【風林火山】第十四話

疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山

新生武田軍の軍旗。孫子の旗。

家臣団が一同になって声を挙げる。

見上げる勘助の目が潤む。

 

しかし、その戦の先が、妹である禰々が嫁いだ諏訪だとは。。。

 

諏訪頼重は武田に無断で和議を結び、信濃の地を奪った。

裏切った諏訪を武田の家臣は許さない。

しかし、諏訪には妹がいる。

 

1人、晴信の心を計った勘助

陰になるとは、こういう事だったのか。

 

これから先も、勘助晴信の心を計り、晴信の心の声となり、三条など回りの人間の反感を背負っていくのだ。

 

お前さまの心にかくも非道があったとは。

三条の冷たい声に、ゾッとした。

この夫婦はどうなっていくのだろう。

 

身籠もった禰々もまた、夫と兄に挟まれて身動き取れない状態になる。

この時代の女は、流されていくしかなかったのだ。

そして、頼重の妹、由布姫も。。。

 

「風林火山」武田軍旗。

鳥肌ものです。

 

勘助と一緒に私の目も潤む。。。

選挙で放送時間が早まったため、何だか集中して見れなかった。

10時からBSで、ゆっくり見直します。

甘利さんは、相変わらず勘助が嫌いなようですが、小山田さまが勘助を庇ってくれた(?)のが嬉しかったり。。。

 

由布姫さまの顔は、あれだれシッカリ出てきても、やっぱりハッキリ分からない。。。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(^.^)

    後で伺います~。

    「ロボ」の感想も拝見させていただきますね~♪

  2. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「小山田クラブ」の規約改訂版が出来ましたので、ご意見お聞かせ下さい。

    http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat/e/aaeaa5308c312b557edfe9a53d8ea156

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます♪

    後で伺わせて頂きますね~(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、小山田君が意外にも勘助&晴信側なんですよね。

    >まぁ、彼には誰に対しても厭味を言ってもらいたいですが^^;

    彼は自分の考えで動き、周囲に振り回されない人みたいです~(^.^)

    そんな小山田さまが好き♪

    >由布姫ねぇ…

    >私は台詞がイマイチと言われても、

    >今のところ三条夫人贔屓です。

    この三条さんは、良い雰囲気だったんですよね。

    今までは。

    これからは、頑なな心に変わってしまう可能性もあり。。。

    どうなるのでしょうね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三条夫人、何だか台詞と童顔とのギャップが。。。

    >未だに感じてしまうのは、ワタクシだけでしょうか??

    確かに(^_^;)

    「信玄」の時は紺野美沙子さんだったかな~。。。

    能面のような恐さ爆発でしたが。。

    池脇さんでは迫力はないですね。

    >由布姫、何とも言えないオーラが出ていましたね~。

    >ミツとは全く正反対の雰囲気です。

    >来週以降・・・勘助とどう交わっていくのか、まだ今ひとつイメージが沸かない。。。

    来週は、まず嫌われるところから始まるのかな~。

    敵ですもんね。

    演技力に期待です(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三条夫人はどうしても勘助を受け入れる事が出来ないんでしょうね。

    第一印象とタイミングが悪すぎました(>_<)

    これは後々までも残るしこりになりそう。。。

    >このドラマ自体が、男の世界と言う感じが強くて、女性陣は何だかあまり幸せそうな人がいないように思います。

    そうですね。男の世界ですよね。

    女性は添え物と言う感じでしょうか。。。

    なのに面白いのよね。

    女性は確かに、あまり幸せになれない気がします。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すごくかっこよかったですね!

    >日本人は好きですよねやっぱ「風林火山」

    軍旗が上がった時、ぞぞぞぞ~っとなりましたよ~!

    歌舞伎口調も何故かピッタリはまってました。

    >二人でお湯につかっているとこ・・すごいいいカンジでした~♪きゃあ♪

    もう親友って感じでしたね(^O^)

    あの時の会話から生まれた旗ですもん。

    素敵すぎ。。。♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美しいような、そうでもないような・・という気もします。

    どうもね~。。。斜めショットが多いんですよね。

    その方向に自信があるのか。。。

    う~ん。。。どうも正面がイマイチな気が。。。

    まだ分かりませんが~(^_^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は源五郎クンが近習になったのが嬉しかったですよ(笑)

    >これで毎週観られますもんね☆

    源五郎くん派ですね~。

    私は小山田派です♪

    毎週、小山田さまの動向を見るのが楽しみ~\(^^)/

  10. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    度々お邪魔します。「小山田クラブ」の草案をアップしましたので、是非ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  11. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、小山田君が意外にも勘助&晴信側なんですよね。

    まぁ、彼には誰に対しても厭味を言ってもらいたいですが^^;

    由布姫ねぇ…

    私は台詞がイマイチと言われても、

    今のところ三条夫人贔屓です。

  12. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    三条夫人、何だか台詞と童顔とのギャップが。。。

    未だに感じてしまうのは、ワタクシだけでしょうか??

    由布姫、何とも言えないオーラが出ていましたね~。

    ミツとは全く正反対の雰囲気です。

    来週以降・・・勘助とどう交わっていくのか、まだ今ひとつイメージが沸かない。。。

  13. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三条夫人はどうしても勘助を受け入れる事が出来ないんでしょうね。

    義元の勘助に対する態度とはまた違う、もっと奥底の説明出来ないような感情で受け入れられないみたいだから、どうしようもないでしょうか。

    このドラマ自体が、男の世界と言う感じが強くて、女性陣は何だかあまり幸せそうな人がいないように思います。

  14. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごくかっこよかったですね!

    日本人は好きですよねやっぱ「風林火山」

    二人でお湯につかっているとこ・・すごいいいカンジでした~♪きゃあ♪

  15. おりょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    最後の1行 受けました~(笑) 

    美しいような、そうでもないような・・という気もします。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    私は源五郎クンが近習になったのが嬉しかったですよ(笑)

    これで毎週観られますもんね☆

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘利氏だけはいまだ認めてくれてませんが、小山田はいち早く感心してくれましたよね~。

    甘利さんは、何だか1人頑固じじいのようになってますね。。。

    家臣団の中で一番頭が固いみたい(+_+)

    >由布姫・・・・私も彼女のことがあまりよく分かりません。魅力的なのかしら???

    う~ん。。。

    皆が美しいと言うのだから。。。絶世の美女であってほしいところ。。。(^^;)

  18. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘利氏だけはいまだ認めてくれてませんが、小山田はいち早く感心してくれましたよね~。

    由布姫・・・・私も彼女のことがあまりよく分かりません。魅力的なのかしら???

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの孫子の旗には

    >私の目が潤んでしまいましたね。

    私もです~!

    あのカッコイイ演出でウルウル。。。

    感動する勘助の表情で、ウルウル。。。(; ;)

    >前回、勘助を胡散臭く思っていた景政は

    >いつのまにか勘助張りに言葉巧みに諏訪家へ潜入したのが

    >ちょっと驚きでした。

    なかなか良いコンビでしたね~。

    彼も役者ですね(^.^)

    >流石勘助の一番弟子ってとこでしょうか。

    >一方、三条夫人にも晴信にも

    >互いに非道なる面があった事を知るようですが

    >互いのいいとこも悪いとこも全部受け入れて

    >夫婦になるって事ですかね。

    悪いところは受け入れられるのでしょうか。。。

    このまま亀裂が入ってしまうのではと心配です。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三条夫人のほんわか路線は外れてほしくないです~!

    そうですね~(>_<)

    ずっと晴信の味方でいてくれる女性だと思っていたのに。。。

    >甘利はどうやっても勘助が大嫌いなようですね。

    >よく同じ場にいられるな~と思います(笑)

    何とかして陥れたいみたいですね(^_^;)

    家臣の中で、新参いじめが一番好きなのは、甘利みたいですね~。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かっこよかったですよね♪

    >最後に感動でした。

    ゾクゾクしましたよ~♪

    感動です(^.^)

    >>小山田さまが勘助を庇ってくれた(?)のが嬉しかったり。。。

    >私もこれは嬉しかったです!!

    小山田さまは、良い所で良い事言ってくれますね~(*^.^*)さすが!

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新しい旗のシーン、ホントに鳥肌ものでした。

    >またアノ太鼓が良い!!

    >うまいわ演出が!

    >地味だったけどカッコイイストーリでした。

    とにかく、カッコイイんですよね~♪今期の大河は(^.^)

    演出上手すぎです!

    軍旗のシーンは、思わずこっちも叫びそうでした~♪

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助は、自分の『役割』が分かっているのでしょうね。

    >きっと、諏訪攻めで。。。

    そうですね。

    晴信のために、これからは背負う物がどんどん大きくなっていきますね。

    諏訪攻めでは、晴信の代わりに鬼になるんでしょうか。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風林火山の旗!かっこよかったですね~!!

    もう、ゾクゾクですよ~♪

    この大河は見せ場がホントにカッコイイ!

    >しかし、三条夫人との今後が心配になりました(TT)

    >あんなに仲良しだったのにねぇ。。

    良い雰囲気の2人だったのに(; ;)

    まぁ、これから由布姫と言うライバルも現れるわけですが。。。

    どんどん冷えた仲になっちゃうんでしょうか(>_<)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBの事、すいません(>_<)

    楽天のシステムが変なんですよね~。申し訳ないです。

    >>小山田さまが勘助を庇ってくれた

    >ああ・・・今日はホントにステキでしたね~♪彼は「誰がどう」というより「自分的に」良いものは良い。という考え方なんでしょうか?ますますステキですね~◎

    孤高の人ですね。クール(*^.^*)

    家臣団が出てくると、思わず姿を探してしまいます~♪

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなに仲の良い晴信と三条夫人だったのに…。

    >二人の心に亀裂が…。

    >なんだか悲しいですね。

    政略結婚でも、良い感じの夫婦だっただけに残念です(>_<)

    三条は心を閉ざしてしまうのでしょうか。

    >>由布姫さま

    >同感(笑)

    >お人形みたいですが、なんだか表情に乏しいですよね。これからに期待、かな?

    巫女だから無表情なのかな~。。。なんて良い方に解釈したりして(^^;)

    次回からに期待ですね。

  27. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの孫子の旗には

    私の目が潤んでしまいましたね。

    前回、勘助を胡散臭く思っていた景政は

    いつのまにか勘助張りに言葉巧みに諏訪家へ潜入したのが

    ちょっと驚きでした。

    流石勘助の一番弟子ってとこでしょうか。

    一方、三条夫人にも晴信にも

    互いに非道なる面があった事を知るようですが

    互いのいいとこも悪いとこも全部受け入れて

    夫婦になるって事ですかね。

    来週の勘助の「悪鬼」振りが楽しみです。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三条夫人の静かな反乱だったように感じられました。食うか食われるかの時代とはいえ、なんとか互いに手を携えて生きていく方法はないのか、という苦悩が感じられました。

    苦悩もあるでしょうし、先週の話が尾を引いて勘助を

    受け入れられないんでしょうね。

    全部、勘助が持ってきた厄災だと(>_<)

    >対照的なのは諏訪夫婦。禰々の切なる言葉も頼重には届かない様子・・・。

    こっちは、ダンナが調子に乗っちゃってますからね~(^^;)

    次回、頭を冷やされるわけですが。。。

    どうなるんでしょう。

  29. ももんが より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三条夫人のほんわか路線は外れてほしくないです~!

    甘利はどうやっても勘助が大嫌いなようですね。

    よく同じ場にいられるな~と思います(笑)

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はまだ嵐の前の静けさ・・・といった感じでしょうか。

    >とりあえず、ついに”風林火山”の旗が揚がりましたね♪

    もう~♪ゾクゾクもんです~♪

    かっこ良すぎです!

    >次回は勘助が悪鬼と化す?

    これから、晴信の陰になっていくんですね~。。。

  31. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かっこよかったですよね♪

    最後に感動でした。

    >小山田さまが勘助を庇ってくれた(?)のが嬉しかったり。。。

    私もこれは嬉しかったです!!

  32. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    新しい旗のシーン、ホントに鳥肌ものでした。

    またアノ太鼓が良い!!

    うまいわ演出が!

    地味だったけどカッコイイストーリでした。

  33. SECRET: 0
    PASS:
    >1人、晴信の心を計った勘助。

    >陰になるとは、こういう事だったのか

    勘助は、自分の『役割』が分かっているのでしょうね。

    きっと、諏訪攻めで。。。

  34. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風林火山の旗!かっこよかったですね~!!

    しかし、三条夫人との今後が心配になりました(TT)

    あんなに仲良しだったのにねぇ。。

  35. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBさせていただこうと試みているんですが・・・なんか上手くいかないんで取り合えずコメントでお邪魔します。

    >小山田さまが勘助を庇ってくれた

    ああ・・・今日はホントにステキでしたね~♪彼は「誰がどう」というより「自分的に」良いものは良い。という考え方なんでしょうか?ますますステキですね~◎

  36. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんなに仲の良い晴信と三条夫人だったのに…。

    二人の心に亀裂が…。

    なんだか悲しいですね。

    >由布姫さま

    同感(笑)

    お人形みたいですが、なんだか表情に乏しいですよね。これからに期待、かな?

  37. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お前さまの心にかくも非道があったとは。

    三条夫人の静かな反乱だったように感じられました。食うか食われるかの時代とはいえ、なんとか互いに手を携えて生きていく方法はないのか、という苦悩が感じられました。

    対照的なのは諏訪夫婦。禰々の切なる言葉も頼重には届かない様子・・・。

  38. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今回はまだ嵐の前の静けさ・・・といった感じでしょうか。

    とりあえず、ついに”風林火山”の旗が揚がりましたね♪

    次回は勘助が悪鬼と化す?

タイトルとURLをコピーしました