【てるてるあした】第8話

俊彦さんは亡くなったのよ。

 

亡くなった人は安らかに眠らせてあげなくてはいけないの。

 

別れを告げる俊彦と、それを受け止めるサヤに、照代は納得できない。

 

いや。。。

 

きっと納得できないのではないのだろう。

 

照代だって、解っているんだ。

 

いつまでも心を残した霊のままでいてはいけないと。

 

でも、愛する人との別れは納得できない。

 

私だってそうだと思う。

 

もしも愛する人が亡くなってしまったら、幽霊でもいいから

 

そばにいて欲しいと思うだろう。

 

永遠の別れをする覚悟は、到底できない。

 

俊彦を見送る覚悟ができたサヤは、強くなったと思う。

 

亡くなった人は、やすらかに。。。

 

ここへ来て、「雨と夢のあとに」に繋がるテーマが、ひとつ見えてくる。

 

亡くなった人は、心を残してはならない。

 

帰らなくてはいけないのである。

 

そして、生きている者は、帰らせてあげなくてはならないのである。

 

それが、その人の幸せだから。

 

いるべき場所だから。

 

では、やす子は?

 

やす子を帰らせてあげられるのは、誰なんだろうか。

 

てるてるあした。

 

とおくでみてる。

 

あなたのことを

 

メールの主が。。。何となく解ったような気がした。

 

・てるてるあした 第7話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2度目の別れを笑顔で見送ったサヤさんにうるうる。

    強いなぁ、と思います。強くなったな、かな。

    私もウルウルでした。

    でも、私の場合は照代の方に感情移入。。。かな。

    >う~ん、やす子の心残りってなんだろ???

    今のままだと怨念のように見えてしまうよね。。。

    何だろう。いつも鬼ばの近くにいるけど。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >サヤは、なるべく多く俊彦と会いたかったが、久代に言われて、安らかに見送ってあげようとしましね。それ以下なり抵抗していたのが、照代でした。

    実際はサヤみたいに受け入れる事は難しいと私は

    思いました。

    自分だったら受け入れる事はできないだろうなぁ。。。

    と、いつも思っています(^^;)

    >高校生には思いテーマなのかもと考えて見たのですが。

    高校生はまだ子供。余計、受け入れ難いでしょうね。

    わかります(; ;)

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俊彦さんとの悲しい別れから立ち直れずいたサヤさん。これでやっと前を向いて歩いていけそうですねー。2度目の別れを笑顔で見送ったサヤさんにうるうる。

    う~ん、やす子の心残りってなんだろ???

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サヤは、なるべく多く俊彦と会いたかったが、久代に言われて、安らかに見送ってあげようとしましね。それ以下なり抵抗していたのが、照代でした。私には違和感がある照代なんですけど。高校生には思いテーマなのかもと考えて見たのですが。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の死が近づいた時果たして受け入れられるだろうか、未練を残していつまでもこの世に魂を残してしまう・・・かも知れない。

    私も、子供を残したら未練を残してしまうでしょうね。。。(–;)

    安らかに行けない魂って言うのは苦しいのかしら。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週は、少し重いテーマになりそうですね。

    >今週が第7話だったので、来週が楽しみです。

    いつも、見に来てくださって、ありがとうございます♪

    先のネタバレしちゃってごめんなさい(__)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は寂しがりやだから 家族の中で1番先に死にたい。

    >見送ることは出来ない。

    私もそうです。

    親にだって先に死んで欲しくないもん。

    >夫婦は人という字のごとく 支えあってると言いますが

    >我が家は『入』状態で私がもたれかかり

    >旦那が支える状態で 夫婦関係が成り立ってます(爆

    ああ、ウチも(^O^;)

    ダンナがいなくなったら、家族は崩壊よ。

    。。。私も強くなれるかなぁ。。。

  8. kingyo- より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛する人の死を受け入れる事は出来ないと思う。

    歳を重ねるごとに死に向かっている自分がいて・・・自分の死が近づいた時果たして受け入れられるだろうか、未練を残していつまでもこの世に魂を残してしまう・・・かも知れない。

  9. panda9695 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週は、少し重いテーマになりそうですね。

    今週が第7話だったので、来週が楽しみです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私は寂しがりやだから 家族の中で1番先に死にたい。

    見送ることは出来ない。

    まして旦那を送るなんて無理です

    夫婦は人という字のごとく 支えあってると言いますが

    我が家は『入』状態で私がもたれかかり

    旦那が支える状態で 夫婦関係が成り立ってます(爆

タイトルとURLをコピーしました