【1リットルの涙】第3話

何だかもう。。。可哀想としか言いようがありません。

 

 

私は、ドラマの進行のために無理矢理作られた

 

回想シーンと言うのが、あまり好きではなく、

 

医師が「なぜ告知を薦めるのか」について語り始めた時

 

「ああ、お定まりの回想シーンかよ。」

 

と思っていたのですが、

 

あの少年も可哀想で可哀想で、泣くしかなかった。

 

 

「可哀想、可哀想」と、ひと言で感想を語るなんて何て陳腐な。。。

 

と思われる方もいるでしょうし、精一杯頑張って生きた人に

 

「可哀想」なんて言うな、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

でも、可哀想、としか言いようがない。

 

それしか言ってあげられない。

 

 

 

運命だけでは片づけられない

 

 

先生、病気はどうして私を選んだの?

 

 

 

真面目に頑張って明るく生きてきた、希望でいっぱいの

 

たった15歳の少女に天から課せられた物とは一体なんだったのだろう。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >僕は今日はじめて見ましたけど凄くひとひとつの言葉が刺さった

    もう終わってだいぶ経つドラマですが、

    自分の記事を見て思い出してしまいました。

    コメントありがとう。

    良いドラマでした。

  2. 谷口力哉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕は今日はじめて見ましたけど凄くひとひとつの言葉が刺さった

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:

    >担当の医師に、敬語で話を続けていた彼女が、

    >「先生、病気はどうして私を選んだの?」の台詞には、

    >(主人が傍にいたので)泣くのを我慢していた私にはとても辛かったです。

    >どんなに頑張っても変えられない事実。悲し過ぎます。

    私もダンナ、子供が側にいなければ号泣していたと思います。

    この事実をどういう風に受け止めていくのか、と彼女の周りの人物の成長が

    このドラマのテーマですよね。

    しっかり見たいと思ってます

  4. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特別番組だと思っていたから、続き物と知って、今は録画して見ています。

    担当の医師に、敬語で話を続けていた彼女が、

    「先生、病気はどうして私を選んだの?」の台詞には、

    (主人が傍にいたので)泣くのを我慢していた私にはとても辛かったです。

    どんなに頑張っても変えられない事実。悲し過ぎます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >告知・・私が母親なら、やっぱり考えちゃいます。

    >同じ病名ではありませんが小脳の疾患を患った方を何人か知ってます。

    >出来る事がある日を境に出来なくなるという事は周りの人異常にご本人は辛い事ですよね。

    私も自分の子供の事だったら、時間を有効に使って欲しいと言う気持ちよりも

    言いたくないって気持ちの方が先立ってしまいそう。。。

    自分自身の事だったら告知して欲しいけどね。

    難しいですよね。

    でも、症状が進んでいく事に自分が気づいてしまったら、

    やはり告知してあげた方が良いのかもしれない。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第三者としては、やっぱり、「かわいそう」って口にしてしまいそうだけど、当事者となったら、「かわいそう」とは言われたくないかも・・・って思いました。

    そうですね。。。

    「かわいそう」と言うのは、本当に第三者の言葉です。

    当事者じゃないからね。可哀想としか言えません。

    でも、これからは、きっとこのドラマは「可哀想」なだけでは

    なくなっていくと思う。

    そういう部分に注目したいと思います。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >男の子のシーンも泣いてしまいました。

    >どうしても息子とかぶってしまって、息子は決して健康体ではないのですが、この病気に比べても比べられないくらい息子の方が幸せだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

    私も、自分視点と親視点で見てしまいます。

    五体満足で、ある程度健康体で育った子供達に感謝です。

    成績が悪いくらいでぷんぷんしてはいけないか。。。(–;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとですね。人間は弱いですよね。自分なら、死んだほうがましだと思ってしまいますもの。生きていたくても生きられない人がたくさんいることを考えたら、そんなこと言えないはずなのに・・

    そうですね。

    強く生きる事、いかに生きるかと言うこと、を考えさせられます。

    このドラマを見つつ、見ている人たちも成長していくかもね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家の長男も過去に国の難病指定の病気になったとき

    >完治しないんじゃないかと・・・

    >足元からガラガラと音を立てて崩れてくような

    >気持ちになりました。

    そんな事があったんですね。それは辛かったね。

    やっぱり子供は大切にしなきゃな~と考えさせられるわ。

    医学が進歩しても今だ治らない病気はある。

    もっともっと進歩してほしいです。

    >難病などが少しでもなくなりますように・・と

    >祈らずにはいられませんね

    – – – – –

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ見てると、今を大切に生きなきゃなあと思います。何が待ち受けているか分からないものね。

    本当にそうですよね。自分もそうだし、ここまで育ててきた子供達も。。。

    大切にしなきゃいけないな~と考えさせられる。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう、私は、実話とは思わず、

    >純粋に、ドラマとしてみています。

    >だから、主役の沢尻エリカの演技力と、錦戸クンとの関係に興味がある。

    沢尻エリカちゃんは、本当に演技が達者です(◎-◎)

    今回、錦戸くんも「しょい」の時より益々良いよね。

    今後どう変わっていくのかも見所ですね。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今後、どう彼女が受け止めていくかも

    >注目です

    実際は受け止めるなんて、きっと簡単にはできませんよね。。。

    私だったらきっと信じられなくて、まず受け入れる事ができないと思う。

    でも、彼女は「病気に選ばれた」事実を受け入れた。

    これだけでも、まず偉いと思います。

  13. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。

    私もこのドラマ観ました。

    告知・・私が母親なら、やっぱり考えちゃいます。

    同じ病名ではありませんが小脳の疾患を患った方を何人か知ってます。

    出来る事がある日を境に出来なくなるという事は周りの人異常にご本人は辛い事ですよね。

  14. どりりん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    第三者としては、やっぱり、「かわいそう」って口にしてしまいそうだけど、当事者となったら、「かわいそう」とは言われたくないかも・・・って思いました。

    15歳という若さで、先が見えなくなってしまうなんて、辛すぎます。

  15. どらぴょん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に残酷ですよね。

    とても切なく涙がとまりませんでした。

    男の子のシーンも泣いてしまいました。

    どうしても息子とかぶってしまって、息子は決して健康体ではないのですが、この病気に比べても比べられないくらい息子の方が幸せだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

    もっともっと一生懸命に生きなくちゃいけないですね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    お返事遅くなりました。

    くうさん

    >告知のシーンは辛かったですね。

    >本当に、自分だったら生きていられないかも知れない。

    >でも、大切な人ならば生きていて欲しい。

    >見守る家族のストレスも相当な物でしょう。

    >薬師丸さんと陣内さんが上手く演じていますね。

    – – – – –

    ほんとですね。人間は弱いですよね。自分なら、死んだほうがましだと思ってしまいますもの。生きていたくても生きられない人がたくさんいることを考えたら、そんなこと言えないはずなのに・・

    つらいドラマです。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    本当辛いですよね・・・

    家の長男も過去に国の難病指定の病気になったとき

    完治しないんじゃないかと・・・

    足元からガラガラと音を立てて崩れてくような

    気持ちになりました。

    難病などが少しでもなくなりますように・・と

    祈らずにはいられませんね

  18. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ見てると、今を大切に生きなきゃなあと思います。何が待ち受けているか分からないものね。

  19. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    もう、私は、実話とは思わず、

    純粋に、ドラマとしてみています。

    だから、主役の沢尻エリカの演技力と、錦戸クンとの関係に興味がある。

    結末がわかっているから、余計、フィクションの部分を楽しみにしています。

    (でも、最後の方は、なくんだろうなぁ。)

  20. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の亜也の台詞は胸が締め付けられるぐらいの

    言葉でしたね。今後、どう彼女が受け止めていくかも

    注目です

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やってしまいました!見逃してしまいましたよ。

    見逃しちゃいましたか(^_^;)

    今週は合唱祭の成功から告知まで、でした。

    物語はゆっくりと進んでいるので、たぶん一話逃しても大丈夫だと思います。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。コメントありがとうございます(__)

    >この後どうなるのって小説をパラパラ読んでしまいました。

    >残酷な病気です。

    >30年ほど前の話だそうですが、今でも不治の病なんでしょうか?

    私は原作は未読なのですが、ドラマが終わったら読もうかと思っています。

    ドラマの最後に病気についてのテロップが出ますけれども

    治療についてなど書いてなかったので。。。

    たぶん今でも不治の病なのではないでしょうか?

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマがこれからどうな風に描くか期待しています。

    錦戸くんが、これから大きく関わってきそうですね。

    アヤの助けになってやって欲しいです。

    学校の友達も、アヤを見捨てず一緒にいてあげて欲しいな。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も毎回泣いてます。

    無理に泣こうとしなくても自然と涙が出てしまうよね。

    >しっかり生きなくちゃ!って思いますね。

    本当に。。。自分に与えられた健康な身体に感謝します。

  25. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やってしまいました!見逃してしまいましたよ。

    ロッテvs阪神戦に夢中になって忘れてしまいました。来週は見逃さないようにしなきゃ!

  26. SECRET: 0
    PASS:
    (はじめまして)

    かわいそうですよね。

    この後どうなるのって小説をパラパラ読んでしまいました。

    残酷な病気です。

    30年ほど前の話だそうですが、今でも不治の病なんでしょうか?

  27. SECRET: 0
    PASS:
    涙があふれてしまいます。

    まだ15歳に少女に神様残酷ですね。

    ドラマがこれからどうな風に描くか期待しています。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    私も見ています。

    もう、胸がいっぱいで、涙を流しながらも見ています。

    しっかり生きなくちゃ!って思いますね。

タイトルとURLをコピーしました