【ハケンの品格】第6話

どうせ派遣なんか、どうせ私なんか、

 

そんな事ばかり言ってる人は、その時点で終わりです。

 

。。。うん。解る。

 

常に上を目指す。目の前にある事をきちんとやる。

 

それは、派遣でも正社員でも、人間だったら誰でも心がけたいこと。

 

春子さんにしては、珍しいミスをしてしまいました。

 

東海林との社員VS派遣争いが、バレンタインのチョコ売り場会場に

 

マイクで全部流れてしまった。

 

義理チョコなんて、ムダ。

 

   VS

 

それは、人間関係の潤滑油。

 

。。。最後にマイクを持っていたのは確か春子さんだから、

 

切り忘れたのは春子さんのミスだよね。

 

言い争いが春子の方が正論で優勢だったものだから、

 

義理チョコを買おうと思っていた派遣社員のお客さんが

 

みんな買わずに帰ってしまった。

 

バレンタインデー当日、名店シルスマリオのチョコレートの売り上げは大幅ダウン。

 

東海林春子は、シルスマリオに謝罪に行き、そこで、また春子の新たな資格が生かされる。

 

助産士。。。。。

 

突っ込んだらキリがないけど、あんな所で産ませちゃって

 

何かあったら、それこそ責任問題じゃ済まないけど。。。

 

家で破水してても、救急車で行けば全然間に合うよ。

 

あたし、そうだったし。

 

って、あたしの話はどうでもいいが。。。

 

そんなドタバタがあって、シルスマリオの社長の娘さんは無事出産し、

 

また春子さんは、一つ信頼を得たのでした。

 

↑って。。。

 

本日のアラスジを簡単に書いてみたけど。

 

つまんなそ~。。。

 

出来の悪い昼ドラみたい。

 

でも、それをビミョウ~なテンポの良さと、役者の演技力

 

包み込んで包み込んで、何とか面白くしてるんだよね。このドラマは。

 

要するに、ストーリーとしては、大した事やってないんだわ。

 

だから、一歩間違えると大変な駄作になる危うさが毎週あるわけで。。。

 

今週は、まぁまぁ。。。先週よりは良かったかな。

 

ベタベタさは隠せないけど。

 

私は会社と言う物を信じていません。

 

だから、あんな所で仲良しをしようとは思っていません。

 

春子が派遣の道を選んできた理由は、何となく明かされてきている。

 

まだまだ引っ張っているけど。

 

誕生日会のシーンは痛すぎでしょ。

 

みんなが、あそこまでやってくれてるのに。

 

バカバカしい呼ばわり。

 

東海林がいつも言っているけど、人間的なスキルが足り無すぎる

 

言葉は人にトドメを刺すよ。

 

あれじゃ、里中くんが可哀想。

 

でも

 

みんなに渡されたバースディカードを読みながら、

 

1人バス停で涙を流す春子

 

春子の過去に、一体何があったのか。。。

 

・ハケンの品格 第5話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰かも言ってたけどヒーローものだと思って見るとすごく面白い!

    ヒーロー物って言うか、痛快時代劇って感じ(^_^;)

    資格と言う名の印籠も持ってるし。。。

    最後の泣きには、やられたわ(>_<)

  2. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回も面白かった。あまり派遣・正社員という見方をしてしまうと楽しめなくなるので、誰かも言ってたけどヒーローものだと思って見るとすごく面白い!

    最後のバースデーカードの涙・春子が可愛く見えました♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「キモチ悪い」といわれた里中くん、可哀想でしたね。

    あれは、ひどすぎ~(>_<)

    泣いちゃうかと思いました。

    ラストの涙が無かったら、私、かなり引いて見ちゃってたかも(^_^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ストーリーはともかく、けんちゃんのアップが

    >いっぱいあって、ちょい萌えでした(爆)

    ははは(^▽^

    確かに。

    このドラマ、他にイケメンいないから。。。

    ここに妻夫木くんとか出てくれてたら、私はそっちに釘付けですが(^^;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >派遣のスペシャリストを皆で潰そうとしか見えないもん。

    あれだけのスペシャリストなのに、好かれないのは性格が災いして?(^^;)

    でも、東海林もだんだんとハケンを見直しているし。。。

    春子は正社員にはならないと私は思います~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうかぁ、あのマイクは春子のミスだから最後まで一緒に謝りに行ったわけね。

    そうじゃなくても、バレンタイン販売の仕事をしているのに、

    それを完全否定する意見の数々。。。(^_^;)

    あれは、春子らしくなく仕事の自覚が無かったなぁ、と思いました。

    >関係ないけど赤ちゃんがあんまりかわいくて・・。

    >少子化対策で「赤ちゃん」を映すように政府からお達しが来てないよね(笑

    うん。あの赤ちゃん、可愛かった~♪

    でも、でっかかった(^_^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしてもあの、誕生会のシーンは、いくらなんでもひどすぎましたね。

    でしょ~!里中くん可哀想でしょ。

    でも、春子が泣いてるの見たら何も言えない。。。

    何があったのか。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >春子の過去が気になるよね

    >正社員をあれほど毛嫌いする理由もありそう

    たぶん、昔の会社絡みだよね~。

    早く知りたい!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなり頑なな春子に、腹が立ちましたが、あの

    >最後の涙は、嬉し涙ですよね。

    私もハラ立ちました~(>_<)

    でも、ラストの涙でやられました。。。

    >春子に詰めが甘いと言われながら、頑張れそうですね。気になるなぁ、春子。

    里中くんは優しいね♪

    ちょっと泣きそうだったのが。。。やっぱり可哀想でした(; ;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ストーリーはベタというか、たいしたことないですよね(爆)

    >ネタと演技力に支えられてますね~

    そーなんすよ。ベタベタなの。

    でも、勢いで面白くなってるんだよね~。

    ま、面白ければ何でもいいです♪

    春子の過去。いつまで引っ張るのか。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    里中くんが可哀想で、ちょっとムカっとした私です。。。

    でも、春子の涙で吹っ飛んだよ。

    何があったのか知りたい~(>_<)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とうとう春子の涙

    >これは謎の過去が見えてくる予兆ですね

    あと一ヶ月ありますからね~。。

    ジワジワと明かされていく?

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あのバースデーカードは、良かった。私もウルっっと…。

    >天パ主任は、絵まで描いてた。

    >昔、会社に裏切られたのかな?

    天パ主任の絵が意外とイケてるのでビックリでした(^_^;)

    そうですね。昔の会社で何かあったのは間違いないですね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も春子の過去が気になります。

    あそこまで意固地にならなくても。。。と思いますもん。

    何か余程の事が。。。?

  15. 翠@ちょっと変な話 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    確かにストーリーはベタベタですよね(笑

    役者さんの演技&ベタの中にある安心感、、、で楽しませてもらってます。^^:

    「キモチ悪い」といわれた里中くん、可哀想でしたね。

    過去に何かあったからこその態度なのでしょうが、里中くんがいい人なだけに余計、、、春子も少し言葉選べばよかったのに、、、と思いました。

  16. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    けんちゃん・・いつもにもましてヤラれちゃいました。

    けど、あのけんちゃんのお節介も

    ちょっとは春ちゃんの心溶かすことになったのかと。

    ストーリーはともかく、けんちゃんのアップが

    いっぱいあって、ちょい萌えでした(爆)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    大前春子が派遣先の仲間との交流により人間性を取り戻し、正社員に採用・・めでたしめでたし・・かな?

    今の流れを見ていると、「派遣の品格」というタイトルからは遠ざかっているように思います。

    派遣のスペシャリストを皆で潰そうとしか見えないもん。

  18. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうかぁ、あのマイクは春子のミスだから最後まで一緒に謝りに行ったわけね。でもその潔さはりっぱ。派遣だからこなくていいと言う東海林についていくところも偉かった。そしていつもの春子の大活躍。そうそうあの出産も一歩間違えたら大変なことがあったかも。ドラマだから無事でしたがね(笑)

    関係ないけど赤ちゃんがあんまりかわいくて・・。

    少子化対策で「赤ちゃん」を映すように政府からお達しが来てないよね(笑

  19. SECRET: 0
    PASS:
    やっと来れたぁ~!(^^;

    なるほど~。一歩間違えたら駄作かぁ…

    さすがはくうふうさんです♪

    それにしてもあの、誕生会のシーンは、いくらなんでもひどすぎましたね。

    でも、カードを見ながら涙を流す春子。

    ほんと、彼女の過去には一体何があったのでしょう?それがとっても気になります♪

  20. SECRET: 0
    PASS:
    春子の過去が気になるよね

    正社員をあれほど毛嫌いする理由もありそう

  21. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サプライズパーティー、私なら大喜びだったのに!

    かなり頑なな春子に、腹が立ちましたが、あの

    最後の涙は、嬉し涙ですよね。

    心をこじ開けようとすると、ショウジバエと同じ

    返り討ちにあいそうですね。ハートフルな里中主任。

    春子に詰めが甘いと言われながら、頑張れそうですね。気になるなぁ、春子。

  22. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ストーリーはベタというか、たいしたことないですよね(爆)

    ネタと演技力に支えられてますね~

    人間らしさを出してきた大前春子の過去には何があったのだろう!?

  23. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    孝太郎くんまでもがかぶりものをっ!(笑)

    そんな風に、めっちゃノリノリで誕生日をお祝いしようとしてたのに・・・恥ずかしいじゃん(笑)

    でも、あんな態度をとった春子ですが、

    小笠原さんのメッセのように、皆は春子が本当は

    いい子だって事を何故かわかってるんですよね。←ドラマだから(* ̄m ̄)ププッ

  24. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとう春子の涙

    これは謎の過去が見えてくる予兆ですね

  25. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    春子の残業は、無能な社員がお小遣い稼ぎと言った言葉。当たっているようで、その残業代が大切な人もいるわけで、う~ん。

    あのバースデーカードは、良かった。私もウルっっと…。

    天パ主任は、絵まで描いてた。

    昔、会社に裏切られたのかな?

  26. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    ラストの春子の涙が凄い印象的でした。

    あんなに強気でも、やはり嬉しかったんでしょうね。

    それにしても、春子の過去が気になります!

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここ、ぐっときた。 そうだよ、どうせハケンなんか・・なんて言っちゃだめなんだよね。

    どうせ~なんて、って言ったらお終い。。って

    解ってるけど言いがちだけどね(^^;)

    でも、大事な事だと思うよ。

    春子の言う事は、正論だわ。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は里中さんのファンが増えそうな感じですね。

    >一方、テンパ主任を徹底的に視聴者を敵に回したような感じですね(笑)

    えっ、そうですか(?_?)

    里中くんは確かに良い感じだけど、東海林も結構

    良くないですか?

    だんだん春子を認めてきているけど、素直になれない所が

    春子に似てる。この2人お似合いな気がするけど(^^;)

    春子の過去を受け止める度量も東海林の方がありそうな気がして。。。

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ですよね~。毎回ストーリーは違えど、展開としては同じ。水戸黄門みたい?w

    私も、そう思いました~!

    今回、印籠も出たしね(^_^;)

    過去の話は最後まで引っ張るんでしょうか(?_?)

    長いなぁ。。。

    >あの出産シーンには緊迫感がまるで感じられなかったなぁ(笑)

    えっ、もう産まれた。早っっっ!って感じ(^▽^;

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もしかしたら、「何かトラウマ」から解放されたいのかもね。

    >憎まれ口は、たたいてますけど。

    前から時々、どこかの会社から去っていく過去のシーンが

    入りますよね。

    以前何かあってリストラでもされたような。。。

    早く真相が知りたいですね~。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだか春子のかたくなさに

    >おいおい・・・と思いつつも

    >なんだかグッときちゃったラストでした。

    私も~。

    その前のシーンでは、里中くんが可哀想すぎて

    プンプンしてたんですけどね(^_^;)

    春子の事情。早く知りたいです。

    せるふぉんさん、サイボーグだったの?(^^;)

  32. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり 同じ書き出しになるね。

    ここ、ぐっときた。 そうだよ、どうせハケンなんか・・なんて言っちゃだめなんだよね。

  33. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本日のアラスジを簡単に書いてみたけど。

    >つまんなそ~。。。

    >出来の悪い昼ドラみたい。

    たしかにそうですね(笑)

    こうして見るとホント、ドラマのテンポと役者の演技力

    そして脚本の上手さが面白くしてるようですね。

    今回は里中さんのファンが増えそうな感じですね。

    一方、テンパ主任を徹底的に視聴者を敵に回したような感じですね(笑)

    >春子の過去に、一体何があったのか。。。

    あの涙を見てしまうと

    あそこまで自分を貫く彼女の姿と共に

    彼女の過去に何があったのか

    どうしても知りたくなりますね。

  34. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ストーリーとしては、大した事やってない

    ですよね~。毎回ストーリーは違えど、展開としては同じ。水戸黄門みたい?w

    里中主任への言葉は冷酷すぎるけど、そうさせる過去の「何か」って何でしょうねぇ。最後まで引っ張りそうですけど。。

    あの出産シーンには緊迫感がまるで感じられなかったなぁ(笑)

  35. SECRET: 0
    PASS:
    >春子の過去に、一体何があったのか

    そろそろ、このネタをして欲しいですね。

    もしかしたら、「何かトラウマ」から解放されたいのかもね。

    憎まれ口は、たたいてますけど。

  36. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか春子のかたくなさに

    おいおい・・・と思いつつも

    なんだかグッときちゃったラストでした。

    情に流されないように流されないように力んでるんでしょうねー。

    おかしな女だけど、あの涙がなんだかわかるような気がします。。。

    (やはりわたしもサイボーグだったか・・・せめて、キャシャーンと呼んで欲しい)

タイトルとURLをコピーしました