【1リットルの涙】第二話

物語は、まだ序章と言う感じです。

 

 

でも、ボールが取れなくなったり、針に糸が通せなかったり、

 

アヤも段々と自分の身体の異常に気づいている。

 

 

「脊髄小脳変性症」

 

時間をかけて徐々に手足の自由や言葉を奪われ、いずれは

 

寝たきりの生活になる病気。

 

 

つらいなぁ。

 

見ている方も辛いです。

 

これが実話だと言う事が、ますます悲しい。

 

両親の気持ちが手に取るようにわかってしまう事も辛い。

 

 

勉強も頑張って希望の高校に合格し、バスケットでも

 

上級生よりも秀でて試合メンバーに選ばれて、

 

まさに輝いている今この時、本当になぜ病気はこの子を選んだのだろう。

 

 

エンディングの木藤亜也さんご本人の映像も涙を誘います。

 

 

陣内さんのお父さん役が不評みたいですが、私はこれはこれで良いと思う。

 

ああいう事が起きてしまった家庭で、こういう明るい父の存在は

 

家族の救いになるはず。

 

 

もう、このドラマの感想は書かないかな。。。

 

毎回同じ事書きそうなので。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

明日は新人戦地区大会・団体戦です。

 

 

弟ちゃんはメンバーに入ったらしい。

 

副将だそうです。

 

 

あんたが試合に出るせいで外れた先輩もいるんだから

 

負ける事はできないんだよ。

 

と言っておきましたが。。。

 

 

予選の市内大会の方は3年の引退でだいぶレベル落ちしていましたが、

 

地区の方はどうなんだか、サッパリわかりません。

 

一本取っても油断する事なく、取られてもあきらめる事なく、頑張ってほしいです。

 


コメント

  1. 野田まり子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はいつも見てかなり涙を泣きながら見て感動してそごく嬉しいかもしれない。心から祈っています。水野宏先生役はりっばなにやっています。

  2. 野田まり子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はかなり感動しています。dvdを見てから、涙を流しています。すごく嬉しいかもしれない。心から感心しています。これからは応援しています。泣きながらまています。

  3. サクラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頑張っている姿を見て感動しました。

  4. サクラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せつかく希望の高校に入れたのに病気になつてしまい涙せずには見てられませんでしたあやさんの頑張つている姿を見て本当に感動しました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >陣内さんは絶対必要だと思います。ドラマにメリハリが付きます。先輩とに恋愛は病気のことがばれた段階で終わりそうですね。

    私もそう思います。

    先輩が好きなのは、普通の高校生であるアヤですものね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も原作はまだ読んでいないの。

    ドラマが終わってからにしようかと思ってるんだけど。。。

    本当にね~。

    ウチらの子供もすぐ高校生ですよ。

    せっかく高校まで入ったのに、あんな病気になったら

    と思うと、親の気持ちが痛いよね(+_+)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、コメントありがとうございます(^.^)

    >番組の順番が逆はいい考えですね~放送時間が逆だったらどっも真剣に見れる&楽しめたのにね。

    そうなのよね(+_+)

    鬼嫁、すごく面白いんだけど、1リットルの余韻が

    消えてしまうから真剣に見れないんですよ。

    。。。と言いつつ、結局笑いながら見てるんですけどね(^^;ゞ

  8. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    陣内さんは絶対必要だと思います。ドラマにメリハリが付きます。先輩とに恋愛は病気のことがばれた段階で終わりそうですね。

  9. riko0520 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1話を見逃して、2話から見ました

    「亜也は、まだたったの15歳なんですよ」という両親の言葉には涙涙・・・

    同じ頃の子供を持つ親としては、切ないほどよくわかります

    でも多分この子は病気と正面から向かい合って、強く生きていくんだろうなあと思いました

    (本も出ているようですが、まだ読んでいません)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    コメント&TBありがとう^^

    番組の順番が逆はいい考えですね~放送時間が逆だったらどっも真剣に見れる&楽しめたのにね。

    鬼嫁日記のすごく楽しいドラマなんだから♪

    陣内さんのお父さん役は私もドラマが和らいで良いと思ってます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も見ました。。感情移入しちゃうのでコメントは無いです。。。(;_;)

    気持ちわかります。

    よそのブログにお邪魔して、あの

    「私の心の中に いつも私を信じてくれているお母さんがいる」

    って言う文を見てしまうとホロホロしますもん(; ;)

    >弟ちゃんすご~~~い!実力を認められたんだね。

    >母としては嬉しいけれどやっぱり選手はずされた先輩の子と思うと

    >絶対に結果を残してほしいと思ってしまいますよね^^;

    先輩を押しのけて出ていったクセに思ったように活躍できず。。。(+_+)

    明日の個人戦に期待です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も見ました。。感情移入しちゃうのでコメントは無いです。。。(;_;)

    弟ちゃんすご~~~い!実力を認められたんだね。

    母としては嬉しいけれどやっぱり選手はずされた先輩の子と思うと

    絶対に結果を残してほしいと思ってしまいますよね^^;

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >陣内で父親役いいと思う。明るくて純真って感じでいいじゃないですか。父親の、娘のかわいがり方と病気の受け止め方がよく伝わります。

    私も良いと思う。

    一回目の後、他のブログを回ったら、結構多かったのよ。

    陣内がウルサイとか陣内が浮いているとか言う意見が。

    こういうお父さんじゃなければ、家庭がイライラしたり、

    どうしようもないほど沈んでしまって、前向きに病気に

    向かえないよね。。。(+_+)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >学生時代なら、主人公の気持ちで見ていたんだろうけれど、子供が同世代になっている今は親の立場で見てしまいますね。

    そうね。私もそうです。どうしても、親目線だよね。

    昨日は親が可哀想で泣きましたよ。

    来週からは本人も知るみたいなので、ちょっと本人目線にもなって来るかもしれません。

    >弟君の活躍楽しみだね。

    >先輩を抜いたなんて有望じゃない。

    >ガンバレーーーー!!

    ありがとう♪

    これから応援に行ってきます(^.^)

  15. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    陣内で父親役いいと思う。明るくて純真って感じでいいじゃないですか。父親の、娘のかわいがり方と病気の受け止め方がよく伝わります。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は見ましたよ。

    学生時代なら、主人公の気持ちで見ていたんだろうけれど、子供が同世代になっている今は親の立場で見てしまいますね。

    陣内さんは個人的にはいいと思うけどな。

    弟君の活躍楽しみだね。

    先輩を抜いたなんて有望じゃない。

    ガンバレーーーー!!

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これから、錦戸君と先輩と恋が進展するのも楽しみですけどね。恋っていうのも実際にはなかったけど。来週も妹の存在も大きくなりそうだし、これからですよね

    たぶん、先輩は病気を知ったら去って行き、錦戸くんは

    最後まで残るんじゃないかな。。。

    なんて、思います。と言うか、希望として、最後まで側にいて上げて欲しいな。

  18. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    元々原作にはあまりお父さん出てこないみたいで。

    陣内も笑い担当で選ばれたって言ってたのでいいかも。

    ただ最近父親役多いので新鮮味はないですけどね。

    これから、錦戸君と先輩と恋が進展するのも楽しみですけどね。恋っていうのも実際にはなかったけど。来週も妹の存在も大きくなりそうだし、これからですよね

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >涙なしでは見られないドラマですよね~。

    >子を持つ親としてはとっても複雑な気持ちです。

    自分の子供があんな事になったら、勉強が出来ないくらいで

    怒らなければ良かったと反省するのかな~。。。(; ;)

    高校生まで育てたと言うのに、あんな事になったら泣くに泣けないね。

    >勝負の世界では学年は関係ないもの。

    >頑張った者に出場権がもらえるのです。

    >胸を張って頑張ってください~弟ちゃん!!

    ありがとう\(^^)/

    でも、皆の気持ちを背負っている事は知っておいて欲しかったんだよね。

    負けない覚悟で試合して欲しいのよ。

    なんせ、粘りが足りないもので。。。(–;)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どんどん強くなってるようですね。

    >頑張れ~!!応援しています。

    ありがとうございます(^.^)

    でも、強くなっているのかな~(?_?)

    今の所は小学校時代からの貯金かなって気がします。

    ここから半年後の試合で周りに通用するかが不安だったりする(–;)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは。確かにまだ導入ですよね。回りの反応から描いて、来週核心に迫る感じです。それでも、今日の両親の苦悩も泣けました。

    まだ本人は知らないですからね~。

    今日の泣き所は両親の苦悩ですよね。

    陣内さんも薬師丸さんも、ホントに上手だと思います。

    これから妹も変わっていくといいなぁ。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作を読まれたんですか。

    う~ん。。ドラマでも今後、毎回泣きそうだもんね。

    原作はドラマが終わってからにしようかな、といつも思うんですが、

    これは誘惑に負けて読んじゃいそうだなぁ(+_+)

    >現実なんですよね、頭が悪いと嘆いてはいけないんだと、そのときだけ思うんですが。。。ね

    そうそう、こういう話を見るたびに、五体満足なんだから。。。

    と思いますが、今日もドラマが終わった直後に

    先日の模擬試験の結果を見ながらクドクドと説教しちゃいました(-_-;)

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亜也と、錦戸クン演じる麻生くんの関係も、気になります。

    フィクションでわざわざ付け足した部分だものね。

    できたら、アヤが全く動けなくなってしまっても

    側にいてくれる存在になってほしいなあ。

    今は何かトラウマを抱えているっぽけれども、

    アヤの病気を治したくて医学部を目指す、とか

    そういう展開かな、っと思っています。

    >弟クン、副将ですか。

    >すごいですね。

    >健闘を祈ります。

    >くうふうさんは、応援に行けるのかな?

    ありがとう。

    行く予定だけど。。。明日の試合は何時頃か全く解らないんだ。

    おまけに、負けてしまうと2試合で終わりなのよ(+_+)

    何とか勝ち進んでほしいです。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    涙なしでは見られないドラマですよね~。

    子を持つ親としてはとっても複雑な気持ちです。

    弟ちゃん頑張ってますねぇ♪副将さんなんてカッコイイ!!

    勝負の世界では学年は関係ないもの。

    頑張った者に出場権がもらえるのです。

    胸を張って頑張ってください~弟ちゃん!!

  25. SECRET: 0
    PASS:
    どんどん強くなってるようですね。

    頑張れ~!!応援しています。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。確かにまだ導入ですよね。回りの反応から描いて、来週核心に迫る感じです。それでも、今日の両親の苦悩も泣けました。

  27. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    号泣したんですよ。。。

    つらいですよね。。黒柳哲子さんから贈られたワンピースを着せて荼毘に付したそうです。

    先日、元職場の後輩が子供の難病で介護のため退職したという話を聞きました。

    現実なんですよね、頭が悪いと嘆いてはいけないんだと、そのときだけ思うんですが。。。ね

  28. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    病気のドラマということは、承知しているのですが、

    亜也と、錦戸クン演じる麻生くんの関係も、気になります。

    恋愛部分は、フィクションだけど、

    これからいろいろな学校生活や、病気のことなど、

    描かれていくと思います。

    最終回まで、きちんと観ようと思います。

    弟クン、副将ですか。

    すごいですね。

    健闘を祈ります。

    くうふうさんは、応援に行けるのかな?

タイトルとURLをコピーしました