それと、春子と東海林のエレベーターの件は面白かったです♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正社員との融和を図っていました。こうした方が、更新が良いとのことで。春子は違いますね。

    春子は社員に媚び売らなくても人間関係が悪くても

    仕事で必要とされる自信があるんですよね。

    >でも、東海林が行った、言ってることと、やることの矛盾が、だんだん魅力になっていくみたいです♪

    元々は優しい人柄が、ついつい出ちゃうんでしょう(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「それが何か?」は流行語大賞にでそうですね。

    思わず言ってしまいそうですもんね~(^_^;)

    >来週もまた何かで驚かされそう。

    すでに予告の助産婦資格に驚かされました(^^;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに それが何か・・ってよく言うよね

    >口癖か??

    その口癖、私にも移ってしまいそう。

    ってか、そんな事言えるだけの仕事力が欲しい(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとは 人一倍優しいのに ひたすらそれを

    >隠して人間関係を絶とうとするけど

    >この会社では そうもいかないみたい。でも

    >最後は、スパッと去っていくんだねきっと。

    スパッと辞めちゃうのかな~。。。

    やっぱ、里中くんとも東海林とも恋愛はなし?(^_^;)

    この調子じゃムリか(+_+)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お腹が減ってたあまりに力が出ず、不覚にも

    >東海林に助けられてしまったと言う事が

    >余程悔しかったんだろうなと思うと、

    >なんか可愛くて(笑)。

    東海林に助けられたのは悔しかったんだろうなぁ。。。

    でも、良い雰囲気になるんだと思ってたのに(>_<)

    ばっちぃ。。。

    東海林、かわいそ(; ;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >所々に期待を裏切るとこが出てきましたね

    >もっとすごい事期待してるんだけど・・・

    今回は演出が悪かったのかなぁ。。。

    次回は助産婦やるみたいですが。。。すごい事になる(?_?)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに今回の展開はちょっと・・・でしたが

    >東海林と春子のやり取りは芸人の域にまで

    >達してきましたね(笑)

    エレベーターのやり取りは漫才なみに面白かったです(^▽^

    >東海林は春子の事、わかってて

    >つっかかってるみたいなので、改めて里中って何なんでしょう・・・(えっ^^;)

    立場がヤバくなってきました(-_-;)

    ただ居るだけの人になったらどうしよう~。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「それが何か?」ってどこから流行り始めたのやら(・_・?)ハテ

    う~ん。。。春子語録。

    >ショウジバエって (:D)┼─┤

    字に書くと「ショウジョウバエ」に見えるよね~(^▽^;;

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週は、つまらなかった…。

    >もう先が読めちゃうのでね~。(-_-;)

    >春子の言ってた事は、正しいですもんね。

    このドラマって基本はベタなんだけど、それでも

    面白いのよね。いつもは。

    今回は、ちょっとダメダメでしたわ(>_<)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回も里中主任、いいとこナシでしたぁ~残念。

    このまま良いとこなしでラストまで行っちゃうんじゃ。。。(-_-;)

    >それにしても今回の春子はイライラしっ放しでしたよね・・・おなかがすいてもイライラ(笑)

    初っ端からイライラしてたもんね(^^;)

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔、夏休みに、お手の会社のバイトをしました。その時あったハケンさんは、よく笑って、気配りして

    正社員との融和を図っていました。こうした方が、更新が良いとのことで。

    春子は違いますね。でも、東海林が行った、言ってることと、やることの矛盾が、だんだん魅力になっていくみたいです♪

  14. happy-gai より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回見ていますが面白いの連続ですね。

    「それが何か?」は流行語大賞にでそうですね。

    来週もまた何かで驚かされそう。

    ではまた。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見てないけど・・・

    今回はどうなんだろうね

    確かに それが何か・・ってよく言うよね

    口癖か??

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ハケンの専売特許は ぐっときたね。

    ほんとは 人一倍優しいのに ひたすらそれを

    隠して人間関係を絶とうとするけど

    この会社では そうもいかないみたい。でも

    最後は、スパッと去っていくんだねきっと。

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >助けてもらったんだから、ありがとうくらい言ってあげて~。

    いつもなら、お礼を言わない春子の非常識さに

    ちょっとムカつくところですが、春ちゃんは

    お腹が減ってたあまりに力が出ず、不覚にも

    東海林に助けられてしまったと言う事が

    余程悔しかったんだろうなと思うと、

    なんか可愛くて(笑)。

  18. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昼ごはんでお腹がなった後、まだ何かあるのかと期待しましたが何もなくて残念でした

    所々に期待を裏切るとこが出てきましたね

    もっとすごい事期待してるんだけど・・・

  19. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに今回の展開はちょっと・・・でしたが

    東海林と春子のやり取りは芸人の域にまで

    達してきましたね(笑)

    東海林は春子の事、わかってて

    つっかかってるみたいなので、改めて里中って何なんでしょう・・・(えっ^^;)

  20. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「それが何か?」ってどこから流行り始めたのやら(・_・?)ハテ

    ショウジバエって (:D)┼─┤

  21. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今週は、つまらなかった…。

    もう先が読めちゃうのでね~。(-_-;)

    春子の言ってた事は、正しいですもんね。

    来週は、少し良くなりそうでしたが、どうでしょうかね?

  22. SECRET: 0
    PASS:
    今回も里中主任、いいとこナシでしたぁ~残念。

    それにしても今回の春子はイライラしっ放しでしたよね・・・おなかがすいてもイライラ(笑)

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。。。楽しいんだけどベタすぎは引いちゃうんだよね(^^;)

    贅沢かしら(^^;ゞ

    東海林とのやりとりは、面白かったよ~!

    >なんと助産士資格も持っていらっしゃるようですしニャハハ(*^▽^*)

    資格持ちすぎっ(>_<)

    すごいなぁ。。。一体何年かけて取ったんだ。。。

    って突っ込んじゃダメよね~(^_^;)

  24. SECRET: 0
    PASS:
    私はこのドラマは、ハナっから楽しませてもらおうと思っているので、今回のベタも気になりませんでした(笑)

    東海林君とのやりとりも益々ヒートアップして、大爆笑です。あの春子さんの口から「ばっちぃ」という言葉が出るなんて(T▽T)アハハ!

    来週もそういうツボに期待させていただきます(。-_-。 )ノハイ

    なんと助産士資格も持っていらっしゃるようですしニャハハ(*^▽^*)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ベース部分のリストラ話はもうどうでもいいかんじでした。お粗末なんだもん。

    そうなんですよね~。

    ハッキリ言っちゃうと、あれじゃリストラされて

    当たり前の人って感じだし(^^;)

    >それより、けんちゃんの三角関係参戦の道のりはキビシイようです・・・がっかり。

    そうですね。。。

    春子に縄投げるの忘れて行っちゃうようじゃダメですね(-_-;)

    >「それがなにか?」はショウジバエに感染ったようです(笑)

    ビックリした~。。。「ショウジョウバエ」って読んじゃった!

    ショウジバエか~。。。本当にそういうハエがいそう(^▽^;;

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >里中は春子にちょっとは気があるでしょう?普通忘れずになわを投げますよね。。

    私も、そう思いました。

    おいおい、行っちゃうのかよ!と突っ込みましたもん(^^;)

    だから里中は相手にして貰えないんだよ。。。

    >しかし「ハエ」ですからね、「ばっち~~」になるんですね。この二人がにらみ合うとなんかおかしくて・・。嫌いなのも好きのうちなんでしょうねぇ。

    エレベーターのくだりは面白かったですね~(^▽^

    本気で「ばっちい」って言っちゃうんだもん。

    良い感じになるのかと思ったのに~。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回、テンポ悪かったです。

    >脚本もわるかったです。(←言い過ぎ?)

    いや。思ったから(^^;)

    テンポには、あまり気付かなかった鈍感な私ですが、

    脚本と言うか設定がヒドイと思った。

    小麦の古い伝票、小笠原じゃなくても部長だって知ってるはずでしょ。

    一緒に仕事してたんだから~。。。

    なんて。。。

    ま、ラストで閉めて貰ったので、良しとしたいと思います(^^;ゞ

  28. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベース部分のリストラ話はもうどうでもいいかんじでした。お粗末なんだもん。

    それより、けんちゃんの三角関係参戦の道のりはキビシイようです・・・がっかり。

    「それがなにか?」はショウジバエに感染ったようです(笑)

  29. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の縄のシーンはびっくりでした。

    小笠原が抜けてるのは納得ですが里中は春子にちょっとは気があるでしょう?普通忘れずになわを投げますよね。。まあ、東海林が助けるというオチがあったからの演出ですけどね。

    しかし「ハエ」ですからね、「ばっち~~」になるんですね。この二人がにらみ合うとなんかおかしくて・・。嫌いなのも好きのうちなんでしょうねぇ。

  30. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今回、テンポ悪かったです。

    脚本もわるかったです。(←言い過ぎ?)

    観ていて、イライラしましたです。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後はこのドラマらしさが感じられますね。

    >小松さんの渋い演技も久々に見れて

    >なかなか良かったです( ^▽^)

    ラストが無かったら、今回ちょっとベタすぎる回だと

    感じてしまったかも。。。私(-_-;)

    ラストで閉めてくれて良かったです♪

    しかし、エレベーターの東海林とのやり取りは笑いましたわ(^▽^

    助けて貰ったのにね~。。。

  32. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近「それが何か?」ってのが

    浸透してきたってのを察したのか

    今度は「私とした事が」ってのが

    口癖として出てきたような気がします。

    たしかに途中ベタベタなとこもありましたが

    最後はこのドラマらしさが感じられますね。

    小松さんの渋い演技も久々に見れて

    なかなか良かったです( ^▽^)

    まぁハエは「ばっちぃ」ですからね。

タイトルとURLをコピーしました