【東京タワー】第7話

いいじゃん。

 

「ただいま」が言えて、温かい飯が食える家。

 

オレには、10年ぶり。

 

みんなオカンに会いにマーくんの家にやって来る。

 

疎外感を感じると共に、何故みんながオカンの元に集まるのか

 

分からない雅也

 

いつも、ただいまが言えて、美味しいオカンのご飯を食べている

 

雅也には分からないみんなの気持ち。

 

贅沢なんだね、マーくんは。

 

ぐれていて父母と気まずくなり、10年実家に帰っていなかった徳本

 

母を突き飛ばしてしまい、ケガをさせてしまった顛末を語る徳本オカンは言う。

 

私だったら、そんなのちっとも痛くないけんね。

 

10年も息子に会えん方が、よっぽど痛か。

 

そうだよね。。。

 

どんな息子でも、子どもは子ども。

 

10年も会えなくて平気な親はいない。

 

「いつでも帰ってきて下さい」

 

母からの手紙。

 

いつか、ただいまと言って帰れる場所ができた徳本

 

そして、東京に、もう一つ

 

「ただいま」

 

が言える場所がある。

 

レオ・リーにとっても、バカボンにとっても、まなみにとっても

 

そして、鳴沢にとっても。

 

オカンの側は、温かい場所になる。

 

気付いちゃうからね。お母さんに触れると温かすぎて、

 

本当はずっと寂しかったんだって。

 

誰でも、みんな寂しいんだよ。

 

それを受け止める温かい場所。

 

雅也は、得難い宝物を持っている。

 

       

 

ちょっと、おかしくなってきました。。。私。。。

 

寛人鳴沢と揉み合って、オカンを突き飛ばしてしまった時から、

 

何か、ガ~ン となってしまい。。。

 

あんな所でウルウルと。。。

 

その後、予告と合わせて、その後の今日のストーリー展開が

 

全部読めてしまい、自分の頭の中で出来た今日のストーリーを

 

思いながらウルウル。。。

 

徳本の母の手紙でウルウル

 

おかゆを食べる鳴沢を見ながらウルウル

 

涙腺が。。。壊れていく。。。

 

今日はラストにあんな事になってしまったので、

 

「蕾」が白く感じました。

 

・東京タワー 第6話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いつものラスト・シーン、電車から流れていく風景が今回はものすごく切なかったです、私も・・・。

    ラストの衝撃で涙は止まったんですが、ガーン。。。と言う感じでしたね。

    >オカン、ストーリーねじまげてもどうにかして欲しいです。

    ホント、そうですよ!

    コトー先生が出てきて、ガンが完治しても私は一向に構いません(>_<)

  2. yuko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつものラスト・シーン、電車から流れていく風景が今回はものすごく切なかったです、私も・・・。

    オカン、ストーリーねじまげてもどうにかして欲しいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >雅也はありがたみがよくわかってないようでしたね。

    側にいる間は解らないありがたさですよね(>_<)

    私も実家を離れてから親に感謝した事って多いです。

    来週から辛い事になりそうですね(>_<)

    きっと、病室のオカンが明るければ、明るいほど

    見てるのも辛い気がします~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかね。自分の親も大事にしないとなー

    >て毎回反省させられるドラマです。

    >そして自分も息子をちゃんと愛さないとなー

    >って思うドラマなんですよねぇ。

    解ります!

    私、ちゃんと出来てないな~と反省します~(>_<)

    こんなオカンには、どう頑張ってもなれないけどね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(((( ・_・)/□□□□

    ありがとう!ちーん□(・_。)

    >今回の話で、徳本くんを見る目が一気に変わってしまいました。ええ子や~(笑)

    本当だ!みんな良い子だよ~(;>_<;)

    私も、徳本のお母さんは、ずっと心配していたと思う。

    手紙もらえて良かった~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わかります。娘も固まってしまって、しばらく動かなかったです。

    あれは、涙も止まりました。。。

    (°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)って感じです!

    >でもおかゆを食べる鳴沢の時だけは、私はだめでした。「下手!」とか思っちゃった(笑)

    いや。。。平岡くん、あれでも上手くなったから(^_^;)

    許して上げて~。

    >もう来週からあんまり見たくなくなってきてしまいました。。。見るけどね。

    私も、見たくないです(>_<)見るけどね(^^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >雅也のイラストの仕事も順調で、順風満帆という感じだね。

    そうですね。オカンも東京に馴染んでいるようだし、

    まさに順風満帆な中。。。

    これから、辛い事が起きそうですね~(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここのところ試合が多くて月曜日の稽古が休みになることが多いのでテレビが見れるんです

    >だから東京タワーはまっちゃいましたね。

    ヤンチさんの所は試合が多いですもんね(^.^)

    ジックリ見れる時間のドラマが、こんな名作で

    良かったです~(^.^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はコブクロ大好きで 桜聞くと号泣してたけど

    >今は蕾で号泣です・・・

    蕾はヤバイです(>_<)

    この歌を聞くとドラマが思い出されて、職場でも

    泣けてくるよ~(;>_<;)

    感動して泣ける事は良いことだ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎回、何で?と思うくらい涙を更新中。

    私も全話泣き更新中です(;>_<;)

    今回は同じく徳本の母の手紙にやられました。

    >マー君が独り占めできないオカンに、やきもち焼くのが可愛かったです。

    ウサギ飼っちゃいますもんね~(^_^;)

    かわいいですよ。

  11. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >10年も息子に会えん方が、よっぽど痛か。

    そうよね。親にとって子供は無条件なもの。

    元気でいるのに会えないなんて辛いですよね。

    雅也はありがたみがよくわかってないようでしたね。

    ラストで苦しみだしたオカンでした。

    これから辛い展開ですね・・

    最後まで見られるでしょうか。

  12. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかね。自分の親も大事にしないとなー

    て毎回反省させられるドラマです。

    そして自分も息子をちゃんと愛さないとなー

    って思うドラマなんですよねぇ。

    これぞ!今、日本がうしなっているものですね。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんにもティッシュのお届け!

    (((( ・_・)/□□□□

    今回の話で、徳本くんを見る目が一気に変わってしまいました。ええ子や~(笑)

    見掛けはあんな風だけど、家を出てからの10年間。

    職場を転々とする事も無く、一つのところでじっと

    働き続けたんですもんね~。

    連絡も無しと言う事は、ヤクザな稼業にでもついてるのではと、きっとお母さん心配してたろうから(←勝手な思い込み!笑)、かなりうれしかったろうなぁ。

  14. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日はラストにあんな事になってしまったので、

    「蕾」が白く感じました。

    わかります。娘も固まってしまって、しばらく動かなかったです。

    オカンの「おかえり」にもじーーんときました。

    でもおかゆを食べる鳴沢の時だけは、私はだめでした。「下手!」とか思っちゃった(笑)

    でもそのあとは「あ~なんかこういう展開好きー」って思いましたけど・・・。

    もう来週からあんまり見たくなくなってきてしまいました。。。見るけどね。

  15. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカンは心が暖かく、周りの人をすべて幸せにする雰囲気があって、とても素敵なおばさんだね。

    雅也のイラストの仕事も順調で、順風満帆という感じだね。

    まなみの実家の旅館(?)は、火の車のようで、母親が権利書を手にしていたが、大きな借金をかかえたまま倒産するのかな?

    最も心配なのは、オカンが突然のどを押さえて苦しみだしたことだが、声帯のガンが悪化したのかな?筑豊にいた時、手術を拒否したから、もう手術は手遅れだと思うのだが、どうなるのであろうか?

  16. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完全にはまっちゃいました

    昨日も稽古が早く終わったので見る事が出来ました

    ここのところ試合が多くて月曜日の稽古が休みになることが多いのでテレビが見れるんです

    だから東京タワーはまっちゃいましたね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    蕾いいですよねぇ

    私はコブクロ大好きで 桜聞くと号泣してたけど

    今は蕾で号泣です・・・

    年ともに涙腺ゆるむ。。。

  18. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回、何で?と思うくらい涙を更新中。

    徳本の母の手紙は、どっぷり泣けました。

    良かったね、徳本くん。オカンに触れて、

    心が柔軟になったんだよ。

    マー君が独り占めできないオカンに、やきもち焼くのが可愛かったです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「ただいまが言えて、温かい飯が食える家」

    >「10年も息子に会えん方が、よっぽど痛か」

    >私もここからもう泣いてしまいました(^^;

    今回はコブクロ不要で泣けた回でした(; ;)

    私なんかワケわかんない所から泣いてましたから~。

    もう自分が変!

    >リリー・フランキーさんは、素敵なオカンと巡りあえて、本当に幸せでしたね(*^^*)

    私は原作読んでないんだけど、この本はオカンへの

    ラブレターなんでしょうね~。

    エッセイは、あまり読まないんですが、これは読んでみたいなぁ。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は鳴沢のお粥と徳本の母からの手紙でやられたーうわーん、何でこんなに泣けるんだ(笑)

    ツボにハマってるんだよね。。。(; ;)

    今回はコブクロなしで泣いてしまった。

    私も全話泣き更新中だよ~っっ(>_<)

    >あー徳本君良かったね。やっと母親と心が通ったんだもん。これもマー君のオカンのおかげたい!

    あんな所にお金だけ置いてどうするんだ。。。

    と思ったんだけど、手紙貰えて良かった(;>_<;)

  21. SECRET: 0
    PASS:
    いつの間にか、私たちもオカンのあったかさに集まる人たちの仲間入りをしているのかもしれませんね。

    「ただいまが言えて、温かい飯が食える家」

    「10年も息子に会えん方が、よっぽど痛か」

    私もここからもう泣いてしまいました(^^;

    原作よりも、「母子の愛」について、それぞれの登場人物に沿って広げているようですね。誰にとっても大切なお母さん、帰る家。

    一見、普通のおばちゃんだけど、さらりと言ってしまうセリフに、揺るぎない親の愛がつまっていて、カッコイイ☆

    リリー・フランキーさんは、素敵なオカンと巡りあえて、本当に幸せでしたね(*^^*)

  22. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今回は鳴沢のお粥と徳本の母からの手紙でやられたーうわーん、何でこんなに泣けるんだ(笑)

    オカンのあったかさにやられちゃうんだよね。

    あー徳本君良かったね。やっと母親と心が通ったんだもん。これもマー君のオカンのおかげたい!

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回、コブクロでは泣きませんでしたが

    >徳本の母の手紙に号泣する徳本にもらい泣き(;▽;)

    私も。。。って言うか、「蕾」の時は、泣くどころか

    頭真っ白でした。ショックで~(>_<)

    >個人的には「バカボン」の名前入りのお箸と

    >オカンとボクの二人では絶対に食べきれない高級もやしがツボでした(笑)

    「バカ」「ボン」ですからね(^_^;)

    もやしを見て、そー言えば手塚さんがいないっっ、と

    思ってしまいました。

  24. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回、コブクロでは泣きませんでしたが

    徳本の母の手紙に号泣する徳本にもらい泣き(;▽;)

    今回もすっかりヤラれました。

    オカンの事でブーブー言うボクですが

    周りから見ればマー君はとっても幸せに見えるようですね。

    みんなにとってオカンはみんなの孤独を癒してくれるようです。

    個人的には「バカボン」の名前入りのお箸と

    オカンとボクの二人では絶対に食べきれない高級もやしがツボでした(笑)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日も本当に温かい気持ちになりました~。

    ラスト近くまでは温かい気持ちだったんだけど。。。

    ラストがっっ(;>_<;)

    >母親に気遣ってもらえていない状態のまなみが

    >今後どうなっていくのかも気になるところですが。。

    まなみの母は、今のところ、変わりない感じですもんね。

    でも、あの人も母ですから。。。

    きっと、その内、まなみにも良い事があるのでは。。。

    と勝手に思ってます。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もオカンの作ったご飯食べたいな・・私は両親とは薄縁なんです。もう4年ちかく会ってないし。

    私も会わなかった期間がありますよ。

    今じゃスッカリ戻っていますが、元々この親子ほどの

    密な関係ではないですね~。

    それが普通の家かも知れない。

    >ラストのシーンみたら仲の良かったガンで亡くなった義母の事がフラッシュバックしちゃいました。

    私は、まだ親は両家とも健在なのですが、亡くした方は、

    思い出したりして辛い思いをしながら見てるのかも。

    でも、亡くなった方を懐かしむ事が出来るドラマなのかも知れません。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >不可抗力とはいえ、オカンが痛い思いをするシーンを見ると凄くショックが大きいです…。

    >ラストはもっとデカいショックでしたけど…。

    そ~なんですよ!

    ビックリする事に、オカンが痛い思いをする事を

    本気で心配している自分がテレビのこっちにいるわけです(>_<)

    すごいドラマですわ~。

  28. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日も本当に温かい気持ちになりました~。

    オカン、人気者だなぁ、ほんとに。

    まーくんは、何にも気づかずに、

    そんなオカンと共にいる、、、ずるいです。。

    母親に気遣ってもらえていない状態のまなみが

    今後どうなっていくのかも気になるところですが。。

    うーん、来週は見るのが辛そう。。。

  29. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日は後半だけ観る事ができました。

    私もオカンの作ったご飯食べたいな・・私は両親とは薄縁なんです。もう4年ちかく会ってないし。

    私もお母さんに甘えたい・・なんて思いました。

    ラストのシーンみたら仲の良かったガンで亡くなった義母の事がフラッシュバックしちゃいました。

    来週も観たいけど・・観るとせつなくなりそうです。

  30. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の最後にどんな展開が待ってるのか、あの予告を見ちゃってたから、私も途中からず~っと涙腺が…(つД`)

    不可抗力とはいえ、オカンが痛い思いをするシーンを見ると凄くショックが大きいです…。

    ラストはもっとデカいショックでしたけど…。

タイトルとURLをコピーしました