【氷壁】 最終回

原作は未読です。

 

う~ん。。。

 

これは、一体、何の騒動だったんだ?と言う感じでした。

 

名作だと言うから、きっと本で読めば随分と感じが違うのでしょう。

 

第3回、辺りまではワクワクドキドキしながら見ていたのですが、

 

奥寺何と裁判中に美那子への思いを告白してしまう辺りで

 

はぁ!?

 

な疑問が私の頭にいっぱい。。。

 

そもそも、裁判はあんたが始めたんじゃん。

 

「北沢の死の原因はカラビナのせい」と言い出したのは、あんたでしょう?

 

そうやって、たくさんの人たちを裁判に巻き込んだクセに。。。

 

しかも、美那子北沢が死の寸前まで想っていた人じゃないか。

 

「美那子さんが好きです」

 

とは何事か。。。!

 

その美那子までもが「奥寺さんを愛しています。」と何とまたまた裁判中に告白。。。

 

あんたたち、裁判の打ち合わせってモンは事前にしないのですか?

 

こうして、騒ぎを起こしまくった2人が、ままごとのように同棲を始めて、

 

結局、お互いに無理している事に気づき、特に

 

本当は山を思い切れない奥寺のために美那子が身を引いた形で終わった今日の最終回。

 

北沢の遺体が出てきた事で、全てが幕を引いた。

 

カラビナは壊れていなかった。

 

結局、この裁判って。。。

 

奥寺の勘違いで起こした裁判。その奥寺は裁判中に問題発言。

 

他人の奥様に告白して、ダンナである八代に離婚しろとまで言い出す身の程知らず。

 

そして、北沢の死は奥寺のため奥寺を思っての物だった。。。

 

なのに、八代奥寺への訴えを取り下げてくれ、のうのうと帰ってきた美那子まで

 

受け入れてくれる。。。

 

最後は八代の懐の深さに感嘆するばかり。。。

 

なんだったんだろうなぁ。

 

総括して

 

山と男の友情?→山で事故ハラハラ →裁判。ああ社会派ドラマね→

 

えっ。メロドラマ? →1人の男のお騒がせ記録だったのか。。。

 

と言う印象でした。

 

再びK2に挑む奥寺

 

ラストの山のすがすがしさまでが妙に白々しく映った最終回だった。

 

石坂さん伊武さんが出ていて、しかも裁判が絡んでいるので

 

つい最近まで再放送していた「白い巨塔」が、どうしても思い出され、

 

同じ人間ドラマならば「巨塔」の方が断然上だわ、とついつい思ってしまうのでした。

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おかしな点がいろいろあるドラマだなあ、と思っていたのですが、最後ぐらい前向きに捉えてみようかなあと思いました。

    主題は結局メロドラマだったんですかね(?_?)

    雪山と男の友情が主題だと思っていた私が間違っていたんだろうか。。。

    と悩む結末でした(^_^;)

  2. minnadesiawase より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    おかしな点がいろいろあるドラマだなあ、と思っていたのですが、最後ぐらい前向きに捉えてみようかなあと思いました。と言いつつ、やっぱり突っ込みどころ満載なお話でした・・(苦笑)。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >コメントとトラックバックありがとうございました♪

    こちらこそ、コメントありがとうございました。

    >終わり方にどうしてもナットクできず

    >思わず自分で脚本書き直してしまうという暴挙に出てしまいましたが

    >ご支持いただけて光栄でした・・・!

    いや、面白かったです(^o^)

    あれだったら、少しは納得できた気がします。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、拙ブログへのコメントとTBありがとうございました。

    こちらこそ、お越しありがとうございます(^.^)

    そう、楽天は土曜の夜中はメンテなのです。

    ご迷惑おかけいたしました(__)

    >気合い入れて見始め、玉木宏さんは好演でしたが、なんとも残念です。

    そうですね。玉木さんは良かったです。

    出演者の皆さんは素晴らしかったと思いました。

    >「白い巨塔」は本当によくできていたと思います。個人的には黒木瞳はちょっとどうかと思っていたのですが…。

    私は黒木さんはダメなのですが、あの黒木さんは他の

    どんな役よりも合っていたと思っています。

    あれもキャストが素晴らしいドラマでした。

    >過去のエントリを読もうとしたらメンテナンス中とのことで読めませんでした…。またぜひ遊びに寄らせてくださいませ。

    ありがとうございます(^.^)お待ちしています。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「氷壁」もう終わったんですか。

    >といっても、1回も見ていませんが。

    はい。この枠は6回で1クールらしいので。。。

    来週からは別のドラマが始まります。

    >原作は朝日新聞に連載されたベストセラー小説です。

    >この作品が契機となって、登山ブームが起きました。

    そうだったんですか(◎-◎)

    >猫も杓子も穂高へ行きましたね。

    >けっこう、遭難も多かったようです。

    死んでしまう話なのに、これを読んで山へ登る。。。

    男心は解りません(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作読みましたよ。

    >彼是20年以上前に呼んだので、内容はしっかりとは覚えていないけれども、少し内容が違うと聞きました。

    これは「原作」じゃなくて「原案」だったらしいです。

    だから内容はかなり違うんだって~。

    >ザイルはなぜ切れてしまったのか。

    >というのがテーマだったけれど、人間模様がすごく現れていた作品だったと思います。

    そう。原作ではザイルらしい。ドラマでは問題になっていたのは

    カラビナでした。

    私も原作読みます!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました(^.^)

    >早く続きが見たいとわくわくした週もあったけどなんか最終回は「なんだ~」って感じでしたね。

    最初の3回はワクワクしてました。

    今期最高のドラマかも。。。とまで思っていたのに。。。

    >これで唐沢君がでてたら「白い巨塔」ですよね。

    >音楽もしっとりしてたし‥‥。

    山に登る唐沢くんと江口っちゃんも、なかなか良いかも。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も再々放送で 白い巨搭みてます

    >唐沢さん 素敵です♪

    私は江口っちゃん派です♪

    >氷壁は見てなかったよ

    >原作よんでみようかなぁ~

    このドラマは「原作」じゃなくて「原案」なんだって(◎-◎)

    お余所で初めて知りました。

    私も原作読んでみよ~っと。

  9. カメコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントとトラックバックありがとうございました♪

    終わり方にどうしてもナットクできず

    思わず自分で脚本書き直してしまうという暴挙に出てしまいましたが

    ご支持いただけて光栄でした・・・!

    せっかく山の映像が美しかったので

    人間ドラマのほうも品よくまとめてほしかったものデス・・・

  10. ruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、拙ブログへのコメントとTBありがとうございました。

    昨夜のうちにコメント、と思ったのですが楽天広場がメンテナンス中で討ち死にしてしまいました。出遅れまして申し訳ありません。

    素晴しく辛口のレビュー、なかば力つきて突っ込みが中途半端な私のレビューへのTBありがとうございました。

    民事裁判の場合口頭弁論であれだけの生々しいやり取りがされることは稀といっていいので、そのあたりも私には力の入れどころを間違えてるドラマだなぁ、って見えていました。

    気合い入れて見始め、玉木宏さんは好演でしたが、なんとも残念です。

    「白い巨塔」は本当によくできていたと思います。個人的には黒木瞳はちょっとどうかと思っていたのですが…。

    過去のエントリを読もうとしたらメンテナンス中とのことで読めませんでした…。またぜひ遊びに寄らせてくださいませ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    「氷壁」もう終わったんですか。

    といっても、1回も見ていませんが。

    原作は朝日新聞に連載されたベストセラー小説です。

    この作品が契機となって、登山ブームが起きました。

    猫も杓子も穂高へ行きましたね。

    けっこう、遭難も多かったようです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    原作読みましたよ。

    彼是20年以上前に呼んだので、内容はしっかりとは覚えていないけれども、少し内容が違うと聞きました。

    テレビは見たいと思っていたんだけれど、イメージが変わってしまうのもなと思いつつ、結局見てません。

    ザイルはなぜ切れてしまったのか。

    というのがテーマだったけれど、人間模様がすごく現れていた作品だったと思います。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございます。

    早く続きが見たいとわくわくした週もあったけどなんか最終回は「なんだ~」って感じでしたね。

    これで唐沢君がでてたら「白い巨塔」ですよね。

    音楽もしっとりしてたし‥‥。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    私も再々放送で 白い巨搭みてます

    唐沢さん 素敵です♪

    氷壁は見てなかったよ

    原作よんでみようかなぁ~

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチの方は2週間前くらいに終わったかな。もっと前だったかも。

    うん。もう何回も見ているのに、また夢中で毎日録画して見たもん。

    名作中の名作だと思うよ(^.^)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    うちのほう。。今「白の巨塔」再々放送やってる。。

    毎日アンコールドラマで(*^_^*)

    もう何回も見てるのにまた釘付けですわ、ホホホ

タイトルとURLをコピーしました