【東京タワー】 第8話

五月にある人が言った。

 

幸せな家族を作ることが、

 

本当はどんな事よりも難しいのだと。

 

オカンのガンが再発した。

 

雅也は、オトンに連絡を取るが、そっちはそっちでやってくれ、と言われてしまう。

 

オトンは、もう家族じゃないきに。

 

しかし、オトンは、手術の日、東京へやって来た。

 

手術を受けなければ、命に関わるのに、受けないと言い張るオカン

 

これ以上、マーくんに迷惑かけたくないんよ。

 

その後の事だって、考えると涙が出てくるんよ。

 

そんなオカン雅也は言う。

 

家族なんだから、迷惑な事あるわけなかろうが!

 

東京に来ても、何故かオカンの病院にすぐ行こうとしない

 

オトンに、雅也はキレる。

 

しかし、翌朝、オカンオトンは仲良く病院の売店で買い物をしていた。

 

夫婦の事は、案外子供には解らなかったりする。

 

オカンの、見たことないような最高の笑顔。

 

離れていても、オカンの気持ちはオトンの元にあったんだね。

 

そして、父子も。。。

 

自分の事などどうでもいいんだ、と思っていたオトン

 

でも、雅也が描いたイラストに埋もれて、寝ている父を見て、

 

雅也は幼い頃、絵を描いていた父の姿を思い出す。

 

この父の絵の才能を受け継いだ自分。。。

 

そして、今、その才能で自分は生かされている。

 

離れていても、家族。

 

人間弱くなった時は、やっぱり家族の事やき。

 

顔見るだけでホッとするんよ。

 

まなみに語ったオカンの言葉が家族に対するオカンの気持ちを全て表している。

 

手術は成功。

 

病室で、鏡を覗き、雅也にも覗かせるオカン

 

そこに映っていたのは

 

東京タワー。

 

離れて暮らしていた3人が、今、同じ東京タワーを見ている。

 

鏡に映っても同じ形で良かった。

 

なぜなら僕たちは今ここにいる。バラバラに過ごした僕たちは、

 

まるで東京タワーに引き寄せられたかのようにここにいた。

 

声が出なくなることを一番恐れていたオカンだった。

 

「部分摘出が出来るようであれば

 

声帯をなるべく残しましょう。」

 

のお医者の言葉に身内のような気持ちでホロリ。

 

ここで泣くのか、私よ。。。

 

のような場面で、いちいちホロっとしてしまいます。

 

やっぱり涙腺壊れてる。

 

鏡に映った東京タワーに「蕾」が重なった時。。。

 

うわ~。。。っとなってしまった。

 

よくわかんないです。

 

ここは、誰でも泣く場面ですか?

 

それとも、コブクロ条件反射なのか。

 

もう、止まらんです。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第7話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマはね~、私もやっぱり毎回泣かされています(^^;

    まさみさんも全話泣き仲間ですね~\(^^)/

    >最近じゃ、一緒に見ている息子まで私の泣きそうな場面がわかるようになって、ウルッときたところで振り返るんですよ(笑)

    ウチの子らも、ジッと見てます。毎回じゃないけど。

    主題歌の「蕾」には条件反射で泣かされます(; ;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマはね~、私もやっぱり毎回泣かされています(^^;

    最近じゃ、一緒に見ている息子まで私の泣きそうな場面がわかるようになって、ウルッときたところで振り返るんですよ(笑)

    この主題歌もいいですね☆

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ikasama4さんと私とくうさんで「東京タワー同盟」を結成(勝手に・笑)全話泣き仲間♪こんなに泣けるドラマは久しぶり。すがすがしい涙♪いいな~家族って。

    おお\(^^)/別名「パブロフ同盟」かにゃあ!

    全話泣き目指して、ファイッッ!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もコブクロ聞くと・・・

    >涙腺が緩むわ

    もう、曲がかかるだけでダメだわ(>_<)

    ドラマを思い出しちゃって。。。

    完全にヤラれてます。

  5. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ikasama4さんと私とくうさんで「東京タワー同盟」を結成(勝手に・笑)全話泣き仲間♪こんなに泣けるドラマは久しぶり。すがすがしい涙♪いいな~家族って。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私もコブクロ聞くと・・・

    涙腺が緩むわ

    凹んだ時 元気出したい時 やっぱコブクロやなぁ

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回もうるっとはきつつも涙まではこぼれなかったので

    >そろそろくうさんの記録もストップかと思いきや・・・(笑)

    え~っ(>_<)ノンストップだよ!

    もう、このドラマの世界にドップリですわ。

    >今回は最悪の展開を予想してたんですが、取り合えずは

    >全てが好転してホッ♪

    >このまま穏やかで幸せな日々が続いてほしい~!

    私も~。。。とりあえず回復するのね。

    原作を読んでいないので、そこら辺はよくわからんです。

    ドラマは、このまま終わっちゃってくれても、

    私は全然構わないんだけど~(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >泣きました。泣きました。

    >最初からいつ泣くかっていう状態です。

    ドラマが始まる前から泣きのスタンバイに入っちゃってます(; ;)

    >オトンのシーンだけでも危ない。

    >もう泣きのツボにはまってしまったみたいです。

    昨日はオトンにも泣かされた私です。。。

    最終回は辛そうです(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >普通ならこんなことはあり得ないと思うのだが、いつもオカンが周りの人を幸せにするような行動をしているから、神様がご褒美をくれたのかな。

    そうですね(^.^)

    束の間の家族の結束もオカンは味わう事ができました。

    まさに神さまからのご褒美かも。

    >まなみの実家の旅館は、やはり倒産しそうだが、まなみは母親に何か旅館を建て直すようなことをしてやれるのだろうか?

    う~ん。。。そこの所だけが、イマイチ納得できなくて。。。

    あの旅館の場合、別に娘が帰ったからといっても、

    倒産から免れる事はできなそうですが。。。

    娘は東京で頑張らせて上げてほしいですね~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やられましたね。

    >あんなに行きたがってたけど、どうなんでしょうね。病室で、束の間の家族ですね。

    束の間の家族でも、心温まる場面でしたね(^.^)

    温まりついでに、また泣かせて頂きました(;>_<;)

    オカンが東京タワーに登れる日が来れば。。。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回もうるっとはきつつも涙まではこぼれなかったので

    そろそろくうさんの記録もストップかと思いきや・・・(笑)

    今回は最悪の展開を予想してたんですが、取り合えずは

    全てが好転してホッ♪

    このまま穏やかで幸せな日々が続いてほしい~!

  12. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    泣きました。泣きました。

    最初からいつ泣くかっていう状態です。

    オトンのシーンだけでも危ない。

    もう泣きのツボにはまってしまったみたいです。

  13. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    声帯のガンは、筑豊にいた時手術を拒否しているので、今度は手術することが手遅れだと思うぐらい悪化していると思ったが、手術は成功し、話すこともできるようですね。

    普通ならこんなことはあり得ないと思うのだが、いつもオカンが周りの人を幸せにするような行動をしているから、神様がご褒美をくれたのかな。

    まなみの実家の旅館は、やはり倒産しそうだが、まなみは母親に何か旅館を建て直すようなことをしてやれるのだろうか?

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やられましたね。

    あんなに行きたがってたけど、どうなんでしょうね。病室で、束の間の家族ですね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカン見ただけで条件反射の犬です!

    >コブクロの曲なんかもうダメ!!

    >こんなに泣かせてくれるドラマ久しぶりですよ

    そうですよね(>_<)

    今のところ、全話泣いてますから~(; ;)

    このまま最終回まで行きそうな予感です。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしも「パブロフの犬」になっています。コブクロ条件反射です。

    ドラマが終わった後も、鏡に映った東京タワーを

    思い出して何度も「うっ。。。」となりました(; ;)

    歌もヤバイんですが、演出が上手。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そしてすぐに着うたをダウンロードしてメール着信音に設定してしまいました。

    これやったら、電話かかってくる度に泣きますよ(>_<)

    >なんか無性に東京タワーを見に行きたい…。

    私もです!

    産まれてからずっと近県に住んでいるのに、何故か

    一度も登った事がありません(^^;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣きポイントは同じですね。

    >最後は鏡に映る東京タワーとコブクロに私も何故か

    >ヤラれました(;▽;)

    やっぱり、ヤラれる場面でいいんですね~。あそこは~。

    >これは医者を演じた佐々木勝彦さんの声が良かったんだと思いますよ。

    何か、マー君の気分でホッとしちゃったんですよ(+_+)

    このあと、どうなるかは知っているんですがね~。。。

    >最近は時々、オトンにもヤラれそうです(笑)

    いや、私は絵を描くオトンで早くもヤラれました。

    始まった途端にウルウルの準備ができちゃってる所が

    このドラマの凄い所です(>_<)

  19. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカン見ただけで条件反射の犬です!

    コブクロの曲なんかもうダメ!!

    こんなに泣かせてくれるドラマ久しぶりですよ

  20. 今日感 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも「パブロフの犬」になっています。コブクロ条件反射です。

    いつもながら泣いてしまいます。

  21. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回も感動した!

    そしてすぐに着うたをダウンロードしてメール着信音に設定してしまいました。

    なんか無性に東京タワーを見に行きたい…。

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はまず序盤で手術を渋るオカンに

    「オカンに死なれた方がずっと迷惑たい!」と語る

    ボクにヤラれ(;▽;)

    最後は鏡に映る東京タワーとコブクロに私も何故か

    ヤラれました(;▽;)

    >「部分摘出が出来るようであれば

    >声帯をなるべく残しましょう。」

    >のお医者の言葉に身内のような気持ちでホロリ。

    これは医者を演じた佐々木勝彦さんの声が良かったんだと思いますよ。

    最近は時々、オトンにもヤラれそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました