【風林火山】第十三話

戦とは謀でございまする。

血を流さずに、味方を作る。

兵者詭道也

 

勘助が今まで何度も何度も繰り返し叫んでいた事をハッキリと形にして見せられた。

原美濃と真剣勝負する事になった勘助は、その場所を船の上、水の上に選んだ。

やった事は、ただ、船に穴を開け、原美濃が怯んだ隙に隣の船に飛び逃げた

それだけの事。

驚いた原美濃は自力で逃げられず。

血を流さずに勘助は勝った。

 

確かに、口舌も戦の道具にございまする。

飯富を初め、全ての家臣が納得した勝負。

自分が何故、勘助に魅せられたのかわからない。

と自ら板垣に語った晴信も、ハッキリと知ったであろう。
自分が待っていた者は、これであったと。

そして、勘助は躑躅ヶ崎館の近くに屋敷を与えられた。

 

上手いなぁ。。。と思った。

最初は、クドクドと原美濃との勝負を引き延ばす勘助の口実にちょっとイライラした所もあったのだけど。。。

勝負相手の原美濃の方は、もっとイライラしていたに違いない。

これも勘助の作戦なのだろう。

血を流さず勝つ。

これが、実際の戦で実践出来れば。。。

 

晴信は、決して血を流すことを望んでいる領主ではないのだから。

ただ。。。
次男が疱瘡で失明したその時に、まさに甲斐に迎えられた勘助

奥方・三条夫人との出会いは最悪の物になってしまった。

疱瘡で左目を失明したと言う勘助と、疱瘡で失明した息子。

三条の心に、その事実は影を落とす。

まるで、その者の訪れが、我が家に災難を運んできたかのように。

この影は、この先も消える事はないのだろう。

 

家臣団の心を次々と、その口で掴んでいくだろう勘助も、奥方の心は掴めないように思える。

 

光を放つ者は、その陰を負う者を側に置かねばならぬ。

 

勘助は、この先、晴信の影を負って生きていくのか。

そして、血を流したくない晴信の元に、ついに戦の足音が訪れる。

 

そう言えば予告の由布姫は初回以来久しぶりに美しく見えました。

見る方向で顔が変わる人。。。?

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同じく そう思った。

    >え?? 誰・? きれい! と

    >思ってしまいました。

    私は、前回の由布姫出演の時、ガックリ来てしまったので。。。

    今回は、ちょっとホッしてしまったわ~(^_^;)

    次回から出番が増えたら、本当の顔が分かるかなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >そう言えば予告の由布姫は初回以来久しぶりに美しく見えました。

    見る方向で顔が変わる人

    同じく そう思った。

    え?? 誰・? きれい! と

    思ってしまいました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちのPCが明日をも知れぬ命なので伺える時にと・・・(ちとオーバー)

    ウチのパソコンも実は、明日の命も見えない状態なんです(^^;)

    そう言いながら早何ヶ月も経ってますが。。。

    >いつの間にやら「小山田中心」で見てしまうんですが、小山田じゃなくても原美濃と勘助のやり取りは笑えましたね。

    いや、でも、あの場で真っ先に笑い出した小山田さまには

    感激しました♪

    小山田さまが笑わなかったら、みんな笑わなかったかも知れないし~(^.^)

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても・・・あの窮地でここまで頭が回ることが、まず驚きですね。。。

    さすが、軍師ですね(^o^)

    これから並みには出来ない事をやる人なんですよね~。

    >来週以降、どうなっていくのか。また楽しみが増えました♪

    そうですよね!

    戦も始まるし。

    本格的な軍師ぶりが早くみたいですね(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は勘助の口達者ぶりに笑ってしまいました♪

    >特に「お待ちください」2回目に爆笑!

    >原もまさか泳げなかったとはねぇ・・・。

    情けない原は、それなりに可愛かったです(^_^;)

    勘助は、してやったり!ですね(^.^)

    >それと、勘助の”笑み”にも笑ってしまいました。

    あの笑みね~(^^;)

    屋敷では、もっと自然にニコニコしてるのにね(^o^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >由布姫・・・何だかキラキラしてましたね。

    >かなり念入りなメイクだったと思われます。

    やっぱメイクなんでしょうかね~。。。

    確かに、一話目のオープニングの時は、マスカラばっちり

    目ぱっちりな感じではあったんですが。。。(^_^;)

    >今回は、何だか「のんびり」な回でした。

    私は、それなりに緊張して見てました(+_+)

    船に穴開けた途端に解けた緊張でしたが、その後は

    三条との出会いがあって。。。

    これからどうなるんでしょ。。。

  7. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    うちのPCが明日をも知れぬ命なので伺える時にと・・・(ちとオーバー)いつの間にやら「小山田中心」で見てしまうんですが、小山田じゃなくても原美濃と勘助のやり取りは笑えましたね。これからの緊迫した物語に突入するための骨休みだったんでしょうか?笑うと筋肉が解れると言いますしね。

    これからも宜しくお願いします。

  8. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんちは~!

    今回は勘助の想いが強く出ていた回になりましたね~。

    それにしても・・・あの窮地でここまで頭が回ることが、まず驚きですね。。。

    来週以降、どうなっていくのか。また楽しみが増えました♪

  9. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は勘助の口達者ぶりに笑ってしまいました♪

    特に「お待ちください」2回目に爆笑!

    原もまさか泳げなかったとはねぇ・・・。

    それと、勘助の”笑み”にも笑ってしまいました。

  10. shiro_taka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    由布姫・・・何だかキラキラしてましたね。

    かなり念入りなメイクだったと思われます。

    今回は、何だか「のんびり」な回でした。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週の由布姫はようやくセリフらしいセリフが出てくるようですね。

    >この人が目立ってこないと、

    >まだまだ本当の風林火山って感じはしないです。

    主要人物ですもんね~。

    でも、セリフを喋られるのが早く見たいような

    コワイような。。。(^^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助の作戦にはちょいとイライラさせられました。

    >あれが軍師というものなのでしょうね~。

    私もイライラさせられました(^^;)

    イライラさせるのも作戦の内なんでしょうね~。

    >次郎君は本当に気の毒でしたが、全てを勘助のせいにされてもなぁ(泣)

    こんな事になっちゃって誰かのせいにしないと

    やっていられない所に勘助が来ちゃったって感じでしょうか。。。

    どちらもお気の毒です(; ;)

  13. ももんが より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週の由布姫はようやくセリフらしいセリフが出てくるようですね。

    この人が目立ってこないと、

    まだまだ本当の風林火山って感じはしないです。

  14. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助の作戦にはちょいとイライラさせられました。

    あれが軍師というものなのでしょうね~。

    次郎君は本当に気の毒でしたが、全てを勘助のせいにされてもなぁ(泣)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助は晴信の意を汲んで、この方法を選んだと思いました。主君の心境を読んだ上で周囲の人々にも自分の実力を理解させる。怖いぐらいに見事な戦略だと思います。

    そうですね(^.^)

    勘助は本当に賢いです。

    だからこそ、あの場面は晴信を心から納得させる

    場面だったんでしょうね。

    入社試験は完了です♪

    >この先、勘助の血を流さずに敵を臣従させることによる勝利を目指す信念と、どうしても血を流されなければ解決しない場面にぶつかった時、どのように自分の中で折り合いをつけていくのか見所の一つだと思いました。

    晴信もそうですね。

    その時、勘助が晴信の影を負う人間になるのかなぁ。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兵者詭道也と言う勘助の言葉は偽りのない真実ですが

    >原が泳げない事を知らなかったというのはとっても嘘臭かったです(笑)

    嘘だったんですかね(◎-◎)

    誰かから聞いていたんでしょうか。

    勘助ならば有り得ますね(^^;)

    >それにしても勘助の一の家来はとってもフレンドリーですね(;・∀・)

    勘助にとって、本当に安らげる環境、って感じでした(^.^)

    たまには演技しなくて良い場所を与えて上げないとね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も今回始めて由布姫が美しいと感じましたよ。

    >見る方向で変わるんですかねぇ(笑)

    見る方向なんでしょうか。。。

    メイクなんでしょうか(^_^;)

    謎は次回解ける。。。かも(^^;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助がどんどん認められていって

    >味方がだんだん増えてきましたね!!

    そうですね(^.^)

    そういう点でも策士ですよね。すごいです。

    >しかし原美濃さん。。泳げないにしても

    >もうちょっとなんとか。。。

    >かっこわるいです~~^^;

    私は何だか可愛く見えちゃいました(^o^)

  19. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信は、決して血を流すことを望んでいる領主ではないのだから

    勘助は晴信の意を汲んで、この方法を選んだと思いました。主君の心境を読んだ上で周囲の人々にも自分の実力を理解させる。怖いぐらいに見事な戦略だと思います。

    この先、勘助の血を流さずに敵を臣従させることによる勝利を目指す信念と、どうしても血を流されなければ解決しない場面にぶつかった時、どのように自分の中で折り合いをつけていくのか見所の一つだと思いました。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもなんかすっきりしない勘助と鬼美濃の勝負でした。

    家臣団の方々は小山田さまを初め楽しんで見ていらしたような。。。

    私もショーを見るように楽しんでしまいました(^_^;)

    なかなか役者だなぁ、勘助は~。。。なんて。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>見る方向で顔が変わる人。。。?

    >NHKのいろいろな番宣に出る度に、

    >『違う人』に見えるんですよね(^_^;。

    >これは、触れない方が良い点かも。。。

    そっか。。。触れちゃダメですかね(^_^;)

    初回のオープニングの時、本当に綺麗な人に見えたので、

    その後出てきたときに「あらら。。。」ってなっちゃったんですよね(^^;)

    次回から出番が増えるでしょうから、演技と合わせて

    よく見てみたいです。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助の八艘跳びに

    >一昨年の義経を思いだしてしまいました。

    そっか~。。。(^o^;)

    私は単なるショーとして楽しんで見てしまいましたわ。

    懐から紙まで。。。

    本当にこれは「自分はこういう策を用いる事ができる」と言うショーでしたね(^.^)

  23. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原美濃守との戦いは見事の一言ですね。

    兵者詭道也と言う勘助の言葉は偽りのない真実ですが

    原が泳げない事を知らなかったというのはとっても嘘臭かったです(笑)

    それにしても勘助の一の家来はとってもフレンドリーですね(;・∀・)

  24. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    私も今回始めて由布姫が美しいと感じましたよ。

    見る方向で変わるんですかねぇ(笑)

  25. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    血を流さずに、味方を作る。

    勘助がどんどん認められていって

    味方がだんだん増えてきましたね!!

    しかし原美濃さん。。泳げないにしても

    もうちょっとなんとか。。。

    かっこわるいです~~^^;

  26. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    血を流さずに勝利を治めたというのは素晴らしいことなのですが、

    でもなんかすっきりしない勘助と鬼美濃の勝負でした。

    きっと家臣団の皆さんも同じお気持ちだったのでは・・・

  27. SECRET: 0
    PASS:
    >見る方向で顔が変わる人。。。?

    NHKのいろいろな番宣に出る度に、

    『違う人』に見えるんですよね(^_^;。

    これは、触れない方が良い点かも。。。

  28. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助の八艘跳びに

    一昨年の義経を思いだしてしまいました。

    おもわず金粉ショーか!

    と思ったりして。

タイトルとURLをコピーしました