【僕の歩く道】第7話

 

あの黄色いロードレーサーは亀田さんと言う名前だったんですね~。。。

 

亀田さんはコーヒー屋のマスターらしい。

 

コーヒーを飲みに来ないか、と誘われて途中まで着いていった輝明だったが、

 

道の「ある地点」から先へは行く事ができない。

 

知っている道から外れる事は輝明にとって大変な事。

 

なのである。

 

同じ事の繰り返し、同じパターンの行動が、輝明を安定させる。

 

でも、私は思ったんだ。

 

動物園でも、輝明はどんどん新しい仕事を覚えている。

 

次々と仕事をこなす輝明を見て、塾をさぼって動物園に入り浸っていた幸太郎

 

驚いた顔。。。次には嬉しそうな顔をしていたけれども、

 

私も幸太郎と全く同じだった。

 

輝明は新しい事が出来るじゃない。

 

新しいことに、どんどん挑戦しているじゃない。

 

最後には、幸太郎を捜すために、ついに「ある地点」から一歩踏み出す事ができた。

 

この人は本当に、リナが言った通り、

 

いつも頑張っているんだね。

 

真樹から、勉強を追い立てられてストレスの溜まった幸太郎

 

何日も塾を休んで動物園に行ったり遊んだりしていた。

 

それが知れた時。

 

自分の子育ての何がいけなかったのか理解できない真樹

 

なぜ、子供は塾をサボるのか。

 

なぜ自分の手を払いのけたのか。

 

なぜ言う事を聞かなくなったのか。。。

 

子供をちゃんと見ていない。

 

そう言われても、解らない。

 

ただ解ったのは

 

「笑った顔」

 

が良いと言われた事。

 

大好きなママは、いつも、いつか描いた絵のように笑っているから。

 

真樹の目から大粒の涙がこぼれる。

 

この人も、母親なんだな。。。と思った。

 

 

・僕の歩く道 第6話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで見てなかったんだ。

    良いドラマなんですよ~。

    >子供を自分の思い通りに動かそうとしてしまう所、私の中にもあるようで、ちょっぴり痛かったです。

    それは、私も同じ。。。

    でも、同じだと言う人が他にもいたので、ちょっとホッとした(^o^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うふふ。。。

    私もね、同じ事、考えた(^o^;)

    真樹さんは私だなって。

    義母との同居さえ考えたくない私にとっては、

    ちょっと痛い話でもあるのよ。。。

    笑った顔、もね。。。頑張るよ。。。(^^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >人に何かを伝えたいとき

    >たくさん細かく説明するよりも

    >実はできるだけ短い言葉にした方がよく伝わるんですよね

    テルも実践しているし、このドラマ自体も実践していますね。

    多くを語らないのに考えさせられる事がいっぱいある。

    このドラマその物ですね。

    歴代優勝者リスト、拝見しました~。すごい\(^^)/

    とても、覚えられない。。。

    >テルはそしてこのドラマはそれを実践している

    >そんな気がしました

    >なんとな~く

    >歴代優勝者のリストを載せました

    >気が向いたら覚えてください

    – – – – –

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマに関しては、無音でも、ワンシーンが長くても、

    長すぎると感じる事はないですね。

    ゆったりとした空気に、見ている方も癒されます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマを見ながらハラハラと泣いてますが、

    実際の私は真樹に近いヒドイ人かも知れないな~、

    と思ってます。

    だから、あまり批判する事もできないんですよね。。。

    お母さんの絵に涙しちゃう気持ちも解ります(^^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだよね。

    意識せず、でも確実に周りを変えているテルは凄い人です。

    お母さんは、検査結果が良く無さそうですね。。。

    輝明はどうなるのか、どうするのか。。。

    今後が少し不安ですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子育て方針を家族に押しつけて、自分だけが子供を

    解っているような気分になってしまうのは、

    母親がよくやる失敗です。

    。。。ウチにも、そういう傾向はある。。。と思います(–;)ゞ

    真樹さんは、鈍感な女性っぽいですが、これで変わってくれると

    良いんですが。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リナも、長く一緒に暮らしている間には、色々とあったんでしょうね。

    兄思いの良い子になりましたね。

    あの園長も。。。ちょっと変わってもらわないとね(-_-;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >真樹のこと、テルを邪魔にしているし、どうも好きではなかったのですが、笑顔の絵を見て泣いているのを見て、少し変わりました。

    この人は、イヤな役ですが、実際にはこんな人が

    多いだろうな。。。と言うふうに思います。

    私だって、夫の兄弟がこんな病気だったら、

    色々考えますもん。。。

    真樹さんの変わっていく様子が、視聴者に伝わった時、

    視聴者の自閉症に対する考えも変わるのかな、と思ってます。

  10. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて見ましたよ。

    子供を自分の思い通りに動かそうとしてしまう所、私の中にもあるようで、ちょっぴり痛かったです。

    でも、気づいてくれて良かった。

     

    草薙君、上手すぎて怖いくらい。

  11. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真樹さんの気持ちもわからなくはないんだよね。

    私がもし旦那の弟が障害があり、同居。。。ってことになつたらと思うと不安て゛たまらないと思うし・・・

    でも「笑った顔」は自分に言われているようだったなぁ。一緒に見ていた旦那まで私の顔を見るし・・・最近の私、笑ってるかな?

  12. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人に何かを伝えたいとき

    たくさん細かく説明するよりも

    実はできるだけ短い言葉にした方がよく伝わるんですよね

    テルはそしてこのドラマはそれを実践している

    そんな気がしました

    なんとな~く

    歴代優勝者のリストを載せました

    気が向いたら覚えてください

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    説教臭く多くを語る事無く、それぞれが互いを思いやる気持ちが、問題を解決させていったようで

    一層じ~んときました。

    テルが一生懸命に前へと踏み出そうとしてるシーンも

    時間の長さを感じさせない、手に汗握るシーンでしたわぁ~♪

  14. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマの登場人物は皆、「どこにでもいる人」なんですね。テルという存在を中心に真っ向から向き合っている人、興味はあるが深入りしたくない人、限られた場面で接するだけの人(職場とか)、利害関係全くなく接している人、自分とは違う世界の人と思っている人等など・・。私はこの中でどれかな?と毎回思って見ています。

    「大好きなおかあさん」の絵のシーンはホロリとしてしまいました。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    輝明は、そう見えないけど、くうふうさんの言う通りいつも一生懸命なんだと思う。

    それに、どんどん周りを変える力を持っているよね。今回は幸太郎が自分を主張するように変わり・・そして、その幸太郎とパパが真樹さんを変えようとしているもんね。

    純粋である事・・ってもの凄い力を持ったものなんだと、輝明を見ていて思いました。

    ・・・・私はお母さんの病気が(まだ決定ではないけど)心配です。

    なんだか予告では都古ちゃん夫婦もヤバそうだったし・・・(~ヘ~;)

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幸太郎のために。

    夫は何もしてくれない。

    だから私が幸太郎のために何かしなければ。

    その思いがいつのまにか

    幸太郎のためにから自分のために変わっていった事に

    気付いたのでしょうね。

    来週、真樹がどう変わっているのか

    それがちょっと楽しみです。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 真樹さんって、やっぱり母親だったんですね。 今回みてそう感じました。 まだまだやり直せる時間はあると思いますので、頑張って欲しいですよね。 リナちゃんがほんとにいい役目をしてくれて、彼女が〔いなかったらまた大変なことになってそうです。

    次回は園長のセリフが気になります。

  18. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真樹のこと、テルを邪魔にしているし、どうも好きではなかったのですが、笑顔の絵を見て泣いているのを見て、少し変わりました。

    幸太郎も、パパも良い方へ変わったのは良かったです。

タイトルとURLをコピーしました