【風林火山】第十五話

諏訪との戦は避けなければならぬ。

武田が出陣しても高遠は動かなかった。

もしも、武田が先陣を切って諏訪を攻めるような事になれば、諏訪にいる晴信の妹・禰々と産まれたばかりの男児・寅王丸は救うことができないからである。

武田に数で叶わないと思った諏訪は、上原城に火をかけ桑原城に篭もる。

火を見た高遠は、そこでやっと動き出すのである。

この時代、ただ剣や槍を動かしているだけでは戦には勝てない。

戦は政である。

と、前回、晴信も言っていたけれども、政その物が騙したり、騙されたり、また騙したり。。。

 

「ライアーゲーム」その物。。。

諏訪が20人までの少数になって追い込まれていくまでの様子は、あっと言う間でしたが見応えがありました。

頭が必要なんですね。
そのために軍師がいるわけで。。。

 

勘助が、何か策を出す度に、晴信の顔が楽しそうに輝きます。

 

諏訪家には、軍師の代わり(?)にご神託があるみたいだけど、関東管領との和睦の件では、神さまはダメと言ってくれなかったの?

追いつめられた諏訪頼重は、武田の言い分を全て飲もうとするが、頼重の娘・由布姫は、武田を許さない。

 

騙されてはなりませぬ。
武田家の存念は、その者の顔に表れておりまする。
醜い悪鬼じゃ

 

由布姫の目が憎しみで燃えている。

勘助は、不敵に微笑んだ。

 

【おまけ】
★今日の甘利

勘助の言う事を晴信が重用するのが、本当に悔しくて仕方ない様子。
いつになったら受け入れるんだ。頑固じじいめ。。。

 

★今日の小山田さま

セリフ少なかったけど、勘助の策をうんうん、と聞いてくれて真っ先に動いてくれる。
さすがだ~。

★この由布姫さまは、強い感じがしますね。
たおやかな女らしさは、あまり感じられない人です。

今まで他のドラマで見た諏訪御寮人は、大河では南野陽子さんが、単発ドラマで加藤あい さんが演じていらっしゃいました。

どちらも、女らしい感じがします。

柴本幸さんの諏訪御寮人は、強さの中に巫女らしい神秘的な感じも秘めているみたい。

これはこれで魅力的です。
(顔は、まだハッキリしないんだけど~。。。 )

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんていうか・・・若いんでしょうね。まだ 世の中の矛盾を知らず、正しければ正義!みたいな感じがします。←ちょっと意味不明ですか^^;

    いや、分かります(^.^)

    若いと言うのもあるし、神の家の巫女だし箱入りだから

    世間と言う物を知らないのかも知れません。

    この姫がこれから、どうなっていくのかも楽しみです♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >諏訪家は、家臣たちがびびって去っていってしまうなんて、忠誠心はどうしたの、という感じでした。

    元々、戦うことに向かない集まりなのでしょうか。。。

    神のご加護が無いと知ったら恐くなって逃げ出したと言う感じでしたね。

    >神を崇め、穏やかに過ごすのが諏訪家の雰囲気には合っていたように思います。

    >・・・小日向さんのイメージで見すぎかしら。

    いや。本来はそういう家だったのでしょうね。

    この時代には向かない家だったのかも知れません。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助、自らも悪鬼と思っているんでしょうね。

    >だから、あの笑顔でしょうか♪

    >あの表情が素晴らしかったです!

    ですよね。

    悪鬼と呼ばれるくらいでないと国は取れないでしょう。

    そう言われて光栄でござる、って感じですか(^o^;)

    >それにしても、勘助が怒涛の活躍を見せるので、

    >次回も非常に楽しみです。

    策がドンドン当たるので見ていて楽しいですね♪

    お館さまも楽しそうだし~(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ライアーゲーム 同じこと考えた!!

    騙すか騙されるかだよね~。

    取られるのは1億じゃなくて、国だけどね。

    >小山田クラブ 行ってみました。

    >私も 入会!!

    >ありがとね。

    大河の田辺さんも新鮮でいいよね~♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助のファンです!って書いてあるみたい(笑)

    それ、すっっっごい上手い表現っ!

    ホント、そんな感じですわ~(◎-◎)

    甘利が面白くないのも分かる気はする。。。

    >今日も、勘助の策を聞いて、ご満悦の表情でしたね。

    毎回、ご満悦なのです♪なんせファンですから~(^O^)

  6. おりょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たおやかな女らしさは、あまり感じられない人です

    これすっごいわかります。私もそう思います。なんていうか・・・若いんでしょうね。まだ 世の中の矛盾を知らず、正しければ正義!みたいな感じがします。←ちょっと意味不明ですか^^;

  7. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    諏訪家は、家臣たちがびびって去っていってしまうなんて、忠誠心はどうしたの、という感じでした。

    軍師というポジションの人もいなかったんでしょうか。

    神を崇め、穏やかに過ごすのが諏訪家の雰囲気には合っていたように思います。

    ・・・小日向さんのイメージで見すぎかしら。

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    勘助、自らも悪鬼と思っているんでしょうね。

    だから、あの笑顔でしょうか♪

    あの表情が素晴らしかったです!

    それにしても、勘助が怒涛の活躍を見せるので、

    次回も非常に楽しみです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ライアーゲーム 同じこと考えた!!

    小山田クラブ 行ってみました。

    私も 入会!!

    ありがとね。

  10. shiro_taka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助のファンです!って書いてあるみたい(笑)

    今日も、勘助の策を聞いて、ご満悦の表情でしたね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ようやく由布姫のイメージが固まってきた感じですよね。

    >話し方も今回は強い女性ということで受け入れられました。(←前回ちょっとダメだったので)

    輿の中で涙を流している所なんか、悲しいと言うよりも

    悔し涙って感じでしたもんね。

    誇り高いお姫さまなんですね。

    >でもくうふうさまと一緒で私もまだ顔がはっきりしないんですよね・・・(あはは)

    あの方、たぶん街中ですれ違っても、私、「由布姫の中の人だ!」

    と気付かない気がします。。。(^^;)

    出番が多くなったら印象付くんだと期待してます。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪

    ようやく由布姫のイメージが固まってきた感じですよね。

    話し方も今回は強い女性ということで受け入れられました。(←前回ちょっとダメだったので)

    でもくうふうさまと一緒で私もまだ顔がはっきりしないんですよね・・・(あはは)

    何故でしょう??ここまで見るたび印象の違う人って始めてですよ(><)

    次回勘助と対面してからがまた楽しみですね!!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストの不適な笑み。本当に主人公かと思える位の、悪役イメージになってましたね~。

    >去年の『功名』では考えられないシーンでした。。。

    一豊さまは、ちっとも悪鬼になれそうになかったですもんね(^^;)

    軍師は「悪鬼」と言われるくらいじゃなきゃダメなのかも

    知れません。

    余所の城を取るための調略なんですもん。。。

    恨まれる役ですよね。

    内野さんが上手すぎです(^^)

  14. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ラストの不適な笑み。本当に主人公かと思える位の、悪役イメージになってましたね~。

    去年の『功名』では考えられないシーンでした。。。

    勝つためなら手段を選ばなくなってきた勘助。

    逆に・・・心の悲しみが、拡がっていってしまうんでしょうか。。。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >諏訪頼重は「イイ人」で人生が終わりそうですね。ここまで切ない敗軍の将は久々に見ました。

    でも、武田に黙って関東管領と組んでみたり、

    こそこそしたマネはしちゃうんですよね(^^;)

    武田を甘く見ていたのが間違いでした。

    本当に気の毒な方です。

    小日向さんはピッタリでしたね。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小山田様が真っ先に動いてくれましたよね~。

    >なんだか嬉しかったです。

    >あとは甘利さんだけかな。

    甘利さんに好かれるためには、勘助はもっと孫のように

    可愛くしないとダメですな(^^;)

    無理な気がします(^^;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >諏訪、高遠、そして武田。

    >頭の差が出た感じですよね。

    そうですね~。

    賢いつもりだった高遠。

    な~んも考えてない諏訪。。。

    武田は一歩先を行っていました。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>今日の小山田さま

    >見とれますよね~♪(おっと、こういうこたあクラブで熱く語らなくちゃ!)

    早くも語ってしまいました~(^^;)

    明日また伺います~♪

    >柴本幸・・・馴染みますかね?「ナンノ」のイメージが強いし・・・柴本さんもどちらかというと、お父さん似ですよね?お母さん似だったら・・・うん。どうでしょうね?

    この諏訪殿も、それなりに好きな私です。

    巫女らしさは一番あるかな~と。

    お母さんはどなたなんですか(?_?)

    後でネットで調べてみよう~。

  19. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    >そのために軍師がいるわけで

    諏訪頼重は「イイ人」で人生が終わりそうですね。ここまで切ない敗軍の将は久々に見ました。確かに騙し合いの時代で「誰が悪い」というわけではないけれども、小日向さんを見ていると切なくなります。

  20. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小山田様が真っ先に動いてくれましたよね~。

    なんだか嬉しかったです。

    あとは甘利さんだけかな。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    >頭が必要なんですね

    諏訪、高遠、そして武田。

    頭の差が出た感じですよね。

  22. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    >今日の小山田さま

    見とれますよね~♪(おっと、こういうこたあクラブで熱く語らなくちゃ!)

    柴本幸・・・馴染みますかね?「ナンノ」のイメージが強いし・・・柴本さんもどちらかというと、お父さん似ですよね?お母さん似だったら・・・うん。どうでしょうね?

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>「ライアーゲーム」その物

    >ボクも同じこと思ってました。

    昨日の今日ですもんね(^^;)

    この大河、ウソツキばかりが出てくるし~。

    >由布姫は何度見ても綺麗には見えないのですが。

    あわわ。。。(◎-◎)

    それは言わない。。。。。

    私は、一生懸命に脳内を納得させてるんだから~。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小山田さん。。けっこうフットワーク軽いですよね~^^

    うんうん、なるほど!って感じがいいっすね~♪

    何か、クセが抜けて物足りない気もしますね(^^;)

    >重たい感じの甘利さん。。

    >これはこれでこのまま行ってほしいかも*^^*

    甘利の勘助に対する悔しさを記録する甘利ブログを見てみたい。。。

  25. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「ライアーゲーム」その物

    ボクも同じこと思ってました。

    由布姫は何度見ても綺麗には見えないのですが。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悪い人ではないと思うのですけれどね・・・

    >残った家臣が20名というのは悲しすぎます・・・

    う~ん。。。

    武田の事、裏切った裏切ったと言っているけど、

    最初に裏切ったのは諏訪の方なんですよね。。。(–;)

    この時代、ちょっとした油断で足元すくわれたんですね~(>_<)

  27. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小山田さん。。けっこうフットワーク軽いですよね~^^

    重たい感じの甘利さん。。

    これはこれでこのまま行ってほしいかも*^^*

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助は主君のためならば

    >共に働く家臣さえも平気で斬ってしまうようですね。

    あれは止めてくれるに違いないと計算していたんだ。。。

    と思いたいんですが。。。違う(?_?)

    >勘助は悪鬼と言われましたが

    >晴信もまた悪鬼なのかもしれませんね。

    由布姫はそう言っていましたね。

    >いつのまにやら小山田は「さま」なんですねぇ。

    >ならば今後もバンバン活躍してもらわないといかんですね。

    ウチのブログでは、前から「さま」ですわよ(^^;)

    いいんです。。。密かに活躍してくれれば(; ;)

    一日一善、小山田さま。

  29. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悪い人ではないと思うのですけれどね・・・

    残った家臣が20名というのは悲しすぎます・・・

  30. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助は主君のためならば

    共に働く家臣さえも平気で斬ってしまうようですね。

    まぁそれに同意してしまう板垣も板垣ですけど(;・∀・)ゞ

    勘助は悪鬼と言われましたが

    晴信もまた悪鬼なのかもしれませんね。

    甘利さんについては許してやってつかあさい。

    彼は彼なりに武田家の事を思っているのですからね。

    いつのまにやら小山田は「さま」なんですねぇ。

    ならば今後もバンバン活躍してもらわないといかんですね。

タイトルとURLをコピーしました