【僕の歩く道】第10話

輝明のせいで兄妹は親に甘える事もできず、学校でもいじめられていた

 

それなのに、この兄妹は何て優しく育ったのだろう。

 

駆けっこの時、兄はコースを外れた弟の手を引いてあげた。

 

弟は、それを覚えている。

 

だから、見捨てる事は出来ないんだ。

 

長い時を経て、今も残るしこり。

 

でも、少しずつ解けていく。

 

母に「ゴメンね」と言われ、背中に抱きつくリナ

 

母娘の姿には涙せずにはいられなかった。

 

輝明も、それは解っているのか、解らないのか。。。

 

でも、かすかに感じるリナの痛み。

 

だからこその、輝明の涙だったのかなぁ。。。

 

やはり亀田さんは、輝明をロードバイク仲間として

 

自然に接して下さっているみたい。

 

ロードバイクについて熱く語る。。。

 

それを一字一句間違えず覚えている輝明に、またもビックリ。

 

レースに出られる日が近づいてきたようです。

 

都古は、ついに河原の家を出た。

 

けれども、母と折り合いの悪い都古には行く場所がない。

 

安心して眠れる場所がない。

 

何日も眠れずに過ごしていた都古が、やっと見つけた安らげる場所は

 

輝明の側だった。

 

このまま、都古河原の元に戻る事はなく、輝明の側に残るのだろうか。

 

・僕の歩く道 第9話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きっとテルがいなかったら、ちょっとしたことで不平をいったりしたかもしれない。

    >でもテルがいたからこそ家族みんな成長できたんでしょうね。

    そうだと思います。

    家族みんなが、そうやって我慢して優しくなって

    支え合って生きてきたんだよね。

    でも、しこりは残る。

    今さらかも知れないけれども、言いたかった事は

    言ってしまって良かったんだと思いました。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっとテルがいなかったら、ちょっとしたことで不平をいったりしたかもしれない。

    でもテルがいたからこそ家族みんな成長できたんでしょうね。

    我慢することも覚えたし優しくすることもできたし

    相手を思いやることも出来たし・・

    でも・・やっぱり時には爆発しますよね。

    人間だもん。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テルの父が、もっと、秀治や、リナを可愛がれば、良かったのに、と思いましたがそんな設定じゃありませんね。

    お父さんは、きっと家庭から逃げてしまったんでしょうね。

    次男を受け入れる事ができなくて。

    お母さんの負担は大きかったでしょうね。

    出来た人です。

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テルの父が、もっと、秀治や、リナを可愛がれば、良かったのに、と思いましたがそんな設定じゃありませんね。

    里江の気持ちも判るので、2人いたら、きっと良かったのに!

    だから、後から考えるとさらに涙がでますね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰かが悪いわけじゃないけど、それぞれが悩んだり悲しんだり…

    >どこの家でも起こり得ることのような気がします。

    そう思う。

    私は不器用なので二股は掛けられず(^^;)下が産まれた時に

    下ばかり可愛がってしまったの。

    それが何だかしこりになって。。。

    上の方は相当大きくなってから甘えさせて上げるように

    なったんだ。だから上は今だに甘えっ子なの。

    子供の成長過程で絶対に何か出てきちゃうんだよね。

    平等って難しい。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パソが大変なのに、コメントありがと~\(^^)/

    >よくもまぁ、グレもせず、優しい気持ちを持って

    >育ったものよのぉと泣けますわぁ(。_ _)

    私だったら、絶対にグレてる。

    この兄妹は本当に偉い。

    だから、そう育てた母も偉いんだよね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テルの おかあさんが一番心配な 、自分が死んだら 誰がテルに・・・というところが なりたたないから。 都古が自主的に、テルのそばに 居たいと言ってくれれば、きっとそれが一番ありがたいに

    >違いないから。 (希望的観測です)

    私は、この部分だけは、何か現実離れしすぎてる気がして

    しっくり来ないの(+_+)

    でも、そうなりそうだね。

    ドラマ的には、素敵な展開だけど、現実として考えたら。。。

    女の一生として、母親みたいな妻でいなきゃいけないって

    どうなんだろう。。。

    まぁ好き好きなのかな~。。。私にゃ無理だ(^^;)

    >ところでさ、 楽天少し変だよね。

    >すごく重いんだけど・・・

    私は元々パソが変なので、楽天の変さに気付かない~(>_<)

    そうか、重いのか。。。

    最近、また時々英字スパムが来るよ。

    それが変だと思う。フィルターが時々外れてるのかな?

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶり~♪

    今期、ほとんど会わないね~。

    私、土曜を見てないし。。。(^^;)

    >もう、ホント!いい家族だわ~♪

    >リナのお母さんに甘えたかった涙に泣いた。

    >ホント、静かに心に染みるわ~

    リナは、ある意味、あの家族の犠牲になってきたんだもんね。

    でも、ちゃんと考えている。

    優しい子だよ~(; ;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちゃんと家族の、兄妹の苦しみ・悲しみも描いてくれている。

    >でも、輝明も輝明なりに、感じてるんじゃないかな?

    >だって、レースのチラシ・・ゴミ箱に・・なんて。

    これを書かないと本当にただのファンタジーになっちゃうからね。

    私もチラシがゴミ箱にあったのにはビックリした。

    解ってるんだな~と思って。。。(◎-◎)

    >ちょっとだけ疑問なのは、都古ちゃんに関してのテーマ。不倫に始まって、その相手と結婚、家出・・・って、もうちょっと上手に生きられたらいいのに・・この子・・と思ってしまいます。(輝明とちょっと距離を離して見た時、?(゜_。)?(。_゜)?でした。

    相手が、あんなだと結婚前に気付かなかったのが可哀想だったね。

    あの母親の元で育って、愛情のある家庭に飢えてたんだろうね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    兄妹の苦悩は大きかったと思うよ。

    私だったら絶対にグレて育ってる。。(^▽^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    切なくなりますね。

    健康な子どもたちでも、親の愛情を得ることに兄弟で競い合ったりしますよね。子どものうちの一人が病気になると、やっぱり親はその子にかかりっきりになることもあります。他の子どもたちのことを愛していないわけじゃないけどね。

    誰かが悪いわけじゃないけど、それぞれが悩んだり悲しんだり…

    どこの家でも起こり得ることのような気がします。

    お母さんも、兄弟みんなも、幸せになって欲しいな☆

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お父さんが自閉症に対して理解が無かったようだから、

    それこそお母さんは必死でテルを育ててたんでしょうね~。

    そんな母の苦労を見て育った兄妹は、お母さんに余計な心配をかけてはいけないと、

    色んな事を我慢して成長してきたと思うと・・・

    よくもまぁ、グレもせず、優しい気持ちを持って

    育ったものよのぉと泣けますわぁ(。_ _)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >私はね、河原もテルの力で変わるんだと思っていたんだ。

    >そうしないと、このドラマ中で河原だけが変わらない人で終わっちゃう。

    >それは、ちょっとイヤだなぁ。

    – – – – –

    私は、河原は変わらないと思う。そうでないと

    テルの おかあさんが一番心配な 、自分が死んだら 誰がテルに・・・というところが なりたたないから。 都古が自主的に、テルのそばに 居たいと言ってくれれば、きっとそれが一番ありがたいに

    違いないから。 (希望的観測です)

    ところでさ、 楽天少し変だよね。

    すごく重いんだけど・・・

  14. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんに やっと会えたわ♪

    お元気してましたか?(笑)

    もう、ホント!いい家族だわ~♪

    リナのお母さんに甘えたかった涙に泣いた。

    ホント、静かに心に染みるわ~

  15. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり良いドラマだなぁ・・。

    ちゃんと家族の、兄妹の苦しみ・悲しみも描いてくれている。

    でも、輝明も輝明なりに、感じてるんじゃないかな?

    だって、レースのチラシ・・ゴミ箱に・・なんて。

    ちょっとだけ疑問なのは、都古ちゃんに関してのテーマ。不倫に始まって、その相手と結婚、家出・・・って、もうちょっと上手に生きられたらいいのに・・この子・・と思ってしまいます。(輝明とちょっと距離を離して見た時、?(゜_。)?(。_゜)?でした。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    兄と 妹、 それぞれに 想いがあったんだねぇ。

    それに 都古・・なんだかうるうるしてました。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >輝明だけが母親の愛情を一身に受けて生きてきたのではないと思います。母親とはそういうものではありません。

    母親も色々なので。。。万能ではないし。

    子供が思っているほど大人でもないんですよね、実は(^^;)

    現に、別に障害児がいるわけではない我が家だって

    平等に愛情を注いできたか、はなはだ疑問です。

    今回のストーリーは、そういう意味で、ちょっとドッキリでした。

    私もね、こういう家庭で、しっかりした女の子が1人いたら、

    その子に甘えてしまうかも知れません。

    本人にとっては負担でしょうね。

    よく出来たストーリーだったと思いました。

    > ハッピーエンドで終わって欲しいなぁ。都古ちゃんも。

    もちろん、ハッピーエンドで終わると信じてます(^.^)

    河原さんとも、このままって言うのはイヤなんですよね~。。。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >共通してるのは「ただ、母に甘えたかった」

    >という事なのでしょうね。

    私はね~今回の話は結構痛かったです(+_+)

    自分も兄弟平等に扱っているかどうか自信がありません(-_-;)

    子育ては恐いですね。

    >輝明が眠る都古に自分の上着をかけてやるシーンには驚きました。

    そちらのコメントにも書かせて頂きましたが、私もビックリでした(^_^;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は輝明を見守ってきた家族の優しさの方にばかり

    目が行ってしまって。。。(^_^;)

    もちろん、都古にも幸せになって欲しいです。

    最終回が早く感じますね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
     輝明だけが母親の愛情を一身に受けて生きてきたのではないと思います。母親とはそういうものではありません。

     ただ、障害児を持った母親というものは、その障害に気付いたときから、自分の人生を捧げる覚悟で生きてますから、兄妹が寂しい思いをしたのは可哀想ですが仕方の無いことなんです。

     みんな心の中では分かっていても、つい愚痴をこぼしてしまう。人間ってそんなに強くないですから。でも、母親は強いです。だから、誰に何を言われてもじっと耐えている里江(長山藍子さん)の姿が痛々しかったです。

     ハッピーエンドで終わって欲しいなぁ。都古ちゃんも。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りなの叫び。

    秀治の叫び。

    都古の叫び。

    共通してるのは「ただ、母に甘えたかった」

    という事なのでしょうね。

    秀治にりなの気持ちが分かったのは

    秀治もかつて通った道だからなんでしょうね。

    >何日も眠れずに過ごしていた都古が、やっと見つけた安らげる場所は

    >輝明の側だった。

    輝明が眠る都古に自分の上着をかけてやるシーンには驚きました。

    何せ一番輝明らしくない行動だったもんで(;・∀・)ゞ

    やはりテルは都古の事を心配してたのでしょうね。

  22. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    都古が唯一安心して眠れる場所が照るのそばだったのには感動しました

    来週はもう最終回なんですね

タイトルとURLをコピーしました