【里見八犬伝】 2日間見ました

正月番組らしい豪華さ だったと思います。

 

ワダ・エミさんの衣装は豪華絢爛って感じだし、

 

出演者も誰を取ってもファンが付いている人気役者さんばかりだし。。。

 

いや~、目の保養になりました。。。

 

ってくらいの感想しか書けない。。。

 

ストーリーは、う~ん。。。「端折ってる」って感じかな。

 

何だか忙しくて、「総集編」みたいでした。

 

例えば、一年間なり、二年間なり、「里見八犬伝」と言うドラマをやっていて、

 

この二日間の「里見八犬伝」は、その総集編

 

そう言う印象。

 

まぁ、長い長い原作を二日で終わらせようと思ったら

 

こんなモンかも知れませんが。。。

 

そういうエピソードが足りないために感動できなかったシーン

 

結構ありましたね。

 

削ればいいのに、と言うシーンもありました。

 

その大部分がこのドラマ用に創作されたシーンなんですけどね。

 

だいたい、犬塚信乃浜路の結婚式なんかに時間を割くわけもわからない。

 

浜路なんか、原作では、とっくに死んじゃってるし。

 

そういうシーンひとつひとつ取っても、ああ、これはめでたい正月用の

 

ドラマなんだな~、と実感。。。

 

個人的には、犬江親兵衛の拳が開き、玉が現れ、八人目の犬士として

 

姿を現すシーン。

 

あのシーンは良かったなぁ。何かゾクゾクしましたね。

 

で、駆け足ストーリーには、あまり集中できず、では、何に注目していたかと言うと、

 

それは、もう演技力比較。。。

 

たくさんの若手を一挙に集めていただいたので、演技の上手い下手が

 

一挙に解る結果となりました。

 

ここでは、誰は良かったとか酷かったとかは言わない事にしますが。。。

 

元々、悪女役やホラー出演が多く演技に定評がある菅野美穂さんは置いておいて、

 

ともさかりえさんの演技に惚れました。

 

道節を慕う場面や娼婦の時の甘えた舌っ足らずな口調と、

 

玉梓の手下になってからの妖女ぶりの違い。。。

 

昨年「anego」に出演されていた時も、不気味な女を好演していらっしゃいましたが、

 

本当、すごい女優さんになられましたね。

 

見惚れてしまいました

 

あとは、期待通り、勝地くんが良かった。

 

それと、道節役の小澤征悦さん。

 

昨年「義経」に出ていらしたのが、たぶん私にとっては初見なので、

 

現代劇に出たらどうなのかは、イマイチぴんと来ませんが、

 

時代物に合った役者さんだと思います。

 

映像的には色がハッキリしていて、特にのコントラストが美しかったです。

 

合戦で各地の兵が続々と攻めてくるシーンなど、カメラが遠目から

 

引いて映した時の色の美しさには感動しました。

 

そんなこんなで。。。

 

まぁ結末も平和~  に収まり、始めに書いたように、正月に相応しい

 

めでたいドラマ、と言う事で。。。

 

良かったんじゃないでしょうか。

 

NHK人形劇クロニクルシリーズ Vol.4 辻村ジュサブローの世界 ~新八犬伝~NHK人形劇クロニクルシリーズ Vol.4 辻村ジュサブローの世界 ~新八犬伝~

 

私が子供の頃夢中になったのはこれ↑

 

八犬伝(上)昔読んだ「八犬伝」はこれ。八犬伝(上)山田風太郎著

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供の頃、好きだったなあ。。

    >人形劇の新八犬伝!今回は、懐かしいねと夫と昔の歌、「いざとなったら玉を出せ~♪」をうたいながら見てました。私的にはほや~んと見られてよかったと思ったよん。

    >「いざとなったら玉を出せ~♪」

    懐かしい~~~!

    その歌、覚えてる人がいて、嬉しい(^O^)

    あの人形劇はNHKでテープが消去されてしまって

    二度と再放送できないんだって(; ;)

    もう一回見たいなぁ。

  2. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、好きだったなあ。。

    人形劇の新八犬伝!今回は、懐かしいねと夫と昔の歌、「いざとなったら玉を出せ~♪」をうたいながら見てました。私的にはほや~んと見られてよかったと思ったよん。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>江戸時代に書かれた作品とは思えないですね。⇒『里見八犬伝』が作品化されるたびにそう思います! 進歩ないんですぅ。。。

    後世でいくらでもアレンジできる名作って事で。。。

    うん。これからも、色々な八犬伝を見てみたいなぁと

    思いましたよ(^.^)

  4. 公 3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、いつもどうもっ!! m(_ _)m

    >江戸時代に書かれた作品とは思えないですね。⇒『里見八犬伝』が作品化されるたびにそう思います! 進歩ないんですぅ。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >我が家は裏番組を見ていて、見損なったので再放送に期待します。

    再放送やると思いますよ~(^.^)

    でも、前後編合わせて5時間だよ(+_+)

    まとめて見るのは大変そう。。。

    だから頑張ってリアルタイムで見ちゃいました(^.^)v

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これも原作読んでるの? くうふうさんえらいよね。 私も左のこぶし、あそこでぐっと来た。

    原作は長すぎるし文体も古いし、いくらなんでも読めないよ~。

    子供の頃、新聞連載しているのを夢中で読んだのね。

    調べたら、私が読んだのは山田風太郎さんの「八犬伝」らしい。

    >ワダエミの衣装よかったよね。

    >ほんと豪華な番組だった。

    衣装もキャストも華やかでした(^.^)

    まさに正月ドラマって感じ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あけましておめでとうございます。

    >今年もくうふうさんのブログとっても楽しみにさせていただきます。

    >今年もよろしくね?

    おめでとうございます(^.^)

    こちらこそ、今年もよろしく~♪

    >里見八犬伝、私は前半だけ見ました。

    >里見八犬伝って有名ですけど、実は私ストーリーよく知りませんでした。

    >だから今回話題になっていたのでストーリーだけは少しは把握できたかも。。。

    そうやって原作に興味が出る人が出てきたりするのも

    ドラマの良い所だと思うわ~(^.^)

    私は子供の頃NHKの人形劇で見てました。

    >でも後半は「古畑」のほう、見ちゃいました。

    >かぶせなくてもいいのにね。

    私は「古畑」は録画しました。

    藤原くんは永久保存版です\(^^)/

    >小澤征悦さん、

    >映画「隠し剣鬼の爪」で拝見しました。

    そういう所にも出てらしたんですね。

    うん、すごく時代劇向きな感じがしました。上手だし。

    これからも大河なんかにドンドン出て欲しいです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハッピーエンド過ぎないですか?

    >原作って、こういうものなんですか?

    私が読んだ事があるのもアレンジされた物で、

    しかも読んだのがずっと昔なので面白かった記憶しか

    ないんだけど、本当の原作は最後は何代か先に里見家が

    滅びる所で終わるらしいです。

    >私は、映画版のしか知らなくて…。(・。・;)

    >みんなが犠牲になっていって、最後は弓!

    >の展開と思っていましたのでね。

    >これは、これで良かったとも思うのですが…。

    >映画版のほうが面白かった印象があります。

    映画も見ました(^.^)これも、ずっと前なので記憶は

    怪しいのですが、

    この映画は原作とは懸け離れた全くの別物らしいです。

    そもそも薬師丸さんの役所自体が、全く原作にない人物らしく。。。

    原作通りにやると、とんでもなく長編になってしまうので、

    まぁ、時々の作者がアレンジした形と言う事で、今回の八犬伝は

    お正月らしく、こんな物でいいのかな。。。なんて(^^;)

    「八犬伝」については、こちらのサイトが凄く詳しく解説されています。↓

    http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/hakken/menu.html

  9. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    我が家は裏番組を見ていて、見損なったので再放送に期待します。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    これも原作読んでるの? くうふうさんえらいよね。 私も左のこぶし、あそこでぐっと来た。

    ワダエミの衣装よかったよね。

    ほんと豪華な番組だった。

  11. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。

    今年もくうふうさんのブログとっても楽しみにさせていただきます。

    今年もよろしくね?

    里見八犬伝、私は前半だけ見ました。

    里見八犬伝って有名ですけど、実は私ストーリーよく知りませんでした。

    だから今回話題になっていたのでストーリーだけは少しは把握できたかも。。。

    でも後半は「古畑」のほう、見ちゃいました。

    かぶせなくてもいいのにね。

    小澤征悦さん、

    映画「隠し剣鬼の爪」で拝見しました。

    そのとき初めてだったのですが、けっこういい味をだしていた役者さんでした。私も時代劇に合った役者さんだと思います。

    古畑あと2話、楽しみにしているんですよ~

  12. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    豪華だったのはOKなのですが…。

    ハッピーエンド過ぎないですか?

    原作って、こういうものなんですか?

    私は、映画版のしか知らなくて…。(・。・;)

    みんなが犠牲になっていって、最後は弓!

    の展開と思っていましたのでね。

    これは、これで良かったとも思うのですが…。

    映画版のほうが面白かった印象があります。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました(^.^)

    そうですね。お正月に相応しい娯楽大作でした。

    また、後編の感想を見に伺わせていただきます♪

  14. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは TBありがとうございます。

    後半は古畑を優先して見てたので、まだ見てないのです。今日ゆっくり録画再生して後半見たいと思います。とっても豪華で、CGも良かったし、何しろお正月にふさわしく、娯楽大作って感じで楽しめました。

タイトルとURLをコピーしました