【14才の母】第2話 感想

親たちの反応に素直に泣けてくる。

 

産婦人科の帰り道、娘に「何か言ってよ」と言われ

 

思わず頬を叩いてしまう母・加奈子

 

どうしても信じられず、泣いたりわめいたりして動揺を隠せない父・忠彦

 

「14才だの15才だので好きだなんて錯覚だよ!まやかしなんだよ!」

 

この辺が論争になるんでしょうね。。。

 

中学生の子育てをした人としていない人とでは、意見が分かれるのではないだろうか。

 

私は。。。やはり錯覚だと思う。

 

自分だって14才の時には彼氏と言う物がいた。

 

14才の自分は大人だと思っていた。

 

相手も大人だと思っていた。

 

でも、実際に中学生の母になってみれば、中学生の男の子は子供だ。

 

この年齢の恋愛は、錯覚。。。恋に恋している年齢なのだと思う。

 

「髪をいつ切ればいいのかも自分で決められないんだ。」

 

そう。中学生の男の子の実態は、本当にこんな物である。

 

違和感があったのは、ラストの未希智志との会話。

 

突然だけど、私はキリちゃんが好き。

 

本当に突然だね。

 

キリちゃんは?

 

今さらですか。

 

今さら、こんな会話をするんだ。

 

じゃあ、「あの事」は愛し合っての事では無かったんだね。

 

2人の子供は愛の結晶でも何でもないわけだよね。

 

的場医師の言う通り、今の未希には子供を育てる生活力も能力もない。

 

だから、この赤ちゃんは家族の赤ちゃんだ

 

まだまだ自分自身も14才の子供が、はずみで作った子供である。

 

どんなに好きな人の子供であろうとも。

 

私は、やはり容認できない。

 

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >産婦人科の先生の言ってることが1番適切な言葉じゃないかなって思いましたよ。

    >また遊びにきますね。

    ご訪問ありがとうございます♪

    あの医師の言う事は冷静で的確ですね。

    これからも親子の相談に乗ってくれるのだろうと思います。

    こちらからも、ぜひ遊びに行かせて頂きます。

    でも、今ちょっとパソコンの調子が悪いので。。。(–;)

    サクサク動くときに、ぜひ訪問させてくださいませ~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    私も同感です。

    産婦人科の先生の言ってることが1番適切な言葉じゃないかなって思いましたよ。

    また遊びにきますね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >コメントの文字も色変化してますね。

    >おそらく記事のHTMLタグが閉じてないと思いますよ。

    ホントでした(-_-*)

    私のブラウザではコメントの文字色は普段通り茶色だったんですよ~。

    だから気付きませんでした。ありがとう。

    >正直、こういうドラマって正解ってないと思います。

    >彼女の思いは彼女にとっては正論。

    >両親の思いも彼らにとっては正論。

    思いは正論でも、子供が生まれると言う事実が重たいですね。

    生活力のない者に訪れた現実。

    まだ責任が取れない年齢です。結局、その子供を育てるのは

    自分ではなくて、自分の親です。

    ですから、一人では決める事は出来ない事です。

    ここで、ただ容認してしまったら、それはただの甘やかしにもなります。

    きちっとした説明が必要だと思いました。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も智志は未希が好きでそういうところに行き着いたとは思えないです。未希だけは憧れの気持ちを持っているようですが。だからこそ余計智志が何も考えず激情に走ったのがすごく嫌ですね。

    今は知らないから、と言うのもあるでしょうが、

    知ればこの子は変わるんでしょうか。

    ただ母親に反発するだけのために未希の子供を

    使おうとするならば、それはそれでイヤ。

    どうも、この子はまだまだ子供過ぎて、先が不安です。

    >でも親たちの自然な反応がよかったですね。

    >とにかく親は味方でなければね・・。

    こんな出来た母はなかなかいないです。。。(-_-;)

    子供が何をしても味方でいられなくてはならないのかなぁ。。。

    親として、どう考えたらいいか難しいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何かがあった時にあんな風に対応できる母になりたいと思いました。

    >叩いた後に抱きしめた母。そして相手の母に対して毅然と向かっていく母。。。そうなりたいな。

    難しいですね(+_+)

    私は、すごくすごく取り乱すと思います。

    あんな冷静で愛情に溢れた母にはなれそうもない(–;)

    >私が中学のときも経験しちゃった友達がいたけど

    >「愛」は存在しなかったように思う。

    >うちは男の子だからしっかりと教えないとね。

    >欲望だけで動かないように!

    そうだね。

    いきなり相手の親に乗り込まれたら、私はキリちゃんの母のように

    気強く対応できない~(+_+)

    女の子は泣かさないように、しっかり教育しないと!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せっかく高畑さんが出ているのに、初体験が低年齢化するなら、せめて不幸な結果にならないように、避妊の知識を入れればよかったのに!と、私は思いました。

    私もそう思います。

    今回は女性の方が傷つくんだと言う事を教えるだけに

    留まりましたね。

    これから、そういう話も出てくると良いんだけど。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >智志と未希のお互いを思ってる気持ちとか、何がどうなってそうなったのかが気になってしまいました。

    >そこのところが描かれないと今後、良くないんじゃないかと…。

    それは来週ハッキリすると思うんです。。。

    ハッキリしなかったらイヤですね(+_+)

    このまま、未希の親の理解だけで子供を産む事になるのは絶対にいやですね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >13歳くらいで妊娠して、働く処も住む処もなくて、相手の男に捨てられても、文句を言いに行って援助してくれる親もいない。

    >中絶するお金もない。

    >そんな発展途上国に住む女の子を、テレビで追っていましたよ。

    それは発展途上国だから。

    そういう事への考えも教育も発展途上だから。

    ある意味、本能的に生きている国だから仕方ないって気もします。

    でも、日本人は、そうしたらどうなるか、子供でもある程度は

    想像できるはずなので。。。

    この2人のやった事は責任のとれない事ってわけですよね。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ですよねえ・・・息子達をみてても、なんだか中学生になってもまだまだ子供なんじゃないかと思っちゃう。女の子とは違いますよね。

    >お父さんの取り乱しっぷりは切ないものがありました。母親強し、ですね。

    ウチなんか高校生の方も、すごい赤ちゃんですからね。。。(-_-;)

    とても考えるのも恐いです。

    ウチだったら、私の方があの父のようになりそうです(^^;)

    信じられないよね~。。。受け止めるのも難しいです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも世の中が こういう時代になって、14歳の妊娠もあっても不思議ではない時代になってきた。

    >だからやっぱり 避妊を教えるべきなんじゃないかな。 うちの子だけは大丈夫と思わずに。

    それは当然よ!

    って言うか、昨日のドラマ中で、せっかく医師が出てきたんだから、

    あそこで避妊の話もするべきだったのでは。。。

    まぁ、これから、おいおい出てくるのかもしれないけど。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >未希の頬を叩いた後に抱きしめた母親の思いに涙しました。

    ああ言う事ができるのが、すごいと思った。

    私だったらホント、ひっぱたいてそれで終わりだから。

    きっとウチだったら、私の方が未希の父のようになると思う(^^;)

    たぶん、ダンナの方が冷静。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中学生は大人に背伸びしている子供なんだよね。

    >どんなに大人びた子といってもやはり、精神的にはまだまだ。

    >女としては産ませてあげたいけれど、いろんな将来的なこと考えると、そんな生易しいものではないものね。

    私たちは現実を知ってしまっているから、その後の

    苦しさも簡単に想像できちゃうしね。。。

    放り出されたら生活できない年齢なんだし、

    簡単には容認できないよ(+_+)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストのシーンでは真剣に悩んでいる未希ちゃんと何も知らない桐野君がまったくの対照的な関係に見えてきますね。 

    知ったらどうなるのかが早く知りたいですね。

    今でさえ未希を避けている感じのキリちゃんですから。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いきなり、今になって好きって言うあたり、あの夜のことは好きとかじゃなくてなるようになっちゃったってことなのかな?果たして桐ちゃんの答えはどうなのか来週楽しみですね

    未希を避けているようなキリちゃんは、とても好きで

    やっちゃったとは思えないですね。。。

    でも、子供を産むかどうかの選択になったら

    母に反対されるのに反発するために、産んでくれとか

    言い出しそう。。。あまり誠実さを感じられない。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も思う。だけどこれは自分がいろいろ経験してきて初めて気づけることで、いくら言葉で言われてもその時(若い時)には絶対に理解出来ないことでもあるよね。

    全くその通りですね~。

    親に止めろと言われれば言われるほど反発したくなる年齢。

    精一杯大人なんだよね。。。

    そこを理解してあげているこの母は凄いです。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントの文字も色変化してますね。

    おそらく記事のHTMLタグが閉じてないと思いますよ。

    14才の恋愛の世界。

    父や母、大人の恋愛の世界。

    未希が妊娠した途端

    彼女は大人の世界に引きずり込まれる。

    14才で子供を生むのは罪にはなりませんが

    14才で生んだ子供を育てられないのは罪になります。

    未希と同じような気持ちを抱えた十代に

    好きになっていくという事はこういう現実があるんだよ

    っていう事を伝えている感じもします。

    正直、こういうドラマって正解ってないと思います。

    彼女の思いは彼女にとっては正論。

    両親の思いも彼らにとっては正論。

    NHKドラマ「マチベン」でもそうでしたが

    井上さんは相反する正論をぶつけるテーマをよく選びます(笑)

  17. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も智志は未希が好きでそういうところに行き着いたとは思えないです。未希だけは憧れの気持ちを持っているようですが。だからこそ余計智志が何も考えず激情に走ったのがすごく嫌ですね。

    子供でも自分が何をしたかぐらいはわかるだろうしその後の未希の様子など聞いたりしませんか?

    釈然としなくて・・うつうつです。

    でも親たちの自然な反応がよかったですね。

    とにかく親は味方でなければね・・。

  18. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かがあった時にあんな風に対応できる母になりたいと思いました。

    叩いた後に抱きしめた母。そして相手の母に対して毅然と向かっていく母。。。そうなりたいな。

    私が中学のときも経験しちゃった友達がいたけど

    「愛」は存在しなかったように思う。

    うちは男の子だからしっかりと教えないとね。

    欲望だけで動かないように!

  19. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく高畑さんが出ているのに、初体験が低年齢化するなら、せめて不幸な結果にならないように、避妊の知識を入れればよかったのに!と、私は思いました。

    まだ、未発達な部分の沢山ある、働いて子供を養えない人たちは、避けなければいけない事柄なんですよ。

  20. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    智志と未希のお互いを思ってる気持ちとか、何がどうなってそうなったのかが気になってしまいました。

    そこのところが描かれないと今後、良くないんじゃないかと…。

    今回は未希の両親の姿に泣きました(T_T)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-377.html

  21. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本だから、周りがこんな風に考えて悩めるんだろうね。

    13歳くらいで妊娠して、働く処も住む処もなくて、相手の男に捨てられても、文句を言いに行って援助してくれる親もいない。

    中絶するお金もない。

    そんな発展途上国に住む女の子を、テレビで追っていましたよ。

    きれいな水すら無い。赤ちゃんが病気になっても、薬すら買えない。

    まだ、自分自身が生きていく力すら無いのに、身体だけが大人になってしまうのがせつないです。。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    ですよねえ・・・息子達をみてても、なんだか中学生になってもまだまだ子供なんじゃないかと思っちゃう。女の子とは違いますよね。

    お父さんの取り乱しっぷりは切ないものがありました。母親強し、ですね。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    私もやっぱり 錯覚だと思うな。

    でも世の中が こういう時代になって、14歳の妊娠もあっても不思議ではない時代になってきた。

    だからやっぱり 避妊を教えるべきなんじゃないかな。 うちの子だけは大丈夫と思わずに。

  24. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん おはよ!PCの不具合で大変なのに、わざわざコメントありがとう。本当にそれぞれの気持ちが痛い。これからがもっと大変なんだもんね。しっかりと受け止めたいと思います。未希の頬を叩いた後に抱きしめた母親の思いに涙しました。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    エーーーン><

    役員会で見れなかったよ。。。。。

    でも、くうふうさんのお陰でわかったよ。

    私も同じだね。

    中学生は大人に背伸びしている子供なんだよね。

    どんなに大人びた子といってもやはり、精神的にはまだまだ。

    女としては産ませてあげたいけれど、いろんな将来的なこと考えると、そんな生易しいものではないものね。

    来週こそは見るぞ!

  26. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 やはり私も錯覚だとおもいましたよ。 現実は本当に厳しい世界ですので、お父さんの言ってることに間違いはないですが、話がリアルなので、圧倒されてしまいます。

    ラストのシーンでは真剣に悩んでいる未希ちゃんと何も知らない桐野君がまったくの対照的な関係に見えてきますね。 

  27. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は14才の時は付き合ってた人とかいなかったな。でもクラスの子とかは付き合ってた人は結構いましたね。私なんて金八の15才の母を見た時だって衝撃だったぐらいなので。そうですよね。いきなり、今になって好きって言うあたり、あの夜のことは好きとかじゃなくてなるようになっちゃったってことなのかな?果たして桐ちゃんの答えはどうなのか来週楽しみですね

  28. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    くうさんの言葉の一つ一つ、私も同意ですね~。

    まあ、それなりの年齢になった大人は、きっと大なり小なりやっぱり同じような感想を持つと思う。

    >私は。。。やはり錯覚だと思う。

    私も思う。だけどこれは自分がいろいろ経験してきて初めて気づけることで、いくら言葉で言われてもその時(若い時)には絶対に理解出来ないことでもあるよね。その辺のある種のジェネレーションギャップ的な部分のリアリティがすごくうまく出てて、今回はほんとにいい出来だったと思いました。

    では、また~~!

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >“錯覚”と言う部分、特に。

    そう言ってしまったら言いすぎなのかも知れないけれどもね。

    大人になりたい年頃なんだよね。

    でも、すっごいガキなんだよね。。。男の子の親は

    誰でも身に染みて解ると思う。

    あんな子供を親にさせる事はできない。

    >でもそう言えば、金八先生で杉田かおるが妊娠していたのは、私が中1の時で、やっぱり必死で観ました。。それは、単に興味だけでしたよ。

    私、当時の金八って、あまり見てなかったの。

    武田鉄矢が嫌いで。(今は良い役者だと思う)

    ヒット作だから内容は知っていたけれども、あの

    妊娠の話は、自分とは全く無関係な話、としてしか

    認識できなかったな(+_+)

  30. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんと全く同意権です。

    “錯覚”と言う部分、特に。

    すごく気になるのは、13歳の娘と15歳の息子が、食い入るように観てる事。テスト期間だから、「絶対録画しといてなっ!」と言わました。なんでかな?どの部分がどう気になるんだろう。。それが気になる母。単なる同世代としても興味だけかな?

    それならいいんだけど・・あまり深く考えたり、友達と話題にしたりしないでほしいな・・と思う、母なのでした。

    でもそう言えば、金八先生で杉田かおるが妊娠していたのは、私が中1の時で、やっぱり必死で観ました。。それは、単に興味だけでしたよ。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >未希と桐ちゃんの気持ちの温度差が切ない・・・

    私たちが中学生の頃、「セブンティーン」とかに

    「やっちゃったら、その後、彼氏が冷たくなってしまって会ってくれない」

    とか言う悩みが書いてあったりしたのを覚えてませんか~?

    キリちゃんにとっては、そんな感じなんでは。。。(-_-;)

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >男はガキです(爆)

    >やっぱなんでしたのかやっぱ釈然としないなぁ。

    うん~。。。(-_-;)

    女の子はバリバリその気でも、男の子にとっては

    大したこと無いって、よくある話ですよね~。。。

    ましてや、幼ければ幼いほど。

    キリちゃんは真剣でも何でも無かったって事でしょうね。

  33. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    未希と桐ちゃんの気持ちの温度差が切ない・・・

    あんなママの監視の元で、しかも受験生であるのは

    わかるけど、あまりにも未希に対して冷たい桐ちゃん。

    桐ちゃんにとってはあの夜は何だったんでしょ???

    両親の反応には素直に納得!!!

  34. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男はガキです(爆)

    やっぱなんでしたのかやっぱ釈然としないなぁ。

    井上由美子はどう話を進めたいんだぁ!?

タイトルとURLをコピーしました