【東京タワー】第3話

しばらくは自由でいたいと言う雅也

 

父・兆治は言う。

 

自由にも覚悟がいる。

 

意味がわからない雅也だが、バイトを次々と辞めている間に生活は

 

どんどん貧窮していった。

 

大学卒業に手塚に送られた言葉。

 

一線を越えちゃダメだよ。

 

雅也にとって、その一線とは、上京する時にオカンから貰った1万円だった。

 

折れたままずっと使わなかった、その1万円を

 

雅也はついにパチンコに使い、全て擦ってしまう。

 

喫茶店の支払いをまなみに頼み、学友だった鳴沢から憐れまれてお金を恵まれて。。。

 

雅也は悟るのである。

 

自由の覚悟。

 

仕事の選り好みって、若い時にはしてしまいがち。

 

自分には、もっと可能性があるような気がして。。。

 

もっともっと良い、自分に合った仕事があるような気がして。。。

 

その場所で踏ん張ってみなければ見えない物もあるんだよね。

 

祖母、ハルが自分のために溜めてくれていた「ギザ10」

 

みんなが自分に期待し、自分を愛してくれている。。

 

頑張っとう?

 

。。。と、ハルに聞かれて。。。

 

自分は何を頑張っているんだろう。

 

自分は、何を頑張ろうとしているんだろう。

 

答えが出ない。

 

雅也の道はどこへ続いているのか。

 

東京は雅也を受け入れてくれるのか。

 

オカンに心配かけちゃいかん。

 

ばあちゃんもいつも自分と母を見てくれていた。

 

泣きすぎて頭が痛いわ。

 

ばあちゃんで、これだから。。。

 

オカンの時には、どのくらい泣かされるんだか。。。

 

・東京タワー 第2話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカンの時は、号泣嗚咽ものですよ。もう・・・・。

    私、2時間ドラマの時も相当泣いたんですよね(>_<)

    田中裕子さんのオカンが可愛くて。。。

    これは連ドラだから、最後の時も引っ張るんだろうな~。。。

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのギザ10には、泣かされました。

    私も、同じような事あったので。

    オカンの時は、号泣嗚咽ものですよ。もう・・・・。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言えば、ドラマのマーくんもそうだけれども、

    実際のリリーさんにも九州男児のイメージが

    あまりありませんね(^_^;)

    >ホームレスやって食べるモノがなくてもかなり能天気でいた雅也でしたが、おばあちゃんで目が覚めたというのが良かった。

    >九州の女は凄いのね!

    人間立ち直るためには、きっかけが必要って事でしょうかね。

    みんなに愛されて自分を大切にしなくてはいけない

    事に気付くのが早くて良かったです(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まだリアルで見れてませんが・・・・

    いつもネタバレ、ごめんね(^^;ゞ

    >息子も涙うるるっさせながら 見てるそうです。

    >おかんの愛は 深いなぁ。

    これで泣ける息子さんは、お母さんへの愛情があるって事ですわ(^.^)

    これに泣けるミルちゃんも、オカンの愛が溢れてる♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >オカンほどの過剰な愛情表現は無かったけど

    >バァちゃんがどんだけマー君を心配してたのかが

    >わかってうるうる。

    ばあちゃんが、マーくんもそうだけど、娘であるオカンの事を

    どれだけ心配していたかが解った事も感動。。。(; ;)

    マーくんと、ばぁちゃんとの触れあいも、いちいち涙。。。

    箱に入ったギザ10で爆発です(;>_<;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も泣きすぎました。

    >切ないね。

    思う気持ちが強いのよね(>_<)

    愛情の強さが見ている者を泣かせるんですよね。

    >子役も子供らしくてかわいいですね。

    あの子役の子は良いですよね~。

    前にも他のドラマで見たんですが。。。

    最近の子役は、ホント上手いわ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は原作は知らないのですが、忠実なんですね(^.^)

    >こういうドラマ、子どもたちにもたまにはじっくり見て欲しいなぁ~。

    >今の子どもたちが見たら、どんな感想を持つのかな?

    感想は聞きませんが、弟の方は昨日はやけにジックリ見てました。

    彼の祖母は今は2人とも元気ですから、何か思う事が

    あったのかも知れませんね(^.^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、おばあちゃん子だったので、今回は、号泣しちゃいました。

    私も祖母が好きでした。

    母方の祖母は、長生きで、つい何年か前に亡くなった時は

    辛かったです。

    >リリーさんの「おでんくん」の根底がとっても優しいのは、こういう人生を送ってきたからだったんだなぁって思います。

    愛してくれる人に、たくさん恵まれた結果のリリーさんの

    功績ですね(^.^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にね~(^_^;)

    今回はテレビに突っ込み入れながら見ちゃいましたよ。

    >祖母の入院で郷里へ帰り、母親や祖母の愛に気づいたと思うのだが、それでもまだ変わらないなら人間失格だ!

    いや~、これで変わると思いますよ~。

    いつまでもホームレスやってられたら見ている方も

    ストレスが溜まります(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もこみちくんが今時の若者っぽく、無気力な状態から立ち上がっていく様がよく描かれていて面白いです。

    今週は、やっと立ち直るきっかけを掴んだようですが、

    これからどうなるんでしょうね~。

    >自分のためには頑張れないでも、周りで見守ってくれる人たちのために頑張りたいと思うような感じだなぁ。

    そうですね(^_^;)

    本当は自分のために頑張り周囲が認めてくれるのが

    一番良い形だと思うのですが、そういう風には育っていないようで。。。

    とにかく、オカンのために今は頑張って欲しいですね。

  11. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    イメージが狂ってしまうくらいのダメっぷりの雅也でした。自由には覚悟がいる・・その覚悟がたりなくて逃げた父だからこその重みでしたがそれが分かるのはまだずっと先。ホームレスやって食べるモノがなくてもかなり能天気でいた雅也でしたが、おばあちゃんで目が覚めたというのが良かった。

    九州の女は凄いのね!

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハルばあちゃんは、貧乏で、栄子たちを食べさせるどころではなかったはずです。それなのに、みんなの名前で貯金がしてあったり。母にも見せたかった!(話が違う・・・汗)

    あの通帳を見た時は。。。

    私も子供が小さい頃、通帳作ってやった気がするんだけど、

    どこへ言ってしまっただろうか。などと。。。(これも話が違う^_^;)

    >泣かないといってた栄子が廊下で流す涙を見ていたら、つられました。

    母は、あの子は人前で泣けないから。。。などと

    ちゃんと栄子の事も解っているんですよね。

    この人も母だ、と思いました。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >泣く作品だとわかってはいたけれど、こうも毎回泣かされるとは想定外だった。

    私も最初は見る気かったからね~(^^;)

    見たら泣いちゃうだろうな、とは思っていたんだけど。。。

    思った以上にハマっちゃった。

    もこみちも良いね(^.^)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >視聴率重視の面白ければそれでいい的な発想から脱却した感じ

    人気タレントや役者を使って視聴率を稼ごうと言うよりも

    内容で見せようと言うのは良い傾向ですね(^.^)

    これからも、ぜひそれでいってほしいです。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リタイアですか~。残念です(>_<)

    >1月クールは、ハケン、花男、華麗、相棒でOKかな?(^_^;)

    今期は私は話題作の方が評価低くて(^^;)

    今のところ、この「東京タワー」「妻が浮気」「ハケン」

    「わるいやつら」「花男」ですかね。。。

    まだ先を見てみないと何とも言えませんが。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >田舎を出てくるシーンも何回もリプレイしてくれるし・・。

    うん。確かに。

    あんなに何回もやったら、しっかり脳裏に刻み付く。。。(^^;)

    でも、しつこくは感じないけどね。

    >我が子達にとって、あんな“オカン”になりたいなぁと思うなぁ。

    う~ん。。。すごいと思うけど私には難しい~。

    自分を無くして子供のために生きるのは、私には覚悟がいるわ(>_<)

    >オカンを演じた三人の女優さんの中でも、私は倍賞さんが一番好きです、(*^^)・・オカンとしてね。

    私は田中さんのオカンが好きだったので、最初は

    倍賞さんに違和感あったんだけど、今は慣れたわ~。

    映画版も楽しみです♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おばあちゃん役の赤木春恵さんの演技が

    >素晴らしかったです。。

    そうですね!よく働く人だったんですね。

    赤木さんの演技、さすがです。

    >あのおばあちゃんに対し、

    >ダメなこと、ダメなこと・・・。

    >これでもかという位、ダメっぷりを見せ付けてましたね(>_<;)

    ほんと~。。。

    今回は、何度もテレビに突っ込みながら見ました(^_^;)

    早く、安心して見せて欲しい。。。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう後半は「ばあちゃんの顔」を見てるだけで涙が溢れました…。

    一生懸命真面目に働いてきたばあちゃんの姿が

    たったの1時間でちゃんと描かれていました。

    >リリーさん、ホームレスやってたんだ~。あそこも実話なんだろうか。

    原作は読んでいないんですが、先日やった2時間ドラマの方でも

    ホームレスやってましたね~(^^;)

    あそこから立ち直るって言うのも大したもんだと思うわ。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先日、地元に行って母から

    >栗を炊いた母の味を食べてこのドラマを見ました(;∀;)

    母の味って懐かしいですよね~。

    私もお正月に実家に帰った時に久しぶりに色々食べました。

    >もう序盤のコブクロでヤバかったですが、

    >婆ちゃんが「マー君へ」と書いた箱を見た時から

    >おおよそ感づいていたのですが、もうあれでKOです。

    音楽の使い方と盛り上げ方が上手いですよね~。

    箱の中身は察しは付いた物の、あそこで開けて

    そして、回想シーンとマーくんの泣き顔。。。

    これからも毎回やられそうです(; ;)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    まだリアルで見れてませんが・・・・

    ほんま今回 これは大ヒットですわ

    すごい良いドラマですね

    息子も涙うるるっさせながら 見てるそうです。

    おかんの愛は 深いなぁ。

  21. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オカンほどの過剰な愛情表現は無かったけど

    バァちゃんがどんだけマー君を心配してたのかが

    わかってうるうる。バァちゃんにしてみれば

    幼い頃の印象のままの良い子のマー君だったのが救いですわぁ。

    卒業後にフラフラしてないで、夏休みに元気な顔を

    見せてあげてればバァちゃんきっと喜んだのになぁ。

  22. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も泣きすぎました。

    切ないね。

    オカンもばあちゃんも。

    そして雅也も。

    子役も子供らしくてかわいいですね。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    これは、ものすごく原作に忠実なんですね。

    そうそう、泣かされっぱなしです。

    こういうドラマ、子どもたちにもたまにはじっくり見て欲しいなぁ~。

    今の子どもたちが見たら、どんな感想を持つのかな?

  24. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、おばあちゃん子だったので、今回は、号泣しちゃいました。もう自分の大好きだったばぁちゃんにダブっちゃって・・・・。

    リリーさんの「おでんくん」の根底がとっても優しいのは、こういう人生を送ってきたからだったんだなぁって思います。

  25. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前話で、雅也が高熱で寝込んだ時、看病に来た母親が帰った後、反省して真面目になると思ったのに、大学を卒業しても変わらないね。

    ますます堕落してホームレスに。親不孝にも程があると思ったね。親は、子供に無償の愛を注いでいるということが解からないのかなあ。

    祖母の入院で郷里へ帰り、母親や祖母の愛に気づいたと思うのだが、それでもまだ変わらないなら人間失格だ!

    これからは、親や祖母の愛に応えるように頑張るようになると期待するのだが・・・。

  26. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月9が奮闘していますね。

    もこみちくんが今時の若者っぽく、無気力な状態から立ち上がっていく様がよく描かれていて面白いです。

    自分のためには頑張れないでも、周りで見守ってくれる人たちのために頑張りたいと思うような感じだなぁ。

  27. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハルばあちゃんは、貧乏で、栄子たちを食べさせるどころではなかったはずです。それなのに、みんなの名前で貯金がしてあったり。母にも見せたかった!(話が違う・・・汗)

    泣かないといってた栄子が廊下で流す涙を見ていたら、つられました。

  28. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣く作品だとわかってはいたけれど、こうも毎回泣かされるとは想定外だった。もこみち期待していなかったけど、不器用さが逆に良かったのか?演出もいいし、かなり好きです。最終回はバスタオル?

  29. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は私も感動しました

    『のだめ』以降

    月9の雰囲気が変わったような気がします

    視聴率重視の面白ければそれでいい的な発想から脱却した感じ

    今後の展開に期待します

  30. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    低視聴率の月9ですね。(>_<)

    来週からは、もう観ません。

    1月クールは、ハケン、花男、華麗、相棒でOKかな?(^_^;)

  31. SECRET: 0
    PASS:
    今回はマトモに観れました(*^0゜)v ィエーイ☆彡

    だいたいわかってるから、3話からでもついてゆけるね。

    田舎を出てくるシーンも何回もリプレイしてくれるし・・。

    我が子達にとって、あんな“オカン”になりたいなぁと思うなぁ。

    オカンを演じた三人の女優さんの中でも、私は倍賞さんが一番好きです、(*^^)・・オカンとしてね。

  32. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おばあちゃん役の赤木春恵さんの演技が

    素晴らしかったです。。

    あのおばあちゃんに対し、

    ダメなこと、ダメなこと・・・。

    これでもかという位、ダメっぷりを見せ付けてましたね(>_<;)

    早く目覚めたマー君の姿を見てみたいです!

    次週は、遂にオカンが・・・?(泣)

  33. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう後半は「ばあちゃんの顔」を見てるだけで涙が溢れました…。

    リリーさん、ホームレスやってたんだ~。あそこも実話なんだろうか。

    あのマー君のダメダメっぷりがいつ変わるのか先の展開が楽しみです。

  34. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、地元に行って母から

    栗を炊いた母の味を食べてこのドラマを見ました(;∀;)

    自分もギザジュウ集めてましたσ(T∀T

    もう序盤のコブクロでヤバかったですが、

    婆ちゃんが「マー君へ」と書いた箱を見た時から

    おおよそ感づいていたのですが、もうあれでKOです。

    これからも毎回毎回泣いてしまいそうです(;∀;)

タイトルとURLをコピーしました