【華麗なる一族】 第6話

三雲大介に言った言葉が火を点けたらしい。

鉄平君には、強い意志と才能がある。人を動かす優れた資質を持っています。
私は鉄平君の可能性に賭けているのです。

鉄平君には、それだけの価値があると言うことです。
「お祖父さんのように」

と。。。
どうして、誰もが大介に対して鉄平を誉める時に、
「お祖父さんのように」
と言ってしまうのだろう。

それを何度も聞く内に、大介の心の導火線がジリジリと燃えていくと言うのに。

そして、ついに爆発するのだ。

三雲頭取は、兄さんの恩人ですよ。

叫ぶ銀平大介は静かに言う。
その温情が落とし穴になる。
阪神特殊製鋼が大同銀行のアキレス腱になる。

それは、後継ぎになるお前のためでもある。

阪神特殊製鋼への、20億の追加融資。
そして、一時的に撤回するとして、回収。
。。。二度と返さない。

見せかけ融資。

そして、帝国製鉄からの銑鉄の供給停止。

銑鉄の供給が無くなれば、高炉が出来ても製品は作れない。

足らなくなった資金繰りを高利から行うと。。。
負債がふくらみ、阪神特殊製鋼は破産する。

それに伴って、阪神特殊製鋼に追加融資を行った三雲の大同銀行を吸収する。。。

大介の中に、阪神特殊製鋼潰し、鉄平潰しの絵が出来上がる。
銀平は言う。

今のお父さんには信念がない。

お祖父さんも言っていたじゃありませんか。
理想と信念を持つ人間が策謀だけの人間に負けるわけがない。

大介は答える。
私は勝つ。
鉄平にも先代の亡霊にも。

だから。。。

鉄平は、芙佐子にテレテレしたり、アクションスターのように
海に飛び込んだりしている場合じゃないんですよ。

まあ海に飛び込んだからこそ、あのラストがあるわけだが。

ラストまでは、ハラハラしながらのめり込んで見ていたんだけどね。。。

何で、このドラマは、こういう事をするんだろ。

ゲンさんが作業員をゴッソリ連れて現れた時は、
将軍やイノシシが出てきた時くらいビックリしてしまいました。。。
感動する所ですか。。。これ。

何か、鉄平の周りだけがドラマから浮いていて

萎え~。。。。。。
な気分ですが。。。
いつまで経っても状況が見えないんだな。この人は。

坊やだからさ。。。

・華麗なる一族  第5話

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト
万俵 鉄平 … 木村 拓哉 (万俵家・長男)

高須 相子 … 鈴木 京香
万俵 早苗 … 長谷川 京子
万俵 銀平 … 山本 耕史 (万俵家・次男)
安田 万樹子 … 山田 優
万俵 二子 … 相武 紗季(万俵家・次女 )
美馬 中 … 仲村 トオル
美馬 一子 … 吹石 一恵(万俵家・長女 )
鶴田 芙佐子 … 稲森 いずみ
鶴田 志乃 … 多岐川 裕美
一之瀬 四々彦 … 成宮 寛貴
一之瀬 工場長 … 平泉 成
銭高常務 … 西村 雅彦
綿貫 千太郎 … 笑福亭 鶴瓶
芥川常務 … 小林 隆
和島所長 … 矢島 健一

大川 一郎 … 西田 敏行

大亀専務 … 武田 鉄矢

永田大蔵大臣 … 津川 雅彦

万俵 寧子 … 原田 美枝子
万俵 大介 … 北大路 欣也

三雲 祥一 … 柳葉 敏郎 
石橋重工業局長 … 大和田伸也
水谷通産大臣 … 板東英ニ
春田銀行局長 … 田中隆三
田中松夫 … 伊藤正之
小島常務 … 金田明夫
石川社長 … 中丸新将
角田支店長 … 田山涼成
佐藤和也 … 猪野学
速水英ニ … 鼓太郎
安田太左衛門 … 渡辺寛ニ
山田所長 … 峰岸徹
杉浦 … 松尾貴史
荒武玄 … 六平直政
志摩観光ホテル支配人 … 佐野史郎

ナレーション … 倍賞千恵子

「Twitter」やってますです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >「お祖父さんのように」

    これでね、また寧子いじめと鉄平いじめに

    火がつくんだけどね・・・

    ほんとうはわるいのはじいさんなのに。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダメーーー!大介の前でその言葉は禁句っ!!!

    と誰かが先代だのお祖父さんだのと言う度にハラハラして

    しまいますわ~^^;

    でも、息子に対してはひどい仕打ちをしてる大介ですが

    企業のトップとしては、保身の為に次から次へと

    良くアイデアが浮かぶよなぁ~と感心してしまいます。

    それが非情であればあるほど大介の必死な気持ちが伝わる・・・

  3. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鉄平は、芙佐子にテレテレしたり、アクションスターのように

    海に飛び込んだりしている場合じゃないんですよ

    (≧∇≦)ブハハハ!

    くうさん笑えます。

    そうそう。あのゲンさん率いる大群を見たとき

    そしてあのなんだか場にそぐわないBGMを聞いたとき

    思い切り萎えてしまいました。

    なんでこういう演出するかなーって。

    せっかくの見せ場?のはずなのに・・・

  4. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大介は、小が大を食う合併の欲望を満たすためには、どんなことでもするのですね。

    鉄平の恩人であった義父の大川代議士の政治生命を失くさせただけでなく、今度は、大同銀行の三雲頭取を落としいれようとしている。

    しかも、阪神特殊製鋼に銑鉄を供給させないように帝国製鉄に依頼したようだ。

    阪神特殊製鋼への20億円の追加融資も実は形だけ。

    こんなことばかりしていると、悪因悪果というか、悪いことをすれば、悪いことが自分に跳ね返ってくるのではないの?

    鉄平は、高炉建設のために突貫工事を始めたが、予告では、建設工事中に爆発事故が起こるようだけれど、これも大介が誰かを送り込んで爆発事故を起こさせたような気がする。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先代が末裔の家族を考えなかったつけがきています

    家族はあまりの非情に我慢の限界にきています

    大介も先代にうらみがあるのか

    ことあるごとに鉄平を先代にみたてて

    うらみをはらそうとします

    家族に愛情という言葉はなくなったようです

  6. SECRET: 0
    PASS:
    鉄平の海のシーンは・・・・

    キムタクとしてみれば 良いけれど

    鉄平のシーンとしては微妙でした~

    とうとう本格的に火が燃えちゃったか????

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    大介の非情なる謀略が鉄平を追い詰めていましたね・・・。

    恐ろしいです、大介は・・・。

    次回は、突貫工事の影響で、高炉が爆発でしょうか?

    凄い展開になりつつありますね。

  8. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    なるほど、違和感はそれですか。

    >鉄平の周りだけドラマから浮いてる。

    確かにこの表現がぴったりかもです。

    鉄平のキャラだけちょっと作りすぎてる感じがしちゃいます。

    ま、それでもこの親子対決楽しいから好きですけどね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >海に飛び込むシーンとラストには引いたよ。

    >感動させようとするあざとさが浮いてしまってる。

    >昔の青春ドラマよりベタだった(ブルッ)

    アンナちゃんにそう言って貰って、くうは救われた(^o^;)

    ちゃぶ台投げつけられるかと心配しながら書いたから~!

    >なので、海に飛び込んだのは将軍様が出演拒否しているので代わりに泳いだことにして!(汗)

    >でも、先週よりは面白かったけどね。

    将軍さまの代わりだったのね~♪

    主役は大変だっっ。

    ストーリーが進んできたね。

    これからは鉄平は辛いばかりだね。

    アンナちゃんは、ハンカチの用意を。。。

  10. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    海に飛び込むシーンとラストには引いたよ。

    感動させようとするあざとさが浮いてしまってる。

    昔の青春ドラマよりベタだった(ブルッ)

    なので、海に飛び込んだのは将軍様が出演拒否しているので代わりに泳いだことにして!(汗)

    でも、先週よりは面白かったけどね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いい加減鉄平の話も書きたいんだけど

    >鉄平中心だとどうもね・・・

    主役なのにね(^_^;)

    どうも、1人で違うドラマ作ってるみたいで。

    >認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを。

    シャア大佐も怒ってます。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あそこだけ、違う場面と思ってみていました。

    どうしても、鉄平青春物語サイドを真面目に見る気に

    なれないんですよ。。。(-_-;)

    そういうドラマじゃないだろう。と思ってしまって(^_^;)

    >銀平の荒れ方が不穏ですね。

    今回は銀平くんがカッコ良かったです。

    でも、子ども堕ろせはヒドイんだけど(; ;)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これらに対する嫉妬と劣等感から

    >祖父の繋がりを全て消そうとしたようですね。

    でも、視聴者としては、お祖父さんの凄さは人の口から

    語られているだけで、イマイチ見えないんですよね~(-_-;)

    エロい所だけが見えるという。。。

    マシュマロのようだな。。。って、いやん(*-_-*)

    >ドラマの方はと言うと

    >重厚さがどんどんメッキのようになってきました(; ̄∀ ̄)

    それは、鉄平青春物語と二重構造になっているからなんですよね。。。

    結末を知っている者から見ると、お粗末な構造なのですが。。。(-_-)

  14. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の感想も銀平のことばっかり。

    あと大介とね。

    いい加減鉄平の話も書きたいんだけど

    鉄平中心だとどうもね・・・

    認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを。

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あそこだけ、違う場面と思ってみていました。

    泣くまでは行きませんでしたが、人を動かすと

    言っていたことを本当にやっている!と思いました。キムタクファンサービス?

    銀平の荒れ方が不穏ですね。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「お祖父さんのように」

    この言葉を聞く度に

    自分には祖父のような才能がないという事

    そして

    鉄平には祖父のような才能があるという事

    かつ

    鉄平は私と同じ父であるという事

    これらに対する嫉妬と劣等感から

    祖父の繋がりを全て消そうとしたようですね。

    阪神銀行を守るという大義名分を掲げて。

    とまぁ大介の気持ちはわからんでもないんですがね。

    ドラマの方はと言うと

    重厚さがどんどんメッキのようになってきました(; ̄∀ ̄)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後ゲンさんが仲間をゴッソリ連れてきたシーンでは

    >感動どころか思わず笑ってしまいました。。

    笑ったのが私だけじゃなくて良かったっす(^^;ゞ

    >まぁ鉄平の周囲はともかくとして、

    >物語が段々始まってきたなー、という感じで

    >今後の展開が楽しみです。。

    大介周辺の策謀の巡らせ方は最高に面白かったです♪

    鉄平青春サイドがなければ、よく出来た回だったと思います。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうしてもやりたいようです。

    >鉄平の青春ドラマを。

    主役ですからね~(>_<)仕方ないです。

    でも、もっと上手く繋げられない物でしょうか。。。

    >私は、もう無視してます(^_^;

    >大介の方が、面白いですから!!

    そっちが本筋ですもんね(^.^)

  19. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後ゲンさんが仲間をゴッソリ連れてきたシーンでは

    感動どころか思わず笑ってしまいました。。

    まぁ予想できた展開ではありましたが・・・。

    まぁ鉄平の周囲はともかくとして、

    物語が段々始まってきたなー、という感じで

    今後の展開が楽しみです。。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    >何か、鉄平の周りだけがドラマから浮いていて

    どうしてもやりたいようです。

    鉄平の青春ドラマを。

    私は、もう無視してます(^_^;

    大介の方が、面白いですから!!

タイトルとURLをコピーしました