【きらきら研修医】と【エラいところに嫁いでしまった!】第1話

木曜日。ドラマ2本始まりました。(ウラも入れたら3本ですね)

 

2本同時感想です。つまり、やっつけ

 

やっぱりね~。。。

 

今期も、これだよ。。。 やっぱ期待するとダメなんだよ。。。

 

もう「期待します」って書くの止めよう、と思っていたのに

 

書くからいけないんだ~。

 

「きらきら研修医」

 

原作は実話ブログだと言う事で、こんな事書いたら原作者の方に申し訳ないのですが、

 

このドラマについては、後は総評しかやらない予定なのでカンベンして下さい。

 

これ、今期3番目くらいに期待していたんですが。。。

 

「ナースのお仕事」研修医版?

 

新鮮さがない。。。

 

原作ブログを見ようと思ったのですが、ドラマが始まって皆がアクセスしているのか

 

重くて重くてなかなか開かない。ウチ、パソコンの調子自体も悪いし。

 

基本、重たいページは嫌いなので、見るのあきらめました。

 

これ実話。。。じゃないよね。。。

 

研修医とは言え、仮にも医者の資格を持った人が、

 

あんなにドンドン風邪薬を飲み続けるなんて、信じられん

 

自殺する気か。

 

役者さんは、好きな方が多いんですよ。(あ、これ「ヒミツの花園」でも書いた^^;)

 

なのに、何で。。。

 

大人しく「拝啓、父上様」を見ておけば良かった。

 

録画もしてないよ。

 

「エラいところに嫁いでしまった!」

 

これは、全く期待してなかったんですが、意外と面白かった

 

嫁姑は使い古されたネタなのにね~。。。

 

君子さんったら、まるっきり山田奈緒子じゃん。。。

 

こういう仲間ちゃんが好き。

 

こんなダメダメな谷原さんも初めて見た。

 

ただ、君子さんの、イヤと言えない性格、が、ちょっとイラつく。かも

 

 

「きらきら」「エラいところに・・・」も両方とも

 

ドラマとしては、使い回されたネタなんですよね。

 

やっぱ、ドラマは脚本と演出だなぁ。。。と思う。

 

与えられたネタを、いかにして味つけするか。

 

だから、ドラマって面白い。

 

両方ともレヴューはしません。たぶん。

 

もしかしたら、来週から「拝啓」を真剣に見始めて、

 

それが良かったら書くかも。

 

・エラいところに嫁いでしまった 公式サイト

 

・きらきら研修医 公式サイト

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も自分の所のレスさえ終わらないんだわ(+_+)

    それでも、コメントをいただける事は嬉しいね♪

    そういう私も、木曜はお休みになるかも。

    ってか火曜も土曜もお休みになる可能性大。

    私の事も見捨てないでね~!

  2. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    最近、更新するだけで精一杯で自分から出向いてのコメントが出来なくって・・・余力のある時は出かけようと思ってるけど、見捨てないでネ(苦笑)

    ドラマは脚本と演出だと私も思います。

    木曜日はドラマレビュー休みま~す!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加藤雅也は良い味出してたよ(^.^)

    えっ(◎-◎)ついに6しか見れなくなったの(?_?)

    早くテレビ買いな(^_^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も磯次郎が君子を庇ってくれる所は嬉しかったです♪

    その前に、もっと早くからフォローしろよって感じですが。。。(^_^;)

    今後も楽しみです♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仲間ちゃんは、いつまでも山田のままでいてくれて構わない

    トリックおたくな自分です(^^;)

    >もし一話目が見たかったら、DVD録ってあるので言って下さいね。

    ありがとう♪

    でも、借りても見るまでに2話の日が来てしまいそうな

    気がするので。。。

    とりあえず、他のブロガーさんの記事で勉強します(>_<)

    えしゃさんは好きなんですね♪

    楽しみにしてます(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、その途中で寝ちゃう感じがヤバいんですよ~。

    私、倉本脚本は「優しい時間」の時も途中で寝ちゃう

    モードだったのね(>_<)

    また、そうなるんじゃないかと。

    とりあえず、来週見てみますわ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、あの谷原さんと仲間ちゃんは面白いですわ。

    2人とも芸達者って言うか。。。コメディ上手いですね♪

    「拝啓」は見てみないと解らないです(>_<)

    私も「優しい時間」がダメでした。

    一応、来週に期待と言う事で。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「エラい」は私的には面白かったです♪

    でも、他の方のブログを見ていると、自分のダンナの

    実家とかぶるから見たくないと言う主婦の方も多かったです(^_^;)

    「拝啓」はね~。。。

    倉本脚本、「北の国」は好きなんですけどね、「優しい時間」が

    ダメだったんですよね~。私(>_<)

    だから、ちょっと恐いです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コニタンは好きなんですよ(^_^;)

    ココリコでも好きだし、映画「うどん」でも良い感じでした。

    このドラマは脚本が悪いんだと思う。。。

    「エラい」は、私は山田に見えるから好きだったりする(^_^;)

    その内、上田教授もゲスト出演したりして。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まこさん、「きらきら」絶賛だったもんね。

    私は、ちょっと笑えなかった。。。冷めて見ちゃいました。ゴメン。

    「エラい」は、ありふれたテーマなのにドラマの作りが

    面白いので、見続けます♪

    でも、書かないと思う。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん。今回はホント意見が割れているドラマが多くて

    ブログ巡りするとビックリします。

    今のところ、全員一致で面白いって書いてるドラマは

    ないんじゃないでしょうか。

    今日明日で、それが出てくるか。。。(^O^)

    「きらきら」はリタイアですわ(^_^;)

    「エラい」は私も面白かった~♪やっぱりテンポと

    脚本ですね(^.^)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうね~、君子が「磯次郎」って呼ぶ度に「上田」って

    聞こえたよ(^O^)

    仲間ちゃんは、やっぱ山田だわ♪

    谷原さんも良い味だしてるね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「きらきら」のドタバタぶりは、「ナース」で

    やり尽くしたよって感じでした(^^;)

    出演者が良いだけに残念です(>_<)

    「エラい」は、全く期待してなかっただけに

    棚ぼた的に面白いです♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。

    嫁姑は見飽きたし、松坂慶子は最近ヘンな姑役が多いし、

    見るの止めようかな~と思っていたのですが、

    見たらハマってしまいました。

    山田チックな仲間ちゃんが好きなんで。。。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか可愛いドラマで、観るのに抵抗感じちゃった。(>_<)

    そっか、その表現、ぴったりですわ。

    可愛いドラマ。スレた私には、ついていけない(>_<)

    >仲間さんも、いくらこのドラマで頑張っても視聴率が悪いのは、ほぼ決定だから可哀想ですね(渡鬼は強すぎ)

    どっちにしろ、テレ朝のこの時間帯じゃ視聴率は

    期待できない(^_^;)

    かえって、スタッフも役者もプレッシャー無く

    遊べるドラマになるかも、です。

  16. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きらきら研修医、寝ていて殆ど見れなかった。加藤雅也が出てたなあ、くらい?でも、6チャンしか見れないので見ることになるんだろうなあ。

  17. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    磯次郎は、君子のことを、母親に料理は上手、お花も上手、文学(俳句)にも秀でている、日本舞踊もできると伝えてあったのか、君子は、姑の志摩子にそれらをさせられて疲労困憊になるが、東京でフリーライターとしてバリバリ働いている君子にそんなことができるはずがないですよねぇ。

    磯次郎の無責任さにあきれた。しかし、披露宴当日、磯次郎は、親族の前で、君子のことを「フリーライターとして優秀に仕事をこなしてくれるから、お台場のマンションで生活していける」と説明してくれたことは良かったね。

    磯次郎は、君子から「今後、山本家のしきたりに煩わされず、何にもタッチしない」と志摩子に伝えてくれるように頼まれ、そのように伝えるると言いながら、志摩子には、全く反対の話をしていたが、これからもどれだけ志摩子に振り回されるのだろうか?

    興味深々。

  18. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「きらきら~」は、始めから見る気無しで、「えらいところに~」は、適当に見たり見なかったり。

    主人も、「仲間さん、又同じキャラだね~。」って言ってました。

    今後、ドラマは見ないつもりですが、挨拶周りの時に持っていた“茶巾寿司”が美味しそうだったので、仕事帰りに“茶巾寿司”買って来ました(^u^)。

    『拝啓 父上様』は良かったですよ。

    複雑な事情は理解出来ない小6の二男も、笑いながら見ていました。

    二宮君のナレーションは、北の国からのジュンだったりしますが。

    ショーケンの、『前略 おふくろ様』も、こんなドラマだったのかな~。

    もし一話目が見たかったら、DVD録ってあるので言って下さいね。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    「拝啓」がついていて、CMになると「きらきら」になっていました。

    「きらきら」は、私もダメでした。「ナースのお仕事」の二番煎じみたいで…。

    拝啓は、なかなか面白かったですよ♪

    梅宮兄さんが本領発揮、かな?

    ここ数年、ワイドショーとグルメ番組、漬物屋?でしか見かけなかったので(^^;

    でも…途中で寝てしまった!(^^;

  20. でら好きっテレビのてれびっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エラいところに…を観ました。木曜はマジで頭イタイです。笑顔は◎のダメダメ男・谷原さん面白かったです。高島さんも好きなので10時から拝啓を観ようと思ったのですが以前の「優しい時間」みたいに静かに時が流れる系のドラマかなと思ってパスしてしまいました。次回はチェックしたいと思います。

  21. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「きらきら」と「エラいところに」

    両方とも見なかったんですが、くうふうさんの感想読んで来週「エラいところに」は見てみようと思いました。

    「拝啓」は見ました。

    二宮君のナレーションは「北の国から」を髣髴とさせ・・・

    とりたてて新しい題材でもなく、地味なドラマだったんですが、長男と二人けっこう真剣に見てしまいました。

    来週くうふうさんの感想が楽しみ!!

  22. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きらきらは、もーしわけないけど、途中で寝ちゃったわーあはは!

    くうふうさんと同じ感想!コニタン、ココリコミラクルの時はいい味出してるのになじぇに?って思っちゃった・・・なんか学芸会のように見えちゃった。

    「エライところに・・」はおもしろかったです!でも出来たら山田に見えなくなってきて欲しい~~・・仲間ちゃんはきれかわいーです^^

  23. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんは【拝啓】に流れてしまうのね・・・ぐすん

    【エラい】も【きらきら】もコメディで、ヒロインが

    断れない性格ときたもんだ!

    あたしの場合【エラい】は、あの押しの強い姑と、

    嫁の思いを上手く姑に伝えてくれない夫を見てると、我が家庭を見るようでツラいものが( ̄∇ ̄;)

    コメディとして見るなら、自分とは無縁の世界の

    【きらきら】の方が楽しめるかな~って♪

  24. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!くうさん

    今回はいろいろと意見がわかれるドラマ多いみたいですね。私はエライは面白ーと思ってしまいました。まるで実家を見ているようで!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    仲間ちゃんはやっぱりこの手のドラマいい味だしますね。きらきら・・は中途半端に見てしまって

    内容がわかりませんでしたが、本当に医者の資格

    とったのかな?というのが印象でした。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >私も思ったより面白かった。

    >こういう仲間ちゃんが好きなんだ♪

    >夫婦の優柔不断さは、ちょっとイラつくけどね。

    – – – – –

    期待値低かったから、 思わず、山田だ!って

    思って、それからずっとツボだった。

    谷原さんも優柔なマザコン男 うまく演じてる。

    私も キラキラは 見る気なし。なんかナースあおいの研修医版みたいな気がして。それと小西真奈美

    ココリコミラクルタイプに出てる時はいいけど

    ヒロインのキャラじゃないと 思う。

    やっぱり 山田だよね。くうふうさんもそう思うと

    思った。山田が仕事を得て、嫁に行った・・そんな

    感じでゆるい笑いだけど、これ面白そうだった。

  26. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    両方見ました。「きらきら・・」は冒頭見逃しましたが。実話ブログ・・ということでしたが、私もくうさんと同じ感想でした~。ドタバタぶりが「ナースのお仕事」ってカンジでね。

    もっとリアルなカンジのドラマかと思いました。

    でも「ちっちゃいかお」はかわいいので漫画と割り切って見るにはいいかも・・です。

    「エラいところ・・」は私の実体験に似たところもあり笑えました。(旦那はダメダメではないですが・笑)

  27. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    「エラいところに嫁いでしまった!」を見ました。

    嫁・姑問題を扱ったドラマは過去にもたくさんありましたが、

    今回のは今回で、結構面白かったです♪

    仲間さんが、どうしても山田奈緒子をカブってしまいましたが・・・(苦笑)

    次回からの展開にも期待しています!

  28. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    ショートの小西さんに期待していたんですがね~。

    なんか可愛いドラマで、観るのに抵抗感じちゃった。(>_<)

    内容もブログの事以外は、新鮮さが無かったですね。

    仲間さんも、いくらこのドラマで頑張っても視聴率が悪いのは、ほぼ決定だから可哀想ですね(渡鬼は強すぎ)

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日やった部分が実話だったら、本当にビックリだよ(◎-◎)

    ホント、脇キャラは良いのに。。。

    いや、コニタンも好きなんだけど。

    たぶん、原作も面白いんだろうと思う。

    だから。。。制作が悪いのかなぁ。

    「弁護士のくず」のスタッフだと聞いてたから

    期待してたんだけど~。

  30. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログが本になってそれが原作だから実話だとは思うけど・・・

    加藤雅也、濱田マリ、ふせえり、木南晴夏、研ナオコなどサブキャラが揃ってるだけにもったいないw

    やはり仲間由紀恵は仲間由紀恵だったよう(爆)

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャストはスゴイんですよね。

    私の好きな人がいっぱい出てる!

    生瀬さんも出てるしさ。。。

    なのに、何で、こんなにありきたりなのか(>_<)

    ホント、残念です~。

  32. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も「きらきら研修医」見ました!

    コメディなんだけど、あぁやっぱりなぁ・・・という感じで。。。

    新鮮味に欠けるんですよねぇ。。残念。。

    「エラいところに・・・」は、まだ見てないのですが、

    全く期待していなかったので、意外と楽しめそうかも?

    明日にでも見てみます~。。

タイトルとURLをコピーしました