【僕の歩く道】第5話

できる事が多いのが良いわけじゃない。

 

できる事が少ないことが悪いわけじゃない。

 

できる事を一生懸命やればいい。

 

これは自閉症の人の事だけじゃない。

 

人は、出来る事を一生懸命やって生きていくしかない。

 

「僕は結婚するの?」

 

と聞く輝明に言い聞かせるように話す母の姿。。。

 

こうやって、何度も壁にぶつかりながら親子で頑張って来たのだろう。

 

輝明に出来る事。

 

結婚して、輝明の側から離れてしまう都古に笑ってあげる事。

 

ストップした2人の周りの優しい空気が心を温かくしてくれた。

 

寂しい気持ち。

 

そして、今まで自分を守ってくれた

 

自分の代わりに怒ってくれた都古に感謝する気持ち。

 

都古は、輝明から卒業する。

 

そして、輝明にも、それが強いられる。

 

これから、うまくやっていけるのか。

 

都古のいない世界も輝明の行く手を照らしてくれるのか。

 

輝明自身も、その周りも、本当の意味で成長が試される。

 

・僕の歩く道 第4話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期は、このドラマと14歳、セーラー服しか見ていません。

    そこ押さえてれば充分だと思います(^o^)

    後、月曜の「のだめ」もただただ面白いんだけどね。

    >輝明くんの心の中は見えないけれど、しっかりとこの卒業を乗り越えて欲しい、と祈るような気持ちで見ていました☆

    そうですね~。

    周りの人が都古の力を借りなくてもテルと接していけるように

    なってくれる事を望みます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今期は、このドラマと14歳、セーラー服しか見ていません。

    切ない場面でしたね。

    輝明くんの心の中は見えないけれど、しっかりとこの卒業を乗り越えて欲しい、と祈るような気持ちで見ていました☆

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テルにとって、最初に都古ちゃんが言ってくれた

    その優しい言葉は忘れられない言葉だったのかな~。

    テルは優しさを返したんですよね。

    こをな都古ちゃんだから幸せになってほしい!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    古賀さんは多分、テルの味方になる気がしますね。

    それと同時に自分の子供の事も理解できる

    ようになるのかな。

    園長の方が危なく見えて来ました(>_<)

  5. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣いちゃった・・・

    幼い頃に都古ちゃんがいってくれた台詞

     「代わりに私が怒ってあげる」

    テルは忘れてなかったんですね。。。

     「代わりに僕が笑ってあげるよ」

    テルの優しい心にジーンときました

  6. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    テルの未来は、園長にかかっているから、

    古賀さんが態度を決めてくれるといいですね。

    小日向三、好きな俳優さんだけど、まだ意地悪そうです。

    母の愛は、大きかった!もう、すぐにうるうるしていました。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    トラバありがとうございます♪

    輝明の行動には深い意味はないかも知れないけれども、

    感動してしまったシーンでしたね。

    パソコンの調子が悪いので、すぐにトラバお返しできないのですが、

    また後で伺わせていただきますね~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出来る事を一生懸命やる、のが人の基本なんだよね。きっと。

    輝明も出来る事を出来る範囲で一生懸命やってきたんだな。。。

    それを一番解っているのが、このお母さんなんだな、

    と思ったシーンでした。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:

    >都古ちゃんに笑顔を贈る事もそうだったんだと思う。「おめでとう~」とか花束を優しく手渡す行為ができなくても、輝明にできるのは代わりに笑ってあげる事だったんだよね。。

    前回の黄色い傘は、まぁ、良いシーンだったけど、

    ただのテレビドラマの模倣をやっただけだと思うの。

    でも、今回の「代わりに。。」は感情が入っている。。。

    と思うんだよね。。。だから、余計感動しちゃった。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もね、都古ちゃんには幸せになって欲しいと思ってる。

    このドラマ見ていて、都古ちゃんにすごく惹かれてしまう。

    優しい子だよね。

    >でもこんな物分りの良いお母さんばかりだと良いけれど・・・・

    >現実はそうもいかないんですよ

    でしょうね~。。。

    こういう子供を育てていくって言うのは、大変な事だと思います。

    このお母さんは、本当に広い心で子供を見守っているね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いえ、お気になさらず。。。

    トラバ返させていただきました♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も感動しました(^o^)

    毎回心が温まる場面がありますね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >輝明の純粋さにいろいろ助けられていた都古は

    >輝明と会えなくなって何を感じるんでしょうね

    う~ん。。。

    私的には、ただ世話係からの卒業って事だと思ってます。

    都古の幸せを考えたら、輝明の純粋さに癒される事は

    あるとは言え、一生輝明の面倒を見て暮らすなんて

    考えられない事ですから。。。

    >スマスマに長山藍子さんが出てましたが

    >なんかすっごくわざとらしく感じました

    >もしかして長山さんって気難しい人なんじゃないでしょうか・・・本当は

    そうかも知れませんね。

    昔からの女優さんですから、NGとかにも厳しそう(^^;)

    でも、演技力はさすがです。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週の予告を見ると輝明が予期もしない行動に出るようです。

    >その時、動物園の職員が輝明の行動をどう受け止めるかも

    >試されるように思います。

    そうですね~。

    園長は本当に偽善で輝明を雇っているのか、

    古賀さんは力になってくれるのか。。。

    私の中では、最近三浦くんが良い感じです♪

  15. smaにゃんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    今回はテルに泣かされました。母親のテルに対する言葉。時として辛いこともある。都古ちゃんの結婚でテルと都古ちゃんの距離がどう変わるのか…。

    「都古ちゃんの代わりに笑ってあげる」と言って微笑んだテル。その微笑みは優しくて、心に切なく残った。涙なしでは見れませんでした。

    TBさせていただきますね。^^

  16. SECRET: 0
    PASS:
    出来ることを一生懸命やる。

    意外と出来ないことですよね。

    ついそれに気付かないこともあるもの・・・・・

  17. SECRET: 0
    PASS:
    できる事を一生懸命やればいい。

    本当に全ての人間に言える事だと思います。

    私も今日できる事を、今日、一生懸命やろうと常に思っています。

    結果として、できてる事は全然違うけど、輝明もできる事を一生懸命やってるよね。

    都古ちゃんに笑顔を贈る事もそうだったんだと思う。「おめでとう~」とか花束を優しく手渡す行為ができなくても、輝明にできるのは代わりに笑ってあげる事だったんだよね。。

    本当に毎回心が温かくなるドラマです(*^^)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ずっと2人は持ちつ持たれつでやってきたんだろうなぁ

    都古ちゃん 幸せになれるといいね

    良い子やけど・・・不倫ってのがどうも引っかかるけどなぁ

    旦那の職場は知的&自閉の障害を持った子ばかり。

    だからつい突っ込みたくなる所もあるけれどね

    でもこんな物分りの良いお母さんばかりだと良いけれど・・・・

    現実はそうもいかないんですよ

  19. タイガーです より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBの件、修正しておきました。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    今回、いままでで出一番感動しました! ニッコリ笑うところなんか凄かったですよ! 次回はまた波乱起きそうですが、楽しみです!

  21. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >都古は、輝明から卒業する

    つまり助けていたつもりなのに助けられていたということでしょうか

    輝明の純粋さにいろいろ助けられていた都古は

    輝明と会えなくなって何を感じるんでしょうね

    スマスマに長山藍子さんが出てましたが

    なんかすっごくわざとらしく感じました

    もしかして長山さんって気難しい人なんじゃないでしょうか・・・本当は

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回、思うのですが

    輝明と母とのやりとりの姿に

    長い長い年月を積み重ねて

    今のような形に落ち着いてきたように思えますね。

    >これから、うまくやっていけるのか。

    >都古のいない世界も輝明の行く手を照らしてくれるのか。

    >輝明自身も、その周りも、本当の意味で成長が試される。

    来週の予告を見ると輝明が予期もしない行動に出るようです。

    その時、動物園の職員が輝明の行動をどう受け止めるかも

    試されるように思います。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とってもジンワリくるシーンだった。

    涙が自然に出てきたよ。

    動物園の人たちも、みんな微笑みながら見ていたのが印象的。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    >結婚して、輝明の側から離れてしまう都古に笑ってあげる事。

    今日はこのシーンがメーンでしたね。

タイトルとURLをコピーしました