【風林火山】第二十七話

人の道は一つではない。
戦もまた然り。

と言う晴信

 

対して、

いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。
でなければ家臣は付いて参りません。

お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。

心を持って人を動かす事こそ、お館さまのご器量。

どうか自信を取り戻して下さい。

 

お館さまを討ち死にさせるわけにはいかんのじゃ。

絞り出すような板垣の声が耳に残る。

幼い頃から晴信を助け、我が子のように愛し、その器量に期待を込めて育ててきた板垣だからこそ。。。

 

そして、甘利もまた甲斐の国を憂いている。

守りたい物があるからこそ戦う。

村上の首は我が甲斐の国数万の命じゃ。

 

いやだ~

予告、予告。。。

 

板垣の必死の懇願に涙しながら終わり、そのラストの流れからあの予告はないだろう。。。

予告であそこまでやるんなら、いっそのこと早く全部見せておくれ。

来週は、とってもイヤな事になりそうです。

。。。これで晴信の心は再び生まれ変わるのかな。

でも、その犠牲は大きすぎます。

そう言えば、小山田さまが、やけに良い人な感じでした。

あのシーンは必要。。。。。?

もしかしたら、どっかからクレームが…

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週はほんとに いやなシーンになりそう。

    泣くね(;>_<;)

    今週でもこんなに悲しかったのに。。。

    >小山田殿の あの姫は 狙いは何?

    う~ん。。。ただ生きていく事かなぁ。。。

    何の不安もなく、子供を産める環境が欲しいのかな。

    >TB頂いていきますね。

    なかなか返せなくてゴメンね(__)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信に彼らの気持ちが届くことを祈ってるんですけど・・・。

    届くでしょう。そうでなければ犬死にだ(>_<)

    でも、死んでから届いてもね。。。(; ;)

    どうして、その前に気付かないのか。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回のラスト、良かったですよね・・・。

    >板垣のセリフにグッ!ときました。

    良かったと言うか、ドッと悲しかったです~(;>_<;)

    晴信のバカバカ。。。。。!

    >次回は、たしかに見るのが辛そうです;;

    号泣ですね(; ;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とくに板垣の

    >わかぁ~!!

    >思わずウルッときました。

    わかぁ~!。。。で、ダ~ッッッ(T^T)でしたよ。

    子供の頃から面倒見てきた板垣だからこそ、ですね。

    来週はやばすぎです(>_<)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今まで勘助を叱責ばかりしていたあの甘利が

    >まるで勘助に今後の甲斐を任せるかのような

    >発言に痺れます。

    あれは、甲斐を見据えて、ちゃんとした軍師に

    なってみろ、と言う激励と叱責ですよね。

    誰よりも甲斐を愛しているのは甘利なのかも知れません。

    >私はあのヒゲにクレームがきてるのかどうかが気になります(; ̄∀ ̄)ゞ

    ヒゲ、だめっすか?(^^;)まぁまぁ可愛くないですか(^o^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相変わらずお忙しいのかしら?(;;)

    ごめんなさいっっっ!

    なかなかレスできず、なかなか伺えず。。。(; ;)

    >そうねえ「山田太郎」面白かったですね。きゃっきゃっ♪

    小山田さまもですが、翔くんもよろしくっっv(^^ゞ

    >>もしかしたら、どっかからクレームが

    >してないしてない(笑)しても無駄だと思うし(ショボン)

    ふっ。。。真っ先になおみさんが浮かんだのに(^^;)

    私は悪どい小山田様も好きよ♪

    >しかし、「板垣板垣」と甘利殿がもう少し話題にならないと「あまりじゃ」・・・ゴメン(><;)

    撃沈します。。。(__)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ある番宣で見たんですが、

    >板垣、あれ以上ですよ!!!

    >千葉真一ココにアリっていう感じです(^_^)b

    楽しみに。。。って言うと不謹慎かもだけど、

    楽しみにしてみます~。

    でも、悲しいですね(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週は。。。何だか見るのが辛いっすねぇ。。。

    >命を賭して、晴信を諌めようとする二人。

    晴信を、書いているので愛している2人ですよね。

    そうなる前に気付いて欲しかった(>_<)

    晴信もまだまだ青いって事ですよね。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまりにも。。です。。^^;

    甘利にも、でも意味通じるから普通に読んじゃった(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週甘利にも悪評だった小山田さま。。

    >ちょっと挽回??でも今回のシーンも

    >けっこうエロかったですよね♪

    エロいけど優しさいっぱいでしたね~。

    先週の悪魔のような態度は何だったの?

    やっぱり何処かからクレームが。。。^^;

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >予告を見ていて、「武田晴信」とはこんな犠牲を出してまで改心させなければならないほど重要な人物なのかと疑問に思ってしまいました。

    あわわ。。。それを言っちゃあお終い(^^;)

    それは大河においては、よくある話で~。。。

    えっと、たぶん重要な人物なのです!

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の板垣の言葉には、晴信もちょっと何か感じたような表情でしたよね。

    そうですね~。でも、もう引き下がれないでしょうね(>_<)

    意地になって攻めようとしそう。。。そして。。。

    来週は号泣ですね(; ;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    来週はほんとに いやなシーンになりそう。

    小山田殿の あの姫は 狙いは何?

    TB頂いていきますね。

  14. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘利と板垣はあまりにステキなセリフが多かったのですが、それも聞き納めと思うと悲しいです。

    晴信に彼らの気持ちが届くことを祈ってるんですけど・・・。

  15. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回のラスト、良かったですよね・・・。

    板垣のセリフにグッ!ときました。

    次回は、たしかに見るのが辛そうです;;

  16. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘利板垣は鬼気迫るものがありましたね。

    とくに板垣の

    わかぁ~!!

    思わずウルッときました。

    来週は楽しみだけど辛くなりそうです。

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先程、公式HPを見てきたんですが

    トップ画面だけでティッシュが必要です(;▽;)

    今まで勘助を叱責ばかりしていたあの甘利が

    まるで勘助に今後の甲斐を任せるかのような

    発言に痺れます。

    来週はたまらんなぁ(;▽;)

    >そう言えば、小山田さまが、やけに良い人な感じでした。

    >あのシーンは必要。。。。。

    >もしかしたら、どっかからクレームが・・・

    私はあのヒゲにクレームがきてるのかどうかが気になります(; ̄∀ ̄)ゞ

  18. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは♪

    相変わらずお忙しいのかしら?(;;)そうねえ「山田太郎」面白かったですね。きゃっきゃっ♪

    しかし小山田さまったら・・・案外素直?(笑)

    >もしかしたら、どっかからクレームが

    してないしてない(笑)しても無駄だと思うし(ショボン)

    しかし、「板垣板垣」と甘利殿がもう少し話題にならないと「あまりじゃ」・・・ゴメン(><;)

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ある番宣で見たんですが、

    板垣、あれ以上ですよ!!!

    千葉真一ココにアリっていう感じです(^_^)b

  20. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。

    来週は。。。何だか見るのが辛いっすねぇ。。。

    命を賭して、晴信を諌めようとする二人。

    う~ん。。。辛いなぁ。。。

  21. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまりにも。。です。。^^;

  22. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週甘利にも悪評だった小山田さま。。

    ちょっと挽回??でも今回のシーンも

    けっこうエロかったですよね♪

  23. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これで晴信の心は再び生まれ変わるのかな。

    予告を見ていて、「武田晴信」とはこんな犠牲を出してまで改心させなければならないほど重要な人物なのかと疑問に思ってしまいました。

    いや、板垣・甘利両者には申し訳ないのですが・・。

  24. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の板垣の言葉には、晴信もちょっと何か感じたような表情でしたよね。

    でも、もうあとには引けないオヤカタサマ・・・

    来週はティッシュ1箱抱えて観ます。

タイトルとURLをコピーしました