【大奥 ・華の乱】第3話

ドロドロ好きそして歴史大好きな私の心をくすぐる大奥。

 

 

今回の「華の乱」は過去二作よりも素晴らしく出来が良いかも知れない。

 

 

最初はキャストが不安だったんですよ。

 

内山理名。。。カワイイけど美貌ってほどじゃない。。。

 

日本髪が似合わなさそう。

 

予告見た限りでは小池栄子は不気味だし、藤原紀香。キレイだけど老けたなぁ。。。

 

前回は、瀬戸朝香、高島礼子、木村多江と私好みの美女が華やかに画面を飾っていたので、

 

今回はキャスト落ち。。。と思っていたのですが。。。

 

 

面白い!!

 

 

ストーリーが本当に面白い。

 

画面から目が離せません。

 

今回で三話目だけれども、どんどんハマっていきます。

 

エンディング前の終わらせ方もゾクゾクしますね。次回に期待を繋ぐ終わり方が上手い。。。

 

 

テーマの東京事変「修羅場」もドラマに合って良い感じ。

 

椎名林檎の刹那的なボーカルが大奥にピッタリ。

 

 

内山理名ちゃんも、初回から私の不安を吹き飛ばしてくれる素晴らしい演技で。。。

 

 

ちなみに、ストーリーは前回の第一章の続きとなります。

 

女好きのバカ殿を演じている、谷原さん演じる綱吉は、

 

第一章のラストで瀬戸朝香お万が産み、星野真里お玉

 

育てる事となった、あの赤ちゃんです。

 

 

星野真里よ、どういう育て方をしたんだ?って話ですね(–;)

 

ちなみに、今回出ている桂昌院江波杏子さんが星野真里の老けた姿と言う事になります。

 

 

本当~の史実はどうだかわかりませんが、この綱吉の時代は

 

「生類憐れみの令」と言う誰でもご存知の悪政が行われたり、

 

忠臣蔵で有名な「松の廊下事件」が起きたりと

 

当時の将軍が最悪だと叩かれる材料がたくさん揃っています。

 

 

綱吉の側室では小池栄子演じるお伝の方が一男一女の生母として一番有名ですが、

 

牧野成貞の妻・阿久里と娘・は実在の人物であり、

 

江戸時代のゴシップ誌のような「三王外記」と言う書物で

 

この阿久里がお手つきになったと伝わっているようです。

 

 

また「三王外記」では柳沢吉保の側室・お染もお手つきになり、

 

お染の産んだ子供は綱吉のご落胤と言う話も記されています。

 

 

まぁ。。。

 

何百年も前の本当かどうかわからない話は置いておいて。。。

 

 

 

ドラマの方は、今回からやっと安子も決心が付き、大奥の顔らしくなってきました。

 

今後の女の戦いが楽しみです♪

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >男なんですが、大奥にはまってます。

    ウチの主人も見てますよ(^.^)面白いらしいです。

    >歴史好きという事もあるのですが、歴史の裏の女性の激しい争いが見ていてハラハラします。今回の主人公が内山理名という所は正直、いやだったのですが、見てみると以外に役にピッタリなので、この先も気になりますね。

    本当に、内山理名は翻弄されつつ強く生きていく役を

    上手くこなしていると思います。

    今後もどう変わっていくか楽しみです♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >く、く、詳しい~  そうだよね、お玉が預かったもんね、そうかお玉が江波杏子にね・・

    全然違うよね。。。

    あの星野真里が江波杏子になるとは思えない(^_^;)

    >私も歴史物大好き。大奥大好き。でも前回とつなげてみなかった・・面白かった、くうふうさんの記事。トラバ頂いていきます。

    私もお先にトラバさせていただきました♪

    歴史は面白いよね~(^.^)小説など作者によって視点が違うのも

    また面白いし。

    今回の大奥も、これからどう転ぶのかホントに楽しみ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お越し、ありがとうございました(^.^)

    >こちらからはエラー表示で出来ない状態です。

    そうですか(?_?)楽天は特にトラバについて規制は掛けていないと思うんだけど。。。

    時間があったら、またやってみて下さい。

    >安子は実在の人だったんですね。お万も実在ストーリーなのでしょうか・・

    お万が産んでお玉に預けた話ですか?

    あれは創作だと思いますよ(^.^)

    史実ではお万の方は子をなさなかった事になっています。

  4. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男なんですが、大奥にはまってます。

    歴史好きという事もあるのですが、歴史の裏の女性の激しい争いが見ていてハラハラします。今回の主人公が内山理名という所は正直、いやだったのですが、見てみると以外に役にピッタリなので、この先も気になりますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    く、く、詳しい~  そうだよね、お玉が預かったもんね、そうかお玉が江波杏子にね・・

    くうふうさんすごぉい。分析してるね。私も歴史物大好き。大奥大好き。でも前回とつなげてみなかった・・面白かった、くうふうさんの記事。トラバ頂いていきます。

  6. らぶりー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらからはエラー表示で出来ない状態です。

    私も、キャストについては同じ感想もっていました。「大丈夫かな?」なんて思ったり・・・でも、ストーリーが面白いのもありはまってます。安子は実在の人だったんですね。お万も実在ストーリーなのでしょうか・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお(^O^)見ていらっしゃいますか~(^.^)

    私は「ブラザー・ビート」→「大奥」です。

    >はじめは前作が力のある松下由樹や高島礼子、木村多江だったので、今回の内山理名や小池栄子では役不足かと思いきやけっこうがんばってますよね。

    >っていうか脚本自体がおもしろいのかな?

    私もそう思います。

    役者も頑張ってますけどね、脚本と演出が良いと思う。

    でも、スタッフは前二作と同じはずなんだけどね。。。

    今回は力入ってる感じ♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >内山理名、結構普通っぽいとこがいいです。高岡はちょっと、才女にしてはあほっぽいかな?

    私もそう思った~。高岡早紀、才女にも見えないし、

    将軍が一挙に心を奪われるほどの美女でもないかも。。。

    ミスキャスト。。。?(^_^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >内山理名は、綱吉に復讐する役だったっけ。

    >この子は、ちょっとクセのある役が、うまいよね。

    大河に出ていた事もありますね。武蔵だったっけ。

    大人しそうだけど、鋭い目をする演技が案外上手なのよね。

    >大奥の話は、 吉屋信子 著「徳川の夫人たち」が、おもしろいです。

    読みました♪

    歴史雑学マニアみたいなモンなので、この手の本は、

    本屋で見つけては買い、図書館で見つけては借り、で

    読み漁っています(^o^;)

    女性史は特に面白いね。

    私は永井路子さんのファンなのよ(^O^)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女の戦いとかどろどろってのがまさにぴったりの大奥。

    >目が離せませんね(^_-)-☆

    前クールでやっていた「女系家族」みたいなのも好きなんですが、

    大奥はその総決算って感じですよね。

    ドロドロの固まりみたいなモンです(^_^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はDVDに落としたまま まだ見てないよ~ん

    >見なきゃ駄目だわ ワクワク♪

    早く見て見て~(^.^)

    どんどん面白くなって来るよん。

  12. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もみています。

    木曜日は「熟年離婚」から「大奥」と続けてみています。

    はじめは前作が力のある松下由樹や高島礼子、木村多江だったので、今回の内山理名や小池栄子では役不足かと思いきやけっこうがんばってますよね。

    っていうか脚本自体がおもしろいのかな?

    安子も強くなって今後の展開が楽しみです。

    いやーいろいろおもしろいお話よまさせていただきましたよ。

    勉強になりました!

  13. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    内山理名、結構普通っぽいとこがいいです。高岡はちょっと、才女にしてはあほっぽいかな?

  14. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    「大奥」は、初回だけながら見しました。

    内山理名は、綱吉に復讐する役だったっけ。

    この子は、ちょっとクセのある役が、うまいよね。

    野沢尚の遺作となった映画にも、でていたよね。

    (観たかったけど、みれなかった。)

    大奥の話は、 吉屋信子 著「徳川の夫人たち」が、おもしろいです。

    前作、お万の方の話は、まさにこれを原作にした感じです。

    「続・徳川の夫人たち」もありますが、こちらは、そのお万の方がなくなってからの話しをまとめてあるので、

    少し、流れが早いかな。

    くうふうさんに是非読んでいただきたいわ~♪

  15. SECRET: 0
    PASS:
    女の戦いとかどろどろってのがまさにぴったりの大奥。

    目が離せませんね(^_-)-☆

  16. SECRET: 0
    PASS:
    私はDVDに落としたまま まだ見てないよ~ん

    見なきゃ駄目だわ ワクワク♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も!北村さん好きです(^.^)

    あの人の袴姿は映えるよね♪

    悪巧みする役だけど、カッコイイ~(^.^*)

  18. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    内山理名もそうですね。美人というほどじゃなく地味ですし。うちの父はしきりにファンだそうですけど。うちの父和久井とか内山とか地味系女優が好きかも。私も3回大奥やってるけどその中でも一番豪華じゃないなと。

    松下とか菅野のほうが豪華なキャストだったと思うし。

    でも内容は面白いですね。北村さんが好きなので彼がもっと目立ってくるともっと面白くなると思ってます

タイトルとURLをコピーしました