【僕の歩く道】第1話

こういうドラマを見ると、いつも

 

親や周りの人間の気持ちも考えてしまう。

 

親は、どんなに大変だったろうか、とか、周りの人間も大変だろう、とか。

 

そんな風に思ってはいけないのだろうけれども。

 

それがドラマ内の登場人物を含め、「健常者」と呼ばれる一般人の反応だろうな、と。

 

主人公の大竹輝明(草なぎ剛)は先天的な障害により、10歳程度の知能までしか

 

発達しなかった31歳の自閉症の青年である。

 

輝明の幼なじみで、動物園の獣医である松田都古(香里奈)に、輝明は、

 

動物園の飼育係をやってみないかと勧めれ、動物園で働くことになった。

 

一回目は、輝明の症状や家族の紹介と、物語の始まりである動物園での

 

仕事始めの様子に留まった。

 

「リンゴを2センチに切ってください」

 

と言われれば、スケールでピッタリ2センチにしないと気が済まない輝明

 

「ここをホウキで掃いて下さい」と言われれば、どうなったら

 

止めても良いのか言われるまで掃き続ける輝明

 

そして、不測の事態に対応仕切れない輝明。。。

 

一回目を見た限りでは、輝明には感情がない、同じ事を繰り返す人形のように見え、

 

ラストシーンも、都古の方が可哀想に思えてしまった。

 

自閉症と言う症状に何の知識も理解もなく、とまどうばかりの

 

動物園の人たちは、テレビの前の私そのものである。

 

彼らが、私が、輝明と言う人物の存在を得て、どのように変わっていくのか、

 

物語のキーは、そこにあるような気がする。

 

僕の歩く道 公式HP

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり、一己の人間といえども一種の動物として観てみるのが良いかもしれません。その意味では従業員の方々は向いているのでは?

    そっか~。。。それは考えなかったです。

    動物を相手にしているくらいなんだから、愛に溢れた

    人たちだろう。。。なるほど。。。

    しかし、感想書くのも難しいドラマになりそうですね。

  2. minnadesiawase より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは。

     やはり知ることが大切ということになるでしょうか。あとは、相手がなに者であれ、愛他精神が大事なのかもしれません。それでも輝明の場合は初めて接する人には悪意がなくとも苦労するのでしょうね。動物園が主な舞台ですから、やはり、一己の人間といえども一種の動物として観てみるのが良いかもしれません。その意味では従業員の方々は向いているのでは?もっとも仕事に対応出来ないようであれば仕方ないですけどね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自閉症というのはまた難しいものを

    >扱ってるなぁ~。って感じで

    >感想が書きづらいですねぇ。

    うん~。。。ドラマのテンポもゆっくりだしねぇ。。。

    こりゃレビューなしかな、とも思ってます(>_<)

    でも、見るのは絶対に見たいな。

    きっと得られる物があると思うので。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初はどう接したらいいかわかんなかったけど少しずつ、理解できていくようになりました。

    私は、「見たことある」って言う程度。。。

    ウチの子の学校には特殊学級があって、そういう子も通ってる。

    私も中学の時、特殊学級が校内にあって、面倒みた事はあるかなぁ。。。

    そんな程度。

    大人の自閉症。これからドラマの中の人たちが

    どう接していくのか見てみたい。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >始まりましたね、ドラマ。

    うん♪待ちわびたね~♪

    >自閉症・・・重いなぁ。。。正直、苦手なドラマですが、取り合えずもうすこし見て行きます。

    私は、テーマとしては好きかな。。。

    考えられるドラマって言うのも。秋っぽいし。

    >来週の役者魂!が面白かったら、ちょっと考える。

    >1日2本のレビューはキツイからね~

    私は、火曜は両方見るよ!

    でも、レビューはどっちもしないかも知れない。

    まだ解らない(^^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >淡々と見えたけれど兄秀治と母との会話もかみ合ってませんでした。理解するというのは簡単ではないということを感じます。

    秀治の考えは、一般人の考えでしょうね。

    私も、他人事だったら、作業所にやれ、と思う。

    自分の子だったら少しでも社会に出て欲しい。

    周りのそういう反応も、これから見ていきたいです。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにね、 でも健常者と無理にいっしょに

    >働かせようとすると 一番傷つくのは

    >テル自身では?

    そう思っちゃうね~。。。

    お母さんの考えや覚悟もおいおい描かれるのでは

    ないでしょうか。

    自分の子となったら。。。やっぱり社会に適合して

    行ってほしいと思うかもしれないしね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、よろしくお願い致します(^O^)

    >冷たい反応をみせたのは小日向さんだけと

    >けっこうめぐまれた環境ではないかと思いました。

    小日向さんは、何かワケがありそうですね。

    世話役になっている田中圭くんが、段々イライラして

    きそうですね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はこれまで自閉症の子どもをテーマにしたドラマや本との出会いはありますが、彼らが大人になってからのドラマは、初めてです。

    ですね。

    私も小さい子が自閉症のドラマは何本か見ましたが。。。

    大人の話は初めてかも。

    >くうふうさんと同じ。このドラマを通して、まずは知ることから始められたらいいです。

    周りの人の愛情や変化などが見所かと思いました。

    とりあえず、見てみます。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか、このテンポについていけませんでした。(>_<)

    淡々とした運びですからね~。

    すごい急展開は、まだないかなぁ。。。

    >くさなぎくんのアップは、きつい。(>_<)

    >あの貼髪を何とかして~。

    あはは(^O^;)

    でも、スマップの中で、こういう役できるの

    草なぎくんだけですね。たぶん。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、よろしくお願い致します(__)

    >最後は都古ちゃんのほうが何故か可哀相に思ってしまいましたよ・・・。 都古ちゃんの感情もしっかりと描かれているドラマのような気がします。 まずは続けて見る事が決定しました。

    たぶん、輝明の方は感情とかって表現するのが

    難しいと思うんです。

    だから、周りの人で見せるのかな、って私は思っています。

    私も、とりあえず視聴はします。

    レビューはわかりません。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >病気の説明が長いのはわかるのですが、同じシーンが繰り返されたら、居眠りしてました。

    寝ちゃいましたか(^_^;)

    このシリーズって前2作も淡々とした始まりだった

    気がします。

    演技も棒読みっぽくて(演技力がないって話じゃないですよ^^;)。

    そういうドラマなのかなぁ。。。と。

    たぶん、これから少しずつ盛り上がっていくのでは~。。。

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くうさん

    秋ドラマはじまりましたねぇ。

    自閉症というのはまた難しいものを

    扱ってるなぁ~。って感じで

    感想が書きづらいですねぇ。

    くうさん同様私も理解も知識もない

    とまどうばかりの人間のひとりです。

  14. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小波のクラスには障害を持った児童が3人いて、その中の一人は軽い自閉症らしいです。

    私は身近にも発達障害を持ってお子さんがいて

    最初はどう接したらいいかわかんなかったけど少しずつ、理解できていくようになりました。

    このドラマも見て見たいと思っています。

  15. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    始まりましたね、ドラマ。

    自閉症・・・重いなぁ。。。正直、苦手なドラマですが、取り合えずもうすこし見て行きます。

    来週の役者魂!が面白かったら、ちょっと考える。

    1日2本のレビューはキツイからね~

  16. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんの感想を読ませて頂いてはっとしました。

    単純に周りが理解すると言いますが、社会に出さねばならない親としてはどんな思いでしょうね。

    淡々と見えたけれど兄秀治と母との会話もかみ合ってませんでした。理解するというのは簡単ではないということを感じます。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    テルは何も悪くない!

    性格が悪いわけでもない。親のしつけが悪いわけでもない。 

    確かにね、 でも健常者と無理にいっしょに

    働かせようとすると 一番傷つくのは

    テル自身では?

    fc2のほうにTB頂いていきますね

  18. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期もどうぞよろしくおねがいします(^^)

    初回は説明的な要素が多くて淡々とすぎましたが

    冷たい反応をみせたのは小日向さんだけと

    けっこうめぐまれた環境ではないかと思いました。

    これから先じっくりとみせてもらいたいと思います。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ひとことに「障害者」といっても、病気の種類によって、症状も全く違いますね。私も自閉症についてはほとんど知りません。私はこれまで自閉症の子どもをテーマにしたドラマや本との出会いはありますが、彼らが大人になってからのドラマは、初めてです。

    くうふうさんと同じ。このドラマを通して、まずは知ることから始められたらいいです。

  20. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    なんか、このテンポについていけませんでした。(>_<)

    くさなぎくんのアップは、きつい。(>_<)

    あの貼髪を何とかして~。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 秋も宜しくお願いいたします。

    ということでこのドラマ、可哀相だと戸かは想ってはいけないとかいろいろあると思うんですが、くうさんと同じく、最後は都古ちゃんのほうが何故か可哀相に思ってしまいましたよ・・・。 都古ちゃんの感情もしっかりと描かれているドラマのような気がします。 まずは続けて見る事が決定しました。

  22. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    病気の説明が長いのはわかるのですが、同じシーンが繰り返されたら、居眠りしてました。

    剛くんが、好演なのですが、どう進展するのでしょうか?

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期もドラマが始まりました。よろしくお願いします。

    こちらこそ、今期もよろしく(^o^)

    >私も今回だけを見ると障害があるからという説明が多くて輝明の良さについて語られていないので少しつらかったです。

    もしかしたら、輝明の良い部分って言うのは、あまり見れないかも

    知れませんね。

    周りが理解していくように変わっていくのかな。。。

    そして、ドラマを見ている人も理解していくのかな、と思います。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >冒頭、テルがぐちゃぐちゃにおかれている自転車を

    >きれいに並べなおしていた様子を見ていて

    >桑野信介を思い出してしまいました

    そう言えば、くぷくりんさんは「結婚できない」が始まった頃、

    桑野は病的と書いていらっしゃいましたものね(^O^)

    うん。。。

    自閉症って、ある意味、「偏屈」な部分もあるかも知れません。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >障害を持つ人を前に、どのように接していいのかわからないですし。

    >自閉症を知って理解するという意味では意義のあるドラマだと思いますけどね。

    知るだけならばドキュメントでもいいわけだから、

    それ以上の物が欲しいですよね。

    きっと、何か得る物があるんだろうな。。。

    と期待しています。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこに彼を支え理解している母と都古に「凄いな」と

    >思ってしまうのは私だけじゃないのでしょうね。

    ああ言う人を理解して支えていく周りの人って言うのは

    本当にすごいと思いますよ。

    人と違う経験をしている分、人生に重みがあるでしょうね。

    ただの傍観者で終わらないように、ドラマを見て

    考える事が多いと良いと思います。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマを見て、まずは知る事が大事だなと・・・

    そうですね~。

    身の回りにいないから、たまに接する機会があると

    ただビックリしてしまう。。。

    私も勉強したいです。

  28. さと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今期もドラマが始まりました。よろしくお願いします。

    >一回目を見た限りでは、輝明には感情がない、同じ事を繰り返す人形のように見え、ラストシーンも、都古の方が可哀想に思えてしまった。

    私も今回だけを見ると障害があるからという説明が多くて輝明の良さについて語られていないので少しつらかったです。

    これからの展開に期待します。

  29. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回はXP

    今回は自閉症

    ドラマはいろいろなことを教えてくれますね

    冒頭、テルがぐちゃぐちゃにおかれている自転車を

    きれいに並べなおしていた様子を見ていて

    桑野信介を思い出してしまいました

  30. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自閉症と言う症状に何の知識も理解もなく、とまどうばかりの動物園の人たちは、テレビの前の私そのものである。

    私の会社も仕事は違えど、こういう状況に置かれたことがあったので、動物園の人たちの気持ちや様子もとてもわかります。

    障害を持つ人を前に、どのように接していいのかわからないですし。

    自閉症を知って理解するという意味では意義のあるドラマだと思いますけどね。

  31. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自閉症と言う症状に何の知識も理解もなく、とまどうばかりの

    >動物園の人たちは、テレビの前の私そのものである。

    まさしく、その通りですね。

    そこに彼を支え理解している母と都古に「凄いな」と

    思ってしまうのは私だけじゃないのでしょうね。

    彼と共に生きた20年。

    彼が生まれてから共に生きた年月。

    その時間を私達は3ヶ月で見つめていく事になるようです。

  32. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いわゆる障害者と呼ばれる人を前にすると、

    必要以上に気を使ってしまう緊張気味の自分がいます。

    このドラマを見て、まずは知る事が大事だなと・・・

タイトルとURLをコピーしました