【僕の歩く道】第4話

「取って」と言われなければ、ラーメンの香辛料を他人のために

 

取って上げる事はない。

 

「買ってきて」と言われなければ、人が食べる分まで買ってくる事はない。

 

他人のやる事には興味を示さない。

 

そんな輝明が、雨の中で泣いている都古に傘をさしかける。

 

成長したのね。。。と言う事では、たぶんなくて。。。

 

たまたま前日にテレビドラマで主役がやっていた事をマネしただけ。

 

都古が泣いていなければ、大雨でも傘を差し掛ける事はなかったかも知れない。

 

そんな輝明の事を誰よりも理解している都古

 

動物の世話をし、輝明に気を配り、友達のグチを聞き。。。

 

でも、都古自身の心のフォローは誰もしてくれない。

 

真っ暗な部屋の中で寂しさを噛みしめる都古

 

私、川原さんと結婚したいんだと思う。

 

だから、もう会わない。

 

しかし、決心して間もなく、川原は離婚したと言う。

 

都古が病気で1日休んだだけでも、かなり不安定だった輝明は、

 

もしも都古が動物園を辞めてしまったらどうなるのだろう。。。

 

園長が言っていた「いつまでも先生に頼るわけにはいかない」

 

と言う状況が、早くも近づこうとしている。

 

都古は結婚しても、テルのために動物園の仕事を続けるのか。

 

川原は、それに対して理解を示せるのか。

 

どうも、自身の子供も自閉症らしい古賀は、輝明に心を開くのか。

 

この先の課題は山積みである。

 

   

 

いつも、ありがとうございます。

 

もう何週も、こんな事でスイマセンが。。。

 

現在パソコン不調のため、コメント、トラバなどが難しい状況です。

 

トラバいただいたのに無視しているワケではないので、気を悪くなさらないで下さいね。

 

トラバいただいたりコメントいただいたりしたブログさまは

 

必ず、記事を拝見しにご訪問させていただいています。

 

足跡残せていない所が多くて、すいません。

 

・僕の歩く道 第3話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマの作りがファンタジーっぽくて。。。

    自閉症を家族に抱えている方にとっては甘いドラマかも

    知れないなぁ、と思う事はあります。

    でも、切ないんだけど、とてもほのぼのしますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パソコンの調子、悪そうですね(^^;

    私のところも、最近いよいよかな?ってハラハラしています。

    コメントなどは気にしないでくださいね♪

    このドラマは、とても切ないですね。

    お友だちにも自閉症のお子さんのお母さんがいます。まだ小学生のそのお子さんの将来と、つい重ねて見てしまったり…。

    自閉症にもいろいろなタイプがあると思うのですが、少しでもこういうドラマを通して知ることができるのは、ありがたいことです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >出来る限り、台詞がないけど感情が伝わるという演出は

    >最近のドラマではとても新鮮ですね。

    あの黄色い傘のシーンは、上質な昔の映画みたいでした。

    演出が素晴らしいドラマだと思います。

    このシリーズは全てそうですね。

    だから、最後まで安心して見ていけると思う。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日、気付けば、パソコンの前で、すっかり

    >舟漕いで。。。とんでもない時間になってい

    >ました(汗)

    私、最近、しょっ中パソコンの前で寝てますよ(–;)

    だって、一つのページからクリックして次のページに

    移るのに、すごい時間かかるんだもん。。。(; ;)

    >輝明のマイペース、慣れてきたけど、イラット

    >する時があります。都古の優しさには、感心。

    私は、ずっと都古ちゃんに注目してます。

    輝明自身よりも周りの人を見てる。

    その方が面白いです。みんなの変化が嬉しかったり、

    微笑ましかったり。。。

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >他人のやる事には興味を示さない。

    >そんな輝明が、雨の中で泣いている都古に傘をさしかける。

    >成長したのね。。。と言う事では、たぶんなくて。。。

    >たまたま前日にテレビドラマで主役がやっていた事をマネしただけ。

    >都古が泣いていなければ、大雨でも傘を差し掛ける事はなかったかも知れない。

    私もそう思いましたが、そんな偶然であっても

    それで都古や視聴者の心が温かくなったのは確かだと思います。

    出来る限り、台詞がないけど感情が伝わるという演出は

    最近のドラマではとても新鮮ですね。

    しかし、最後は怒涛の急展開。

    この先、テルと都古を待ち受ける未来が混沌としてきたようですね。

  6. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、気付けば、パソコンの前で、すっかり

    舟漕いで。。。とんでもない時間になってい

    ました(汗)

    輝明のマイペース、慣れてきたけど、イラット

    する時があります。都古の優しさには、感心。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >輝明には 他の感性がきっとあると 思うんだよね。 だから 普通の生活にこだわることないと

    >思うんだけど。

    そういう生き方もあると思うけれども、社会でやっていく、

    社会が受け入れていくって言う生き方もあると思うの。

    親はいつまでも子供の面倒を見れるわけじゃないから

    独立できるほど軽い症状ならば自立の特訓はするに

    越したことはないよね。

    ドラマよりも現実は簡単ではないけれども、このドラマが

    きっかけで、何か社会の目が変わっていくといいよね(^.^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もちろんテルとは恋愛感情にはならないんだろうとは

    >思ってたけど、不倫関係だった河原さんと都古ちゃんは晴れて幸せになれるのかなぁ?周囲の好奇の目に晒されそうで心配でもあります・・・

    それでも都古ちゃんが、色々な雑事から逃れて

    自分の幸せを掴めるならば私はそれはそれでいいかな~と

    思っちゃう。。。

    テルと一緒の場面は微笑ましいけれども、それは将来には繋がらないし。

    もちろんね、テルの今後にも救いは欲しい。

    それは、これから解決していってほしいな~。。。

    三浦くんとか、良いコンビになれそうだけど(^o^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テレビの真似しただけであっても、みやこにとっては嬉しかっただろうなあ~なんて思いましたが…

    >3分以上待たせちゃいかんよねー!

    私でも、あの場面だったらそうなっちゃうかな~。。。って(^_^;)

    好きで結婚したかった人が自分の物になる瞬間だもんね。

    他の事なんて、どうでも良くなっちゃうかも。

    今回は、都古には都古の生活も思いもある、って言う話でしたね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもありがとう(^o^)

    書きたい事は調子悪くても書いていくつもりだけど、

    トラバとかは苦しいかも(^_^;)

    でも、できるだけするよ~。

    >今回は黄色い傘のシーンに感動した。

    >大袈裟なシーンはないけれど、静かな時間の中で

    >心に染み渡る。

    うん。

    あのテレビドラマのシーンから、ああなるんだろうな、って

    予想はしてたんだけど、演出にやられた。

    ほのぼのするね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    都古ちゃんにも幸せになって欲しいんだな。。。私は。

    河原と一緒になって幸せならば、それはそれでいいし。

    テルとくっついて欲しいと言う意見もあるみたいなんだけど、

    私は、それは都古ちゃんのためには止めてほしいな、と思ってる。

    >でもやっぱり草薙君、いいね。。幸太郎も・・。

    幸太郎の事は前回で終わりなのかと思っていたから、

    ああ言う形でお金を返すんだな、と思ったら、何だか嬉しかった♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >どうも、自身の子供も自閉症らしい古賀は、輝明に心を開くのか。

    ドラマだから 心を開くのだと 思うけど。

    輝明には 他の感性がきっとあると 思うんだよね。 だから 普通の生活にこだわることないと

    思うんだけど。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    都古ちゃんは河原さんとの恋に悩むあまり、今まで暗い印象だったんでしょうけど、テルと一緒にいる時だけは笑顔が多い!

    そんな二人を見ているのが好きだったのになぁ…

    もちろんテルとは恋愛感情にはならないんだろうとは

    思ってたけど、不倫関係だった河原さんと都古ちゃんは晴れて幸せになれるのかなぁ?周囲の好奇の目に晒されそうで心配でもあります・・・

  14. ナミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビの真似しただけであっても、みやこにとっては嬉しかっただろうなあ~なんて思いましたが…

    3分以上待たせちゃいかんよねー!

    みやこが結婚というのは意外な展開です。

    テルの仕草に娘と何度も「かわい~」って言っちゃいました。

  15. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    PC調子悪いみたいだけど、頑張って記事あげてるね。ドラバ・コメントは気にしないでね♪

    今回は黄色い傘のシーンに感動した。

    大袈裟なシーンはないけれど、静かな時間の中で

    心に染み渡る。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆彡

    始めは悲観的に始まって・・ちょっとハートウォーミングストーリーがあって、・・・・さて、これからどうするの???

    と思ってたら、今日は都古ちゃん中心でしたね。

    なんだか煮えきらないなぁ~さっさと別れちゃえ!!

    と思って観てたのに、“えっ?!そうなの?!的展開”に参りました。。

    でもやっぱり草薙君、いいね。。幸太郎も・・。

タイトルとURLをコピーしました