【東京タワー】第6話

東京でも田舎町でも何処でも一緒。

 

結局は誰と一緒にいるのか、それが大切な事だから。

 

東京に来てから、時間にも行動にも縛られず、自由にやってきた雅也だったが、

 

オカンと一緒に暮らし始めてから何となく気になって仕事も上手く行かない。

 

これは、何となく分かるなぁ。

 

家の中に人がいると言うのは、自由ではない。

 

ましてや、何処に行く、何時に帰る、といちいち聞かれては

 

ウザい気持ちになるのも最もな事かも。。。

 

おまけに、オカンが料理を振る舞う事で、昔のアパートの仲間も居つき、

 

雅也の新しい家は溜まり場のようになっていく。

 

自分が締め切りにルーズなせいで仕事を減らされ、

 

オカンと一緒にいる事で食費も光熱費もかかるようになり。。。

 

雅也は、ついに爆発してしまう。

 

ここは、オレの家だ。

 

筑豊へ帰れば、と。

 

オカンもね、料理作りすぎだと思う。

 

あの量はビックリするよな~。

 

言いたくない事を言ってしまう雅也の苛立ちも分かる。

 

でも、こういう時、雅也は良い仲間に恵まれたと思う。

 

親が居なくなった時の後悔は、その時になってから分かればいいさ。

 

と言いながらも、

 

でも、いつかお前も、この糠漬けを食べたて仕方ない時が来るかもよ。

 

と諭してくれる手塚

 

雅也に帰れと言われて元気を無くしたオカン

 

優しく慰めてくれるまなみ

 

東京に来て、良い人に恵まれている。

 

オカンが言う通り。

 

でも、その雅也の人柄を作ったのも、オカンなんだよね。

 

きっと、中川くんは、どんな自分でも受け止めてくれるお母さんが居るから

 

あんなに自由になれたんですね。

 

どんな子供でも受け止めると言うのは、実際には難しい事であり、

 

普通、親は子供に色々と注文を付けながら育ててしまう。

 

こんな人になって欲しいと望み、思い通りに育たなければガッカリする。

 

オカンは無条件に雅也を愛した。

 

マーくんがマーくんであること。

 

それだけで、満足して育てた。

 

それが、雅也の自由で優しい人柄を作ったんだよね。

 

オカンが筑豊から持ってきた大事な荷物。

 

古びた引き出し。

 

中に入っていたのは、雅也の大学合格書。

 

雅也の卒業証書。

 

そして、雅也が描いて掲載されてきたイラストのファイル。

 

こういう物は、親にとっては捨てられない物だから。。。

 

これからは、ここはオカンとオレの家たい。

 

死ぬまでここにおればええ。

 

本当に嬉しそうなオカン

 

あと、どのくらい、一緒にいられるのか。。。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第5話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、姑はもちろん、実の親でも一緒に暮らせないと思う方なので。。。

    マーくんの気持ちは、よく解るかも~(^_^;)

    でも、マーくんはやさしいわ。

    まさみさんの言う通り、それもオカンが育てた優しさなのよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マー君の苛立つ気持ち。

    実際に生活を共にすると、お互いに小さな不満がちょっとずつたまっていきますね。

    どこの家庭でも起こり得ることのような気がしました。

    でも、やっぱりマー君は優しいですね。

    その優しさもオカンが育てたものですね。

    これは本当に素敵なストーリーだと思います☆

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、今のところ全話泣いてる~(; ;)

    このまま最終回まで行ってしまうのか。。。

    コブクロのせいだ~(; ;)

    でも、ストーリーも、もちろん好き♪

  4. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    全話泣きまであと少し。。。

    今回もコブクロのところで、まるでお約束のように

    泣きました。

    いいドラマだなぁ。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >レビューしてないですが、今週もばっちり泣かされました!オカンが涙こらえるところでコブクロの条件反射ですね・・あれは^^;

    本当にあれは条件反射ですよ~(; ;)

    ikasamaさんがパブロフの犬とおっしゃってましたね(^_^;)その通り~。

    かりんさん、レビューしてないから具合でも悪いのかと

    ちょっと心配してましたが、Pちゃんの記事は上がっているので

    元気なのかな(^_^)

    >もこちゃん、もうちょいかっこいいと思ってたけれどあのダサさがだんだんいい味のように思えてきます。もっともっと仕事頑張って親孝行して欲しいんですね!

    もこみちが思ったよりも、ずっと良い仕事してくれてますよね(^.^)

    今までで一番良い役もらったんじゃないでしょうか。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もこみち君嫌いやけど まーくんは好き

    良い味出してるよね(^.^)

    私は、もこみち割と好きです。

    真面目で不器用そうな感じ。

    >時々からかって まーくんと呼んで見たりします(爆

    ウチは、今だに大っぴらに「●ーちゃん」と呼んでますよ~(^▽^;

    高校生の息子も。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >というのも親を私の住んでいる所に引越しさせました。同居ではないのですが近所で「お味噌汁の冷めない距離です」。

    >いざ生活するとやっぱ違うんですよね。考え方が・・。

    その距離が一番だと言いますよね(^.^)

    でも、近くに呼んであげて、親御さんも嬉しかったと思いますよ。

    親孝行されましたね♪

    我が家は、自分の実家は車で2時間以上。

    ダンナの実家に到っては、行くだけで半日以上。。。の距離です(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これって、すごいよね・・・私には出来ないなぁ~

    >これこそが、母親の愛なんでしょうね。

    私にも出来ないです(>_<)

    でも、ナミさんは、かなり子供の気持ちを汲む人ですよね(^.^)

    私は押しつける一方の人。。。反省します(>_<)

    予告のシーンは、見たくないなぁ。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マーくんが東京で知り合った仲間への感謝♪

    >そんなオカンの感謝の気持ちがあの大量のごちそう

    >だったんでしょうね~。

    そうか~(◎-◎)そうなんだ。。。

    本当に偉いオカンです。

    私は子供の友達を、昼寝できなくてウルサイ!と

    追い出した事すらあります。。。(-_-;)やば。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカンは、根っからの田舎人間なのだろうね。だから雅也の友達には、丹精こめた料理を振る回りたいのだと思う。オカンは、人のことだけを考えるとてもいい人。

    自分の事よりも息子の事、人の事なんですよね(^.^)

    だから、みんなオカンが大好きなんですよね。

    マーくんの現在の生活については、私も何だか心配。。。(^^;)

    イラストの仕事しかしてないみたいだし。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親ってなにかしら

    >期待しますよね。重いんだな、これが。。

    はい。期待しちゃいます。ガッカリしちゃいます。

    怒っちゃいます。。。

    私は、こんなオカンにはなれないよ(>_<)

    人間が大きい人なんですね。

  12. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    レビューしてないですが、今週もばっちり泣かされました!オカンが涙こらえるところでコブクロの条件反射ですね・・あれは^^;

    もこちゃん、もうちょいかっこいいと思ってたけれどあのダサさがだんだんいい味のように思えてきます。もっともっと仕事頑張って親孝行して欲しいんですね!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見てないんだけどねぇ

    毎回 ほんまじーんとさせてくれるわ

    もこみち君嫌いやけど まーくんは好き

    ちなみに我が家の息子も 小さい頃はまーくんと

    呼んでいたので ダブってしまいます。

    時々からかって まーくんと呼んで見たりします(爆

  14. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はなんとなく見てしまいました

    全然見てなったんだけど、久しぶりに見ると面白かった。

    今の自分となんか環境が似ていて興味深く見てしまったんです。

    というのも親を私の住んでいる所に引越しさせました。同居ではないのですが近所で「お味噌汁の冷めない距離です」。

    いざ生活するとやっぱ違うんですよね。考え方が・・。

  15. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マーくんがマーくんであること。

    それだけで、満足して育てた。

    これって、すごいよね・・・私には出来ないなぁ~

    これこそが、母親の愛なんでしょうね。

    このオカン、私のばあちゃんに限りなく似てるの(ずっとうっとーしかったけど、今は亡き祖母を思うと、受けた愛情をしみじみと感じる人なんです)

    予告でオカンが「うっ」って言うの見て、娘が「やだー!ずっとこのまま、みんなのオカンでい続けて欲しいー」って叫んでましたが、本当、みんなのオカンなんだなぁって私も思いました。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はコブクロ+手塚さん+オカンの古タンスに

    泣かされてしまいましたわ~(〃_ _)

    マーくんといる事がうれしくてたまらない♪

    マーくんが東京で知り合った仲間への感謝♪

    そんなオカンの感謝の気持ちがあの大量のごちそう

    だったんでしょうね~。

    自分はといえば・・・息子の友人に、感謝の気持ちはあれど

    なかなかそこまで出来ないですわ~!

  17. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカンは、根っからの田舎人間なのだろうね。だから雅也の友達には、丹精こめた料理を振る回りたいのだと思う。オカンは、人のことだけを考えるとてもいい人。

    しかし、ボロアパートで一人だけでギリギリの生活だったのが、広いマンションに住んで、しかもオカンは料理にかなりのお金をかけているようだし、どこから生活費はでているのだろうか?イラストの仕事による収入は増えてないようだし。

    オカンが仕事を見つけて、お金を稼ぐのかな?

    「ここがオカンとオレの家たい。死ぬまで東京にいたらいい」のセリフは、とても良かったね。

  18. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣かされました。

    あんなに子供をそっくりそのまま愛して

    受け入れてくれる親は、いません。

    だから好きなことできたと、まなみに

    言わせてましたが、親ってなにかしら

    期待しますよね。重いんだな、これが。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まーくんを諭してくれる手塚が、

    >やっぱりすごく良かったです♪

    手塚さん、最高ですね!

    決して自分の意見を押しつけないし、静かな説教と言う感じ。

    優しい人だと思います。

    マーくんは、こういう出会いにも感謝しないとね♪

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにオカン料理作りすぎです。

    >でも友達が集まってくる家って、やはりイイ家なんでしょうね。

    お母さんと、お母さんの料理が目当てで友達が来るなんて

    幸せな子供だと思いますよ~。

    このドラマ見てると、手抜き料理な自分が恥ずかしく。。。(-_-*;)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も撃沈です(; ;)

    今回は泣かないかも。。。と思ってたんですが。

    ダメですね~。コブクロが~(>_<)

    >どんな自分でも受け止めるって

    >やっぱかなりの覚悟がいるんでしょうね。

    子供がどんなでも受け入れると言うのは、難しいです。

    多くの親が、なかなか出来ない事です(>_<)

    私なんか、押しつけてばかりですから~。

    >まぁ今は昔と違ってボクが稼いでいますから

    >ボクの憤りはわからんではないですけどね。

    食費にかける金額の凄さは、ちょっと説教物だとは

    私も思います(^^;ゞ

    お店開いてるわけじゃないんだから~。。。

  22. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まーくんを諭してくれる手塚が、

    やっぱりすごく良かったです♪

    オカンの愛情と、周りの人たちの支えがあって

    まーくんは成長していけるのでしょうね。

    最後、うれしそうに涙をこらえるオカンの表情は

    最高でした。

    倍賞さんの演技、本当にさすがです。。

  23. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにオカン料理作りすぎです。

    でも友達が集まってくる家って、やはりイイ家なんでしょうね。

  24. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回もマー君ではなくオカンが必死に涙を堪えてました。

    私の方は撃沈です(;∀;)

    今回は流石に大丈夫だろうと思っていたのですが

    「オカンの全財産」でかなりのダメージを受けたとこに

    コブクロにトドメを刺されました(;∀;)

    どんな自分でも受け止めるって

    やっぱかなりの覚悟がいるんでしょうね。

    まぁ今は昔と違ってボクが稼いでいますから

    ボクの憤りはわからんではないですけどね。

タイトルとURLをコピーしました