【ダンドリ。~Dance☆Drill~】第10話

僕は今、教師なんです。

 

この仕事でやっと夢と誇りが持てるようになりました。

 

この仕事をやり遂げていくつもりです。

 

日本舞踊の世界を引退して、名取りを返すと言う父に

 

最後に自分の踊りを見て貰う石橋

 

息子に、

 

それで良い。

 

と肯く父。

 

無理に跡を継がせようとはせず、息子の道を認める父と、

 

父の寂しさを知りながら、今の自分の道を訴える石橋先生

 

親子の道は違っても、尊重し会える関係になる事ができた。

 

メイフィッシュのユニフォームを作ってくれたのは、の父だった。

 

五月魚の本当の言い伝えを語る父。

 

五月魚は全てが川を下るわけではない、と言う事。

 

ほんの一部の魚だけが、大きい夢を見たくて海に向かって川を下る。

 

自分も川を下る五月魚になりたかったのだ、と。

 

は言う。

 

私も川を下るように頑張るよ。

 

父と子供が解り合う事を中心とした話でした。

 

次回は最終回。

 

イヤな予感通り、の足は大会に間に合わないらしい。

 

どうなるんだろう。。。

 

こういう試練なしに、すがすがしいラストが見たかったんだけど。。。

 

 

・ダンドリ 第9話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >盛り上げる手段?のつもりなんでしょうけど、試練の引っ張り過ぎのような感じも。でも、踊れるようにどういうふうに持って行くのかもお手並み拝見、てなところで。

    ・奇跡的な回復。

    ・靱帯損傷は誤診でした~。

    ・無理して踊ったら治っちゃった♪

    。。。などですか。。。(^^;)

    > それにしても、予告は見せ過ぎで返って興醒めですね。

    このドラマの場合は最終回は「発表!」それに尽きますからね。

    そして、主役はセンターで踊るに最初から決まってる。

    だから、突飛な事はしなくてもいいんですよね。。。(^_^;)

  2. minnadesiawase より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは。

     要の怪我は如何にもなお約束のような感じですね。盛り上げる手段?のつもりなんでしょうけど、試練の引っ張り過ぎのような感じも。でも、踊れるようにどういうふうに持って行くのかもお手並み拝見、てなところで。つまらない理由だと逆に盛り下がりそう。やはりベッカムカプセルで…違うか^^;。

     それにしても、予告は見せ過ぎで返って興醒めですね。他のドラマでもありましたが。感動の最終回と謳っていましたが、あまり強調されると穿った目で見ちゃいそうです…。これまでの話の積重ねがあるのですから、ごく普通に淡々と予告するだけで十分だと思いますが。もっとも、それより本編が大事ですけど。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    再びの書き込み、ありがとうございます(^.^)

    >学園ドラマを作るのが少し苦手の感じがするフジテレビですが今回は頑張ったほうだと思います。

    おっ、そうですか?

    私は、これはウォーターボーイズ女の子版だと思ってますので、

    やっぱフジだな、と。

    > 当然ですが親と子供の関係って永遠なんですね。”絆”という意味で。当然親が死んだらいなくなるのです。

    縁を切られても切れない血のつながり。

    難しい事もありますが、大切な物ですね。

    > ところで話が変わりますがリンカーンご覧になりましたか。また遊びに来ます。

    リンカーンは見てないんです。

    火曜日は、この後「結婚できない男」→「サラリーマンNEO」と見てます~。

    両方とも来週終わっちゃいますが(; ;)

  4. katu992001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    返事が遅れてすみません。次回はチアダンスの大会に出場するんですね。学園ドラマを作るのが少し苦手の感じがするフジテレビですが今回は頑張ったほうだと思います。

     当然ですが親と子供の関係って永遠なんですね。”絆”という意味で。当然親が死んだらいなくなるのです。

    ところで話が変わりますがリンカーンご覧になりましたか。また遊びに来ます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週は二組の父子の話でした。

    >珍しく他部の応援じゃなかった(笑)

    もうメンバー揃いましたからね♪他部の応援する必要なくなった(^_^;)

    でも、先生を応援しました♪

    >>親子の道は違っても、尊重し会える関係になる事ができた。

    >いいお話でしたね。連獅子見ながら涙してしまいました。

    私は

    「これで良い、ワタル」

    でウルっと。。。でした。

    (でも「はい、おじいさま」と言いそうになった^^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストはストレートにチアダンスやらせて欲し

    >かったですね。

    >最後の最後で、要が足を挫くなんて…。

    そうですね~(–;)

    まぁ、それでも踊るんですから。。。

    あの足で踊れるようになるための裏技が陳腐になる心配が出てきてしまいました。

    >商店街の問題と、うらなり先生のお家問題が解決

    >したのが救いですけど。

    そこは最終回には引っ張って欲しくなかったので、

    まとまって良かったです♪

  7. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今週は二組の父子の話でした。

    珍しく他部の応援じゃなかった(笑)

    >親子の道は違っても、尊重し会える関係になる事ができた。

    いいお話でしたね。連獅子見ながら涙してしまいました。

  8. お台場バンザイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    様々な困難を乗り越えた「メイフィッシュ」なので

    ラストはストレートにチアダンスやらせて欲し

    かったですね。

    最後の最後で、要が足を挫くなんて…。

    商店街の問題と、うらなり先生のお家問題が解決

    したのが救いですけど。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり”生徒にとっての教師はもちろん教師であり、教師にとっての先生は”生徒”なんだなと感じます。やはり生徒から教えられることが多いのでしょう。

    親子関係でもそうですよ。

    子供から教えられること、子育てと言う経験から学ぶ事は

    多いです。人生、学習ですね♪

    >”たった今名言を言いました”(笑)

    私も(^.^)v

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >カルロスともお別れですよ。みんないい子ばかりで終るのがさみしいです。

    悪い人って言うのがいないストーリーでしたもんね。

    みんな良い人。みんな協力。

    この手のドラマでは、こういうのがホッとしたりします♪

    最後まで頑張って欲しいですね。

  11. katu992001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ”家族の絆・チームの絆”って大切なんだんなと実感しました。お家断絶があっても親とあり踊りを見てもらってわだかまりがなくなりよかったですね。

    やはり”生徒にとっての教師はもちろん教師であり、教師にとっての先生は”生徒”なんだなと感じます。やはり生徒から教えられることが多いのでしょう。”たった今名言を言いました”(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ最終回目前! くうさんのいうとおり、素直に大会でダンスさせてあげたかったですね。 カルロスともお別れですよ。みんないい子ばかりで終るのがさみしいです。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これだけ盛り上げて、松葉杖なんてことはありませんよね。私たちも、全員のチアが見たいですから♪

    大丈夫でしょう。予告で踊ってたから(^_^;)

    だから、あの設定は余計でしたね。

    松葉杖にしなくても、充分に感動できるはずなんだもん。

    早く大会が見たいですね♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >果たして要は踊れるのかっ!?と、視聴者を不安に陥れる作戦の割には、あの予告は見せ過ぎです!(笑)

    センターでシッカリ踊ってたし(^_^;)

    それにこの後に及んで、そういう心配は要らなかったなぁ。。。

    もっと直球で感動させてほしかった(+_+)

    >とにかく最終回はチアダンスのシーンをいっぱい見たいですわ~♪

    もちろん、ノーカットで!

    そのために、3ヶ月見てたドラマなんだもん。

    役者さんたちのダンスが楽しみ♪

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    要の別れた父とも、含みを持たせて、ナットクで別れて、そこらへんはスッキリ。

    これだけ盛り上げて、松葉杖なんてことはありませんよね。私たちも、全員のチアが見たいですから♪

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    果たして要は踊れるのかっ!?と、視聴者を不安に陥れる作戦の割には、あの予告は見せ過ぎです!(笑)

    まさか、あのシーンは誰かの妄想じゃ無いでしょうね…

    とにかく最終回はチアダンスのシーンをいっぱい見たいですわ~♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >怪我無しで最終回まで持っていってほしかったかな

    どうせ踊れるわけですからね。

    ケガは、ただの捻挫でした、でスッキリと終わらせて、

    後は本番に向けて皆で練習に頑張る姿と本番を中心に

    最終回を飾って欲しかったですね。

  18. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当ですかなめの怪我はあまり好きな展開ではないです

    怪我無しで最終回まで持っていってほしかったかな

タイトルとURLをコピーしました