【東京タワー】 第2話

オカン、ちっとも苦労だと思った事ないよ。

 

もう大学は辞める。

 

学校に行って何になる。

 

絵を描いて何になる。

 

もう仕送りはしなくていいよ。

 

と言う雅也オカンは言う。

 

ちっとも苦労だと思ってない。と。

 

美大では、みんなに追いつかず、田舎っぽさを隠すために服を買い、

 

学校に行かずに麻雀に明け暮れ、美味しそうな話に引っかかって。。。

 

親からの仕送りを、そうやって次々と無駄にしていった雅也

 

田舎で汗水たらして働くオカンの姿を知ってか知らずか。

 

仕送りの現金書留封筒から、お金を抜くときも全く躊躇していない様子。

 

それでも、オカンからの宛名が書かれた空の現金書留封筒は

 

全部大事に取ってある。

 

食べる事の大変さ。

 

それは、自分で働くようになるまで解らない。

 

私自身は学生時代は全て実家で過ごし、仕送りと言う物は

 

いただいた事がない。

 

それでも、実家にいる間、どれだけ親のお金を無駄にしてきたか、

 

今から考えると、ひどい事をしてきたなぁ、と思う。

 

親になった今、親がどれだけの思いで子供にお金を掛けているか、

 

それがよく解るのである。

 

それでも私には、このオカンのように自分を削ってまで子供に尽くす事は出来ない。

 

自分を犠牲にして、子供の夢のために働く。

 

子供のため、子供のため。。。

 

この親は、本当に凄い人だと思う。

 

いつか、まーくんの絵が大きな看板になるといいねぇ。

 

どこまでも親バカであり、どこまでも大きな愛。

 

この愛に応えるためには、雅也は頑張るしかないのである。

 

エンディングにかかるコブクロの「蕾」のサビ部分が

 

ドラマが終わった後も、いつまでも頭の奧で繰り返す。

 

親には感謝しないといけないなぁ。。。と思う。

 

・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン  第1話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいお母さんだったんですね(^.^)

    このドラマを見ていると色々と思い出しますよね。

    また、コブクロがいい所で入ってくるし。。。

    涙腺を刺激されずにいられません。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それとも子供を持つと変わるんでしょうかね

    変わるかもしれないし、変わらないかもしれません(^_^;)

    少なくとも私は、ムリですね(>_<)

    自分のためのヴィトン貯金はできても、子供貯金はありません。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このオカン、あますぎっ!とか思っちゃう私もいます。

    何もお説教臭い事言いませんものね。

    とにかく子供を信じているんだね。

    私だったら、あんな状態になったら一発殴ってる。。。

    それも愛って事で(^^;)

    私の親は、あんな何も言わない親じゃなかったです。

    それでも私は、こんな大人になっちゃいました(^^;ゞ

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あたしの場合はきっと見返りを求めてしまいそうです。

    >もしくは感謝せぇよと押し付けがましく言いそうですわ~(笑)。

    今だって、「高い塾代出してやったのに。。。」とか

    言っちゃうもん(^^;)

    見返り求めるのが人間ってモンです。

    このオカンは、本当に偉いわ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実家にいた時は、親ってとにかくウザかったからね~。。。

    早く、家出る事ばかりかんがえていたもん。

    今、子供達もそう思っているのかもね(^_^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私だったら、ダンナがいなかったら子供の事よりも

    生活でいっぱいいっぱいになりそう。。。

    同じく、とてもマネできないです(>_<)

    >余談ですが、舞台の年代が原作より7~8年後になっているのがちょっと残念でした。

    そうなんですか(?_?)

    原作を読んでいないので、元のイメージが何もないんです。

    だから、割と違和感なく見ちゃってます。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大学は卒業するみたいですね~。

    来週の予告で早くも卒業シーンになってました。早っっ。。。

    まだまだ真面目にやるような感じではなかったですが。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >倍賞美津子さんが、ハマりすぎてて、それだけで涙を誘うんです・・・。

    倍賞さん、今までは全然注目もした事ない女優さんだったんだけど。。。

    さすがベテランの芸。尊敬します(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、もこみちにこの役は絶対に合わないと思いこんでた。

    だから見ない予定だったんだけど、見て良かったよ。

    コブクロがいいとこで流れるんだよね~(; ;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私だって学生の頃はそんなモンでした。。。

    参考書買うからとか言ってお金を貰って服買ったりしてました(-_-;)

    そう言う事を思い出してしまいます。

  11. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボクを見てると昔の自分を見てるようで

    また、ボクが遊んでいる中

    一生懸命に働いているオカンが

    自分の母親とカブって見えて

    心が痛みます。

    両親に申し訳ない事をしてきたんだなと思います。

    そんな自分にコブクロがトドメを刺してくれます(;∀;)

  12. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    苦労だと思ったことはないといって

    せっせとマーくん貯金に一万円札をためるオカンの姿が

    けなげで切なく感じました

    到底私には出来そうにありません

    それとも子供を持つと変わるんでしょうかね

  13. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夢をかなえるために、かげながら支える力のすごさ、は感じるものの

    このオカン、あますぎっ!とか思っちゃう私もいます。だから、こんなダメダメ大学生になっちゃうんだよーって(笑)←そういう意味ではそれを曝け出すリリーさんを尊敬しちゃう。

    両方の気持ちがあるけど、くうふうさんと同じく、親に対するありがたみを感じずにはいられないドラマです。

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の夢を応援したいという気持ちはあれど、

    やはり現実を考えると、なかなかオカンみたいに寛大ではいられない・・・

    あたしの場合はきっと見返りを求めてしまいそうです。

    もしくは感謝せぇよと押し付けがましく言いそうですわ~(笑)。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    そのときには気が付かないんだよね。

    それが当たり前に感じてしまっているから。

    離れてみて初めて分ることっていっぱいあるものね。

  16. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    オカンは本当にすごい人だなって思います。

    無償の愛ですよね。

    何も見返りは期待していない。

    だんなさんにも頼らず、必死に仕事して、ひたすら息子のためにお金を送り続けるなんて。

    私は気持ちはあっても、ここまでできないなって思いました。

    余談ですが、舞台の年代が原作より7~8年後になっているのがちょっと残念でした。

  17. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雅也は、自分の描いた絵を先生にけなされたり、学友の絵のレベルが高いことに劣等感を持ち、自信をなくしたのか、学校に通わず、マージャンに明け暮れたり、詐欺に引っかかったりして、堕落した生活を送るようになるが、根性がないというか、だらしないというか、身を粉にして働き、仕送りしている母親に対して親不孝だ!

    後輩の耕平から、雅也が高熱を出して寝込んだと連絡を受けた母親は、交通事故後の回復が完全でないにもかかわらず、アパートを訪れて看病し、食料品をいっぱい冷蔵庫に入れて帰るが、雅也は親の愛情を少しでも解かったかな?

    多分、反省して大学にも真面目に通い、絵も上手に描けるようになると期待するのだが・・・。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    >エンディングにかかるコブクロの「蕾」のサビ部分が

    ドラマが終わった後も、いつまでも頭の奧で繰り返す

    (*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん

    同じくです(*^。^*)/ ハーイ

    倍賞美津子さんが、ハマりすぎてて、それだけで涙を誘うんです・・・。

  19. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今回もコブクロにやられた(涙)

    いいシーンのところで流れるから、もう涙腺が壊れるぅぅぅ。もこみちの不器用さが意外や意外!マー君にあってるよ。

  20. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕はつい今日も親のお金をちょっとおおくつかってしまったなあ~。。。バイトの金なんて微々たるもんやから、、、。そんな息子でも夢を応援してくれる。やっぱり母親は大切で大好きやな~と思いましたよ。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、何やってんだよ~まーくん!(–メ)と思いながら

    見てたんですけどね。。。

    最後には泣いてました。

    オカンが凄すぎて。無償の愛ですね。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は結構好きかも。

    キャストは地味だけど、今期のどのドラマよりも

    中身は濃いと思う。

  23. 今日感 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカン、ちっとも苦労だと思った事ないよ。

    学生時代、結構仕送りしてもらったことを思い出すと、心にグサッときます。

    果たして、自分がその分、親孝行しているのかどうか・・・

    ドラマの前半、もこみちに「なんばしよっとか!」と思っていた自分も、いろいろ考えさせられます。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    蕾は いいよね。 この曲大好き。

    でも この月9 やっぱり いまいち。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結構男の子とかは、共感するところが多い人も

    >多いのでしょうね~。

    若い頃に家を出たって言う男の人の心を掴んでいるようですね~。

    私は今回は、親の事を考えながら見ました。

    有り難いもんですよね。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はちっとも子供のために頑張ってないけどね。。。(–;)

    親として見ても、子供として見ても心が痛いドラマだよ。

    >もこみちの他に、柄本佑クンが、でているので、

    >しばらくは、観ます、「東京タワー」。

    柄本くんが好きなの(?_?)

    私は平岡くんが嬉しい♪

  27. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    >今から考えると、ひどい事をしてきたなぁ、と思う。

     私も、このドラマを見てすごく胸が痛かったです。

     今思うと、どれだけ親に苦労をかけてきたんだろうと。。

     それでも、ちっとも苦労だとは思わないと言うオカン・・・。

     あぁ・・・。。

     

    今日はマー君の若さゆえの失敗がてんこ盛りって感じでしたが。。

    結構男の子とかは、共感するところが多い人も

    多いのでしょうね~。

  28. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    親って、子どものためなら、がんばっちゃうんだよねぇ。

    ホント、親には、感謝しないとね。

    と、くうさんのレビュー読みながら思いました。

    でも、自分のブログには、全然、関係ない視点で、感想かいております。(←ピントずれているかも・・・ですわ。)

    もこみちの他に、柄本佑クンが、でているので、

    しばらくは、観ます、「東京タワー」。

タイトルとURLをコピーしました